【七五三写真】パパママの人気の髪型まとめ!セットはプロに任せたら?

はじめに

七五三写真はお子さんの準備にとても手がかかりますが、家族写真を撮影する場合はパパ・ママの支度も手を抜けません。
七五三写真ではフォーマルな衣装で撮影しますので、パパもママも普段とは違ったきちんとヘアにする必要が。
そこで今回は、七五三写真でパパ・ママに人気の髪型をご紹介します。
最後まで読んで好みの髪型を見つけてみてください。

ママ・パパの七五三写真の髪型選びのポイント

七五三写真で、ママ・パパの髪型でどんな点に注意しなければならないか、まずはポイントを2つご紹介します。

ポイント1:親はお子さんより派手にしないこと

七五三写真の主役はあなたのお子さんなので、髪型や衣装はお子さんより派手にしないことがポイントです。
ママ・パパは目立ちすぎず、お子さんの晴れ舞台に花を添える程度の控えめで上品な髪型を選びましょう。
ただし、控えめにしすぎて地味な髪型にしてしまうと、七五三写真が貧相な印象になってしまうので、おめでたい写真にふさわしい、親らしく華やかな髪型を選んでください。

ポイント2:親の髪型はすっきりシンプルなスタイルが無難

七五三写真ではママ・パパともにすっきりシンプルなスタイルで、お子さんを引き立てましょう。
親として写る七五三写真ではすっきりシンプルな髪型のほうが落ち着いて見えますし、写真の品格があがります。
また、パパの服装はスーツが多く、ママも控えめな訪問着やワンピースであることが多いので、服装に合わせるためにもシンプルなスタイルがおすすめ
七五三写真ではお子さんを引き立て、親らしい落ち着いた髪型を選びましょう。

ママパパの七五三写真の人気髪型まとめ

ここからはママパパの七五三写真で人気の髪型をご紹介します。
髪型についての説明とセットのポイントを解説しますので、ご自分で出来そうな方はぜひチャレンジしてみてください。

【ママ編】七五三写真におすすめの髪型5選

ママに人気のおすすめ髪型を5つご紹介します。
髪の長さや量、撮影時の衣装によって髪型を選ぶといいですよ。

ママに人気の髪型1:内巻きワンカール

エアーアオヤマ

毛先をくるっとひと巻きさせた内巻きワンカールはどんな長さでも可愛らしく見えます。
さらにカールの手前までのストレートが上品な印象を与えるので七五三写真のママの髪型にぴったり。
ヘアアイロンやコテで簡単にヘアアレンジできるので、不器用なママにもおすすめの髪型です。

内巻きワンカールが似合うママとは

七五三写真でのママの内巻きワンカールはショート~ボブの長さがおすすめです。
まっすぐ下ろしたままの髪よりも、毛先にワンカール加えることでぐっと華やかになります。
ボブやショートの内巻きワンカールは和装でもスーツスタイルでもOKです。

内巻きワンカールのセットポイント

髪をブロッキングし、内側・外側と分けて毛先をヘアアイロンやコテで内巻きにワンカールさせます。
最後にトップと一番外側の髪を大きめにふんわり巻き、スタイリング剤をつけて完成です。
急なカーブをつけるとカジュアルで子供っぽい印象になってしまうので、七五三写真では自然に流れるような内巻きに仕上げるのがポイントです。

ママに人気の髪型2:ギブソンタック

バイオレットマガジン

ギブソンタックとは、頭の低い位置で全体の髪をまとめた髪型のことです。
見た目より簡単にアレンジ出来て、普段でもフォーマルな場でも幅広いシーンで使える髪型なのでこれを機にぜひマスターしてください。

ギブソンタックが似合うママとは

七五三写真でのギブソンタックはボリュームがあるほうが華やかに仕上がるため毛量が多いママや長い髪におすすめです。
頭の低い位置にボリュームが出るため、和装だと柔らかく上品な印象になります。
またギブソンタックはもともと洋風なシニヨンの一種のため、和装と合わせた時に適度な抜け感が生まれ、若々しい印象になりますよ。

ギブソンタックのセットポイント

低い位置で髪全体を一つに結び、くるりんぱをします。
その後何度かくるりんぱを繰り返し、最初のくるりんぱの中に髪を全て入れ込んでピンでとめて完成です。
アイロンやコテで髪全体をカールさせてからアレンジすると全体がふわふわして華やかな仕上がりになります。
最後に髪を少しだけ崩すのもポイントです。

ママに人気の髪型3:三つ編みお団子

つやプラ

ゴムとピンだけで簡単にできる三つ編みお団子は、普段アレンジに慣れていないママにおすすめです。
三つ編みお団子は高さによって印象が変わります。高い位置だとカジュアルで可愛らしい雰囲気に、低い位置だと上品で大人っぽいイメージになります。
七五三写真では落ち着いた印象に仕上げたいので、低めの位置がおすすめです。

三つ編みお団子が似合うママとは

三つ編みお団子はある程度長さが無いと崩れやすく、お団子も小さくなってしまうのでミディアム~ロングの長さがおすすめです。
また低めのお団子は上品な印象で首回りがすっきりきれいに見えて、かんざしなどの和の髪飾りも似合うので和装におすすめです。

三つ編みお団子のセットポイント

髪全体を低い位置で結び、一回くるりんぱします。
くるりんぱの下の毛束を三つ編みして編み目を崩し、根元に巻きつけてお団子を作りピンで固定して完成です。
三つ編みの段階で適度に崩してボリュームを出し、若々しく仕上げるのがポイント

ママに人気の髪型4:アレンジハーフアップ

頭美人

アレンジしたハーフアップは適度なボリューム感で華やかに仕上がり、七五三写真にもおすすめです。
アレンジ方法はゆるく巻く、くるりんぱや編み込みを取り入れるなど様々。
髪の毛を全て下ろしたダウンスタイルは重く見えてしまいますが、顔周りがすっきりするアレンジハーフアップなら明るく若々しい印象になります。

アレンジハーフアップが似合うママとは

ダウンスタイルはうなじが隠れてしまうのでアレンジハーフアップは和装より洋装におすすめです。
ワンピースやスーツと合わせた時に、華やかなアレンジハーフアップなら女性らしく柔らかい印象になります。
トップやサイドをタイトに固めてしまうとビジネスっぽくなってしまうので適度なボリューム感を出しましょう。
また、アレンジハーフアップはボブ~ロングまでどんな長さでも似合います。
髪の毛を引き出してボリュームを出すこともできるので、髪の量が少ない方にもおすすめです。

アレンジハーフアップのセットポイント

耳上の両サイドの髪を分け取り、ねじり髪の場合は髪束をねじりながら、編み込みの場合は編み込みから普通の三つ編みをして後ろに持っていき、左右まとめて後ろでゴムで縛り、くるりんぱをします。
最後にねじったところや編み目を程よくほぐします。トップの髪を引き出し、ボリュームを出して完成です。
下りている髪はゆるく巻くのがポイント

ママに人気の髪型5:くるりんぱアレンジ

WOMAGAZINE

くるりんぱは結び目にひと手間加えるだけで簡単に可愛く華やかなアレンジに仕上がるので、七五三写真でもぜひ取り入れたいテクニックです。
サイドの髪だけをくるりんぱしてハーフアップにしても良いし、2段のくるりんぱと三つ編みで華やかなアップスタイルに仕上げることもできます。

くるりんぱアレンジが似合うママとは

くるりんぱアレンジは適度に崩したこなれ感が魅力なため、七五三写真では和装よりワンピースやスーツにおすすめです。
またどんな長さの髪にも合いやすく、ゴム一本で仕上げることができるので普段アレンジに慣れていないママに、ぜひチャレンジしてもらいたいです。

くるりんぱアレンジのセットポイント

耳上の髪を後ろで一つ結びにします。結び目のすぐ上の髪を左右二つに割って、その中に結んだ毛束を入れ込みます。
ゴムの部分を押さえながら、ねじった部分の髪を少しずつ引き出して崩したら完成です。
くるりんぱをほぐしてあげるのがポイント。ふんわり華やかな印象となりますよ。
セミロング~ロングの方は、さらに下ろした髪をアイロンで巻き下ろすと華やかに仕上がります。

【パパ編】七五三写真におすすめの髪型3選

パパに人気のおすすめ髪型を5つご紹介します。
髪の長さや量、お顔立ちによって選ぶよいいですよ。

パパに人気の髪型1:アップバング

NYNY

パパにおすすめの鏡た1つ目は、アップバングです。アップバングとは前髪を上げたスタイルのこと。
髪を後ろに流すオールバックとは異なり、上のほうに流して上げるためオールバックより自然な仕上がりになります。

アップバングが似合うパパとは

アップバングは爽やかな印象になり、どの年代からも好感度の高い髪型なので七五三写真でも人気があります。
また前髪を上げることによって男らしさも加わりますので、清潔感のある大人っぽい雰囲気にパパにおすすめの髪型です。

アップバングのセットポイント

髪を濡らし、全体を乾かしながら毛流れを整えます。
前髪は下からドライヤーを当ててアップバングを作り、後頭部はふんわり仕上げるとバランスが良くなります。
全体の形が整ったらワックスで固めて完成です。
前髪のワックスはつけすぎると立ち上がりが弱くなってしまうので、根元から毛先に向かってさっとつけるのがポイント。
サイドや襟足のボリュームを押さえると全体のバランスが整います。

パパに人気の髪型2:流し前髪

流し前髪は下ろした前髪をどちらかのサイドに流す髪型で、どんな顔の形にも合う万能な髪型です。
前髪を横に流すことによって、丸顔の方は縦方向の動きが出て、面長の方は横方向の動きが出るのでバランスが整い、安定感が生まれます。

流し前髪が似合うパパとは

髪の毛の流れに自然に沿った流し前髪は安定感をイメージさせ、優しい印象を与えます。
七五三写真の印象を柔らかくしたいパパや、親しみを感じさせたいパパにおすすめです。
またセットの仕方によってボリュームを出すことができるので、毛量が少ないパパにも安心です。

流し前髪のセットポイント

髪全体を濡らしてから、くしでつむじを中心に毛流れを整えます。
髪全体を毛流れに沿ってドライヤーで乾かします。前髪は一旦流す方向とは逆向きに乾かし、その後流す方向に風を当てます。
そうすることでペタッとならずにふんわり自然な前髪に仕上がります。
最後にワックスを使って指で束感を出して完成です。
トップを乾かすときには根元から立ち上げるように風を当てるとふんわりとボリュームを出すことがポイント。

パパに人気の髪型3:オールバック

Studio CoCo

前髪全てを後ろに流すオールバックスタイルは男らしいイメージで七五三写真でも人気の髪型です。
ただし似合う・似合わないがはっきり分かれる髪型ではあります。

オールバックが似合うパパとは

オールバックは前髪がなく、顔がはっきりと写るため濃いめの顔でおでこがきれいなパパに似合います
額が広いパパは、おでこが寂しい印象になってしまうので他の髪型を選んだほうが無難です。
反対に額が狭いパパは、前髪を七三に分けてから後ろに流すと額の狭さが気にならなくなります。

オールバックのセットポイント

髪全体を濡らして、ドライヤーで毛流れを整えながら乾かしていきます。
前髪は手で持ち上げて後ろにひっぱり、根元に風を当てます。サイドは逆に押さえるように上から風を当ててください。
最後に冷風を当てて形を固定し、指と指の間まで手全体になじませた整髪料を前髪をかきあげながらつけていきます。
ドライヤーでくせがつきにくい場合はヘアアイロンを使うことがポイントです。

ママパパは七五三写真の髪型以外にも気をつけて

七五三写真では、ママパパは髪型以外にも気を配らなくてはなりません。
お子さんの支度でついつい自分たちのことは後回しになりがちですが、これからご紹介する髪型以外のポイントもしっかり押さえておきましょう。

ママは髪飾り選びも大切です

おめでたい七五三写真では、ママも髪飾りをつけて華やかなヘアスタイルにしましょう。
髪飾りで頭にアクセントをつけることで小顔効果も期待できます。
アップスタイルにする場合、うまく隠れない毛先などを髪飾りでカバーすることもできるので七五三写真ではぜひ髪飾りを活用しましょう。
七五三写真ではあまり派手にならないように、控えめで上品なデザインの髪飾りを選んでください。
シルバーやゴールドの繊細な形の髪飾りやパールピンなら和装・洋装ともに合い、母親らしく落ち着いた雰囲気で上品に仕上がります。
お子さんとママが和装の場合は色違いの髪飾りをつけたり、花やリボンなど同じモチーフを選ぶと思い出に残る素敵な写真になるのでおすすめです。

ママはもちろん、パパも七五三写真メイク!

七五三写真ではママもパパも、髪型と同じぐらいメイクも重要です。
ママのメイクは普段メイクよりしっかりめにすることで写真全体が引き締まり、華やかな印象になります。
ベースメイクはきめの細かさを重視して、眉毛は眉尻を上げすぎず緩やかなカーブを描いてください。
アイメイクはアイラインやマスカラを必ず使って、目のラインをはっきりさせましょう。
口紅は赤やローズなどのはっきりした色を使い、チークもそれに合わせた色を選んでください。
また、パパのメイクも重要です!お子さんとママが綺麗に仕上げているので、パパがノーメイクだと血色が悪く見えてしまいます。
髭や眉毛など顔の毛は必ず整えてください。眉毛が細く薄い場合はアイブロウで描き足すのがおすすめです。
さらに下地やファンデーションを使ってベースメイクをすることで気になる肌トラブルをカバーできて、肌の血色も良く健康的で若々しく写ります。
唇にはリップを塗って自然な潤いを与えましょう。

髪型をセットする技術、時間がない!ヘアメイクはプロに任せたら?

ここまでで七五三写真でのママ・パパにおすすめの髪型やメイクについてご紹介しましたが、お子さんの支度もある中自分たちの準備までなかなか手が回らないですよね?
ヘアセットやメイクに自信のないパパ・ママは、ぜひ技術力・経験があるプロにお願いしましょう。
ヘアセットは美容室でもやってもらえますが、おすすめは写真館です。
写真館ではママパパのヘアセット込みのお得なプランを提供していることも多く、支度から撮影まで一式お任せできるのでラクです。
また写真館でのヘアセットはきれいに仕上がるだけでなく、撮影を意識した、顔立ちや七五三写真の衣装や雰囲気に合わせたヘアメイクをしてもらえます。
自分でやるよりお金はかかってしまいますが、家族の一生の思い出に残る七五三写真はぜひこだわって自分たちのヘアスタイルも完璧に仕上げましょう。

七五三写真の親の髪型まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は七五三写真でのパパママに人気の髪型をご紹介しました。
気に入ったヘアスタイルはありましたでしょうか。
普段アレンジにひと手間加えて、セルフでもできる髪型をご紹介しましたのでぜひチャレンジしてみてください。
もしうまくいかない場合はプロにお任せする手があるので安心です。
お気に入りのヘアセットで家族みんなの雰囲気を合わせて、最高の七五三写真が撮れることを願っております。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました