卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

大学卒業の記念として残す卒業袴写真。どんな袴でどんな髪型にするか迷い中の女子が多いと思います。
衣装はもちろんのこと、卒業袴写真撮影で大切なのはメイク。特に眉メイクはお顔の印象を左右するので、卒業袴写真撮影のメイクでは丁寧にしたいポイントです。
ですが初めての卒業袴写真のメイク。どんなポイントに気を付ければ良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな卒業袴写真での眉メイクについてご紹介します。

卒業袴に合うアイメイクとリップメイクに関しては、以下の記事で詳しく紹介していますので、合わせて参考にしてください!

卒業袴写真アイメイクの秘訣!アイシャドウは袴の色から決めるとおしゃれ

卒業袴写真のリップは口紅!おすすめの選び方や撮影のための塗り方を紹介

眉メイクで卒業袴・卒業写真がもっと華やかになる

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法1

眉毛はメイクの中でもお顔の印象を変えることができる重要な部分。
最近は眉毛だけに特化した眉毛サロンなどもあり、眉毛を丁寧に整える方が増えています。
自分にぴったりの眉の形に整えるだけでお顔がパッと華やかで、垢抜けた表情に。
更に和装である卒業袴と、写真撮影に適した眉アイテムを使うことで、いつもよりも華やかな自分を写真に残すことができます。
何度も見返したくなるような写真を撮影するために、眉メイクにこだわりましょう。

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣3つ

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法2

いつもの眉メイクと卒業袴写真撮影時のメイクでは気をつけたいポイントが異なります。
より良い卒業袴写真を撮影するために気をつけたいポイントを3つご紹介します。

卒業袴の眉メイクの秘訣1:眉毛の形はいつものあなたの雰囲気に合わせる

眉毛の形は、いつものあなたの雰囲気に合わせた形で描きましょう。
例えば、女性らしいふんわりと柔らかな印象を目指すなら丸みのある眉や、平行気味の眉がおすすめです。
大人びたクールな印象を目指すなら、少しだけ角度をつけたストレートの眉がおすすめです。
自分を表す雰囲気の眉にすることで、あなたの魅力をもっと引き出す写真に仕上がります。

卒業袴の眉メイクの秘訣2:眉毛が髪と同じか少し明るい色味

眉毛の色味は、髪と同じか少し明るい色味を選びましょう。
明るい髪色なのに眉は黒だとなんだか垢抜けない印象になってしまいます。
明るい髪の方は眉も明るめのブラウン、黒髪の方はダークブラウンなどがおすすめです。
髪色より少しだけ明るい色を使用することで、統一感が出て、目元全体が華やかな印象になります。
明るすぎる眉は写真撮影時に眉が光で飛んでしまう可能性もあるので、適度に明るい色にすることがポイントです。
眉毛の一部分だけ色が変わっていると写真で撮ると不自然なので、眉毛全体が同じ色になるよう、丁寧に調整してメイクをすることも大切です。

卒業袴の眉メイクの秘訣3:ふんわりとちょっと太めの眉毛

眉の形はふんわりと、ちょっと太めの眉毛を意識して描きましょう。
細い眉は私服なら洗練されてトレンド感がありますが、細すぎる眉は和装である卒業袴には相応しくありません。
華やかな卒業袴に負けないしっかりとした眉が素敵です。
太めの眉だと野暮ったく見えるのではと思うかもしれませんが、眉毛を少し明るくすれば普段より少し太めでも垢抜けた印象になります。
立体感のあるメリハリのついた眉を目指しましょう。

卒業袴写真のために眉メイクアイテムを買わないとダメ?

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法3

卒業写真のために眉メイクアイテムを買うのを迷っている方は『アイブロウペンシル』『アイブロウパウダー』『眉マスカラ』の3点はぜひ揃えて頂きたいアイテムです。
この3点を使用することで美眉へグッと近づくことができますよ。
卒業袴写真だけでなく、普段のメイクでも毎日使えますので自分にぴったりのアイテムを選んでください。

【アイテム別】卒業袴写真の眉メイクのアイテム選び&セルフメイク方法

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法4

卒業袴写真の眉メイクアイテムとメイク方法について、自分にぴったりのアイテムの選び方やセルフメイクで気をつけたいポイントなどをご紹介します。
以下よりペンシル・パウダー・眉マスカラの3つに分けて解説します。

卒業袴写真の眉メイク1:『アイブロウペンシル』

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法5

アイブロウペンシルは眉の輪郭を描くために使用します。輪郭を丁寧に描くことで、理想的な眉の形を作りやすくなります。
他にも眉の毛が少ない部分を埋めるために使用できるので、眉メイクのメインアイテムです。

卒業袴写真のアイブロウペンシルの選び方

卒業袴写真のアイブロウペンシルの色は髪の色と同じか少し明るい色を選びましょう。色によってメイクの印象も大きく変わります。
暗めの色味は凛々しい印象、少し明るめの色味は垢抜けて上品な印象になります。黒や暗めの髪色ならダークブラウンやグレーがおすすめ。
明るい髪色ならライトブラウンがおすすめです。明るすぎる色は眉毛が浮いてみてるので少しだけ明るい色をポイントに選びましょう。
様々な形状のものが販売されていますが、メイク初心者の方は細めの形のペンシルを選ぶと、少しずつ描くことができるので失敗しにくいです。

卒業袴写真のアイブロウペンシルのやり方

では卒業袴写真に適したアイブロウペンシルの描き方について解説していきます。

(1) アイブロウブラシなどで眉の毛流れを整える
毛流れを整えることで眉が薄く足りてない部分が分かり、描き足す部分や毛量が多い部分が分かりやすくなります。
(2) 眉頭から眉山にかけて足りていない部分を薄めに描き足します。
眉頭〜眉山、眉山〜眉尻に分けて描くと形作りがしやすくなります。眉頭は薄く、眉尻にかけては濃いめを意識すると自然な眉に仕上がります。
(3) 眉山から眉尻にかけて線を足すように描き下ろします。
眉尻は少し細めを形作るイメージで。上品で洗練された印象になります。

卒業袴写真の写りを意識したアイブロウペンシルのポイントは、絵を描くように一気に描くのではなく、一本一本の毛を足していくイメージで描くと、元からの形のような自然な美眉に仕上がります。
眉尻までしっかりと描くこともポイント。いつもより少し濃いめに眉尻まで描くことで写真で見た時にしっかりと眉の形が写り、ぼやけません。

卒業袴写真の眉メイク2:『アイブロウパウダー』

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法6

アイブローパウダーは毛の足りない部分にふんわりと色をのせ、自然に眉を整えるアイテムです。
色味を調整しながら眉をぼかしたり、色を濃くのせることができるので、アイブロウペンシルと併用することで、より立体感のある、バランスの良い眉に仕上げることができます。
ペンシルだけを使用するよりも、ナチュラルに仕上げることが可能なので、美眉作りには欠かせないアイテムです。

卒業袴前撮り用アイブロウパウダーの選び方

アイブロウパウダーの色はペンシルに合わせた色味を選ぶと、色が浮かず馴染みやすいのでおすすめです。
複数色セットになっているアイテムなら眉毛の生え具合によって色の調整が可能で美しい眉を簡単に作れます。
色を混ぜて自分にぴったりの色にできるので、より自然な眉に仕上げることができます。
個性的な袴でみんなと違うお洒落な写真にしたい方はレッド系やオレンジ系のブラウンの色がおすすめ。
絶妙なお洒落眉での一枚が叶います。

卒業袴写真のアイブロウパウダーのやり方

アイブロウパウダーで立体感の演出と色味の調整をしていきましょう。
以下を参考に進めてみて下さい!

(1) 眉頭にふんわりとパウダーをのせる
眉頭は濃すぎると野暮ったい印象に。アイブロウパウダー付属のブラシで毛流れを整える位がちょうど良いです。
(2) 眉山から眉尻にかけて毛の足りない部分にのせていく
毛の隙間を埋めていくイメージでふんわりとパウダーをのせます。
複数色パレットの場合は眉頭は明るめの色で、眉尻にかけて濃いめの色を混ぜながら濃淡をつけるイメージでのせると、立体感のある美しい美眉に仕上がります。
自分の毛量に合わせてのせる量は調整しましょう。

卒業袴写真の写りを意識したアイブロウパウダーのポイント

アイブローパウダーはつけすぎると眉毛の存在感が強くなりすぎます。写真で撮影すると垢抜けず、野暮ったい印象に。
描くというよりも、ふんわりとのせていくイメージで仕上げましょう。美しい眉をしっかりと形作りながらも、ナチュラルな印象になります。

卒業袴写真の眉メイク3:『眉マスカラ』

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法7

眉マスカラは、眉メイクの総仕上げの役割を持つアイテムです。
自眉の色味を変えて、毛並みを整える役割があるので、使用することでより立体的で印象深い眉に仕上げることができます。
さらに美しい美眉を叶えるアイテムなので、普段は眉マスカラまで使わない方も、卒業袴写真のアイメイクではぜひ使用してほしいアイテムです。

卒業袴前撮り用眉マスカラの選び方

眉マスカラも、アイブロウペンシル、アイブロウパウダーに合わせた色味を選びましょう。選ぶ形も重要です。
眉マスカラは慣れていないと塗りすぎてバキバキになってしまったり、肌についてしまったりと失敗しやすいアイテム。
小さいブラシの眉マスカラだと少しずつ色をつけることができるので塗りやすく、量やつける範囲を調整しやすいのでおすすめです。
少しツヤ感のあるアイテムを選べば、より立体感のある洗練された眉になれます。重い袴と慣れない写真撮影では汗をかいてしまう可能性も。
ウォータープルーフタイプだと長時間の撮影でも化粧くずれの心配もありません。

卒業袴写真の眉マスカラのやり方

意外と難しい眉マスカラ。自然かつ綺麗に色味を調整できるよう、以下より撮影を考慮したやり方をご紹介してきます。

(1) 眉マスカラの余分な液をティッシュなどでオフしておく
余分な液をティッシュオフをすることでつけすぎを防ぎます。
(2) 毛の根本から眉頭に向かい、毛流れに逆らって塗る
毛流れに逆らって塗ることで、眉に色を密着させ、まだらな色になることを防ぎます。
小刻みにジグザグに動かすように塗りましょう。
(3) 毛流れに沿ってアイブロウブラシなどで形を整える
毛流れが整っていないと眉が浮いて不自然な印象に。最後にブラシで整えることで、毛流れが整い、上品で洗練された眉に仕上がります。
この一手間がとても重要です。

卒業袴写真の写りを意識した眉マスカラのポイント

地肌についてしまうと目立つので、気を付けながら少しずつ塗ることがポイントです。
ついてしまった場合は綿棒にクレンジングを少しだけ含ませて落としましょう。特に気を付けたいポイントは塗る量です。
塗りすぎると毛束がバキバキになってしまい不自然に目立つ眉毛になってしまいます。ティッシュで量を調整しながら丁寧に色をのせましょう。

卒業袴写真・卒業袴のための眉メイクはプロに任せるのがおすすめ

卒業袴写真を引き立てる眉メイクの秘訣!アイテム選び&自分メイク方法8

普段からメイクに慣れていて、自分で使いたいアイテムがある方はセルフメイクでも良いですが、眉メイクはお顔の印象を左右する需要な部分。
普段メイクをしている方でも写真撮影にぴったりな眉に仕上げるのは難しいと感じる方も多いと思います。
プロのヘアメイクに任せればあなたにぴったりの美眉に仕上げてもらえますよ。美容室も良いですがおすすめは写真館。
ヘアメイクが在籍している写真館ならお気に入りの袴に合わせてあなたの魅力を引き出す似合わせメイクが可能。
ヘアセットや着付け込みのプランがあることも多いのでお得にトータルで卒業袴写真撮影ができます。
あなたの学生時代を象徴する一枚だからこそ、こだわりの写真を撮影しましょう。

卒業袴写真の眉メイクまとめ

卒業袴写真は人生で何度も撮ることが無い大切な記念写真。とびきり華やかな写真を撮影したいですよね。
丁寧に仕上げた眉メイクで何度も見返したくなるような素敵な一枚を作成しましょう。写真館ならプロの力で心から満足できる写真撮影が可能。
学生生活の大切な思い出の一ページを、写真館で撮影しましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました