卒業袴写真のリップは口紅!おすすめの選び方や撮影のための塗り方を紹介

はじめに

卒業の記念の袴写真は満足のいく形で残したいですよね。
袴のデザインや髪型など楽しい悩み事が満載ですが、メイクに合わせる口紅も重要なポイントです。口紅の色味ひとつで顔の印象が変わることもあるので、自分に1番合うものを選びたいですよね。
この記事では、卒業写真や袴に適した口紅の選び方や、塗り方を詳しくご紹介します。

卒業袴写真のリップは普段のリップメイクと違うの?

卒業の袴写真のリップメイクは、普段のメイクの時とは少し変わってきます。
普段のリップメイクは、ナチュラルやツヤ感がトレンドですよね。そのため色味や質感も馴染みの良いアイテムを使用し、控えめに仕上げる女性が多いです。
しかし、卒業の袴写真ではメイクも普段よりは華やかに仕上げることがポイント
口紅が地味になってしまうと鮮やかで華やかな卒業袴とのバランスが崩れてしまうのです。
華やかな口元に仕上げることで、卒業袴の写真がよく映えますよ。

卒業袴に合うメイク方法に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください!

【女子】卒業袴写真メイクをまるっと解説!撮影を意識したメイク方法をご紹介

卒業袴写真のリップは新たに購入?普段リップでもOK?

卒業袴の写真撮影に使用する口紅は、普段のリップメイクアイテムでも問題ありません。
ただし、鮮やかな発色のアイテムか、色味はどうか、によります。
華やかな口元を演出でき、卒業袴との色味が合うのであれば、普段から使用しているアイテムでOKですよ。
もし購入を考えている場合は、今回ご紹介する選び方をポイントにしてみてください。

デパコス?プチプラ?卒業袴写真リップはどちら

リップアイテムを新たに購入する時に、プチプラかデパコスか悩みますよね。卒業写真のリップ選びとなればなおさらです。
結論、プチプラでもデパコスでもOKです。それぞれのメリットデメリットを理解して、あなたが納得できるリップアイテムを選びましょう。
プチプラのメリットは、購入しやすい金額で気軽に手に入れることができる点です。やっぱりちょっとイメージと違う…となっても再度購入しやすいですよね。
一方、プチプラのデメリットは、チープな仕上がりとなったり、保湿力が高くないといったこと。かなり改良されていますが、安いのはそれなりの理由があります。
デパコスのメリットは、色味や保湿力といった質の高さです。また、その場で気になる色を試すことができ、美容部員さんに相談をすることも可能です。
一方、デパコスのデメリットは、値段が高いこと。5,000円以上するものがほとんどです。卒業袴写真のためだけに購入するとなると少しお高い気がしますよね。普段使いもできるアイテムを選ぶと良さそうです。

華やかな卒業袴写真のためのリップを選ぶ3つのポイント

卒業袴の記念写真で使用するリップアイテムを選ぶ際には、注目しておくと良いポイントがいくつかあります。
それは、種類・色味・発色です。これから詳しく解説します。
多くのリップアイテムの中から1つを選ぶのはとても迷ってしまうので、悩んでしまった時の参考にポイントを知っておきましょう。

卒業袴写真リップの選び方1:種類は口紅

卒業袴の写真のリップメイクでは、“口紅”がおすすめ。
普段のメイクでは艶感のある口元に仕上げるリップグロスを使用する方も多いかもしれません。
しかし。リップグロスはテカテカとしてしまい、カメラのフラッシュによって白飛びしてしまうことがよくあるので控えた方が良いです。
袴の華やかさに負けないマット~セミマットの口紅が和装にはぴったり。写真では光によって色味が薄くなることがありますが、しっかりした口紅なら心配ありませんよ。

卒業袴写真リップの選び方2:卒業袴に似合う色

口紅の色味は、卒業袴の色味や雰囲気とのバランスにも注目するのが良いでしょう。
卒業袴の柄や色味が華やかなものであればあるほど、口紅にも鮮やかさがある方がバランスが取れた仕上がりになります。
悩んでしまう場合には赤や赤に近い色味がおすすめですが、パキッとした明るい色が苦手であれば暗めの落ち着いた赤も良いでしょう。
同じ赤でも少しずつ色味が違うので、自分の袴にあったものを探してみましょう。

赤の卒業袴に合うメイクに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください!

赤の卒業袴にはゴールドアイシャドウ×真っ赤な口紅で撮影メイク

卒業袴写真リップの選び方3:発色がいい

口紅を選ぶポイントとして、撮影に適した発色であることも大切です。
写真撮影の場合、実際よりも色味が明るく飛んでしまいがちなので、はっきりとした発色の良い口紅がおすすめです。
発色が良いものは厚塗りせずとも華やかな印象になるので、下品な派手さがありません。
顔の雰囲気を明るくしてくれるような、卒業袴写真にぴったりな発色の良い口紅を選びたいですね。

卒業袴に負けないおすすめのリップの塗り方とメイクポイント

口紅は塗り方次第でも大きく印象が変わるので、覚えておくとより納得のいく仕上がりになるでしょう。
ただただ唇に色をのせるのではなく、ポイントを押さえた塗り方をすることで口紅の効果を存分に発揮することができるのです。
ここでは、卒業袴写真の撮影であることを考慮した口紅の塗り方とポイントを詳しくご紹介します。

撮影を考慮した卒業袴写真リップの塗り方

口紅の塗り方は、

  • ・唇の輪郭を描く
  • ・唇全体に色を乗せてゆく
  • ・塗りムラがないように仕上げる
  • ・余分に乗ってしまった文をティッシュオフする

上記のような手順になります。
1つ1つの工程に意味があるので丁寧にメイクしましょう。
口紅の塗り方ポイントを詳しく解説してゆきます。

卒業袴写真リップのメイクポイント1:唇の輪郭を描く

最初に唇の輪郭をなぞるように囲ってあげるのがポイントです。
この時、理想はリップペンシル、なければリップブラシで輪郭をとってあげると品のある美しい口元になります。
輪郭を描くことで、唇がしっかりと強調されて華やかさがアップしますよ。
輪郭を描く際に注意することは、不自然になってしまわないようにすることです。
リップペンシルと口紅の色味にギャップがあったり、輪郭が強調されすぎていると違和感があります。最後に境界線を少しだけぼかして馴染ませてあげることで、自然な仕上がりとなりますよ。

卒業袴写真リップのメイクポイント2:ティッシュオフ

唇全体に口紅をを塗り終えたら、最後にティッシュオフをします。
ティッシュオフをすることで、唇につかなかった表面の分だけを取り除いてベタつきをとってくれます。ムラのない唇に仕上げることができますよ。
唇についている色味まで取れてしまわないように、優しくティッシュをくわえるようなイメージでオフしましょう。

おすすめはプロに任せる!卒業袴写真リップを美しく

卒業写真のメイクは、自信やこだわりがあるのであれば自分でセルフメイクもOK。
メイクに自信がない場合は、技術力があり経験豊富なプロに任せましょう。
卒業袴の雰囲気やあなたの顔立ちに合わせたメイクを施してくれますよ。
美容室も良いのですが、おすすめは写真館です。
写真館であれば、メイクやヘアセット、着付け込みのお得なプランを提供していることが多いのでそのようなサービスをお得に利用できます。
また、メイク?撮影までサポートしてくれるのでとても楽に全てを任せることができます。
大切な記念の卒業写真は、プロに任せたメイク&撮影で素敵な姿を残しましょう!

卒業袴写真のリップまとめ

卒業の袴写真の際に知っておきたいおすすめの口紅の選び方、いかがでしたでしょうか。
卒業袴のメイクは、口紅でメイクの印象がバチっと決まりますから、とても重要なアイテムです。
口元を華やかに見せ、卒業袴との相性も良いアイテムをぜひ使用してくださいね。
お気に入りの口紅で、思い出に残る卒業写真にしましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました