遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!

はじめに

遺影写真の作り方は「遺影写真って葬儀屋や写真館などに頼むものじゃないの?」というイメージが一般的です。しかし足腰が悪くて外出できない方もいて、どうにか自分で作れないかと悩んでいる方もいることでしょう。
結論から言うと、遺影写真は自分でも作ることが出来ますが簡単に作れるものではないと言うことが言えます。

    「自分で遺影写真を作る場合、何を使って作れば良いのだろう?」
    「遺影写真を作りたいけど、葬儀社や写真館に依頼すると高額の費用がかかる…」
    そう思っている皆様も多いのではないでしょうか?

    本記事では遺影写真を自分で作成する際におすすめなアプリやサイト、作成する上でのポイントについて詳しく解説していきます。
    今後遺影写真を作成する予定のある方、祖父母や親族の遺影写真の作成を手伝ってあげたいと考えている方は是非参考になさってください。

    遺影写真をアプリで撮影・加工するのはNG?

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!1

    「遺影写真をアプリを使って撮影・加工しても良いのだろうか?」
    いざ自分で遺影写真を作ろうと考えた際に、まず皆様の頭の中にはこのような疑問が浮かぶことと思われます。

    結論から言うと、遺影写真はアプリで撮影・加工することも可能です。
    アプリを使って撮影・加工を行う場合、プロのレベルの仕上がりはあまり期待できないものの、簡単で遺影写真に相応しいレベルの仕上がりの写真を作ることは難しくありません。

    遺影写真をアプリで加工するメリット

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!5

    遺影写真をアプリを使って撮影・加工することのメリットとして、無料なのでコストを抑えられることと、簡単操作で背景や服装を加工できることが挙げられます。
    ここからは、これら2つの遺影写真をアプリで加工するにあたってのメリットについて紹介していきます。

    メリット1:無料で加工できるのでコストを抑えられる

    遺影写真をアプリで加工する一つ目のメリットは、無料で加工できるのでコストを抑えられることです。
    遺影写真を葬儀社に頼んだ場合は相場約25,000円〜30,000円の料金がかかり、写真館やフォトスタジオに依頼する場合でも約18,000円〜25,000円ほどの料金がかかります。
    勿論これらのプランで遺影写真の作成を依頼した場合、プロのスタッフが撮影・加工を行ってくれるためかなりハイクオリティな写真の仕上がりが期待できます。

    しかし必要な料金相場を見てわかる通り、遺影写真を葬儀社や写真館・フォトスタジオに依頼する場合の料金は決して安くありません。
    遺影写真を自分で作成するとなると、撮影に使う端末にはお金がかからず、加工に使うアプリも無料だった場合、かかる費用は印刷代と額縁代のみになります。

    これらの費用を見積もった場合のコストの相場は何と3,000円〜5,000円ほどまで抑えられるため、プロに依頼する場合の5分の1程のコストで遺影写真を作成することができるようになります。
    遺影写真の作成においてコストを気にする方には、アプリを使って自分で遺影写真を撮影・加工することがおすすめと言えます。

    メリット2:簡単操作で背景や服装を加工できる

    遺影写真をアプリで加工する二つ目のメリットは、簡単操作で背景や服装を加工できることです。
    本記事で紹介する遺影写真の加工におすすめなアプリには、簡単な画像編集や加工に使う無料の素材が揃っているため、初心者でも簡単に画像を加工することができます。

    画像を加工する際によく使われる編集機能と聞くと難しくて覚えることが沢山あるといったイメージを持たれる方が多いと思われますが、実際には

    • 画像の切り取り、貼り付け
    • 画像の挿入
    • 色のぼかし
    • 背景の設定

    といった操作方法さえ覚えてしまえば、初心者でも簡単に画像を遺影写真らしく加工することができます。
    それでも「やっぱり画像の加工が難しい!」と考える方はインターネットでおすすめの加工方法を調べてみる他、画像編集に詳しい知人や友人に聞いてみるのも一つの手段と言えるでしょう。

    遺影写真をアプリで撮影するときのポイント

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!3

    ここからは、遺影写真をアプリで撮影するときに押さえておきたいポイントについて紹介させていただきます。
    遺影写真をアプリで撮影する時のポイントとして縦向きで撮影すること、ポートレートを使って撮影することの2点が挙げられます。
    ここからは、これら2点のポイントについて詳しく解説していきます。

    撮影ポイント1:縦向きで撮影しよう

    遺影写真をアプリで撮影する時の1つ目のポイントは、縦向きで写真を撮影することです。
    遺影写真の多くは縦長のフレームに飾られることが多いため、縦向きで撮影した写真の方がフレームや額縁に合わせやすく、印刷したときにもサイズのズレが生じにくいといったメリットがあります。

    また遺影写真を横向きのフレームに飾ることを検討している人は、使用する予定のフレームのサイズや形に応じて撮り方を変えるのがおすすめです。
    また、遺影写真をアプリで撮影する場合は何枚撮っても料金が変わらないことも大きなメリットなので、後で取り直しにならないよう縦・横向きで複数枚の写真を撮っておくのが良いでしょう。

    撮影ポイント2:ポートレートを使ってみよう

    遺影写真をアプリで撮影する時の2つ目のポイントは、ポートレートを使って写真を撮ることです。
    ポートレートとは写真撮影においての「背景のぼかし」を意味する用語であり、焦点を写真において際立たせたい箇所に当てることで周りの背景を透過し、より一層目立たせるといった役割があります。
    ポートレートの焦点を故人の顔に当てることで、背景をぼかして写真の主役である故人の顔をより一層際立たせることが出来るようになります。
    現在はiPhoneの場合8以降の端末にポートレート機能が搭載されている他、数多くのAndroid端末にも搭載されていることも多いため、是非一度使ってみましょう。

    遺影写真をアプリで加工する時のポイント

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!9

    ここからは、遺影写真をアプリで加工する上で押さえておきたいポイントについて解説していきます。
    遺影写真をアプリで加工する上でのポイントとして

    • 過度な加工をしないよう注意する
    • 故人らしさを表現できる背景を選ぶ
    • 故人に適した服装に着せ替える

    といった3点が挙げられます。
    ここからは、これら3つの遺影写真をアプリで加工する際のポイントについて解説していきます。

    加工ポイント1:過度な加工はNG

    遺影写真をアプリで加工する上での1つ目のポイントは、過度な加工をしないように気をつけるということです。
    遺影写真の本来の目的は“故人らしさを最大限に表現できる写真を創ること”です。
    本人の原型を留めていないレベルの加工を加えた写真は、本来の遺影の目的から外れるのでおすすめできません。
    遺影写真の加工をアプリで行う時は、あくまでも故人らしさを表現することを前提に加工を行うことを心掛けておきましょう。

    加工ポイント2:故人らしさを表現できる背景を選ぼう

    遺影写真をアプリで加工する上での2つ目のポイントは、故人らしさを表現できる背景を選ぶことです。
    遺影写真の背景を選ぶ際には、シンプルな単色や自然豊かな風景がおすすめと言われております。
    ここからは、遺影写真におすすめな背景について解説していきます。

    遺影におすすめの背景1:シンプルな単色

    1つ目の遺影写真におすすめな背景はシンプルな単色です。
    中でも深緑色や青色、ピンクや水色といった控えめでシンプルな色は、故人の姿をより一層引き立てることができるといった特徴があり大変人気です。
    しかし、真っ黒や真っ赤は縁起上よくないため注意が必要なほか、濃いピンクなど原色や蛍光色は背景ばかりが目立ってしまい、故人の顔が薄れてしまうためおすすめできません。

    遺影におすすめの背景2:自然豊かな風景

    2つ目の遺影写真におすすめな背景は自然豊かな風景です。
    中でも山や海、富士山など壮大な自然が広がる風景は男性に人気であり、桜の木や花畑など綺麗な花が一面に広がる背景は女性に人気といった傾向があります。
    背景においての明確な決まりはないため、遺影写真の背景を決める時は作成対象である本人と話し合ったり、本人の好きな場所や趣味、イメージに沿って選ぶことがおすすめです。

    加工ポイント3:故人に適した服装に着せ替えよう

    遺影写真をアプリで加工する上での3つ目のポイントは、故人らしさを表現できる背景を選ぶことです。
    従来の遺影写真は故人に着物を着せて撮影するのが一般的でしたが、現在は着物ではなくスーツや和服、お気に入りの私服などを着て遺影写真を作成する人も増えてきています
    ここで注意しておきたいのは、遺影写真の服装においての明確な決まりはないものの、基本的に眼鏡や帽子はNGなので撮影時は外しておくよう覚えておきましょう。
    では実際に遺影にふさわしい服装とはどんなものがあるのか、以下よりご紹介します。

    おすすめの服装1:故人らしい服

    一つ目の遺影写真におすすめの服装は、故人らしい服装です。
    例を挙げて言うと普段からスポーツやアウトドアの好きな方の場合は登山着、大工などの現場仕事を頑張っていた人には作業着などもおすすめの服装として挙げられます。
    女性の場合は着物の他に、浴衣やカジュアルな服装などもおすすめとして挙げられます。
    またこれらの例の他に、故人が愛用していた服装などもその人らしさを十二分に体現することができるため、遺影写真における服装の候補の一つとなります。

    おすすめの服装2:スーツ

    二つ目の遺影写真におすすめの服装はスーツです。
    スーツを着ているとビジネスマンというイメージが湧きやすい他、より男らしく爽やかな印象を周りに与えやすくなります。
    60歳を超えてもスーツを着て働き続けていた方や、バリバリ働いていたというイメージが強い方の遺影写真におすすめな服装です。

    おすすめの服装3:着物・和服

    三つ目の遺影写真におすすめの服装は着物・和服です。
    着物や和服は何といっても遺影写真の定番の服装であり、現代でも依然として遺影写真における故人の服装の候補として挙げられます。
    また現在はカラー写真を遺影写真として加工することができるため、故人にあった色やデザインの和服・着物を選んで加工するのがおすすめです。

    遺影写真の撮影加工におすすめなアプリを紹介!

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!6

    ここからは、遺影写真の撮影・加工におすすめなアプリを紹介していきます。
    現在iOS、Androidにおいて遺影作成専門のアプリはリリースされておらず、無料アプリではプロレベルで作成することは困難なのが現状です。
    しかし、本記事で紹介していく無料アプリやサイトの操作方法を習得すれば、遺影を加工した写真を作成することは可能となります。
    ここからはそんな3つの遺影写真の加工におすすめなアプリについて紹介していきます。

    【InShot】App Storeで全国42万DL!安心安全の写真加工アプリ

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!2

    1つ目の遺影写真におすすめなアプリは【InShot】です。
    当アプリは簡単操作で初心者でも画像の編集が出来ることが特徴であり、また写真だけでなくビデオも作ることが出来るのでおすすめです。
    当アプリを使って遺影写真を作る場合、動画編集の練習や故人との複数枚の思い出を作るために是非動画作成にもチャレンジしてみるのは如何でしょうか?

    【Photoshop Mix】iPadユーザーにおすすめ!写真を思い通りに加工&作成

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!8

    2つ目の遺影写真におすすめなアプリは【Photoshop Mix】です。
    当アプリは何といっても画像編集の王道であるAdobe社のPhotoshopの派生サイトでありながら、基本的な画像編集は無料で行えることが大きなメリットです。(一部課金オプションあり)
    当アプリは大きな画面での加工に適しているアプリでもあるため、当アプリを使って遺影写真を加工する時は、スマホではなくタブレットやPCなど画面の大きい端末を使って行うことがおすすめです。

    【Photolayers】Androidユーザー必見!美しい合成写真の作成が可能

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!7

    3つ目の遺影写真におすすめなアプリは【Photolayers】です。
    当アプリはGoole Play Store市場において高評価され続けている海外発のアプリであり、料金は完全無料です。
    当アプリは合成写真や背景の透明化といった技術に特化しているため、従来の写真に背景を加工して加える際や、背景を透明化させてポートレート写真のような仕上がりに出来ることが特徴です。
    より一層ハイレベルな遺影写真を作りたいという方におすすめのアプリです。

    写真スタジオやクラウドソーシングでプロに加工を依頼してみるのも選択肢の1つ

    遺影写真はアプリで作成可能?おすすめやポイントを解説!4

    「遺影写真の加工について詳しくなったけど、自分で作るのはやっぱり自信がない!」
    そう考える方は、写真スタジオやクラウドソーシングでプロのスタッフに加工を依頼してみるのも一つの選択肢かもしれません。
    写真館やフォトスタジオ及び遺影写真の加工経験のあるプロのスタッフは、皆様から提供された写真をハイクオリティかつ遺影写真に適した仕上がりに仕上げてくれます。
    自分で遺影写真を作成するのに自信がない方は、是非プロのスタッフに頼んで遺影写真を作成してもらいましょう。

    遺影写真のアプリでの撮影・加工まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    今回は遺影写真のアプリでの撮影・加工についてまとめさせていただきました。
    遺影写真は工夫・技術次第で無料でもそれなりに高いクオリティの写真を作ることが出来ます。
    皆様も本記事を参考にして自分の最も使いやすいアプリや加工したい写真を選んで、作成対象となる家族のこれ以上ない素敵な姿を一枚の写真として作り上げましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました