愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

はじめに

中学・高校受験を控えている愛媛県にお住まいのみなさん。
塾に通ったり、入学試験への準備も少しずつ進んでいるかと思いますが、願書の準備はできていますか?願書を準備するにあたって「証明写真」が必要です。

願書や証明写真の準備を進める中で、

「いつ頃撮影したらいいの?」
「髪型や服装はどんなものがふさわしい?」
「どこで証明写真を撮ってもらえばいいの?」

このようにいくつか疑問点が出てくるのではないでしょうか。

この記事では

  • 適正な撮影時期
  • フォーマルな服装と髪型
  • 写真のサイズやデータについて
  • 愛媛県でおすすめの証明写真スタジオ

こちらについてまとめました。証明写真を撮る前に気を付けるべきことをチェックして、ゆとりをもって準備をすすめましょう。

中学・高校受験の願書用証明写真の撮影で抑えておきたいポイントがある

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

中学・高校受験の願書に添付する証明写は、撮影の際に大切なポイントがいくつかあります。服装や髪型など、事前に準備すべきことなどを中学受験・高校受験ごとにまとめましたので、こちらでしっかりと確認しておいてくださいね。

<中学受験>願書用証明写真の撮影時に抑えておきたいポイント

その1:中学受験の証明写真に適切な撮影時期は10月〜11月

受験用証明写真の適切な撮影時期は、一般的に願書を提出する3ヶ月以内のものとされています。1月は就活シーズンでもあり、願書の提出時期と重なりますので、「10月~11月」頃には撮影を終わらせるようにしましょう。

その2:中学受験写真の服装はフォーマルさを意識

小学校の制服がある場合は、制服を着用して撮影しましょう。
私服の場合、男子は白いYシャツ・ボタンシャツを着用し、紺か黒のジャケットやベストを着るといいでしょう。女子の場合は、白いYシャツやブラウスの上に、黒または紺色のカーディガンやジャケット・セーターを着用するとフォーマルで良い印象になります。

その3:中学受験写真の髪型は清潔感を重視

中学受験写真における髪型は、顔に髪の毛がかからないようにしましょう。 女子は触覚、男子は襟足など、顔まわりに髪の毛がない状態を目指すと清潔感がアップします。

その4:中学受験写真の基本的なサイズは「3×4cm」

中学受験用の証明写真は、3㎝×4㎝が一般的なサイズです。出願校により異なる場合がありますので、必ず事前にサイズを確認しておきましょう。

その5:オンライン出願に備えて証明写真データは用意しておく

オンライン出願のミライコンパスを採用している学校が増えてきたため、データで保存しておくことが主流になってきています。出願する学校から指定されているファイル形式やファイルサイズ、画素数などを事前に確認しておきましょう。

その6:中学受験写真の背景は白またはグレー

背景は白もしくはグレーが一般的ですが、出願する学校により色が指定される場合もありますので注意が必要です。白い背景の場合、白いシャツだとぼやけた印象になってしまいます。黒や紺の上着をはおることで、はっきりとした印象になるためおすすめです。

その7:受験写真でメガネをかけてもOK

普段からメガネをかけている方は、証明写真もメガネをかけて撮影しましょう。
試験当日と証明写真の印象が大きく変わらないように注意してください。

<高校受験>願書用証明写真の撮影時に抑えておきたいポイント

その1:高校受験写真に適切な撮影時期は10月〜11月

受験する高校により変わりますが、一般的に願書提出の3ヶ月以内が望ましいとされています。受験シーズンの1月ごろは写真スタジオも混み合いますので、10月~11月ごろまでに撮影を終えることをおすすめいたします。

その2:高校受験写真の服装はフォーマルさを意識

制服がある場合は、制服を着用して撮影しましょう。
受験用の証明写真を学生証の写真として使用する学校があるため、制服での撮影は禁止している学校もありますので気をつけてください。私服の場合、白のYシャツに黒などのシックな色合いのジャケットなどを羽織り、フォーマルな印象になるよう心がけましょう。

その3:高校受験写真の髪型は清潔感を重視

前髪は目にかからないようにし、顔をきちんと見せるようにしましょう。額を出すと知的になりおすすめです。男子は耳が隠れない長さにし、襟足も短めがおすすめです。
女子でロングの人は、三つ編みやハーフアップが清潔感があり好印象です。

その4:高校受験写真の一般的な写真サイズは「3×4cm」

学校により異なる場合もありますが、一般的に3㎝×4㎝のところが多いです。
募集要項で写真のサイズを確認してから撮影に臨みましょう。

その5:オンライン出願に備えて証明写真データは用意しておく

受験用の証明写真が追加で必要になるかもしれない事態に備え、簡単に焼き増しができるデータで保存しておくと安心です。また、ミライコンパスなどのオンライン出願が増えてきたため、データで保存しておくことをおすすめします。その際、ファイルサイズやファイル形式、画素数などを必ず確認しておいてください。

その6:背景は白またはグレー

背景の色は、一般的に白かグレー・水色が多いですが、受験校により異なる場合もありますので事前に確認しておきましょう。
背景が白のときは、濃い色のジャケットやカーディガンを着てメリハリのある写真を撮ってもらいましょう。

その7:受験写真でメガネをかけてもOK

受験当日もメガネをかける場合は、証明写真もメガネをかけたまま撮影しましょう。受験票の写真を本人確認として使用するため、当日と写真の印象があまり変わらないように気を付けましょう。

中学・高校受験の証明写真に適したスタジオ選びの条件とは?

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

ここまでは、中学・高校受験用の証明写真を撮る際に注意すべきことを解説してきました。以下では、中学・高校受験用の証明写真を撮影してくれるスタジオを選ぶ際に、写真スタジオを探すときの参考になさってください。

【1】プロのカメラマンに撮影してもらえるか

写真スタジオでは、プロのカメラマンに撮ってもらえるところが数多くあります。
また、受験や就活用の証明写真撮影プランがあるスタジオには、証明写真撮影のノウハウがありますので、安心してお任せすることができます。受験で初めて証明写真を撮影する受験生の方は、スタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。

【2】受験写真に適したヘアメイク付きのプランがあるか

就活や受験用の証明写真に力を入れている写真スタジオには、ヘアメイク付きのプランを用意しているところがあります。そのため、どんな髪型にしたらいいのかわからない方も、プロのヘアメイクさんにお任せすればふさわしい髪型にしてくれます。また、身だしなみを整えてくれたり、メイクをすることによってコンプレックスをカバーできたりなど、多くのメリットがあるのでおすすめです。

【3】プリント写真のサイズは変更できるか

プリント写真のサイズは一般的に3㎝×4㎝ですが、学校によりサイズが指定される場合もあります。複数の学校を受験する場合、写真サイズが同じとは限らないため、柔軟にサイズを変更してくれる写真スタジオがおすすめです。サイズ変更をオプションで付加できたりしますので、写真スタジオのプランをチェックしてくださいね。

【4】受験写真に適した背景の色に変更できるか

中学・高校の受験写真では、一般的に白、グレーの背景色が多いです。しかし、学校の方針などによって、違う色を指定される場合もあります。そのため、背景色を柔軟に変更できるスタジオを選びましょう。

【5】オンライン出願(ミライコンパス)対応の写真データは対応可能か

最近はオンライン出願の学校が増えてきたため、オンライン出願に対応している写真館を選ぶことをおすすめします。ファイルサイズやファイル形式・画素数などを自分で設定するのは難しく、それだけで時間を取られてしまうのももったいないです。
写真スタジオなら、こちらの指定するファイルサイズなどでデータを保存してくれるため、データ保存に対応している写真スタジオを選んでください。

【6】写真スタジオの口コミ・評判はどうか

証明写真の撮影をするとき、できれば雰囲気のいい写真スタジオで撮影してもらいたいですよね。写真館での撮影はちょっと緊張しますし、明るい雰囲気のほうがリラックスできます。そのため、プランだけでなく、写真館等の口コミは、事前にチェックしておきましょう。口コミや評判を事前にチェックしておくことで、より安心して受験写真の撮影に臨むことができます

【愛媛】にある中・高受験用の証明写真におすすめの写真館7選

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

ここからは、愛媛県で中学・高校受験用の証明写真を撮影してくれる写真スタジオをお探しの方に、おすすめの写真館を7店舗選んでみました。
自分の希望に沿ったプランのスタジオがきっと見つかりますので、ぜひ参考にしてみてください。

【1】カメラのキタムラ フジグラン松山店

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

「カメラのキタムラフジグラン松山店」は、愛媛県松山市にある写真スタジオです。
業界最大級・全国に600店舗以上を展開していますので、利用したことのある方も多いのではないでしょうか?
カメラのキタムラの証明写真のおすすめポイントは、

  • ・最短10分
  • ・低価格
  • ・予約不要

であることです。
撮り直しやレタッチ・WEB申請データ保存などにも対応しており、料金以上の満足感が得られますよ。

「カメラのキタムラ フジグラン松山店」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:カメラのキタムラ松山店の料金ページ

受験の証明写真でも、「就活応援パック」がおすすめです。
選べるレタッチ・WEB申請用データ加工・画像ダウンロード・プリント4枚がセットになって5,480円はリーズナブルです。
最低限必要なものが揃っていますので、こちらのプランで充分満足できるでしょう。
「就活応援Wパック」なら、背景色を2種類選べますので、複数の学校を受験される方はこちらのプランもおすすめです。

「カメラのキタムラ松山 フジグラン松山店」の基本情報

店名 カメラのキタムラ松山 フジグラン松山店
店舗名 フジグラン松山店、フジグラン川之江店、小坂店、新居浜店、南江戸店など
最寄り駅 宮田町駅から徒歩約3分
住所 〒790-0065 愛媛県松山市宮西1-2-1
電話番号 089-926-3292
営業時間 9:00-21:30
定休日 なし
公式HP カメラのキタムラ松山 フジグラン松山店の公式HP

【2】AHAHA POHOTO STUDIO

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

「AHAHA POHOTO STUDIO」は、愛媛県松山市にある写真スタジオです。
時間貸し切り型のスタジオで、プライベートな空間で撮影できるのが特徴です。ご夫婦で経営されており、ご主人がカメラマンを、奥様がヘアメイクや着付けを担当されています。アンティーク家具を使ったこだわりの空間で、あたたかみのある写真が撮ってもらえますよ。

「AHAHA POHOTO STUDIO」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:AHAHA POHOTO STUDIOの料金ページ

「AHAHA POHOTO STUDIO」の基本プランは、2,200円でプリント写真か画像データか、どちらかを選択するものです。
受験写真のサイズは3種類から選ぶことができ、枚数が必要なときはオプションで購入できます。また、受験写真データのサイズ指定にも対応しています。こちらの写真スタジオは事前お予約が必要のため、気になられた方はぜひお問合せください。

「AHAHA POHOTO STUDIO」の基本情報

店名 AHAHA POHOTO STUDIO
最寄り駅 JR「松山駅」から徒歩8分
住所 愛媛県松山市南江戸2-6-22-1F
電話番号 089-909-6788
営業時間 9:30~17:30
定休日 火曜日、第2・第3月曜日
公式HP AHAHA POHOTO STUDIOの公式HP

【3】 写真スタジオ Aladdin(アラジン)

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

写真スタジオ Aladdin(アラジン)は、愛媛県松山市にある写真スタジオです。「モリカメラ本店」の中にスタジオアラジンが併設されています。お宮参りや七五三、入学卒業など、お子さんのイベント写真はもちろん、大人の写真撮影にも力をいれている写真スタジオです。予算や希望などに沿った撮影をコーディネートしてくれます。駐車場が広いので、車で行きやすいのも嬉しいポイントです。

「写真スタジオ Aladdin(アラジン)」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:写真スタジオ Aladdin(アラジン)の料金ページ

「スタジオアラジン」の受験写真におすすめのプランは、写真プリント12枚+撮影データCD+デジタルメイクがセットになった8,800円のプランです。

また、データ容量の変更も550円で可能で、オンライン出願にも対応しています。写真プリントのみ・データのみのプランも6,600円で選ぶことができますので、用途によってプランを使い分けられるのもおすすめできるポイントです。

「写真スタジオ Aladdin(アラジン)」の基本情報

店名 写真スタジオ Aladdin(アラジン)
最寄り駅 JR「三津浜駅」徒歩5分
住所 〒791-8067愛媛県松山市古三津1丁目25-17
電話番号 0120-19-7532
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
公式HP 写真スタジオ Aladdin(アラジン)の公式HP

【4】 スタジオマリオ 新居浜店

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

「スタジオマリオ新居浜店」は、愛媛県新居浜市にある写真スタジオです。
小さなお子さまの撮影になれたスタジオマリオのプロカメラマンが撮影しますので、緊張しがちなお子さまもリラックスして撮影することができるでしょう。全国に370店舗ほどを展開しているスタジオマリオなので、ご自宅の近くにもきっと見つかると思いますよ。

「スタジオマリオ 新居浜店」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:スタジオマリオ新居浜店の料金ページ

「スタジオマリオ」では、写真プリント4枚1組で2,480円のプランがおすすめです。
焼き増し用CD・美肌補正・背景色選択がついていてこの料金はかなりお得です。
WEBデータ保存もオプション料金880円でつけることができるため、インターネット出願に適しています。ただし、スタジオマリオでは受験写真のネットでの予約を受けつけていないため、注意が必要です。

「スタジオマリオ 新居浜店」の基本情報

店名 スタジオマリオ 新居浜店
店舗名 朝生田店、鳥生店、久万ノ台店、フジグラン重信店
最寄り駅 新居浜駅から約27分
住所 愛媛県新居浜市繁本町4-18
電話番号 0897-65-3135
営業時間 10:00〜19:00
定休日 なし
公式HP スタジオマリオ 新居浜店の公式HP

【5】フォトスタジオ アニバーサリー

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

「フォトスタジオアニバーサリー」は、愛媛県松山市にある写真スタジオです。
写真・衣装・美容に力をいれたトータルスタジオで、2007年にスタートしました。レンタル衣装が豊富で、七五三・お宮参り・ブライダルなど、常に約1,300枚以上が揃っています。1階が子供スタジオ・2階が大人専用のスタジオになっており、最新の設備でリーズナブルな価格が特徴の写真スタジオです。

「フォトスタジオ アニバーサリー」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:スタジオアニバーサリーの料金ページ

「スタジオアニバーサリー」のおすすめは、写真プリント2枚で2,200円のシンプルなプランです。オプション3,300円で受験写真データを付けることもできます。写真そのものは不要で、データのみが必要な方は、4,400円のプランを選びましょう。また、中学生・高校生には学割があり、写真プリント4枚で2,200円です。金額を抑えながら受験写真を撮影したい方におすすめです。

「フォトスタジオ アニバーサリー」の基本情報

店名 フォトスタジオ アニバーサリー
店舗名 フォトスタジオ アニバーサリー
最寄り駅 伊予鉄道郡中線土橋駅から徒歩5分
住所 愛媛県松山市雄郡1丁目9番33号
電話番号 089-933-8887
営業時間 10:00〜18:00
定休日 水曜日
公式HP フォトスタジオ アニバーサリーの公式HP

【6】 コゴエスタジオ

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

「コゴエスタジオ」は、愛媛県松山市にあるフォトスタジオです。
ブライダルやフォトウエディング・記念写真や証明写真まで幅広く撮影しています。ブライダル部門やキッズ部門などがあり、それぞれに専属のカメラマンがいるのが特徴です。
スタッフさんの対応も良いと評判ですので、ぜひ証明写真撮影のスタジオとしてご検討くださいね。

「コゴエスタジオ」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:コゴエスタジオの料金ページ

「コゴエスタジオ」の料金プランはシンプルで、写真プリント4枚1組で2,200円とお値打ち価格となっています。受験写真データが必要な方は、1カット550円でつけることが可能です。また、焼き増し時のサイズ変更や背景の色を選ぶことができるため、安心です。

「コゴエスタジオ」の基本情報

店名 コゴエスタジオ
店舗名 コゴエスタジオ
最寄り駅 萱町六丁目駅から徒歩約15分
住所 〒791-8013 愛媛県松山市山越5丁目7-14
電話番号 089-925-0474
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
公式HP コゴエスタジオの公式HP

【7】 緑ヶ丘写真場

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

「緑ヶ丘写真場」は、愛媛県松山市にある写真スタジオです。
創業70年を超える老舗の写真館で、お宮参り・七五三など子供のイベントから、還暦のお祝いなど、多岐にわたる写真撮影を行っています。絶妙なライティングで「光の空間」を演出した写真が好評で、格調高い写真からおしゃれな写真まで、さまざまなシチュエーションを演出してくれます。

「緑ヶ丘写真場」のプランと料金

愛媛にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館7選

引用元:緑ヶ丘写真場の料金ページ

「緑ヶ丘写真場」のおすすめは「証明写真就活セットプラン」です。
このプランは、写真プリント+データ1カットがついて7,700円です。プランにデータが含まれているため、インターネット出願などでデータが必要な方も安心です。
また、学生服を着用することで利用できる「証明写真学割プラン」もおすすめです。3,300円で写真が4枚になりますので、制服での撮影OKの学校を受験する方はぜひご検討ください。

「緑ヶ丘写真場」の基本情報

店名 緑ヶ丘写真場
最寄り駅 県庁前(愛媛県)駅から徒歩約5分
住所 愛媛県松山市三番町4丁目8-12
電話番号 089-921-0311
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
公式HP 緑ヶ丘写真場の公式HP

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、愛媛県にある、中学・高校受験におすすめの写真館をご紹介しました。

受験用証明写真を撮影するときに気を付けるべきことは、意外とたくさんありますよね。
「まだ今から準備するのは早いかな」と感じるかもしれませんが、勉強に集中するためにも余裕を持って証明写真を準備しておきましょう
本格的な受験シーズンに入ると写真スタジオも忙しくなり、予約が取りづらくなります。
慌てないよう、できる限り早めに予約などの準備をお願いいたします。
証明写真をスタジオできれいに撮影してもらい、笑顔で春を迎えてくださいね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました