女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介

はじめに

卒業写真の服装に何を選ぶのか迷っている女子学生さんも多いのではないでしょうか。
「やっぱり定番の卒業袴?」「最近はドレスも人気ってホント?」
なにより、周りの皆がどんな服装を選んで卒業写真の撮影を行うのかが気になりますよね。

この記事では、女子学生に向けて卒業写真の撮影におすすめの服装情報を紹介しています。
それそれの服装を選ぶメリット・デメリットや、衣装の購入orレンタル相場、人気のカラーについての情報もまとめてみました。
卒業写真の撮影に向けて、服装選びの参考にしてみてくださいね。

女子の卒業写真の服装はどんなのがあるの?

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介1

卒業写真に選ばれる女子の服装は大きく分けて3種類あります。
それぞれの情報について、まずはざっくりとチェックしてみましょう。

卒業袴

定番で根強い人気を誇るのはやっぱり着物×卒業袴の和風スタイルです。
日本の伝統的な卒業シーンと言えば、卒業袴のイメージがありますよね。
一言で卒業袴と言っても、カラーや柄入りのものなどたくさんの種類の卒業袴が存在しています。
振袖のカラーとうまく組み合わせていくことで、自分らしいコーデも自在に楽しむことができます。

ドレス

卒業写真の撮影で隠れた人気を博しているのは、卒業式ドレスの洋風スタイルです。
とくに人気のドレスはスカート部分がふんわりと広がるお姫様のようなドレスです。
結婚式のお呼ばれドレスのようなタイプならば着る機会も多いですが、豪華なお姫様系ドレスを着る機会はそこまで多くありません。
卒業写真という機会で憧れのドレススタイルを選ぶ方も多いようですね。

スーツ

「卒業袴やドレスは好みじゃないけれど、卒業写真は残したい」という方の多くが選ぶ服装はスーツスタイルです。
ビシッと決めたスーツ姿はクールで格好良いですよね。
リクルートスーツではなく、撮影用にネイビーやグレーなどのおしゃれカラーのスーツをチョイスするとぐっと素敵な印象に仕上がります。
卒業の記念というきちんと感も出しつつ写真撮影を楽しめるスーツスタイルを選ぶのも素敵です。

【卒業袴】和装で女学生を演出!毎年大人気なモダン可愛い袴

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介6

まずは定番の卒業袴についての情報をチェックしてみましょう。
他の服装と迷う方も、服装それぞれのメリットデメリットや注意点をチェックしてみることで、自分に合った服装がわかってくるかも知れませんね。

卒業写真で袴を着るメリット・デメリット

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介7

卒業写真で袴を着るメリット・デメリットについてをチェックしてみましょう。

卒業写真で卒業袴を着るメリット

卒業写真で卒業袴を着用することで卒業というイベントを十分に楽しめること間違いなしという点が卒業袴のメリットとして挙げられます。
振袖は着る機会があっても、卒業袴を着る機会は卒業式以外ではなかなかないですよね。
やはり定番衣装と言われるだけあって、卒業袴を卒業シーンで身に着けると雰囲気バツグンです。
友だちとのお揃いコーデや色違いペアコーデなども楽しめる点も卒業袴がおすすめの理由と言えます。

卒業写真で卒業袴を着るデメリット

卒業袴を着るデメリットと言えば、卒業袴を用意する手段に少し手間がかかるという点でしょうか。
成人式イベントなどで振袖を購入した方も、着る機会の少ない卒業袴はレンタルで済ませようという場合も多いと思います。
人気の卒業袴から予約が埋まっていってしまいますので、レンタルを考えている場合には早めに予約を済ませておきましょう。

卒業写真で袴を用意する場合の相場

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介5
  • ■卒業袴のみを購入する・・・1万円から5万円
  • ■卒業袴のみをレンタル・・・5,000円から2万円

上記の値段は「卒業袴のみ」を購入orレンタルする際の相場となります。
卒業袴と着物をフルセットで購入する場合は5万円から数十万円、フルセットレンタルする場合は、2万円から5万円程度の費用がかかるのでチェックしておきましょう。

卒業写真で袴を着用する際の注意点

卒業写真で袴を着用する際の注意点についても紹介いたします。
袴を着慣れている女子は少ないですから、卒業写真の撮影日に向けてしっかり準備をしておくことがおすすめです。

(1)卒業袴の準備は想像以上に早め!

卒業袴のレンタルを考えている方は、とくに早め早めの準備&予約を心がけましょう。
卒業袴のレンタルは8月末から9月頃に始まります。
8月末から9月は新作袴の発表もある時期なので、カタログなどを見て多くの方が卒業袴の予約を検討を開始することとなります。
この時期を逃してしまうと、人気の袴からどんどんと予約が取れなくなってしまう可能性が大です。
早め早めの行動を心がけて自分好みの卒業袴をゲットしましょう。

(2)卒業袴は必要アイテムが多い

卒業袴を着用するためには、着物・袴・帯・履物・バッグ以外にも身に着けるべきアイテムがたくさん存在しています。
必要アイテムが揃っていないと着付けが難しいor出来ないということになってしまうので、事前にしっかりとチェックしておきましょう。

  • 【卒業袴の着用に必要アイテム】
  • ・長襦袢(ながじゅばん)
  • ・肌着
  • ・半衿(はんえり)
  • ・重ね衿
  • ・衿芯
  • ・腰ひも 3,4本
  • ・伊達締め 2本
  • ・タオル 4,5枚
  • ・コーリンベルト
  • ・足袋

いずれも着付けの際に使用する大事なアイテムです。
着付けをしてもらう場所によっても必要なアイテムが多少異なる場合があるので、Webページや注意事項、持ち物リストなどをよく確認しておきましょう。

卒業写真におすすめの人気袴カラー

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介9

ここでは、卒業写真撮影の場面で人気の袴カラーについての情報を紹介いたします。

人気卒業袴カラー:赤系

どんな着物を選んだ方にも合わせやすく、万人ウケする赤系の卒業袴は毎年人気のカラーのひとつです。
華やかかつ日本の伝統を感じる赤は、卒業写真の雰囲気にもぴったりですよね。
着物と袴を同じ赤系でまとめるとバランスが良く、白系の着物と合わせるとより女学生らしく、青系の着物と合わせると凛とした大人っぽい印象が魅力的です。

人気卒業袴カラー:クリーム系

アースカラー系の着物を選んだ方にとくにおすすめなのがクリーム系の袴です。
ナチュラルで気取らない雰囲気ながらもお洒落に決まるので近年さらに人気のカラーと言えます。
髪飾りにドライフラワー系を使う人気のアンティークスタイルによく馴染むのもクリーム系の袴ですね。
上品さとおしとやかさを演出したい女子におすすめのカラーです。

人気卒業袴カラー:青系

明るいカラーの着物と合わせるとさらに華やかさを増してくれる青系も毎年人気の袴カラーです。
ネイビー系の袴なら上品で落ち着いた印象に、ピーコックブルー系の袴ならモダンでお洒落な印象に、ペールブルー系ならキュートで愛らしい印象に、と青のニュアンスによっても印象はさまざまです。
自分好みの青を着物とうまく組み合わせてお洒落を楽しんでみましょう。

【ドレス】意外と人気!若さを美しく残すカラードレス

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介4

次に、隠れた人気を誇る卒業写真ドレスについての情報をチェックしてみましょう。
「ドレスの情報は初耳!」という方も多いかと思います。
ドレスのメリットデメリットや注意点もこの機会にチェックしてみましょう。

卒業写真でドレスを着るメリット・デメリット

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介11

卒業写真でドレスを着るメリット・デメリットについてをチェックしてみましょう。

卒業写真でドレスを着るメリット

ふんわりと華やかでボリュームたっぷりのドレスを着る機会は少ないですよね。
和風スタイルでまとめるよりも、ドレスを選んだほうが現在の自分の美しさを引き出すのにぴったりと考える方にとってメリットたっぷりの衣装がドレススタイルです。
華やかなカラードレスのなかから自分の雰囲気に合ったものを選ぶのも楽しいですよね。
また、卒業式当日には卒業袴を着るから卒業写真の前・後撮りのときにはドレスを選ぶという欲張りプランを立てることもおすすめです。

卒業写真でドレスを着るデメリット

卒業写真でドレスを着るデメリットとしては、結婚写真の雰囲気が出てしまうなど卒業の気分はあまり味わえないという点が挙げられます。
カラードレスを選ぶようにしたり、振袖×袴バージョンでも写真を撮影をするという方法を上手に活用して対策してみましょう。

卒業写真でドレスを着用する場合の相場

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介12
  • ■ドレスを購入する・・・2万円から25万円
  • ■ドレスをレンタル・・・2万円から5万円

ドレスを用意する際は、購入orレンタルのどちらを選んでもドレスのデザインや素材によって金額が大きく変わることが多いです。
しかし、写真館で貸し出しをしているドレスのなかからレンタルして写真撮影を行えば、別途で衣装を用意するよりも比較的リーズナブルな金額に抑えることができます。

ドレスで卒業写真を撮影するときの注意点

ドレスで卒業写真を撮影する際の注意点は、とにかくウェディングフォト風にならないように気を付けることです。
カラードレスや切り返しの多いデザインドレスを着用して撮影に臨むとウェディングとの差がつけやすくておすすめです。

卒業写真でドレスを着るときはボリュームのあるスカートがおすすめ!

卒業写真の撮影衣装に選ぶドレスには、ボリュームたっぷりの豪華なスカートデザインのドレスがおすすめです。
タイトにすっきりとまとまったデザインのドレスは、結婚式の二次会やお呼ばれ衣装に近い雰囲気があるので、華やかめのゴージャスドレスを選んでみたほうがよさそうです。
卒業のお祝い&記念の写真でもあるのですから、思い切って華やかなデザインのドレスを選んでみましょう。

【スーツ】社会人への覚悟を決める!大人を演出するスーツ姿

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介2

最後に、オトナな女性の魅力溢れる卒業写真スーツについての情報をチェックしてみましょう。
「卒業袴やドレスはちょっと気後れする…」という女性におすすめなのがスーツスタイルです。
スーツスタイルのメリットデメリットや注意点もばっちりチェックしてみましょう。

女子が卒業写真でスーツを着るメリット・デメリット

卒業写真でスーツを着るメリット・デメリットについてをチェックしてみましょう。

女子が卒業写真でスーツを着るメリット

卒業写真用の衣装にスーツを着るメリットというと、とにかく自由にスタイリングが楽しめるという点にあります。
ビジネスの場面や就職活動のシーンでもスーツを着る機会はありますが、その際には決められたコーディネートや無難なスタイルにまとめる必要がありました。
しかし、卒業写真の記念としてスーツを着る際には自分の好きなスタイリングでスーツを楽しむことができますよね。
お洒落なスーツスタイルを楽しむ機会が女性には少ないので、卒業写真の撮影というこの機会を活かしてみましょう。

女子が卒業写真でスーツを着るデメリット

卒業写真用の服装にスーツを選ぶデメリットとして挙げられるのは、華やかさには欠けるという点です。
スーツスタイルの雰囲気が好みで着用を決める場合は良いのですが、振袖やドレス並みの華やかさを求める方にはスーツスタイルは不向きと言えます。

女子の卒業写真でスーツを着用する場合の相場

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介8
  • レディーススーツの購入相場・・・2万5,000円から5万円

スーツは購入するブランドによっても価格帯が異なります。
自分の好みのスーツブランドを探してから、どのスーツを購入するのか検討してみましょう。

スーツで卒業写真を撮影するときの注意点

スーツを卒業写真用の衣装に選んだ場合の注意点として、リクルートスーツを撮影衣装にしないようにするという点があります。
リクルートスーツは卒業写真を撮影する場面に選ぶ衣装としては、無難にまとまりすぎているのでせっかくの記念写真なのにもったいないと感じることも。
就活用の写真やビジネス写真のような仕上がりになってしまう可能性も高いので、出来ればおしゃれなカラーや生地感の華やかなスーツを用意することをおすすめします。

卒業写真に適したスーツの色はネイビーorグレー

卒業写真で着用するスーツのカラーとしておすすめできるのは、ネイビーorグレーのお洒落カラースーツです。
ブラックスーツではリクルートの雰囲気が強まってしまうので、ネイビーやグレーのスーツスタイルがおすすめです。
カラーシャツやスカーフなどを合わせたり、ベストもプラスしてみるなどしてスーツのお洒落を楽しんでみましょう。

女子の卒業写真は特に卒業袴がおすすめ!

女子学生の卒業写真の服装を徹底紹介!袴・ドレス・スーツを紹介10

ここまで卒業写真用の衣装として卒業袴、ドレス、スーツスタイルを紹介してきましたが、そのなかでもイチオシはやはり卒業袴スタイルです。
卒業写真用の衣装に卒業袴がおすすめな理由をじっくりチェックしてみましょう。

卒業袴がおすすめな理由1:人生で着られる機会が少ない

卒業袴がおすすめな理由として、卒業袴を着る機会が人生でもとても少ないという点が挙げられます。
振袖だけなら今後も多少は着る機会がありますが、卒業袴となると卒業式以外に着用する機会はあまりありませんよね。
卒業袴を着るシチュエーションとしてぴったりの卒業写真用の服装に、卒業袴を選ばない手はありません。

卒業袴がおすすめな理由2:いろんな色柄から選べるから楽しい

振袖×卒業袴のコーディネートは実に多種多様です。
卒業袴だけとっても幅広いカラーが豊富ですし、柄や刺繍入りの袴のなかから着物に合わせた自分だけの組み合わせを選ぶのはとても楽しいですよ。
たくさんの種類の袴のなかから自分の一着を探すためにも、早め早めの予約を心がけましょう。

卒業袴がおすすめな理由3:袴に合わせたカラーメイクやヘアセットも楽しめる

卒業袴のカラーに合わせたカラーメイクや、ヘアセットが楽しめるところも卒業袴がおすすめできる理由の一つです。
卒業袴のカラーと合わせたポイントカラーをプラスしたメイクをすれば、全身の統一感も生まれてお洒落度がぐんとアップすること間違いなし。
セルフメイクに自信がない方も、美容室や写真スタジオのヘアメイク付き撮影プランを利用すれば安心です。

どの服装でも卒業写真はプロのいる写真スタジオで撮影してもらおう!

卒業写真用の衣装としてどんな衣装を選んでも、写真の撮影は写真スタジオに依頼することがおすすめです。
写真のプロが在籍している写真スタジオでの撮影なら、写真のクオリティに安心できることは間違いなし。
最近では写真スタジオごとにお洒落な撮影ブースを用意しているところも多く、そんな場所でプロのライティングやポーズ指示を受けながら撮影できるなんてワクワクしますよね。
せっかくの記念写真なのですから、モデル気分で卒業写真の撮影を楽しんでみましょう。
衣装レンタルからヘアメイク、撮影まですべてまるっとお任せできる写真スタジオでの撮影なら手間も準備も少なく済むので、なにかと忙しくなりがちな卒業式付近のスケジュールでも安心して撮影に臨むことができます。

女子の卒業写真の服装まとめ

この記事では女子学生の卒業写真用の服装についての情報を紹介いたしました。
卒業袴、ドレス、スーツどれをとっても素敵な衣装でしたね。
自分の好みの服装についての情報をチェックして、自分にぴったりの卒業衣装を考えてみましょう。
卒業写真用の服装に悩むという方におすすめなのはやっぱり定番の卒業袴スタイルです。

豊富なカラーや柄の袴のなかからとっておき一着を探してみましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました