女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説

はじめに

個人を偲ぶために葬儀の場で大切な役割を果たす遺影。
「終活」という言葉があるように、早めに自分の遺影あるいは家族の死後に備えた遺影について意識を初めている方もいらっしゃいますよね。
その中には女性で遺影写真を撮影するにはどんな服装がふさわしいのか、服装選びに迷われているでしょう。
この記事では、女性の遺影に適している服装についてを解説しているので参考にしてみてくださいね。

遺影写真の服装には決まりごとはあるの?

女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説2

そもそも遺影写真に選ぶ服装ですが、実際のところ厳密な決まりはありません。
故人らしい雰囲気を大切にした故人を偲べる写真であれば、どのような写真であっても立派な遺影として飾ることができます。
ただ、葬儀の場に参列された方たちが不適切に思うような服装や表情の写真を使用することは避けたほうが良いでしょう。
葬儀が終わったあとの遺影の扱いは、仏壇の近くに飾るか正しい方法でお焚き上げをしてもらうかの二択となります。

女性の遺影写真には何を着れば良いの?ふさわしい服装を紹介

女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説3

遺影に選ぶ写真に厳密なルールがないとしても、やはり遺影に向いているとされる服装はあります。
女性の遺影に向いている服装は喪服・着物・洋服の3種類とされているので、以下に詳しく解説いたします。

女性の遺影にふさわしい服装1:喪服

女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説4

女性の遺影にふさわしい服装として、和装の喪服が挙げられます。
やはり葬儀という場に合わせて故人も黒の和装喪服を着ているほうが無難に見えるそうです。
正式な和装の喪服は、五つ紋の黒の喪服に黒の帯や小物を合わせたものですが、地域によっては帯に白を持ってきたり喪服自体も白の着物を選ぶこともあるそうです。
住んでいる地域や宗派に合わせた和装の喪服を着用している写真を遺影に使うことができればOKです。

普段の写真から合成して喪服に着せ替えることも可能

故人の遺影を用意する際には、普段の写真を合成して喪服に着せかえることも可能です。
遺影にしたいような故人らしい表情の写真を探しても、他の方が写っていたり背景がふさわしくない場合などにも遺影用に写真の合成や加工をしてもらうことができます。
その場合には葬儀社で頼むことができるので、葬儀の相談をする時に遺影についてのオプションなども確認しておくと安心です。

生前写真に喪服を着用する場合の相場

終活に向けて、生前に遺影用の喪服写真を撮影しておくという場合もあります。
生前写真で喪服を着用したい場合には購入かレンタルかの2択になりますので、必要に応じて検討してみましょう。

購入する場合

喪服の購入場所 料金相場
呉服店 20万円~60万円
百貨店・デパート 30万円~60万円
ネット通販 10万円~30万円

どこで購入するにしても喪服に必要な小物類も全てセットになっている価格が多いので、最低価格で10万円程から購入が可能です。

レンタルする場合

喪服をレンタルしたい場合でも喪服に必要な小物も全てセットの価格になっていることが多く、大体1万5,000円から2万円ほどでレンタル可能です。
最近では喪服のレンタルもネット通販でできることが多く、レンタルの申し込みをしたら郵送で喪服を受け取り、着用後も郵送で返却できるというサービスを行っている会社もあります。
返却に際してのクリーニングも基本的には不要なので、安心してレンタルすることができます。

女性の遺影にふさわしい服装2:着物

女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説5

女性の遺影写真にふさわしい服装として着物も挙げられます。
喪服の和装では暗い印象が強くなってしまうこともあるので、生前も着物を好んでいた女性の遺影にはとくにおすすめです。
華やかな雰囲気で最後のお別れをしたい方や故人の親族の方におすすめの服装です。

洋服から着物に合成や加工で着せ替えることができる

洋服を着た故人の生前写真を合成や加工で着物に着せかえることもできます。
故人の表情が良いものを選んで、その生前写真を着物加工するという方法がスムーズです。
「着物を着ているからこの写真を遺影に」というよりは、故人らしい表情や雰囲気をしている写真の方を選んだ加工をしたほうが、故人を偲ぶ葬儀の場にふさわしい遺影にすることができます。

普段から着物を着ない女性は遺影も着物にしない方が良い

遺影写真に着物が向いているからと言って、普段から着物を着用する習慣がなかった女性の場合には無理に着物で生前写真の撮影をする必要はありません。
遺影本来の「故人を偲ぶ」という目的からかけ離れてしまうからです。
遺影写真の場合には、生前の面影を感じられる写真が一番なのですから自分らしい・故人らしい写真を遺影として使うことをおすすめします。

女性の遺影にふさわしい服装3:洋服

女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説6

女性の遺影にふさわしい服装として洋服も挙げられます。
昔の日本とは違い、普段から洋服を着て生活をしている方が多いですよね。
生前の面影を感じられる遺影として、洋服を着用した写真が一番しっくりくると言う場合も多いです。
また、生前写真として毎年誕生日などの記念日に綺麗めの洋服を着て写真館で記念写真を残しておくこともおすすめします。
葬儀に使う写真は故人の近影が良いとされていることが多い遺影。
しかし、病気などで亡くなった方の場合は闘病されている頃の写真を使うよりも、元気な頃の写真を遺影としたほうが本来の故人らしい姿で見送ることができます。
毎年の記念写真から遺影を選ぶことができれば笑顔が素敵な写真も選びやすいですね。

遺影写真にふさわしい洋服の特徴

遺影写真にふさわしい洋服を考えるときには、まず第一に派手な色や露出が多い服装は避けたほうが良いと言えます。
とくに露出の多い服装は葬儀の場とミスマッチになってしまうので避けておいたほうが安心です。
生前写真を洋服で撮影する場合は、キレイめのカジュアルやフォーマル寄りの服装にすることがおすすめです。
華やかな色合いのジャケットや清潔感のあるシャツと、パール系のアクセサリーを合わせたような服装なら明るくて素敵な写真に仕上げることができます。

女性の遺影写真における服装に関する注意点

女性の遺影服装は何を着れば良いの?適した服装と注意点を解説7

女性の遺影写真にふさわしい服装について、さらに細かなポイントにも注意をしておきましょう。
生前写真の撮影のときや遺影選びに向けて先にチェックをしておくと安心です。

女性の服装の注意点1:顔が隠れる帽子やサングラスは付けない

遺影写真として使う写真には、顔が隠れるような帽子やサングラスをしていない服装の写真を選ぶことがおすすめです。
故人の顔を見送る機会に、故人の顔が隠れているような写真では寂しく感じてしまいますよね。
帽子がトレードマークだったような方でも、できるだけ顔が隠れていない写真を遺影に選ぶことがおすすめです。
また、普段から眼鏡をかけていなかった方の遺影に眼鏡をかけている写真を選ぶことも避けたほうがよいそうです。
故人の生前の姿が偲べるような服装の写真を遺影に選ぶように気を付けてみましょう。

装飾品がついている写真をどうしても遺影にするなら加工

装飾品をつけている写真でも、笑顔が素敵であったり故人らしい表情をしている写真なら遺影に選びたい場合もありますよね。
そんな場合には、写真を加工するなどして装飾品を消してから遺影として使用しましょう。
葬儀社によってどの程度の写真加工ができるかも違いがあるので、いくつか遺影用の写真を選んで相談してみることも大切です。

女性の服装の注意点2:生前撮影なら撮影を考慮した服装を選ぶ

生前写真を行う場合には、遺影にも使えるように考慮した服装を選んでおくことが大切です。
自分らしい服装で綺麗めのコーディネートをすればほとんど問題はないのですが、過度な露出はしないようにと、あまりにキラキラした装飾がついたジャケットなどは着用を控えるようにしましょう。
ラメやスパンコールなどがあしらわれた服装で写真撮影を行うと、フラッシュの光が飛んで不自然な写真になってしまう可能性が高いです。
また、顔に光が飛んでしまっても写真撮影がやり直しになってしまうのでやはり煌びやかな服装は避けたほうがよいでしょう。

遺影写真の女性の服装まとめ

今回の記事では、遺影にふさわしい女性の服装についての情報をまとめて紹介いたしました。
故人との最後の別れになる写真ですから、遺影選びには気を使いますよね。
和装の喪服や着物を着た写真を選んで最後まで格式高く美しい姿のまま見送るのもおすすめですが、綺麗めの洋服姿の遺影写真も故人らしさを感じることができておすすめです。
終活のためや遺影に使う生前写真と考えると少しハードルが高いですが、毎年の記念写真としてキレイめの服装で写真撮影をすることを恒例行事にしておけば、遺影にも質の高い写真を使うことができて安心ですね。
どうしても遺影用の写真が見つからない場合には故人の表情に注目して、服装は遺影向きのものに加工や合成してもらうという手もあります。
状況や必要に応じて遺影を準備する方法をいくつか知っておけば、もしもの時にも素敵な写真で故人を見送ることができるのでチェックしておきましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました