卒業袴写真の人気髪飾りまとめ!選び方や購入場所・相場も紹介

はじめに

卒業袴での写真撮影ではどんな髪型にしよう!と悩みますが、「髪飾り」も重要です。
卒業袴に合わせる髪飾りは種類が豊富で、事前に考えていないと選ぶときが大変。
そこで今回は卒業写真にふさわしい、袴に合う髪飾りについて解説いたします。
形や素材の違い、モチーフの意味など豊富な写真とともに解説いたしますので、ぜひこちらを読んで髪飾りの知識を深め、自分の好みにぴったり合う髪飾りを見つけてみてください。

卒業袴の髪飾りが決まらない、卒業写真の髪飾りの選び方は?

卒業袴の髪飾りは様々なものがお店やインターネットに溢れていますが、どれが自分の卒業袴・卒業写真にふさわしいか分からないですよね?
卒業袴の髪飾りは選び方にポイントがあります。
ポイントを押さえながら選んでいけば、きっとあなたにふさわしい髪飾りを選ぶことができますよ。

卒業袴の髪飾りの選び方1:髪飾りの大きさから選ぶ

卒業袴に似合う髪飾り選びのポイント1つ目は、髪飾りの大きさです。
髪飾りの大きさは、髪型のボリュームやスタイルに合わせましょう
ボブやショートカットの場合や、ロングでもシンプルなスタイルの場合は大きめの髪飾りがおすすめです。
大きい髪飾りはひとつだけでもパッと目を引き華やかなので、良いアクセントになります。
一方、小ぶりの髪飾りは華やかなヘアアレンジの場合にぴったり。ダウンスタイルに散らしてつけたり、華やかなハーフアップに複数添えることで上品で華やかな仕上がりになります。

卒業袴の髪飾りの選び方2:卒業袴の色や好きな色から選ぶ

卒業袴に似合う髪飾り選びのポイント2つ目は、髪飾りの色です。
髪飾りの色選びでおすすめなのは、卒業袴に含まれている色をベースに考えること。全体に統一感が生まれるからです。
また、どうしても好きな色がある場合は必ずしも衣装に合わせる必要はありません。
せっかくの卒業写真なので、好きな色の髪飾りを選んでもOKです。
好きな色の髪飾りを選ぶ場合は、卒業袴の色の系統と合わせるといいですよ。
例えばパステル系、和の色、ダークカラーなど同じ系統でまとめるとバランスよくまとまります。

卒業袴の髪飾りの選び方3:卒業袴の雰囲気や柄にモチーフ・素材を合わせる

卒業袴に似合う髪飾り選びのポイント3つ目は、髪飾りのモチーフや素材です。
伝統的な袴なら和風モチーフの髪飾り、流行の大正ロマン袴ならつまみ細工や大きいリボンなど、選ぶ袴に合わせるとまとまりが良くおしゃれに仕上がります。

卒業袴写真におすすめの人気髪飾りまとめ

卒業袴に合わせる髪飾りの選び方のポイントはお分かりいただけましたでしょうか。
ここからは卒業写真に人気の髪飾りをご紹介します。
髪飾りの写真もたくさん用意しましたのでぜひ自分が着る卒業袴をイメージして楽しみながらご覧ください。

卒業袴写真の髪飾り1:定番!「お花」の髪飾り

卒業袴の髪飾りで定番なのは、お花がモチーフの髪飾りです。
小ぶりの花がたくさんついた髪飾り、大きいお花の髪飾り、どちらもおすすめです。
ただしお花の髪飾りは種類が豊富で、選ぶのに迷ってしまいますよね?
ここでは、

  • ・代表的なお花の種類
  • ・それぞれのお花の特徴やつけた時の印象
  • ・おすすめの色や大きさ
  • ・花言葉

を解説します。
髪飾りを色や見た目でなかなか決められない方は、気に入った花言葉で選んでみるのもおすすめです。

かすみ草

引用:amazon

花の特徴 丸く小さな花がいくつも咲く、繊細な形が人気の花
花言葉 清らかな心・無邪気・感謝
おすすめの色と大きさ 色は白かピンク
かすみ草の繊細な小ささをそのまま活かすのがおすすめ
つけた時の印象 繊細で可愛らしく、上品な印象

引用:amazon

花の特徴 花びらの先が丸く、一節につき一つずつ独立して咲く
花言葉 高貴・高潔
おすすめの色と大きさ 赤やピンク、白がおすすめ
大ぶりのもの一輪でも小ぶりの複数使いどちらも素敵
つけた時の印象 丸い花びらが可愛らしく古風な印象

引用:amazon

花の特徴 濃い赤のつぼみから花が開くにつれ色が淡いピンクになる、花びらが5枚で日本の春を代表する花
花言葉 精神の美・優美・純正
おすすめの色と大きさ 満開の桜の色である淡いピンク
本物の桜のように小ぶりな花が複数あしらわれているものがおすすめ
葉や枝のモチーフがあると一層花が映える
つけた時の印象 可憐で明るい和風の印象になり、
卒業袴に桜の柄が入っている場合は特におすすめ

椿

引用:amazon

花の特徴 日本を代表する美しい花の一つで、お椀型に白や赤の花びらが付き、ぽってりとした形が特徴的
花言葉 控えめな優しさ・誇り
おすすめの色と大きさ 色は白や深紅
大きなものが日本人の黒髪に良く映える
つけた時の印象 はっきりした色とぽってりした形がレトロで大正ロマンの雰囲気になる

ピンポンマム(菊)

引用:amazon

花の特徴 色鮮かな丸い形が可愛いキク科の花
花言葉 高貴・真実・私を信じて
おすすめの色と大きさ 小~中サイズで複数色のピンポンマムをつけると可愛い
つけた時の印象 カラフルで元気な印象、華やかさがアップ

ダリア

引用:amazon

花の特徴 ダリアは様々な色・形があるが、八重咲きで華やかな色合いのものが人気で髪飾りのモチーフになる
花言葉 エレガント・感謝・優雅
おすすめの色と大きさ 白、オレンジ、深紅が定番で、グレーやグリーンも個性的でおすすめ
大ぶりのもの1つでもインパクトがある
小ぶりなものを組み合わせると可憐な印象に
つけた時の印象 華やかで可愛らしく、派手な印象
お花の髪飾りは生花?ドライフラワー?造花?

卒業写真でのお花の髪飾りは素材選びも重要です。
お花の髪飾りの素材は主に生花、ドライフラワー、造花があります。
卒業写真ではどの素材でもOKです。それぞれが持つ印象や扱いやすさから好みのものを選んでください。

「生花」の髪飾りは他の素材に比べて発色が鮮やかです。
また生花は香りがあるので撮影時も気分が上がり、自然と表情も良くなります。
「ドライフラワー」の髪飾りはナチュラルで少しスモーキーな色合いが魅力です。
生花より長持ちするため、本物の良さと扱いやすさの両方を兼ね備えています。
「造花(アートフラワー)」はクオリティが高く決して生花に劣りません。
造花ならではの自由な色を選べるのでオリジナリティが出せますよ。
扱いやすさはダントツで、卒業写真以外の撮影シーンで使えたり知人に貸してあげたりもできます。

生花やドライフラワーは自作もできますが、事前にお花屋さんに相談しておくと上質な物が仕上がります。

成人式写真の髪飾り2:和モダン!大正ロマンにぴったりな髪飾り

続いてご紹介するのは、和モダン風に仕上がる大正ロマンにぴったりな髪飾りです。
リボンや細工、チュールを使った髪飾りでロマンティックに仕上げましょう。

リボン紐

引用:amazon

リボン紐は紐状になっているためアレンジがしやすく可愛らしい印象になります。
リボン紐のおすすめヘアアレンジはツインテールや玉ねぎツインテールに結んだり、編み込みにリボン紐も編み込むことでポップで可愛らしくなります。
リボン紐は存在感があるので卒業袴の色と合わせるのがおすすめです。

つまみ細工

つまみ細工は江戸時代から伝わる日本の伝統文化のひとつです。
丸みのある花びらの丸つまみととがった花びらの剣つまみがあります。
和装との相性は抜群でアップスタイルとダウンスタイルどちらにも合い、上品で華やかな印象になります。

リボン

引用:amazon

リボンは袴と相性が良く、特に大きいものは大正ロマン風に仕上がります。
アップヘアにも映えますがおすすめはダウンヘアです。
ハーフアップの結び目に大きなリボンをつけることで大正の女学生らしい雰囲気になり、卒業写真にぴったりです。

ヘッドドレス(トーク帽)

引用:amazon

ヘッドドレス(トーク帽)とはつばがない女性用の帽子のことで、羽根やレースがつくと上品で華やかな雰囲気になります。
女性なら誰でも一度は憧れるヘッドドレスをぜひ卒業写真に取り入れてみましょう。
アップスタイルや顔周りをすっきりまとめたハーフアップの髪型に合わせると上品で大人っぽい印象になります。

チュール

チュールとは薄手のメッシュ素材のことで、軽くて透け感があり優しく上品な雰囲気が魅力です。
優しく透けるチュールの髪飾りは上品で和モダンの印象になり、チュール単体でも、リボンや花と組み合わせてもどちらもおすすめです。

卒業袴写真の髪飾り3:伝統的な袴なら「和風」の髪飾り

続いてご紹介するのは和風の髪飾りです。
組紐や水引、日本的なモチーフを使った和風の髪飾りを使うことで伝統的な袴が更に引き立ちます。

組紐

引用:amazon

組紐とは日本伝統の工芸品で、絹糸や綿糸を編み上げた紐のことです。
平らなものと丸いものがあり、平らの組紐はかっちりしたイメージ、丸い組紐は可愛らしい印象になります。
組紐単体の髪飾りはシックで大人っぽいイメージになり、花やリボンと組み合わせると和風で豪華なイメージになります。
和風イメージに仕上げるならアップした髪に添えるのがおすすめです。

水引

引用:amazon

水引とはこより状にした和紙を結んで作る細工のことで、魔除けや人と人を結びつけるという意味があります。水引の髪飾りは繊細な印象で、アップスタイルで使うのをおすすめします。
金銀からパステル系、くすみ系など様々な色合いの水引があるので卒業袴に合わせた色を選びを。

引用:amazon

縁起が良いとされる鶴のモチーフはおめでたい席でよく用いられるため、卒業写真の髪飾りにも最適です。
頭に飾られた鶴は高く飛び上がるようなイメージになりどんな髪型にも合いますが、シンプルなショートやボブなら一層鶴の美しさが引き立ちます。
また鶴は赤や白、黒で彩られているものが多いためどんな卒業袴にも合わせやすいです。

引用:amazon

蝶も鶴と同じく縁起が良いとされ、卒業写真の髪飾りにおすすめです。
大きな蝶の髪飾りもインパクトがありますが、花の髪飾りと一緒に使うと花に舞う蝶のような物語性が生まれてロマンチックなヘアスタイルになります。
色はゴールドやシルバー、白などを選ぶとどんな色の卒業袴にも合います。

かんざし

袴の卒業写真を撮るなら、ぜひ和装にぴったりのかんざしにチャレンジしてみてください。
かんざしには様々なタイプがあり、卒業袴に特におすすめなのは揺れるタッセルがついたものやバチ型のかんざしです。
タッセルつきのものは写真に動きが出て若々しい印象になるため卒業写真にぴったり。
バチ型のかんざしは大人っぽくしっとりと仕上がり、凛とした印象になります。

卒業袴写真の髪飾りはどこで購入できる?相場は?

卒業袴写真の髪飾りは実店舗では百貨店・呉服店・髪飾りの専門店で購入できます。
通販サイトではamazonや楽天の専門店・メルカリなどのフリマサイトで購入可能。
また、ハンドメイドサイトのminneやcreemaではオリジナリティの高いものが買えますよ。
相場は3,000円~7,000円程度で、フリマサイトの中古であれば1,000円台で購入できる場合もあります。
髪飾りは繊細な作りなので信頼できるお店で買いましょう。

卒業袴写真の髪飾りは手作りかオーダーメイドも!

卒業袴写真の髪飾りは市販のものが多いですが、手作りやオーダーメイドの一点ものを作ることもできます。
髪飾りの手作り教室もありますので、お友達とお揃いで作るのも楽しいですよね。
また自分の好きなように作れる世界にたった一つのオーダーメイドもあります。
卒業の記念にオリジナルの髪飾りを作れば、一生の思い出になりますね。

卒業袴写真の髪飾りはレンタルできる?

髪飾りを卒業袴写真でしか使う予定が無い場合、わざわざ買うのが勿体ないと思う方は、レンタルがおすすめです。
卒業写真を撮影する写真館で貸出してもらえたり、専門のレンタルサイトで借りることもできます。
着物や袴とセットで借りると安くなる場合もあり、コーディネートも安心です。
相場はものによりますが、2,000円~8,000円ぐらいで借りられます。
もし購入するほどでは無いという方はぜひレンタルを活用してみてください。

選んだ卒業袴の髪飾りをつけてヘアセット!髪型はどうする?

卒業袴写真では、卒業袴に合った髪飾りならアップもダウンスタイルもどちらでも素敵です。
卒業袴や着物、メイクに負けないように髪型も華やかにアレンジしましょう。
卒業袴に合う髪型はシニヨンやフィッシュボーン、玉ねぎヘアなどのまとめ髪やハーフアップ、内巻きボブなどたくさんあります。
卒業袴に合うヘアアレンジについては別記事に詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

髪飾り・髪型選びやヘアセットはプロに任せて安心

ここまでご紹介してきた、卒業袴写真にふさわしい髪飾りや髪型ですが、いざ自分で選んでヘアアレンジまで行うとなるとハードルを高く感じてしまいますよね?
卒業袴写真の髪飾り・髪型選びやヘアセットに不安のある方は、技術力と経験のあるプロに任せるという方法があります。
特におすすめなのは、卒業袴写真を撮影する写真館にお願いすること。ヘアセット込みや、髪飾りレンタル付のプランが選べる場合もあります。そして、撮影までサポートしてくれるのでラクで安心。
一生に一度の卒業袴写真はプロの力を借りてこだわって、最高の一枚に仕上げましょう。

袴の卒業写真の髪飾りまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は卒業袴写真の髪飾りについて解説しました。
髪飾りは様々な色や素材、モチーフがあり、卒業袴や自分の好み・髪型に合わせることが大切です。
髪飾りひとつで卒業写真の印象ががらっと変わるので、ぜひこだわって選んでみてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました