ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

SNSや媒体の普及により、最近では『ビジネスプロフィール写真』の需要が非常に高まっています。
「きちんとしたプロフィール写真を撮るのは就活の証明写真以来で、どのように撮ったら良いか分からない!」という方も多いのではないでしょうか?
ビジネスプロフィール写真での印象は後々のビジネス展開に大きく影響を与えるため、しっかり準備して撮影に臨みたいところだと思います。

今回はそんな準備の中でも、“ビジネスプロフィールに適したメイク”について解説します。
知的に見せるために付けようとしたその赤リップ。実は相応しくない可能性がありますよ!!
こちらを読んで女性だけでなく男性にもおすすめなビジネスプロフィール用のメイクを研究してください。

ビジネスプロフィール写真の段階から好印象を与えてビジネスチャンスを掴みましょう

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介1

そもそも「ビジネスプロフィール写真」とは、ビジネスに使うWEBサイトやSNSのアイコンとして、またプレゼン資料に載せる担当者の顔写真、会社案内に掲載される写真など、ビジネスマンとしてのあなたをアピールする写真です。

あなたに会ったことの無い相手があなたの姿を初めて見るのがこのビジネスプロフィール写真となります。
そのため、この写真が第一印象となり、好印象を与える必要があるのです。
この第一印象が今後のビジネスに大きく左右するため、違和感がないようにメイクはビジネス向けに仕上げましょう。

ビジネスプロフィール写真のメイクで守るべき4ルール

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介2

ビジネスプロフィール写真の重要性がお分かりいただけましたでしょうか。
ビジネスプロフィール写真ではメイクがとても大切です。
ここからはビジネスプロフィール写真のメイクで守るべき4つのルールをご紹介します。

【ルール1】きつく見せる必要なし!ナチュラルにとどめよ!

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介3

ビジネスプロフィール写真でのメイクは、「仕事上舐められないように」「あくまでもビジネス向けに」と普段しないようなきついメイクになってしまいがちですが、そうする必要はありません。
とっつきにくいイメージはビジネスでもマイナスになりますし、写真と普段のメイクが違う場合、いざ面会したときに違和感が生じて信頼を築けなくなってしまいます。
ビジネスプロフィール写真でのメイクは、普段のメイクとは異なりますがあくまでナチュラルメイクに留めましょう。

【ルール2】全体のバランスを考慮して!

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介4

ビジネスプロフィール写真でのメイクはついつい気合が入りがちです。
「目元だけでもがっつりと!」「印象付けるために赤リップかな」など、メイクの研究を始めている方も多いでしょう。
しかしビジネスプロフィール写真ではそこまでの気合は必要ありません。
あくまで身分証明写真の一つなので、別人級のメイクは不要です。
ベースやチークなどの普段と同様に、アイメイクや口紅など他の部分メイクとのバランスを考えてメイクをしましょう。

【ルール3】なるべく第3者にメイクの良し悪しを確認!

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介5

ビジネスプロフィール写真は自分のために撮るのではなく、いかに相手に好印象を持ってもらえるかが勝負です。
そのためなるべく自分の判断だけではなく、第3者にメイクの良し悪しを確認してもらいましょう。
自分でイメージ通りにやったメイクが実は人から見たら「合っていない」と思われることもあります。
年齢によってはメイクも変える必要があるため、余計きちんと確認して「若ぶっていないか」「老けて見えないか」を確認するべきです。
せっかく頑張ってメイクするのだから、自分でも納得する、人からも好かれるメイクに仕上げましょう。
ビジネスプロフィール写真の年齢別おすすめメイクについては別記事でも詳しくご紹介しております。

【ルール4】あくまでも“撮影メイク”であることを忘れずに!

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介6

ビジネスプロフィール写真のメイクはあくまでもナチュラルにとお伝えしましたが、普段メイクとは異なるので注意が必要です。
ビジネスプロフィール写真の撮影では、ポーズの向きやライティングなどを考慮したメイクにする必要があります。
普段慣れていない素人では撮影用のメイクは難しいので、事前に勉強しておくことが大切です。
今回、こちらでしっかり紹介しますのでぜひビジネスプロフィール写真にふさわしいメイクをマスターしてください。

【ポイント別】ビジネスプロフィール写真にふさわしいメイクをプロが解説

ここからは、ビジネスプロフィール写真にふさわしいメイクをポイント別に解説します。
ベースメイク、アイメイク、眉メイク、チークメイク、リップメイクと5パーツに分けて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

ビジネスプロフィール写真メイク1:ベースメイク

まずはメイクの土台であり、顔全体の印象を大きく左右するベースメイクについて解説いたします。

ベースメイクでおすすめコスメアイテム

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介7

ビジネスプロフィール写真にふさわしいベースメイクでおすすめのコスメアイテムは化粧下地・ファンデーション・コンシーラーです。
化粧下地は写真で目立ちやすい毛穴や色むらを隠すことを重視して、カバー力で選びましょう。
ファンデーションはツヤ感があって色味のあったリキッドタイプがおすすめです。
パウダーファンデーションはマットな仕上がりになりやすく、平面的に写ってしまうためあまりおすすめはできません。
また気になるシミやくすみ・クマをカバーするためのコンシーラーは必須です。
コンシーラーはファンデーションの色にあった、伸びの良いタイプを選びましょう。

ベースメイクの注意点

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介8

ビジネスプロフィール写真の撮影時には顔にストロボのライトが当たるので影ができやすく、対策が必要です。
ベースメイクを顔の縁までしっかり施してしまうとナチュラルな影が出ず、顔が大きく見えてしまうので顔まわりは少しパウダーを筆で乗せるぐらいが丁度良いです。
また肌トラブルは小さなものでも目立ってしまうので、コンシーラーで徹底的に隠しましょう。
ビジネスプロフィール写真ではベースメイクによって健康的で清潔感のある印象を相手に与えることが大切です。

ビジネスプロフィール写真のベースメイクのやり方ポイント

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介9

ビジネスプロフィール写真に適したベースメイクのやり方ポイントとしては、程よいつや感を残すことです。

パウダーで押さえ込んだマットな肌で写真を残すよりも、リキッドファンデーションやハイライトを程よく使って頬骨・鼻先・眉間に艶が残るようにした方が骨格をはっきり見せることができます。
そうすることで、マットでのっぺらい顔立ちより骨格をはっきりと見せた顔立ちになり、大人っぽい品のある容姿を演出することができますよ!

ベースメイクの方法は別記事に詳しく載っていますので合わせてご覧ください。

ビジネスプロフィール写真のベースはこうつくる!アイテムの特徴も解説

ビジネスプロフィール写真メイク2:眉メイク

続いて眉メイクについて解説します。
眉メイクは顔全体のバランスを整える役割があるのでしっかり研究しましょう。

眉メイクでおすすめコスメアイテム

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介10

眉メイクは、必ずアイブロウペンシル・アイブロウパウダーの両方を使いましょう。
さらに眉マスカラもあると眉毛に立体感が生まれるのでぜひ使ってください。
眉メイクの色は髪色より少し明るめにします。
そうすると垢抜けた印象になり、健康的で社交性の高さを演出できます。
暗めの眉色はコミュニケーションが取りづらいと思われるようなきつい印象になってしまうのでNGです。

眉メイクの注意点

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介11

眉メイクで注意すべきは太さと形、濃淡です。
特にビジネスプロフィール写真では眉尻はなるべく下げないようにしましょう。
眉尻が下がっているとひ弱で頼りない印象になります。
形はペンシルで細めに整えるのをおすすめします。

ビジネスプロフィール写真の眉メイクのやり方ポイント

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介12

ビジネスプロフィール写真においての眉メイクポイントは、きつい印象にならないように眉山はゆるいカーブを描くこと
やや平行眉にすると女性らしくなりますが、眉尻は下がらないように気をつけましょう。
ペンシルで眉毛の形を整えたら、パウダーで眉毛の隙間を埋めていきます。
できれば複数色タイプのパウダーを使い、眉頭から眉尻に向かって色が濃くなるように塗ると自然な眉毛に仕上がります。
太眉より細い眉のほうが好まれるため、やや細めに仕上げましょう。
最後にティッシュでオフした眉マスカラを毛先の方向を揃えるように塗ります。
この時に、地肌につかないように気をつけてください。

眉メイクの方法は別記事に詳しく載っていますので合わせてご覧ください。

ビジネスプロフィール写真のアイブロウメイクとは?メイク方法やポイントを紹介

ビジネスプロフィール写真メイク3:アイメイク

続いてアイメイクについて解説します。
アイメイクでビジネスプロフィール写真にふさわしい目力を演出しましょう。

アイメイクでおすすめコスメアイテム

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介13

アイメイクでおすすめのコスメアイテムは、暗めのブラウン系・ブルー系のアイシャドウです。
暗めのブラウン系のアイシャドウは肌なじみが良く、目を大きく見せたり優し気に見せたりと、なりたい目の形に仕上がります。
ブルー系のアイシャドウは美人度が増し、華やかな印象になり、白目がきれいに見える効果も期待できます。
またアイライナー・マスカラは目力をしっかり出せる黒を選んでください。

アイメイクの注意点

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介14

アイメイクは普段メイクより少しオーバーにします。
締め色の幅はいつもより少し広く、目尻への幅も少しだけ多めにします。
そうすることで印象的な目元になり、目力アップが期待できます。

ビジネスプロフィール写真のアイメイクのやり方ポイント

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介15

ビジネスプロフィール写真のアイメイクのポイントは、アイラインはリキッドタイプでしっかり引くことです。
目尻を上げるときつい印象になってしまうので、目尻のラインの延長上に伸ばして引きます。
大体2~4mm伸ばせればきつすぎず、しかし目元の強調は可能です。

続いてビューラーでまつ毛を根元からしっかり上げ、上にカールさせます。
こうすることでまつ毛の存在感を強くし、目力をアップさせます。
ティッシュでオフしたマスカラを3回に分けて重ね塗りします。
その時にダマにならないように注意しましょう。

なお、アイメイクの方法は別記事に詳しく載っていますので合わせてご覧ください。

アイメイクでビジネスプロフィール写真をより魅力的に!メイク方法を紹介

ビジネスプロフィール写真メイク4:チーク

続いて解説するのはチークです。
チークで血色をアップさせ、健康的で立体感のあるメイクにしましょう。
フラッシュで顔色が白くなってしまうので、普段よりもしっかりメイクするのがポイントです。

チークでおすすめコスメアイテム

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介16

ビジネスプロフィール写真のチークは色選びが重要です。
かわいらしい印象になるピンク系より、大人っぽく知的でエレガントな印象のローズ系がおすすめです。

チークの注意点

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介17

ビジネスプロフィール写真のチークメイクは、しっかりした大人の女性を演出するのがポイントです。
そのため頬の一番高い位置からこめかみに向かって楕円形に入れると知的な印象になります。
それより下になってしまうと老けた印象になるので要注意です。
ふんわり丸く入れたチークは幼く頼りない印象になるので避けましょう。

ビジネスプロフィール写真のチークのやり方ポイント

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介18

チークにはパウダータイプとリキッドタイプ、クリームタイプがありますが、パウダーのほうが扱いやすくておすすめです。
大きめのブラシにチークを取り、手の甲で量を調節します。
ブラシを頬の高い部分の中央からこめかみに向かってぽんぽんと叩くように薄く広げていきます。
頬の一番高い部分に、さらに重ね付けをして外側に向かってグラデーションを作ります。
フラッシュで顔色が白く飛ぶので、チークは普段メイクより少し濃いめに塗りましょう。

チークメイクの方法は別記事に詳しく載っていますので合わせてご覧ください。

ビジネスプロフィール写真のチークメイクはどうする?アイテムの特徴も解説

ビジネスプロフィール写真メイク5:リップ

最後に解説するのはリップメイクです。
血色がよく顔つきが華やかに見えるように、しっかりリップメイクをしましょう。

リップでおすすめコスメアイテム

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介19

ビジネスプロフィール写真でのリップメイクで重要なのは色選びです。
アイシャドウの色に合わせると、顔全体に統一感が出て、信頼感がアップします。
ブルー系のアイシャドウならピンク系やローズ系のリップが合います。
ブラウン系のアイシャドウならピンク系は馴染みにくく、普段通りの可愛らしいメイクに仕上がりがちなのでローズ系やブラウン系のリップがおすすめです。

リップの注意点

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介20

ビジネスプロフィール写真ではリップの色が薄いと顔色が悪く写ってしまいますので、しっかり色を乗せましょう。
ただし、輪郭をオーバーに描いたり、ツヤを出し過ぎる必要はありません。
唇が重い印象になり、ケバいイメージとなってしまい逆効果です。
特にグロスは撮影時のフラッシュで白く飛んでしまう場合があるので控えたほうが無難です。

ビジネスプロフィール写真のリップのやり方ポイント

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介21

ビジネスプロフィール写真のリップのやり方のポイントは、リップブラシで均等に縁取ってから塗ることです。

まずはリップクリームでしっかり保湿します。
ブラシに口紅を多めに取り、上唇の口角から中央に向かって唇の縁を描きます。
続いて下唇も同様に、口角から中央に向かって縁を塗っていきます。
唇の形が整ったら、内側を丁寧に塗っていきます。
最後にティッシュペーパーで余分なリップを取り、全体に馴染ませたら完成です。
もしリップがはみ出てしまったら、クレンジングシートではみ出た部分だけそっとふき取ると形が整います。

実は男性もビジネスプロフィール写真の撮影にはメイクをした方が良い!

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介22

ここまで、女性のメイクについて解説しましたが、ビジネスプロフィール写真では男性にもメイクをおすすめします。
ヒゲの処理や眉メイク、リップケアをすることによって清潔感が増し、ベースメイクをすることで肌の血色がぐっと良くなり、気になるシミやクマ、ヒゲの剃り跡なども隠すことができるので若々しく健康的なイメージになります。
普段メイクに馴染みのない男性も多いですが、撮影時にはぜひトライしてみてください。
男性のメイクの方法は別記事に詳しく載っていますので合わせてご覧ください。

信用を手に入れるべくビジネスプロフィール写真のメイクはプロに任せるのがおすすめ

ビジネスプロフィールに適したメイクをプロが総解説!ポイント別にご紹介23

ビジネスプロフィール写真にふさわしいメイクについて解説しましたが、実は撮影用のメイクは普段メイクとは異なるため、素人が全て仕上げるのは正直難しいです。
ライティングや顔の傾きに合わせてメイクをしなければならないため、撮影に慣れたプロにメイクをしてもらうのをおすすめします。
ビジネスプロフィール写真に慣れている写真スタジオでは、オプションでメイクを選べるところも多いので撮影とメイクをセットでしてもらうことができます。
メイクが顔に合ってないと不自然な印象になり、ビジネスマンとしての信用も落ちてしまいます。
好印象を獲得し、未来の仕事に繋げていくためにもぜひプロにメイクや撮影をお任せください。

ビジネスプロフィール写真メイクのまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はビジネスプロフィール写真にふさわしいメイクについて解説しました。
普段メイクとは違ってしっかりメイクすることが大事ですが、やりすぎるとケバい印象になってしまうので丁度良いメイクを撮影までに研究してみてください。
そして、素晴らしいメイクによって最高のビジネスプロフィール写真が撮れることを願っております。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました