卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介

はじめに

卒業写真の撮影を控えている皆さんのほとんどの方は、卒業袴での撮影を考えている人が多いでしょう。
しかし中には「ドレスを着用しての卒業写真撮影も気になっている」という人もいるのではないでしょうか。
卒業写真撮影でドレスを着用するにあたり、

  • ドレスで卒業写真を撮影するメリットはあるの?
  • どんなドレスを着用すれば良いの?
  • 卒業写真に似合うドレスって?

などと悩まれていたり、気になっている人も少なくないのではないでしょうか。
卒業写真でドレスを着用する場合、卒業を連想させるような色味やデザインのドレスを選んで華やかに仕上げる必要があります。

今回は、卒業写真撮影に似合うドレスについて、ドレスで卒業写真撮影するメリットやおすすめのフォトスタジオも併せて解説します。
卒業写真において着用するドレスについて理解を深めて、卒業写真で着用する衣装の検討しましょう。

大学卒業写真をドレス姿で撮るのはNG?

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介2

大学の卒業写真をドレス姿で撮影することはNGではありません。
卒業写真と言いますと卒業袴がメジャーですが、必ずしも卒業袴を着て卒業写真を撮らなくても良いのです。

卒業袴での撮影は、明治時代に袴が制服として着用されていたことが由来となり、袴を着て卒業写真を撮ることが一般的となりました。
ただ一般的になっただけで決まりはないため、周りが袴を着て卒業写真を撮影するからといって、周りと同じ卒業袴を着用しなければいけないことはないのです。

また、意外にも専門学生や就職が決まった学生の中には、社会人用のドレスを新調したことにより、ドレスを着用して卒業写真撮影に挑む人も少なくないのです。
大学卒業写真で着用する衣装を検討する際に、ドレスを選択肢に入れても良いでしょう。

卒業を記念してオーダードレスを作るのも◎

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介3

卒業写真撮影にてドレスを着用する場合、卒業を記念してオーダードレスを作るのも良いでしょう。

オーダードレスでは、ご自身のイメージに合わせて素材やデザインを自由に決めることが可能です。
自分で素材やデザインを一つずつ決めていくことで、世界に一つだけの思い入れのあるドレスが完成します。
そんな思いの詰まったオーダードレスを卒業写真で着用することで、記念になりため、より特別な卒業写真を撮れるでしょう。

女性がドレスで卒業写真を撮影するメリット

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介4

ドレスを着て卒業写真を撮影する場合、

  • (1)今しかないフレッシュな姿を綺麗に残せる
  • (2)卒業袴に比べて費用を抑えられる
  • (3)準備の手間が省ける

などといったメリットが挙げられます。
一つずつ詳しく見ていきましょう。

ドレスのメリット1:20代前半の若い姿をより綺麗に残せる

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介

卒業写真においてドレスを着用するメリット1つ目は、若い姿をより綺麗に残せることです。なぜなら、卒業写真はあくまでも卒業時のフレッシュで若々しい姿を残すことに意味があるから。
ドレス撮影では卒業袴でできないような露出、ラメやフリルを使ったドレスを着ることで、フレッシュな姿を残すことができるのです。

また、若いうちにしか着られないような煌びやかで挑戦的なデザインのドレスも、美しく着こなせます。
ドレスを着用して卒業式写真撮影に挑むことで、若々しい姿をより綺麗に残せるのです。

ドレスのメリット2:費用を抑えられる

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介5

卒業写真においてドレスを着用するメリット2つ目は、卒業袴に比べて費用を抑えられます。
メジャーである卒業袴で撮影する場合、衣装レンタル代や購入代、着付け代がかかります。
ドレスを着用する場合でも、レンタル代およひ、購入代等がつくものの、卒業袴よりも安く済みます。
また、ドレスは卒業パーティーや友人の結婚式など、さまざまな場面で使用する機会があるのです。
卒業写真撮影で着用したドレスを今後も着用する場合、衣装代が実質無料で撮影できます。

ドレスのメリット3:用意の手間が袴に比べ圧倒的に楽

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介6

卒業写真においてドレスを着用するメリット3つ目は、卒業袴と比べて準備の手間がかからず、楽に準備ができるのです。
卒業袴を着用する場合、ヘアメイクだけでなく、着付けを依頼する必要があります。
ドレスも卒業袴と同じようにへメイクが必要なものの、着付けする必要がないので用意の手間が省かれ、圧倒的に楽で用意に対しての負担が省けます。

女性が卒業写真でドレスを着用する際の注意点

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介7

ここまで、ドレスを着て卒業写真を撮影するメリットについて解説しました。
卒業写真にてドレスを着用するメリットはたくさんあるものの、ドレスを着用する際にいくつか注意しなければいけないこともあります。
具体的には、

  • (1)ドレス以外の準備も欠かさない
  • (2)ヘアセットやメイクを忘れないようにする
  • (3)撮影はドレス撮影に慣れているところに依頼する
  • (4)卒業写真を関連させるような小道具を準備する

が挙げられます。一つずつ詳しく見ていきましょう。

ドレスの注意点1:ドレス以外の準備も欠かさずに

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介8

卒業写真でドレスを着用する場合の注意点として、ドレス以外の準備も欠かさずに行いましょう。
卒業写真に限らず、ドレス撮影する場合は、ドレス以外にも準備しておかなければならないものがあります。
具体的に準備しておくと良いアイテムは以下になります。

  • □ドレス用の下着(ブライダルインナーを代用しても良いでしょう。)
  • □ストッキング(万が一、伝線しても慌てないように2セット準備しましょう。)

これらを一つひとつのアイテムを忘れずに準備することで、ドレスに合う体型に補正したりより魅力的なドレス写真が撮れるのです。
普段ドレスを着用する機会が少なく、不慣れだからこそ衣装に関する事前準備は万全に行うと安心です。

ドレスの注意点2:ヘアセットやメイクも忘れずに

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介9

ドレスを着て卒業写真を撮影する際は、ヘアセットやメイクにもこだわりましょう。
どの色味、デザインのドレスを着用しても、華やかで煌びやかな印象を与えます。
華やかなドレスに合わせて、存在感のあるヘアセットや濃いめのメイクを施すことで全体のバランスが良くなり、卒業写真の仕上がりが増します。

もし、卒業写真をシンプルなヘアセットやナチュラルメイクで挑んでしまうと、衣装負けしてしまい本来主役であるはずのあなたが霞んでしまいます
そのため、ドレスの華やかさに合わせて写真映えするヘアセットやメイクを施しましょう。
また、ドレスのカラーやデザイン、骨格によって似合うメイクや髪型が変わります。
着用したいドレスに合わせた、華やかなヘアセットやメイクを検討しましょう。

美容室やサロンでかかるヘアメイクの相場

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介10

普段とは違うヘアセットやメイクしなければいけないことから、美容室やサロンでプロのヘアメイクに依頼する人もいるでしょう。
美容室やサロンでヘアメイクを依頼する場合のおおよその相場は以下の通りになります。

◯ヘアセット
└3,000〜6,000円程度
◯メイク(フルメイク)

└4,000〜6,000円程度

ちなみに、ヘアセットは、髪の長さによって料金が異なる美容室やサロンが多いです。
それぞれの美容院やサロンで、料金は異なりますのでヘアメイクの依頼を考えている場合は、ご希望の美容室やサロンに問い合わせると良いでしょう。

ドレスの注意点3:写真スタジオでの撮影はドレス撮影に慣れていところに依頼

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介11

卒業写真の撮影は、写真スタジオで撮影依頼する人が多いことでしょう。
写真スタジオで撮影する場合、ドレス撮影に慣れた実績のある写真スタジオに依頼すると良いです。
写真スタジオでの撮影は写真映りを良くするためにライティングといって、照明やレフ板を使って被写体に光をあてて撮影することが多くあります。ライティングすることで、肌が綺麗になったり顔全体が明るく見えます。

しかし、ドレスは過度に光をあてることで、

  • ドレスの色味が飛んでしまう
  • レースの柄やストーンなど、細かいデザインが飛んでしまう

といった、可能性があります。

ドレス撮影に慣れたプロカメラマンは、どのくらいの光の量をあてたら被写体を美しく見せながらも、ドレスの色味やデザインが飛ばないように上手く撮影してくれるのです。
また、意外にもドレス姿をスタイル良く撮影することは難しいです。
そのため、ドレス撮影において経験のあるプロカメラマンに依頼してスタイルの良く見えるカットやポーズで光を調整してもらいながら撮影すると良いでしょう。

ドレスの注意点4:卒業写真感を演出する小道具を用意

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介12

ドレス姿で卒業写真の撮影する場合、卒業写真といった雰囲気を演出するために、卒業を関連づける小道具を用意しましょう。
具体的には、「卒業証書や学位記」「桜の木」などがあると卒業の雰囲気を感じ取れます。

しかし、着用するドレスによっては小道具が合わないこともあるので、合わなければ無理に入れる必要はありません。
無理に小道具を入れてしまうことで、全体のバランスが崩れ写真の仕上がりが落ちてしまうこともあります。
あらかじめ、小道具を準備しておき、雰囲気を確認しながら小道具を追加していきましょう。撮影時に、臨機応変に対応するためにも、小道具を用意しておくと良いです。

卒業写真におすすめなドレスの特徴

卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介13

一口にドレスといっても、種類が豊富で様々なデザインやカラーのドレスがあるため、卒業写真撮影でどのドレスを着用すれば良いのか迷われる人もいるでしょう。

結論から言いますと、卒業写真で着用するドレスは、なんでも良いわけではありません
卒業写真のドレスは、

  • ボリュームのあるスカート
  • パステルカラーのドレス
  • 白いドレスは避ける
  • といった点を意識して選ぶと良いでしょう。
    一つずつ詳しく解説していきます。

    卒業写真のドレスの特徴1:スカートにボリュームがある

    卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介14

    卒業写真で着用するドレスは、スカートの部分にボリュームのあるデザインのドレスがおすすめです。
    ドレスのスカート部分には、ボリュームのあるタイプのドレスとタイトめなドレスがあります。
    タイトなドレスは、社会人になっても二次会やパーティーなどで着る機会があります。
    しかし、ボリュームのあるゴージャスなカラードレスを着用する機会はほとんどありません。
    卒業写真は、卒業を祝うおめでたい撮影でもあるので、煌びやかなドレスが似合います。
    ボリュームがあり、豪華なカラードレスを着用する貴重な機会であることから、卒業写真で着用するドレスはスカートにボリュームのあるものを選びましょう。

    卒業写真のドレスの特徴2:パステルカラー

    卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介15

    卒業写真の撮影で着るドレスは、パステルカラーのものを選ぶと良いでしょう。
    パステルカラーのドレスは、卒業シーズンでもある春らしい雰囲気に仕上がります。
    また、パステルカラーは華やかで可愛らしく、フレッシュな印象を与えるので、新しい門出を祝う卒業写真の雰囲気にぴったりの色合いです。
    パステルカラーといっても、ピンクや黄色、水色、パープルなど様々なカラードレスがあるので、ご自身の雰囲気やイメージにあったパステルカラーのドレスを選びましょう。

    卒業写真のドレスの特徴3:ウェディングドレスのような白は避ける

    卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介16

    卒業写真で着用するドレスでは、白いドレスは避けましょう。
    一般的に、白いドレスはウェディングドレスを連想させます。
    そのため、卒業写真で白いドレスを着用してしまうと、撮影した写真から卒業の雰囲気が感じられず、何の記念写真かわからなくなってしまいます。
    白いドレスは、結婚までとっておき、卒業写真では、先ほどお伝えしたパステルカラーのドレスを選ぶと良いでしょう。

    卒業写真でドレス姿の撮影も可能なおすすめのフォトスタジオ

    卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介17

    先ほど、卒業写真でドレス姿の撮影を希望する場合は、ドレス撮影に慣れているフォトスタジオで依頼すると良いということを解説しました。
    ここでは、実際に卒業写真でドレス姿の撮影も可能なおすすめのフォトスタジオを2店舗ご紹介します。

    フォトスタジオ1:振袖スタジオLuvri by caratt

    卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介18

    振袖スタジオ『Luvri by caratt(ラブリ)』では、袴レンタルプランを申し込むことで卒業袴とカラードレス、2つの衣装を着用して撮影できます。プラン内容には、卒業式当日の卒業袴レンタル、平日限定で前撮り、および着付けやヘアセットまで付いているので、卒業写真だけでなく卒業式当日の衣装準備の手間も省けます。
    また、Luvri by carattでは事前に衣装見学することも可能です。
    予約する前にどんな衣装があるかチェックすることで、撮影前にドレス撮影のイメージが明確になることでしょう。

    【代表店舗】
    ◯ 北千住マイル店
    住所:東京都足立区千住3-92 北千住マイル5F
    最寄駅:北千住駅F
    営業時間:10:00〜19:00F
    ◯ 梅田店
    住所:大阪府大阪市北区茶屋町10番12号 NU茶屋町7FF
    最寄駅:大阪梅田駅F
    営業時間:平日11:00〜20:00、土日11:00〜19:45F

    Luvri by caratt

    フォトスタジオ2:FIRST STUDIO

    卒業写真をドレス姿で撮るのはあり?卒業写真に似合うドレスをご紹介19

    FIRST STUDIO(ファーストスタジオ)の卒業写真記念撮影プランも、ドレス撮影と卒業袴、2つの衣装を着用して撮影できます。
    衣装を着替えるだけでなく、それぞれの衣装に合わせてヘアスタイルをチェンジしてもらえるので、衣装チェンジだけでなくそれぞれの衣装に合わせて雰囲気を変えたい、という人におすすめのフォトスタジオです。
    ウェディング撮影も行うスタジオであることから、まるで花嫁さんのようなゴージャスなデザインのドレスが豊富にあります。
    さらに、貸切スタジオで撮影するので、人目を気にせずゆっくりと撮影に挑めます。

    【代表店舗】
    ◯横浜ランドマークプラザ店
    神奈川県横浜市​​​​​​西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ4F
    最寄駅:みなとみらい駅
    営業時間:​​9:00〜18:00(不定休)
    ◯福岡店
    福岡県福岡市博多区下川端町10-16 アメックス博多1F
    最寄駅:中洲川端駅
    営業時間:​​9:00〜18:00(不定休)
    ◯熊本店
    熊本県熊本市中央区水前寺2-10-27
    最寄駅:帯山中前駅
    営業時間:​​9:00〜18:00(不定休)

    FIRST STUDIO

    女性の卒業写真ドレスのまとめ

    いかがでしたでしょうか。
    今回は、卒業写真に似合うドレスやドレス撮影におすすめのフォトスタジオについて、解説しました。
    ドレスを着用して挑む、卒業写真についてイメージはつきましたでしょうか。
    素敵なドレス写真を撮影するには、卒業の雰囲気を関連させるようなドレスを着用したり、小道具を使って写真全体に卒業という、統一感を出すことが大切です。
    卒業写真でどんなドレスを選べば良いか迷っていたり、自分に似合うか不安、という人は、写真スタジオに在籍するスタイリストに相談すると良いでしょう。
    経験値も豊富なプロの意見を積極的に聞くことがおすすめです。
    とっておきの1着で卒業の雰囲気を作りながらも、あなたの魅力を最大限に引き出し、一生の思い出に残る素敵な卒業写真が撮れますことを、心より願っております。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました