新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選

はじめに

パスポートを発行・更新しようとしている皆さんは、証明写真の準備が必要です。
パスポート写真は一度作成すると何年も変えられないため、特に自分が気に入ったものを用意したいですよね。また、国際的な身分証として使用されるため、写真に関して多くの規定があるので注意が必要です。

しかし、初めてパスポートを取得するという方も多いと思いますので、
「パスポート用写真はどんなことに注意して撮影すれば良い?」
「パスポート用写真ってどこで撮影できるの?」
などの疑問もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • パスポート写真を撮る際の注意点
  • パスポート写真の撮影方法

を詳しく解説していきます!
さらに新宿周辺でパスポート用写真を撮影する際におすすめの写真館もご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

パスポート写真撮影の前に知っておくべき事前知識

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選1

まずは、パスポート用の写真を撮影する前に知っておくべきことについて解説していきます。事前知識のないままいきなり撮影をしてしまうと、パスポート写真として使えないものになってしまいますので、特に初めてパスポートを取得するという方はしっかりとチェックしてくださいね。

パスポートの写真は5,10年変更できない!

パスポートの有効期限は、

  • 18歳未満は5年間
  • 18歳以上は5年間か10年間

のものを選択することができます。
いずれにしても5年または10年間同じものを使うことになるので、写真もその期間変更できません。パスポートは国内でも海外でも重要な身分証明書となるため、しっかりと本人確認ができる写真を用意する必要があります。5〜10年間大きく変化しすぎると本人確認ができない場合もあるので、写真撮影時のヘアメイクや服装などは流行に左右されすぎないベーシックな装いにしておくと安心です。

厳しいパスポート写真の規格を守らないと再撮影

パスポートは海外でも国内でも本人確認や出入国審査を行う際に重要な身分証明書となるため、厳しい規定が設けられています。

サイズ:縦4.5cm×横3.5cm
撮影時期:申請日前6ヶ月以内
背景:白・水色など無地の淡い色であればOK(グラデーション不可)
写り方:無帽・真正面・真顔or微笑み

このようなパスポートの規定に反した写真を提出した場合、再撮影を求められてしまいます。手間や時間の無駄となってしまうため、規定はあらかじめ確認しておくようにしましょう。

パスポートの写真を撮影する上でのNG行動

パスポート写真には、サイズなどの規定以外にもNG行動が多く存在します。これらの行動をしてしまうと、受理されなかったり再撮影となったりするので、十分に気をつけましょう。

  • ・タートルネックやマフラーなど首や顔の一部が隠れるものの着用
  • ・カラコンの装着
  • ・顔に影がかかっている
  • ・メガネがライトでレンズ反射している
  • ・前髪が目にかかってたり、触覚が出ていたり輪郭が隠れる髪型にする
  • ・顔が傾いている
  • ・笑いすぎなどで著しく表情が変わっている
  • ・背景に異物が写り込んでいる

上記のような行動は、いずれも本人確認を行いにくく、身分証明としてふさわしくありません。
パスポート用写真の撮影時にはしないように気をつけましょう。

新宿で撮影したらどこのパスポートセンターで申請するの?

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選2

新宿でパスポートを申請するなら、「新宿パスポートセンター」にいきましょう。新宿パスポートセンターは、新宿駅西口から徒歩10分の場所にある東京都議会の議事堂の地下にあります。
パスポートを申請する場合には、一般旅券発給申請書・戸籍謄本・パスポート用証明写真・本人確認書類が必要なので、一度でスムーズに申請できるよう写真以外の書類の準備もしっかりとしておきましょう。

<新宿パスポートセンターのアクセス>

所在地 東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁 都民広場地下1階
定休日 土曜日
電話番号 03-5908-0400

どこで撮るべき?写真館でパスポート写真の撮影が推奨される理由とは

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選3

パスポート用写真は、スピード証明写真機・セルフ撮影・写真館などで撮影可能ですが、その中でもやはり一番おすすめなのは「写真館」での撮影です。

写真館では、

  • ・カメラマンによるパスポート写真にふさわしい身だしなみの指導
  • ・1人1人に合わせたライティングの調節
  • ・パスポートに合わせたサイズ調節

によって、パスポート写真をきれいに、正確に撮影することが可能です。

規格が厳しく、撮影が難しいパスポート写真であるからこそ、写真館で撮影することをおすすめします。

自宅で自分でパスポート写真を撮るのはNG?

パスポート用の写真を自宅でセルフ撮影することはNGではありません。セルフ撮影する場合は、先ほどご紹介した事前知識とNG行為をしっかりとチェックして、規定に沿った写真を用意できるようにしましょう。
自宅での撮影で特に注意したいのは、

  • ・顔に影がかかっていないか
  • ・体が傾いていないか
  • ・背景に異物が写り込んでいないか

という点です。
撮影時の照明の角度によって変な影がかからず顔立ちがはっきりと見えるように調整したり、撮影した画像をその都度確認し、顔の角度や姿勢に注意しながら進めましょう。そういった調整が難しくてできないという方は写真館に任せるのが安心です。

パスポート写真の撮影にふさわしい写真スタジオの選び方

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選4

パスポート写真の撮影におすすめな「写真館」について、詳しい選び方を以下にまとめました。

選び方1:パスポート用プランがある
└パスポート専用の撮影プランがあるお店なら、カメラマンもスタッフもパスポートに関する知識が豊富で安心して任せられます。
選び方2:レタッチ(加工修正)をしてもらえる
└撮影後にレタッチをしてくれる写真館なら、顔が少し暗い場合や髪の毛の乱れがある場合でも修正でパスポートの規定に沿ったものに仕上がります。
選び方3:ヘアメイクがつく
└パスポートに適した髪型やメイクを自分でする自信がないという方でも、ヘアメイクスタッフがいる写真館ならパスポート写真にふさわしいヘアメイクを施してくれます。
選び方4:商品の受け取りスピードが早い
└写真館の中には、当日受け取りができるお店もあり、急ぎでパスポートが必要な方はとても助かりますね。
選び方5:利用者満足度が高い
└お店を選ぶ際にはネットで口コミをチェックするのも良いですね。口コミで利用者の声をチェックし、評価が高いと安心です。

上記の5つのポイントは、パスポート写真の撮影で失敗しないためにどれも重要な要素です。写真館を探す際は、参考にしましょう。

新宿にあるパスポートの写真撮影におすすめの写真館

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選5

ここからは、新宿にあるパスポート写真の撮影におすすめの写真館を5つご紹介します。新宿は渋谷や池袋と並ぶ人気スポットで、駅の周辺にはファッションビルや大型家電量販店なども多く、とても便利な街です。もちろん素敵な写真館もたくさんあるので、自分に合ったお店を見つけてください!

スタジオ728新宿店

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選6

スタジオ728新宿店は、JR新宿駅南口から徒歩10分の場所にあるアクセス抜群の写真館です。全国に20店舗展開しており、照明写真を専門的に取り扱っているお店なのでパスポートに関しても知識が豊富なスタッフばかりで安心して任せられます。

パスポートの規定に反するメガネの反射や背景の影などが出ないようライティングを調整し、撮影データを見ながらしっかりとチェックしてくれるので納得のいく仕上がりになります。パスポート用ヘアメイク付きプランもあるので必要に応じて利用できます。

〈スタジオ728新宿店の基本情報〉

店舗名 新宿店
最寄駅 JR新宿駅南口から徒歩10分
住所 東京都新宿区西新宿1-15-4 第2セイコービル3階
電話番号 03-5909-2333
営業時間 10:30~19:30
撮影料金 パスポートスタンダードパック1,980円、パスポートヘアメイクパック7,480円
公式HP スタジオ728新宿店の公式HP

STUDIO UP

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選7

STUDIO UPは、新宿東口から徒歩5分の場所にあるアクセス抜群の写真館です。成人式や七五三などの記念写真・プロフィール写真など幅広いジャンルでたくさんの人物撮影を手がけてきました。特に証明写真には口コミの評価も高く、パスポートの撮影経験も豊富です。

STUDIO UPでは、大人だけでなく赤ちゃんや子供のパスポート撮影プランもあります。赤ちゃんや小さなお子さんは、スピード証明写真機や自宅での撮影が難しく、申請しても再撮影となってしまうケースもありますが、STUDIO UPならパスポートの規定に沿った写真を楽しい雰囲気で撮影してくれますよ。一般パスポートの撮影ではヘアメイクや美肌仕上げなどのオプションもあります。

〈STUDIO UPの基本情報〉

店舗名 新宿三丁目店
最寄駅 新宿東口アルタ前より徒歩5分
住所 東京都新宿区新宿3-3-2 京王新宿三丁目第二ビル4階
電話番号 03-3351-1025
営業時間 09:30~18:00
撮影料金 一般パスポート1,980円、赤ちゃんパスポート3,850円
公式HP STUDIO UPの公式HP

北村写真機店

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選8

北村写真機店は、JR新宿駅東口から徒歩4分の場所にある写真館です。おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内で、クオリティの高い証明写真に仕上がると人気です。カメラの販売や買取も行っているのでこだわりの機材で撮影してくれます。

パスポート撮影は様々なプランが用意されていて、必要に応じて選ぶことができます。ヘアメイクプランはありませんが、専用のパウダールームが完備されているので、撮影前にはヘアメイクのお直しや着替えも可能です。

〈北村写真機店の基本情報〉

店舗名 新宿店
最寄駅 JR新宿駅東口から徒歩4分
住所 東京都新宿区新宿3-26-14
電話番号 03-5361-8300
営業時間 10:00~19:00
撮影料金 スタンダードプラン1,980円、スタンダードプラスプラン(美肌仕上げ)2,530円、ライトレタッチプラン3,500円、ライトレタッチプラスプダン4,600円、フルレタッチプラン6,000円
公式HP 北村写真機店の公式HP

伊勢丹写真室新宿店

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選9

伊勢丹写真室新宿店はJR新宿駅から徒歩4分の場所にある写真館です。新宿伊勢丹内にあるお店なので、ショッピングも兼ねて便利に利用できます。老舗百貨店の写真館と言うこともあり、接客やサービスの質も高く撮影中も気持ちよく過ごせます。

パスポートの撮影では、撮影のみならず撮影後の修正やカットにもこだわっていて、一つ一つ丁寧に仕上げてくれます。プランは撮影料+1枚当たりのプリント料金+仕上がり日数とシンプルな設定になっているので必要に応じて対応してくれます。

〈伊勢丹写真室の基本情報〉

店舗名 新宿店
最寄駅 JR新宿駅から徒歩4分
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 パークシティ3・3階
電話番号 03-3225-2814(直通)
営業時間 10:00~20:00
撮影料金 撮影料金3,300円+プリント料金(1枚660円)+仕上がり日数(当日2,200円、翌日1,100円、5日後0円)
公式HP 伊勢丹写真室の公式HP

スタジオエイメイ新宿店

新宿でおすすめのパスポート写真が撮れるスタジオ5選10

スタジオエイメイは、新宿駅から徒歩5分の場所にある写真館です。新宿マルイアネックス内にあるお店なのでアクセスしやすいのも魅力です。各種証明写真から家族の記念写真まで幅広く取り扱っており、雑誌や広告の撮影も手がけるカメラマンやメイクスタッフが揃っているので質の高い仕上がりになります。

証明写真撮影にもこだわっていて、パスポートの規定に沿うことはもちろん、自信を持って見せられる写真をバッチリ撮影してくれます。オプションでヘアセットも任せられるので自分では自信がないという方も安心です。

〈スタジオエイメイ新宿店の基本情報〉

店舗名 新宿店
最寄駅 JR新宿駅から徒歩5分
住所 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス7F
電話番号 03-5357-7926
営業時間 11:00~20:00
撮影料金 証明シンプルコース3,960円、証明スピードコース2,200円
公式HP スタジオエイメイの公式HP

まとめ

いかがでしたでしょうか?
パスポート写真は5または10年と長い期間使用する上、厳しい規定があります。再撮影することなく申請がスムーズにできるよう、安心して撮影を任せられる写真館に依頼したいですね!今回の内容を参考に、是非自分に合った素敵な写真館を見つけてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました