遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!

はじめに

近年の終活ブームの中でお墓や遺産整理など進められている方の中には、遺影の撮影も考えている方が多いです。しかし写真館やスタジオで撮影するのは面倒。そこで手軽に家でも撮影できる方法がないかと考えている方に今回、スマートフォンのアプリでの遺影撮影をご紹介します。

  • 「遺影写真を自分で作成することはできるの?」
  • 「遺影写真を自分で作成したいけど、オススメのアプリはある?」

このような疑問がある方も多いことでしょう。
結論からいうと遺影写真は自分で作成することも可能であり、アプリを使って写真を遺影写真に相応しい写真に仕上げることも出来ます。
本記事では遺影写真を実際に作成する際にオススメのアプリについて紹介・解説していきます。
今後自身や家族の遺影写真を作成する予定のある方は、是非参考になさってください。

遺影写真の作成には「遺影メーカー」がおすすめ!

遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!4

「遺影写真を自分で作成できることはわかったけど、実際にはどうやって作るんだろう?」と、疑問を抱いている方も少なくないでしょう。
遺影写真の作成にはズバリ!「遺影メーカー」がオススメです。
「遺影メーカー」として使えるアプリには無料のものもあり、写真館や葬儀社に遺影の作成を依頼することに比べると大幅にコストを抑えることが出来ます。
また有料のソフトウェアやアプリを購入した場合、遺影写真以外の幅広い写真・画像の編集や多くのビジネスシーンにも応用することが出来るようになるためオススメです。
さらに本記事で紹介する「遺影メーカー」の多くはPCやスマートフォンから直接ダウンロードできることも多いです。
こちらでは、遺影写真の作成にオススメな「遺影メーカー」としてオススメなアプリについて紹介していきます。

そもそも「遺影メーカー」とは?

そもそも「遺影メーカー」とは何でしょうか??
本記事で紹介する「遺影メーカー」はアプリの名前ではなく、実際に遺影写真の作成をするのにオススメなアプリのことを指します。
自分で遺影メーカーを使って遺影写真を作成するにあたって、様々なメリットがあります。
ここからは、自分で遺影写真を作成するにあたってのメリットについて紹介していきます。

遺影メーカーを使って遺影写真を作成するメリット

遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!2

遺影メーカーを使って遺影写真を作成するにあたって

  • 料金がかからない
  • 比較的簡単に作成出来る
  • 同時にデータ版として保存することが可能

といった3点のメリットがあります。
ここからは、これら3点の遺影メーカーを使って写真を作成するメリットについて紹介していきます。
今後自身や家族の遺影を作成する予定のある方は、是非参考になさってください。

遺影メーカーを利用するメリット1:料金がかからない

遺影メーカーを利用して自分で遺影写真を作成することの1つ目のメリットは、料金がかからないことです。

遺影写真の作成を葬儀社に依頼する場合、かかる料金の相場は25,000円から30,000円とかなり高額になることがわかりますね。
また写真館やフォトスタジオに遺影写真の作成を依頼した場合は葬儀社と比べると安くなるものの、かかる値段の相場は約15,000円〜20,000円と依然として安くはありません。
自分で遺影メーカーを使って遺影写真を作成する場合にかかる費用は実質印刷代と額縁代のみになるため、安く抑えた場合約2,000円〜3,000円で遺影写真を作成することが出来ます。
コストを出来るだけ抑えたい方は、是非遺影メーカーでの遺影写真作成にチャレンジしてみましょう。

遺影メーカーを利用するメリット2:比較的簡単に作成出来る

遺影メーカーを利用して自分で遺影写真を作成することの2つ目のメリットは、比較的簡単に作成出来ることです。

有料画像編集ソフトウェアやアプリを購入・契約することも選択肢の1つですが、お金をかけたくない場合はWindowsのペイントなどのフリーソフトでも遺影写真の加工が出来ます。
遺影メーカーを使うことで遺影写真の作成にお金をかける必要がなくなる他、数多くの画像編集ソフトウェアやアプリから時間をかけて厳選する必要もなくなるためオススメです。

遺影メーカーを利用するメリット3:同時にデータ版として保存が可能

遺影メーカーを利用して自分で遺影写真を作成することの3つ目のメリットは、同時にデータ版としての保存が可能であることです。

写真館やフォトスタジオで遺影写真の撮影・加工を依頼した場合、写真館やスタジオによってはデータ版の写真を貰えなかったり、別料金がかかる可能性もあります。
遺影メーカーを使って遺影写真を作成した場合、作成した写真を同時にデータ版として保存・管理することが出来るため、デジタルフォトフレームなどにも応用しやすくなり大変便利です。

遺影メーカーならこれ!遺影写真の作成にオススメの遺影メーカー

遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!3

ここからは、遺影写真の作成におすすめの遺影メーカーについて紹介していきます。
遺影写真の作成にオススメな遺影メーカーとなるアプリ・ソフトウェアの中では、

  • 『Photoshop』
  • 『Windowsペイント』
  • 『遺影.com』

の3種類がおすすめとして挙げられます。
ここからは、これら3種類の遺影メーカーとなるアプリ・ソフトウェアについて紹介していきます。

オススメ遺影メーカー1:写真加工・編集の王道『Photoshop』

遺影写真の作成にオススメな1つ目の遺影メーカーは『Photoshop』です。
Photoshopは世界中の人々に親しまれている画像編集の王道ツールであり、現在も多くのビジネスシーンや広告などにも幅広く使われています。
Photoshopは購入した場合値段が年間24,000円〜66,000円(プランによって異なる)と比較的高めですが、遺影写真以外にも様々な用途で使うことが出来るといったメリットがあります。
またPhotoshopには登録後7日間の無料お試しプランがございますので、購入するか迷っている方は是非こちらのプランを実際に使って試してみましょう。
更にPhotoshopには月額2,480円のサブスクリプションのプランや最大65%OFFになる学割プランもあってお得なので、自分にあった購入プランをしっかり考えて選ぶとお得になります。

オススメ遺影メーカー2:『Windowsペイント』で画像をらくらく編集

遺影写真の作成にオススメな2つ目の遺影メーカーは『Windowsペイント』です。
WindowsペイントはWindowsのパソコンに初期から搭載されている専用ソフトウェアの1つであり、基本的で初心者向けな画像編集サイトとも言えます。
料金ももちろん終始無料なため、Windowsのパソコンを使って初めて画像編集にチャレンジする方には是非オススメしたい遺影メーカーの1つです。
※WindowsペイントはWindowsPCに初期搭載されているため、WindowsPCのタスクバーにペイントと入力することで開くことが出来ます。

オススメ遺影メーカー3:豊富な素材の揃った『遺影.com』

遺影写真の作成にオススメな3つ目の遺影メーカーは『遺影.com』です。
遺影.comは上記2つのアプリやソフトウェアとは異なり、遺影写真を作成する上で必要なフレームや背景などの素材が幅広く揃う遺影写真作成専門のウェブサイトです。
料金も終始無料なため、遺影写真を編集・加工していく上での素材・背景選びに困った時には是非遺影.comから最適な素材を検索して探してみましょう。

遺影メーカー“らしい”アプリに注意!

遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!1

ここまでは、遺影写真の作成におすすめな遺影メーカーについて紹介してきました。
しかし多くのアプリの中には、一見遺影メーカーに見えて実は遺影作成に相応しくないアプリもあります。遺影メーカーに類似したアプリは『遺影る』と『遺影じゃないよメーカー』の2種類があり、どちらもコラボ画像やネタ画像作成向けのアプリのため、本物の遺影写真の作成には不向きです。
実際に本物の遺影写真を作成する時は、これらのアプリを使わないよう注意しましょう。
ここからは、これら2種類の遺影メーカー「らしい」アプリについて紹介していきます。

遺影メーカー「らしい」アプリ1:遺影る

1つ目の遺影メーカー『らしい』アプリは、『遺影る』というアプリです。
遺影るは一見遺影写真に相応しいフレームや画像が豊富に見えますが、そもそもアプリそのものがネタやおもしろ画像を作るのに特化したアプリなので、本物の遺影写真の加工には向いていません。
またこのアプリにある額縁などの素材は二次元のものが多いため、本物の遺影写真の作成にはオススメ出来ないと言えます。

遺影メーカー「らしい」アプリ2:遺影じゃないよメーカー

2つ目の遺影メーカー『らしい』アプリは、『遺影じゃないよメーカー』です。
一見名前からして本物の遺影写真の加工用のアプリではないことは明らかですが、検索エンジンで遺影作成アプリと検索すると、常に上位にヒットするのがこのアプリです。
またアプリの見た目や設定も非常に遺影メーカーと似ているため、このアプリでも遺影写真が作れるのではないかと思いがちの人もいるかもしれません。
しかし、遺影じゃないよメーカーも遺影る同様にコメディやエンターテイメントに特化したアプリなので、本物の遺影写真を作成する際には別のアプリを使いましょう。

遺影写真を作る上での注意点

遺影写真は遺影メーカーで作る?オススメの遺影作成アプリを紹介!5

遺影写真を実際に自分で作成するにあたって注意すべきところは、画像編集や加工だけではありません。
遺影写真を作成するにあたって注意すべきポイントとして、フレームの色選びと高画質の画像選びといった2点があります。
ここからは、これら2点の遺影写真を作成する上で注意すべきポイントについて紹介していきます。

遺影写真を作る上での注意点1:フレームの色を選ぼう

遺影写真を作成する上での1つ目の注意点は、フレームの色を選ぶことです。
遺影写真のフレームに関しては明確な規定がないため、基本的にはどのような色、素材、柄のものを選んでも問題はありません。
しかし真っ赤な色のフレームは人の死を意味するため縁起が悪く、不謹慎な写真となってしまいがちなので注意が必要です。
また白黒系統以外の派手すぎる原色や、派手な色同士のストライプなど主張が強すぎるデザインは写真の主役である故人が目立たなくなってしまうため注意が必要です。
遺影写真のフレームを選ぶ時は、あくまでシンプルかつ薄めの色で写真の主役である故人を引き立たせるという意識を持って最適なデザインのものを選びましょう。

遺影写真を作る上での注意点2:画質の良い画像を使おう

遺影写真を作成する上での2つ目の注意点は、画質の良い画像を使うということです。
遺影写真の題材とする写真を選定する上で、最も意識しておくべきポイントは画像の画質の良さと言っても過言ではありません。
遺影写真の作成において、背景や故人の着ている服装、故人の顔に写っているしわや汚れなどは遺影メーカーを使うと簡単に修正・加工することが出来ます。
しかし、ピンボケした写真は編集元の写真から故人の顔がはっきり写っていないため、プロでも修正・加工するのが難しいため注意が必要です。
遺影写真の作成を行う際には、まずは素材となる写真に写っている故人の顔がピンボケせずにはっきり写っているかどうかを念入りに確認しましょう。

遺影写真の作成まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は遺影写真の作成にオススメな遺影メーカーとなるアプリ・ソフトなどについて紹介させていただきました。
故人の元気に生きていたという姿を最高の形として1枚の写真に残すためにも、まずは素材となる写真や画像編集ツールをしっかり選択し、納得のいく遺影写真を作り上げましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました