女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?

はじめに

遺影は故人が愛した家族や友人の記憶に1つの形として残り続ける大切な写真です。
最近では遺影で着る洋服に決まりもなく、いつも着ている私服やお気に入りの洋服を選ぶなど自由度も増しています。いきなり過ぎて遺影にふさわしい写真がないと家族が困らないように、あらかじめ本人が気に入ったものを準備しておくことが大切です。

今回の記事では、女性の遺影写真の洋服に関する疑問から遺影の選び方まで詳しく解説していきます。

生前に遺影を残す際におしゃれをすることはNG?

女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?2

遺影写真を残すときは出来ればおしゃれをして残したいと考える女性もいますよね。
遺影でおしゃれをすることはもちろんNGではありません。
しかし古来からの風習を大切にし、遺影らしい服装が良いとされる地域もあるので選ぶ際は慎重に選びましょう。

女性遺影写真で着物以外の洋服はNG?

女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?3

女性の遺影写真は着物や喪服を着ることが一般的ですが、遺族や本人の希望であれば洋服を選ぶことも可能です。ここでは遺影写真を洋服で撮る際の最低限のマナーを見ていきましょう。

遺族や本人の希望であれば洋服でもOK

女性が遺影写真を撮影するときに、どうしても洋服で撮影したいという場合は故人のお気に入りの洋服を選ぶのが良いでしょう。
ただし、あまりに派手過ぎる洋服やカジュアルな服装は避けるのが最低限のマナーです。遺影写真の故人が突飛な洋服を着ていると葬儀の参列者たちを驚かせてしまい、感情移入できなくなってしまいます。派手過ぎずカジュアル過ぎない、控えめな私服を選びましょう。

遺影写真にふさわしい女性の服装って何があるの?

女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?4

遺影写真にはふさわしい服装というものが存在します。
主に「喪服」「着物」「お気に入りの洋服」から選ぶことになりますが、それぞれが与える印象も考慮すべきなので把握しておきましょう。

女性の遺影に適した服装:喪服

女性の遺影写真で定番服として着られる服装が喪服です。葬式や告別式で誰が目にしても、安らかに故人を悼むことができます。洋服が良いというこだわりがなければ、遺影は喪服を着て写りましょう。

女性の遺影に適した服装:着物

遺影写真の中で特に高齢の女性に多く着られている着物。古くから日本に馴染み深い着物も喪服同様、遺影に適した服装です。
着物に家紋が入ったものを着る女性もおり、その人らしい温かさを感じることが出来ます。

女性の遺影に適した服装:お気に入りの洋服

女性の遺影写真は喪服や着物を着て写るのが一般的ですが、最近では好きな洋服に身を包んでその人らしい個性を出す遺影写真もあります。
遺影の中の故人がお気に入りだった洋服を着ていることで、故人の人柄を含めて記憶に残すことが出来る服装です。

生前に遺影写真を用意する時に女性が気をつけるべきこと

女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?5

遺影写真を用意する前に遺影が必要になった場合、過去に撮った写真の中から遺影を決める必要があります。ここでは、女性が遺影写真を撮影するときに注意すること5つを紹介していきます。この注意点は生前の写真の中から遺影写真を選ぶときにも、役立つポイントなので併せて覚えておきましょう。

注意点1:メガネやサングラスはかけない

女性が遺影写真を撮影するときは、メガネやサングラスを外しましょう。
普段メガネで生活している方はメガネをかけていても問題ありませんが、撮影の際に光の加減で反射し、目元が見えにくくなる場合もあるので注意が必要です。
また、サングラスをかけるのは絶対NG。目元が黒で染められていては、遺影が誰か判別しにくく、弔いに来た方も故人を思いにくいでやめましょう。

注意点2:若い人はカラコンも避ける

女性が遺影写真を撮影するときは、カラコンを外しましょう。
今や若い女性の間でカラコンはメイクの1つのように愛用されますが、遺影写真では好ましくありません。遺影写真には「自分を盛る」という概念は必要なく、あくまで故人の自然な姿が写っていることに意味があります

注意点3:お気に入りでも帽子はかぶらない

女性が遺影写真を撮影するときは、帽子を脱いで写りましょう。
特にツバの付いた帽子をかぶっての撮影は、表情が暗く写ってしまいます。
帽子をかぶっていると故人の雰囲気も変わってしまうため、お気に入りの帽子であっても遺影写真では外して撮影しましょう。

注意点4:遺影メイクをする

女性が遺影写真を撮影するときは、本人と分かりやすい遺影メイクを心がけましょう。
女性は最後まで美しくありたいと思うもの、遺影撮影時の服装にあったメイクで問題ありません。
しかし誰か分からなくなるほどの濃いメイクはNG。喪服や着物のとき同様、薄付きで本人だとすぐに分かるメイクにしましょう。

注意点5:アクセサリーは光飛びを考慮して

女性が遺影写真を撮影するときは、アクセサリーの光飛びに注意が必要です。
女性なら華やかさが欲しいという願望から、アクセサリーを身に着けたいとう方もいますよね。イヤリングやパールのネックレスを身に着けたいところですが、撮影時のライティングで光飛びする場合があるので注意が必要です。
素材や撮影角度などが重要になってくるので、アクセサリーを身に付けたいという女性はプロの力を借りましょう。

遺影写真は写真館で撮影すれば洋服トラブルも回避できる

女性の遺影写真は洋服でも大丈夫?遺影写真の選び方は?6

女性の遺影写真を素人が撮影してしまうと意外なトラブルが発生する場合があります。撮影時の白飛びや表情の明るさなど素人では判断しづらいことも、プロのカメラマンがいればアドバイスを受けることが可能です。
最期に残す大切な写真ですから、プロの力を借りて客観的に写りの良い写真を撮影することをおすすめします。

女性の遺影写真の洋服まとめ

今回の記事では、女性の遺影写真の洋服選びについて解説しました。
人生最期に残す大切な1枚のため失敗なく残したいですよね。
愛する家族や友人が遺影写真をみて故人を思えるよう、適切な洋服選びが重要になります。最期まで素敵な女性でいられるよう、遺影にふさわしい服装選びを心がけましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました