フォトウェディングの衣装をレンタルするメリット&レンタル先の選び方ポイント
はじめに
結婚を決めたカップルに最近人気なのが、結婚式や披露宴を行わず写真撮影のみを行う「フォトウェディング」です。一生に一度の記念日であるフォトウェディングに向けた準備の中で、一番と言っても良いほど重要なのは衣装選びです。
では撮影用の衣装はどのように用意すれば良いでしょうか?購入や家系で伝統的に伝わる衣装など、様々にありますが実際多いのは“レンタル衣装”です。
今回はそんなフォトウェディングの衣装をレンタルするメリットや、レンタル先の選び方のポイントを詳しくご紹介します!
フォトウェディングの衣装をレンタルするメリット
フォトウェディングでは、撮影用の衣装をレンタルするという新郎新婦が多いです。
では、衣装をレンタルするメリットはどのようなことがあるでしょうか?
新郎新婦の衣装をレンタルするメリット1:高級な衣装をリーズナブルな価格で着用できる
フォトウェディングで衣装をレンタルするメリット1つ目は、リーズナブルに衣装を着用できる点です。購入するとなるととても高価なブランド物の衣装や人気デザイナーの衣装などもありますが、レンタルなら憧れの衣装にも手が届きます。
新郎新婦の衣装をレンタルするメリット2:撮影後の保管に困らない
2つ目のメリットは、撮影後、衣装の保管に困らないという点です。衣装を購入した場合、撮影後はもちろん自分で持ち帰り保管しなければいけません。ドレス専用のクリーニングや圧縮加工を依頼することはできますが、その分の費用がかかってしまいますし、家での保管場所も確保する必要があります。その分レンタルなら撮影が済めばレンタル先に返却するだけ!クリーニング代も込みの場合が多いので安心です。
フォトウェディングの衣装はどこがレンタルしてくれる?
では、フォトウェディングの衣装はどんな所でレンタルできるのでしょうか?
ここからは、主なそんなフォトウェディング衣装のレンタル先をご紹介します。
新郎新婦の衣装のレンタル先1:写真館
衣装のレンタル先として、まず撮影を依頼する写真館があります。写真館でレンタルすれば、衣装選びから打ち合わせ、当日の着付けやヘアメイク、撮影が全て同じお店でできるので、負担が少なくスムーズです。写真館の場合は、レンタル衣装の専門店に比べると選べる衣装の数が少ないこともありますが、撮影プランに衣装代が含まれているなどお得なプランがある場合もあります。
新郎新婦の衣装のレンタル先2:ウェディング衣装のレンタル専門店
次に、ウェディング衣装専門のレンタルショップです。レンタル専門店は、やはり衣装の数が豊富で最新のデザインが揃っているというところがメリットですね。ただし、撮影を依頼する写真館への衣装持ち込み料が発生する場合もあります。撮影を依頼する写真館と提携しているお店などもありますので、その場合は衣装の持ち込み料などが発生しませんが、どちらにしても事前に確認しておくようにしましょう。
新郎新婦の衣装のレンタル先3:プチ挙式・会食を取り仕切る式場
最後に、プチ挙式や会食を仕切る式場です。式や披露宴は行わないフォトウェディングでも、プチ挙式や親族のみの会食はしたいと考えている新郎新婦もいますよね。その場合は、そういったサービスを行っている式場でも衣装をレンタルすることができます。式場の規模によって揃えている衣装数は様々です。
新郎新婦が衣装レンタル先を選ぶときのポイント
フォトウェディングの衣装をレンタルできる場所をご紹介しましたが、どこで借りるのが良いでしょうか?ここからは、衣装のレンタル先の選び方をご紹介します。
ウェディング衣装のレンタル先選び1:和装洋装や好きなブランドを取り扱っているか
衣装のレンタル先を選ぶポイントとして、まずは自分の着たいタイプの衣装を取り扱っているかということです。フォトウェディングで着たい衣装が和装なのか洋装なのかということはもちろん、好きなブランドや好きなデザイナーの衣装があるかなど、まずは自分が着たい衣装をイメージして、それを取り扱っているお店を探しましょう。
ウェディング衣装のレンタル先選び2:アクセサリー小物はレンタルしているか
次に、アクセサリーや小物のレンタルもしているかという点です。フォトウェディングでは、衣装の他にもアクセサリーや小物使いが重要です。衣装と合わせてコーディネートすれば写真の仕上がりもぐっとアップするので、同じレンタル先で衣装と小物の両方が揃うかということも大切です。
ウェディング衣装のレンタル先選び3:海外への持ち出しはOKか
海外でのフォトウェディングを考えている方には、衣装を海外へ持ち出せるかという点もチェックしなければいけません。レンタル店の中には、海外への持ち出し用にパッキングしてくれるサービスがあるので、事前にチェックしておくと安心ですね。
ウェディング衣装のレンタル先選び4:持ち込み料の負担はどうか
写真撮影を依頼する写真館で衣装をレンタルするのではなく、レンタル専門店などでレンタルする場合は、衣装の持ち込み料金というものが発生する場合があります。衣装の持ち込み料金の相場は2〜10万円と幅広いので、事前に確認し、予算に合うレンタル先を選ぶと良いですね。
フォトウェディングの衣装レンタルの料金相場
フォトウェディングの衣装レンタルの料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?和装、洋装、アクセサリーや小物などそれぞれ見ていきましょう!
新郎新婦の衣装レンタルの相場1:和装のレンタル
和装のレンタルをする場合、新郎の衣装は10〜20万円、新婦の衣装は20〜30万円が相場となっています。新郎は袴、新婦は白無垢や色打掛、本振袖など種類によっても料金は変わります。
新郎新婦の衣装レンタルの相場2:洋装のレンタル
洋装のレンタルをする場合、新郎の衣装は5〜10万円、新婦の衣装は20〜30万円が相場となっています。新郎はタキシード、新婦はウェディングドレス、カラードレスなど種類やデザインによっても料金は変わります。
新郎新婦の衣装レンタルの相場3:衣装を海外へ持ち出す
海外での撮影を考えている場合、レンタル衣装を海外へ持ち出すための料金は、衣装代にプラスで3〜5万円の相場となっています。しかし、お店によっては海外持ち出しをする場合でも値段は変わらないというプランもあります。
新郎新婦の衣装レンタルの相場4:アクセサリー・小物
フォトウェディングで使うアクセサリーや小物のレンタルは、5,000〜30,000円ほどが相場です。アクセサリーは、イヤリングやネックレス、ティアラなど、小物はブーケやガーアランド、和傘など撮影のイメージによって変わります。アクセサリーはドレスとセットになっている場合もありますよ。
フォトウェディング撮影中にレンタル衣装が汚れた・破れた!
フォトウェディングの撮影中に、レンタルしている衣装が汚れてしまったり、破れてしまったりした場合はどうすれば良いでしょうか?対処法をご紹介します。
衣装レンタルの補償制度や保険加入も検討する
通常のクリーニングで落ちる程度のちょっとした汚れの場合は特に追加料金を請求されることはありません。衣裳のレンタル料金には撮影後のクリーニング代も含まれているからです。しかし、落ちにくい濃い色の染みや、修復できないような破れの場合は追加料金が発生してしまうこともあります。そんな時のために、事前に衣裳の補償制度や保険に加入しておくという方法があります。相場としてはタキシードや袴は1着3,000円ほど、ドレスや和装は10,000円ほどで、条件に含まれる内容の汚れや破れであれば保証してもらえるというものです。費用はプラスでかかりますが、もしもに備えて心配な方は検討してみてください。
花嫁のフォトウェディングの衣装購入派の意見とは
フォトウェディングの衣装レンタルについてご紹介してきましたが、レンタルではなく購入派という方もいます。
まず、購入のメリットは、一生に一度のウェディングに自分のためだけのドレスを作れるということです。また、購入の場合は体型に合わせて細かい調整をしてもらえる場合もあるので、自分の身体にピッタリのドレスで写真に写れるというのも良いですよね。
デメリットとしては、やはりレンタルに比べて費用がかかることと、撮影後の保管に困るということです。自分たちの予算やこだわり、生活スタイルに合わせて検討してみてください。
フォトウェディングの衣装レンタルまとめ
いかがでしたでしょうか?
衣装のレンタルには、フォトウェディングをする新郎新婦にとってメリットがたくさんあります。一生に一度のフォトウェディングに素敵な衣装で写真が残せるよう、自分たちに合った衣装やレンタル先を見つけて素敵な思い出にしてくださいね!今回の内容を是非参考にしてみてください。