印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介

はじめに

ネット上でのやり取りが増えた現代だからこそ、SNSやWebページに掲載されている“ビジネスプロフィール写真”の重要性が年々高まってきています。
昔からビジネスの場では第一印象が大事と言われますが、現代ではその第一印象がビジネスプロフィール写真となる場面も多いのです。
ビジネスプロフィール写真の印象の良し悪しでビジネスで活躍の場が増える可能性もありますし、反対にクライアントやお客様に必要以上に避けられてしまうという事態も考えられます。

この記事では、そんな大切なビジネスプロフィール写真の印象をよくしてくれる服装についての情報を、男女別に職種とともに解説しています。
今一度、ご自分のビジネスプロフィール写真を見直す機会を設けてみましょう。

仕事が増えるビジネスプロフィール写真には適切な服装がある

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介8

ビジネスプロフィール写真を撮影する際には、職種や役職に合った服装を心がけなければいけません。
職種や役職以外にも、性別、年齢や状況によっても選ぶべき服装は変わってきますよね。
ビジネスの場で自己紹介写真としても活用されているビジネスプロフィール写真にふさわしい服装について学んでみましょう。

ビジネスプロフィール写真の服装選びで考えるべきこと

ビジネスプロフィール写真写真を撮影する服装選びのポイントとして、まずは大きく2つのポイントについてチェックしてみましょう。

(1)ビジネスプロフィール写真を用意する本来の目的

ビジネスプロフィール写真写真とは「自分がどういう人物か」ということを先方に知ってもらうための自己紹介写真のことを指します。
近年ではSNSやWebサイトの普及によってビジネスプロフィール写真写真があなたの第一印象を決める写真となる場面も多いです。
あなたがどんな人物であるか、ビジネスプロフィール写真写真の印象だけで判断されてしまうと言っても過言ではありません。
良いビジネスプロフィール写真写真であれば、それだけ良いビジネスの場や新たな関係性を築くチャンスが得られる可能性も高まりますので、ビジネスプロフィール写真写真の撮影には細心の注意を払ってみましょう。

(2)自分が可愛くor格好良く写る服装ではなくて好印象を掴める服装を選ぶ

ビジネスプロフィール写真写真を撮影する本来の目的から考えて、ビジネスプロフィール写真写真を撮影する際の服装には「自分がかわいくor格好良くみえる服装というだけではダメ」という点が重要となってきます。
ビジネスプロフィール写真写真がビジネスの場で使われる写真だということをふまえると、服装自体のおしゃれ度よりも清潔感のある服装をしているか、ビジネスの場にふさわしい服装をしているかという点が大切となるのです。
ビジネスプロフィール写真写真ではお洒落な服装をしなくても良い、してはいけないという意味ではありません。
ビジネスシーンでも通用する清潔感と違和感のないきちんと感のある服装を重要視した上で、撮影に挑む服装を選んでみましょう。

男女別のビジネスプロフィール写真にふさわしい服装

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介6

ここからは、ビジネスプロフィール写真にふさわしい服装についての具体的な情報を男性・女性で分けて紹介いたします。
性別によって心がけるべき服装について若干の違いがあるので、その点にも注意をしてみましょう。

【男性編】ビジネスプロフィール写真の服装

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介2

ビジネスプロフィール写真で好印象を掴みたい男性に向けて服装の情報をまとめました。
絶対にこうしなければならないというわけではないのですが、はじめてビジネスプロフィール写真写真を撮影される方や印象の良いビジネスプロフィール写真写真を撮影したいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

男性のビジネスプロフィール写真服装の選び方

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介7

ビジネスプロフィール写真の撮影を考えている男性におすすめの服装選びについての解説をポイントごとに紹介いたします。

男性服装の選び方1:暗い色と明るい色を組み合わせる

ビジネスプロフィール写真写真で好印象を掴みやすい服装として暗い色と明るい色を組み合わせるコーディネートが挙げられます。
例えば、ダークグレーや濃紺のジャケットに白などの淡い色のシャツを組み合わせたコーディネートをおすすめします。
服装の明暗をはっきりと分けることで、メリハリのついたビジネス向きの雰囲気が演出できるのでビジネスプロフィール写真写真でも好印象を掴みやすいです。
紺のジャケットなら若々しいイメージが、グレーやブラウンならベテランのイメージが強調される点にも注目して、ビジネスプロフィール写真写真の撮影向きコーディネートを揃えてみましょう。

ネクタイはあってもなくてもよいのですが、どちらかといえばネクタイをつけていた方がきちんと感のある誠実なイメージが強調されるので参考にしてみてください。
青・赤・黄などのカラーでシンプルな柄のネクタイを組み合わせると自分のキャラクターも出しやすいので活用してみましょう。

男性服装の選び方2:種類はジャケットありが好ましい

ビジネスプロフィール写真写真できちんとした好印象を演出するための服装としてジャケットの存在が欠かせないと言っても過言ではありません。
季節問わず自分の顔としてSNSやWeb上で使われ続けるビジネスプロフィール写真写真ですから、きちんと感のあるジャケットをコーディネートにうまく取り入れてみましょう。
スーツスタイルが定番でハズレないコーディネートですが、状況や職種によってはセットアップのカジュアルスタイルもおすすめです。

男性服装の選び方3:足元は革靴

全身のビジネスプロフィール写真写真を撮影する際には、足元は革靴でばっちりときめてみましょう。
ビジネスシーンなどあらたまった場所では服装そのものより注目されることもある足元のおしゃれ。
革靴のカラーは黒かブラウンがおすすめで、内羽根式のストレートチップかプレーントゥを合わせておけば間違いなしです。
リアルレザーの革靴を選べば高級感もあって仕事のできる男性の雰囲気が演出できます。

基本的な男性用ビジネスプロフィール写真のコーディネート

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介11

基本的な男性のビジネスプロフィール写真撮影用コーディネートのポイントをまとめると以下のようになります。

  • スーツorセットアップ
  • 暗い色×明るい色の組み合わせでメリハリ演出
  • ジャケットできちんと感をプラス
  • ネクタイはシンプルカラーで自分のキャラクターを表現
  • 全身写真の足元おしゃれには黒かブラウンのリアルレザー革靴でばっちり

襟付きであるものが好ましいです。襟付きは正装としてのイメージが高いため、仕事ができそうなビジネスプロフィール写真が出来上がります。

職種別の男性用ビジネスプロフィール写真の服装

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介5

ビジネスプロフィール写真を撮影する際の服装は職種によってもかわるという点にも注目です。

経営者・社長

ひと昔前は、威厳や貫禄のある写真が当たり前とされていた経営者や社長のビジネスプロフィール写真写真ですが、近年では親しみがあって笑顔の写真が万人に好まれる傾向にあります。
取引先などのお客様に対してもそうですが、就職希望者に向けても親しみやすさをアピールしたビジネスプロフィール写真写真のほうが現代の流れに沿っていると言えます。

そんな経営者・社長向けのビジネスプロフィール写真写真用の服装ですが、明るめカラーのスーツやシャツを合わせて柔らかい雰囲気を演出したり、仕立てのよいダークスーツを着て威厳をだしつつ表情は笑顔、というようなバランスの演出ができればグッドです。
足元は革靴でおしゃれに決めておけば全身写真でも◎
背景には会議室や重厚な机を使った撮影のほか、白背景や窓辺などの明るい場所での撮影もおすすめです。
職種や社風によってもイメージが変わってくると思うので、威厳があるようにみせたいのか、親しみを持ってほしいのか、客観的にどう感じてほしいのかをよく考えた服装・背景で全体のバランスを取ってみましょう。

会計士や弁護士

知的さ・安心感・社交性などを感じさせるビジネスプロフィール写真写真を用意したい会計士や弁護士におすすめの服装は、定番スーツスタイルです。
黒や紺の落ち着いたダークスーツに無地の白ワイシャツ、明るめカラーのネクタイをプラスすると好印象です。
きちんと感を大切にするためにも身体に合ったサイズのスーツを着こなすことも大切なポイント。
ヘアセットには定番の七三分け、オールバック、アップバングスタイルなど万人ウケしやすい髪型を取り入れてみることをおすすめします。
背景には明るめの会議室や事務所、本棚の前など知的な要素を思わせるものを効果的に取り入れてみましょう。
知的な印象を大切にしつつ、親しみやすさも感じてほしいので、表情は自然で無理のない笑顔がおすすめです。
ネット予約にも力を入れている場合、ビジネスプロフィール写真写真の時点で信頼が得られるかどうかで仕事の依頼量に関わってくることもあるので、服装のひとつひとつにも意識を向けてみましょう。

【女性編】ビジネスプロフィール写真の服装

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介3

ビジネスプロフィール写真で好印象を掴みたい女性に向けて服装の情報をまとめました。
男性と比べて明るいカラーの服装を取り入れやすい女性の服装では、明るく華やかな要素をプラスしてみることもおすすめです。

女性のビジネスプロフィール写真服装の選び方

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介10

ビジネスプロフィール写真の撮影を考えている女性におすすめの服装の選び方について、解説をポイントごとに紹介いたします。

女性服装の選び方1:明るい色で親近感UP

男性よりも明るめカラーを取り入れやすく、なおかつ親近感にもつなげやすい女性のビジネスプロフィール写真写真。そんな女性のビジネスプロフィール写真写真ではスーツやブラウス、スカートにも明るめのカラーを取り入れてみましょう。
若手の女性はグレーやネイビーのジャケットに白やきれいめカラーのシャツブラウスを組み合わせたメリハリコーデもおすすめです。
ベテランの女性はスーツ自体も明るめカラーのものを選んでみてもグッドです。
華やかな雰囲気がありつつ威厳もでるので、自分の雰囲気やキャラクターに合ったものを選んでみましょう。

女性服装の選び方2:スカートよりパンツの方が威厳あり

ビジネスプロフィール写真写真で演出したい雰囲気によっては、スカートスタイルよりもパンツのほうが良い場合も。
スカートはやわらかく女性的な印象が強いので、立場や状況によって威厳をプラスしたい場合にはパンツスタイルのほうがよく映えます。
職種や役職によってスカートとパンツを使い分けて状況に合わせてみるとよいですね。

女性服装の選び方3:足元はヒールorパンプス

とくに全身のビジネスプロフィール写真写真を撮影する時におすすめの足元衣装はヒールorパンプスです。
ビジネスシーン向けのきちんと感を演出するにはヒールorパンプスがぴったりですし、とくにかかとに高さがある靴は、足長効果や仕事ができる女性の雰囲気も期待できるのでおすすめです。
カラーはそのほかの服装に合わせて、ベージュ系カラーorブラック系を選んで組み合わせてみましょう。

基本的な女性用ビジネスプロフィール写真のコーディネート

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介4

女性のビジネスプロフィール写真写真撮影用コーディネートのポイントをまとめると以下のようになります。

  • スーツorブラウス×膝丈スカート
  • ジャケットやブラウスに明るめカラーを取り入れると◎
  • 威厳を出したい場合はパンツスタイル
  • 足元にはヒールorパンプスでビジネスシーン映え

女性は与えたい印象によってジャケットを着るか、ブラウスのみにするか決めると良いでしょう。ふんわりとした女性らしさが必要な職種はブラウスのみで、パステルカラーの色味がおすすめです。
スーツのジャケットはネイビーやダークグレー。ブラックは就活感や暗すぎる印象を与えるためおすすめしません。

職種別の女性用ビジネスプロフィール写真の服装

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介13

ビジネスプロフィール写真を撮影する際の服装は、職種によって変えるという点も意識したほうがよりよい写真とすることができます。

代表・社長・弁護士

女性らしい華やかさを演出しつつ威厳もほしい女性の代表職、社長、弁護士のビジネスプロフィール写真写真。
明るめのカラーやビジネスシーンでも使える上品なアクセサリーなどをうまく活用してみましょう。
ジャケット×シャツorブラウススタイルや、ノーカラージャケット×クルーネックのブラウスが取り入れやすくておすすめの服装です。
とくにノーカラージャケットは柔らかい印象が強いので、威厳をだしつつ柔らかさも出したい役職の服装にぴったり。
職種や役職によって服装に自由度がプラスされていくイメージで、若手に近いほどダークカラーのジャケット×ホワイトやパステルカラーのブラウス、ベテランになるほど明るめのジャケットもよく映えます。
美容系の経営者や社長の場合はメイクも華やか濃いめがおすすめですが、その他の職種や弁護士の場合は誠実さやきちんと感を演出したいので、ビジネス向けのしっかりメイクを施しましょう。

秘書

裏方でありつつも華やかさも求められる場面が多い秘書のビジネスプロフィール写真写真では、控えめでありつつも華やかさを演出できるダークカラージャケット×明るめシャツブラウスの組み合わせがおすすめです。
希望している業界によって雰囲気は多少変えたほうが良いのですが、暗めジャケット×明るめシャツはビジネスプロフィール写真写真を撮影する服装の王道メリハリコーデなのでうまく活用してみましょう。
撮影小物にバインダーや手帳などをつかうのもおすすめで、事務所風景を背景に撮影するのも◎
ヘアセットはすっきりめにまとめてきちんと感もプラスしましょう。
メイクも派手になりすぎないカラーを選ぶべきですが、目ヂカラには少し気合いを入れてみることもおすすめします。

ビジネスプロフィール写真の服装にまつわるQ&A

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介9

ここからはさらに詳しくビジネスプロフィール写真の服装について知ってもらうために、よく質問される項目のまとめ情報をQ&A形式で紹介いたします。

Q1:メガネをかけて撮影するのはNG?

トレードマークの眼鏡をかけてビジネスプロフィール写真写真の撮影をしたいという方も多いですよね。写真スタジオなどで撮影する際にメガネをかけることはNGではありません。

ただ、メガネにフラッシュライトが当たって反射をしてしまい顔が上手く写せない事例は多く、撮影技術的に考えると苦戦しやすいアイテムではあります。
その場合にはライティングの調整や身体の角度を変えてメガネに光が反射しないように調整して撮影をすることになるので、希望する角度でのビジネスプロフィール写真写真の撮影が難しい場合も。
また、ビジネスプロフィール写真写真でカラコンを着用することはおすすめできません。
ナチュラルなものならまだ大丈夫かもしれませんが、ビジネスシーンでカラコンを着用していること自体よい印象は受けないので、カラコンはできるだけ外しておきましょう。

Q2:帽子やヘアアクセサリーをつけてもOK?

帽子やヘアアクセサリーをつけてビジネスプロフィール写真写真を撮影したいという方の場合も、あまりおすすめではありません。
頭部付近に着用するアイテムは、顔の印象や雰囲気を大きく変えるポイントとなりますのでビジネスシーンでは不向きな場合が多いです。

明確な決まりがあるわけではないので、なにか事情があったり、譲れないトレードマークであったり、どうしてもの方に向けて絶対に止めておいた方が良いとは言いません。
しかし、好印象を掴むためのビジネスプロフィール写真写真を撮影したい場合にはよく考えてから撮影をしたほうが良さそうです。

Q3:そもそも自分の好きな服装ではダメなの?

ビジネスプロフィール写真写真だからといって、今回の記事で紹介したコーディネート以外が絶対にダメというわけではありません。

この記事では、あくまで好印象を掴みやすい例としてビジネスプロフィール写真写真撮影向けの服装を紹介しています。そのため、自分の好きな服装を着てビジネスプロフィール写真写真の撮影をしたいという方は、好きな服装で撮影にのぞんでもOKです。
しかし、その場合でもビジネスプロフィール写真写真の目的に反するような服装は避けるべきだと考えられます。

Q4:ビジネスプロフィール写真の服装は新調したアイテムの方が良い?

ビジネスプロフィール写真写真の撮影に使う服装はできるだけ清潔で質のよいものを選ぶべきですが、撮影用の服装を必ずしも新調しなければいけないわけではありません。
新品のアイテムでなくても、きちんとアイロンがかけられたシャツで汚れやヨレのないジャケットであればなにも問題はありません。

身体のサイズに合わない服装を無理に着ている場合は、ビジネスプロフィール写真写真を撮影する前に身体のサイズに合った新品のアイテムを用意することをおすすめします。

Q5:ビジネスプロフィール写真の服装はブランド物で揃えるべき?

ビジネスプロフィール写真写真の撮影に使う服装にはできるだけ質の良いものを選んだほうが良いですが、必ずしもブランド物で揃えるべきというわけでもありません。
誠実さや親しみやすさをアピールしたい職種の方が、一般のお客様でも一目でわかるような派手なブランドものでがっちり身を固めているとミスマッチになってしまう場合も。

しかし、社長や経営者の方であればブランドスーツを日常から愛用されている方も多いと思いますし、スーツはブランドものの方がやはり仕立ても良いですよね。
ブランドものスーツでもシンプルめのデザインのスーツやネクタイを着用すれば変に目立ってしまうこともない上、上品に見えて格好良く決まるのでバランスを取りつつうまくコーディネートをしてみましょう。

ビジネスプロフィール写真では撮影用ヘアメイクを施すのは必須?

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介12

ビジネスプロフィールの撮影をするときの撮影用ヘアメイクは必須と言えます。
撮影に合わせたヘアメイクをすることで写真写りが何倍もよくなる上、きちんと感や清潔感をアップさせることも可能です。
女性はもちろんのこと、男性も撮影用のメイクをすることで肌が健康的に見えるので、好印象を掴むためには撮影用のメイクをやらない手はありません。
また、髪型も整っているのとそうでないのではパッと写真を見た時の印象がまるで違います。
ビジネスプロフィール写真を撮影する際には、撮影用のヘアメイクも必ず行いましょう。

ビジネスプロフィール写真は衣装選びと一緒に撮影も写真スタジオにお任せ

印象を変える服装とは?ビジネスプロフィール写真の服装を男女別紹介1

ビジネスプロフィール写真を撮影する際のヘアメイクも撮影と一緒に写真スタジオに任せてしまうことをおすすめします。
ビジネスプロフィール写真写真の撮影プラン内にヘアメイクがセットになっていることは少ないですが、オプションでヘアメイク付き撮影プランに変更できる写真スタジオは多いのでぜひ活用してみましょう。
ヘアメイク付きプランが頼める写真スタジオでは、ほとんどの場合でプロのヘアメイクが在籍しています。
プロの経験と技術から撮影用にちょうど良い塩梅のヘアメイクを頼むことができれば、こんなに心強いことはないです。

とくに男性の方は撮影用のメイクを自分ですることは難しいですよね。
女性の場合も撮影用の濃いめに仕上げるメイクの調整が難しいことも多いので、不安な場合はぜひ写真スタジオのヘアメイクプランを利用してみましょう。
服装のコーディネートと同じくらい、顔や髪型の印象もビジネスプロフィール写真写真の大切なポイントとなります。
好印象を掴むビジネスプロフィール写真を用意するためにもプロのヘアメイクに協力してもらいましょう。

ビジネスプロフィール写真の服装のまとめ

今回の記事では、ビジネスプロフィール写真で好印象を掴むための服装やコーディネートについての情報を紹介いたしました。
とくに明確な決まりのないビジネスプロフィール写真写真ですから、自分がよいと思った服装で写真撮影にのぞんでもダメではないのですが、万人ウケを狙いたいのなら定番コーデを押さえておいて損はありません。
職種や役職などについても考えつつ、ビジネスシーンに使われる写真だということを意識した写真を用意してみましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました