あなたの第一印象を良くするビジネスプロフィール写真の背景を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
あなたの第一印象を良くするビジネスプロフィール写真の背景を紹介

はじめに

ホームページ、SNSなどで企業の顔ともいえる『ビジネスプロフィール写真』。
たかが写真と思うかもしれませんが、集客に繋がる大切なアイテムです。

信頼感・親近感・威厳など、伝えたいイメージは頭の中に揃っているはず。
でもそれを再現するのに重要なのは「背景」だということを知っていますか?
背景を間違えれば理想とはかけ離れた印象を与え、集客どころか見ただけで嫌煙されてしまう恐れも…

そこで今回は、未来のクライアントに好印象を与えられるビジネスプロフィール写真の背景について詳しく解説していきます。

ビジネスプロフィールの効果を高める重要ポイントの1つが“背景”

ビジネスプロフィール写真で好印象を与える背景をカメラマンがご紹介!1

ビジネスプロフィール写真の背景にこだわるべき理由は「印象が変わるから」です。
ピジネスプロフィール写真で重視したいのが「この人と仕事をしたいか」と思われること。
とりあえず体裁を整えたいからと、適当な背景を選ぶのでは良い写真は撮れません。

ではどうやって背景を決めるべきか。
まずは写真を通して“相手に思ってもらいたい、伝えたい印象”をイメージしましょう
親身になってくれそう・頼りがいがありそう・行動力がありそうなどがビジネスをするうえでのキーポイント。
この姿を再現するのに必須なのが背景です。

人は写真を見た時に自然と、人物・色・情景などからその人の人格を想像します。
というのも、色は色彩感情と色彩象徴という心理効果があり、おおよそ与える印象が決まっているのです。

具体的にいうと、赤は情熱・衝動的な印象からやる気があるというイメージ、青は水を連想させることから清涼感・さわやかというイメージをもたらします。
また、自然風景などの情景でもイメージは作れます。緑が生い茂ることから協調性の高さ、のんびりとした穏やかな印象を与えます。

このように背景の色、情景によって印象を左右させられるのです。
ビジネスプロフィール写真の背景を選ぶ際は、まず撮影する意義・写真から何を伝えたいかをイメージしましょう。

好印象になるビジネスプロフィール写真におすすめの背景

ビジネスプロフィール写真で好印象を与える背景をカメラマンがご紹介!2

背景の種類は色、情景も含めると多種多様。
ここからは、ビジネスプロフィール写真において信頼・親近感など好印象を与える背景を紹介します。

【1】無地orグラデーションの背景

無地の背景は色の印象をそのまま与えやすいうえ、人物が引き立つのが魅力です。
ネット上での加工も無地なら綺麗にくり抜くこともできるので、利便性も高いです。

また、グラデーションの背景もビジネスプロフィール写真ではおすすめ。
グラデーションは色味によって与える印象が異なりますが、無地の背景に比べ社交性・知的さが見受けられやすい特徴があります。
弁護士さんや企業代表の方にはグラデーションの背景がおすすめです。

無地とグラデーションの背景柄に対しおすすめの背景色は、“グレーと白”。
これらは定番かつ人の肌身を自然と浮かせてくれるためビジネスプロフィール写真の背景色としてぴったりな色味です。
以下よりそれぞれの特徴を説明します。

おすすめの背景色1:グレー

グレーは彩度が低く、落ち着いた色のため大人っぽく凛とした印象を与えます。
とくに濃い目のグレーは重厚感や威厳の高さを感じさせるので「頼りがいのある人」というイメージを与えたい男性におすすめです。

おすすめの背景色2:白

白は色がないので、人物そのものに注視できる万能カラーです。
そのため、表情に左右されやすいのも特徴。
ゆえに、笑顔で写真を撮る人が多く、親近感のある柔らかい印象を与えます。
「明るく、何でも相談できそう」というイメージを与えたい人におすすめです。迷ったら白色にしておくのが無難ではあります。

【2】オフィス

情景を背景にするなら、オフィスがおすすめ。
実際に仕事をしているイメージが湧きやすく、信頼性もアップします。
オフィスの人気背景は机・イスもしくは社長室や取締役室を連想させるドアや壁などです。
自分のポジションによって使い分けるとより正確な印象を与えられます。

ただ、オフィスで撮る場合は写りこむ物が多くならないように注意しましょう。たとえ意図をもって撮影したとしても、色んなものがあることで、散らかっていると思われます。

また、片付けができない人と仕事したいとは思わないので構図はよく考えておくのがベストです。

ビジネスプロフィール写真は写真スタジオで撮るのがおすすめ

ビジネスプロフィール写真で好印象を与える背景をカメラマンがご紹介!3

無地やオフィスなどは自分でも手軽に準備できるので、価格面や来店する手間を考えると自分で撮影できるかもと思うかもしれません。
しかし実はよりよいピジネスプロフィール写真を求めると、自分で撮影するのは非常に難しいものです。

一方で、フォトスタジオはお店によって無地背景の中でも、様々な背景色グラデーションを揃えているところもあります。グラデーションを使うことで、より立体的になったり、きちんと撮影した感じいわゆるオフィシャル感を与えられたりします。

また、背景のバリエーションだけではなく、プロのカメラマンに撮影してもらえれば短時間でより効果的なビジネスプロフィール写真を得られます。
というのも、プロのカメラマンのいる写真スタジオでは高性能のストロボを使ったライティング技術を駆使してもらえます。
同じ背景でも光の当て方によって、威厳さをアップさせたり、親しみやすさを演出したりと印象の幅を広げられます。
そのほか、なりたいイメージに合わせたアドバイス、自分をより魅力的にみせるヘアメイクなどにも対応してくれるスタジオもあります。

このように自分一人では作り出せない好印象の写真を来店するだけで撮影してもらえます。自分の印象を最大限に引き出したカッコいい写真を撮影するためにも、ビジネスプロフィール写真はスタジオで撮るのがおすすめです。

ビジネスプロフィール写真の背景まとめ

ビジネスプロフィール写真の背景は好印象を与えるためには欠かせないもの。
無地ならグレーか白、情景ならオフィスを選ぶことで、より格式高い、信頼性のある写真に仕上げることができます。

一見すると時間や労力はかかるように思えますが、トータル的にみると写真スタジオで撮る方が圧倒的に効率よく素敵な写真が撮れます。
ビジネスプロフィール写真を撮る際は、背景は3択にしてこだわりすぎず、なりたい自分をシンプルに表現してくれる写真スタジオに足を運びましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました