ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介19

はじめに

ビジネスプロフィール写真の撮ろうとお考えの男性は、ほとんどの方はスーツでの撮影を考えていることでしょう。
スーツでの写真撮影ではネクタイは非常に目立ちます。あなたが合わせるネクタイによってビジネスプロフィール写真の仕上がりに大きな影響を与えるのです。
そのため誤ったネクタイ選びをしてしまうと全体の印象が悪くなってしまうので気を抜けません。
そこで今回は、ビジネスプロフィール写真にふさわしいネクタイや結び方をご紹介します。
こちらを読んであなたのビジネスプロフィール写真に華を添える、効果的なネクタイを選んでください。

ネクタイ次第でビジネスプロフィール写真の印象は大きく変わる

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介17

ネクタイは顔の一番近くにあるアイテムなので、ネクタイの印象がそのままあなたの印象になります。
まずはビジネスプロフィール写真で表現したいイメージを固めて、それにふさわしいネクタイを選ぶと、あなたの個性やキャラクターを相手に印象付けることができます。
派手なネクタイはそのままあなた自信も派手なイメージに、地味なネクタイはあなたの堅実さや真面目さをアピールすることができます
それほどネクタイ次第でビジネスプロフィール写真の印象は大きく変わるのです。

男性のビジネスプロフィール写真はシンプルな服装が好ましい

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介15

ビジネスプロフィール写真の一番の目的はビジネスチャンスを広げることです。
そのためには今後仕事を依頼するか検討中のクライアントに少しでも良い印象を与え、依頼をいただくことが何より重要です。
なのでビジネスプロフィール写真は万人受けする、安心して仕事を任せられる印象を与える必要があります。
その際服装がシンプルなほうが堅実で仕事ができそうに見え、安心感を与えることができるのです。
ビジネスマンのシンプルな服装と言えばずばりスーツなので、シンプルなスーツと、あなたをアピールするネクタイが必要になります。

ビジネスプロフィール写真用のネクタイを選ぶ際の注意点

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介1

ここからはビジネスプロフィール写真用のネクタイを選ぶ際の注意点をご紹介します。
絶対に付けてはいけないネクタイや、ふさわしくない色柄がありますので、必ず目を通してください。

注意点1:付けてはいけないネクタイがある

ビジネスプロフィール写真では、付けてはいけないネクタイがあります。
理解している方も多いと思いますが、一応確認しておきましょう。

【1】白や黒のネクタイ

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介3

白や黒のネクタイは、冠婚葬祭のイメージが強いです。
最近ではファッションとして取り入れられることもありますが、ビジネスプロフィール写真は様々な年代の方が見ますので、特に年配からは白や黒のネクタイはビジネスシーンでは違和感を与えてしまいます。
白や黒のネクタイをしても、メリットはないので控えましょう

【2】ゴールドやシルバーのネクタイ

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介11

ゴールドやシルバーのネクタイも、結婚式やおめでたい席で身に着けるのでビジネスプロフィール写真にはふさわしくありません
また撮影時は強いストロボがあたりますので、シルバーやゴールドのネクタイだと不必要に光ってしまいます。
そのようなネクタイでは悪印象を与えてしまいますので避けましょう。

【3】大柄の派手なネクタイ

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介18

ビジネスプロフィール写真の多くの目的は写真を見た人に対し真面目な好印象を与えること。このような大柄のネクタイは大きなドットやチェック柄はカジュアルに見えてしまいますし、動植物などをあしらった柄はそちらに目が行ってしまい、あなた自身の印象が薄まってしまいます。
万人受けを考えると、定番柄を身に着けるのが一番です。

【4】ブランドのロゴが入ったネクタイ

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介6

自分をランクアップして見せようと、ブランドロゴに頼る方がいますが、相手から見るとブランドを見せびらかしているような感じがするので逆効果です。
ブランドロゴはプライベートで楽しむ分には構いませんが、万人受けを考えるとビジネスプロフィール写真では控えたほうが無難です。

注意点2:スーツやシャツの柄と被らないようにする

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介14

ビジネスプロフィール写真では、スーツ・シャツとネクタイの柄合わせがポイントです。
柄×柄になってしまったり、柄合わせがちぐはぐだと見た目がごちゃごちゃしてしまい、ビジネス相手として不安を抱かせます。
ビジネスプロフィール写真では柄合わせで冒険する必要はないので、すっきりしたコーディネートを心がけましょう

注意点3:大剣の太さとラペルの太さを合わせる

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介14

ネクタイの大剣とは、ネクタイの太いほうの剣先でラペルとはジャケットの下襟部分のことです。
その2つが同じくらいの幅だととてもバランスの良くなります
ビジネスプロフィール写真に必要な安定感を演出できますので、細かいところですがぜひ太さを合わせてください。
ラペルより剣先が細いとカジュアルな印象になってしまうので気を付けましょう。

ビジネスプロフィール写真におすすめするネクタイの色3選

ネクタイの色が与える印象はそれぞれ異なります。
茶系・青系・赤系のネクタイが与える印象をご紹介しますので、自分に合った色味を見つけてください。

【1】ブラウン

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介7

ブラウン系のネクタイが与える印象は堅実さや温厚なイメージです。
落ち着いて見えますので、大人の余裕を演出したい方におすすめです。

【2】ネイビー・青

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介13

ネイビー・青系のネクタイが与える印象は誠実さや知性、爽やかさです。
目上の人に気に入ってもらいやすいので若い方やご年配相手のビジネスにおすすめです。

【3】エンジ・赤

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介8

エンジ・赤系のネクタイは情熱や積極性、リーダーシップをイメージさせます。
勝負の時に身に着けたい色なので、積極的でパワフルに感じさせたい方にぴったりです。

ビジネスプロフィール写真におすすめするネクタイの柄3選

ネクタイは柄によって与えるイメージが変わります。
あなたの理想にあった柄で、キャラクターを印象づけましょう。

【1】ストライプ

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介9

ストライプ柄のネクタイは爽やかさや勤勉さを表します。
ブルー系ならさらに爽やかさが増し、フレッシュさを演出できます。
知的な印象も与え、幅広い年代の方におすすめです。

【2】細かいドット柄

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介4

細かいドット柄は洗練された上品さをイメージさせます
ドットが小さいほどフォーマルな印象になります。
洗練された印象を与えたい場合に細かいドット柄はおすすめです。
ちなみに、ストライプ柄のネクタイは軍隊や大学を表したり、深い意味があるので欧米人に対しては気を遣う必要があるのですが、ドット柄にはそのような慣習がないので万人受けしやすいのも大きなメリットです。

【3】無地

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介16

無地のネクタイは柄がない分組み合わせの自由度が高いです。
コーディネートによって与える印象をがらりと変えることができ、また無地のネクタイは誠実さも表現するので幅広い職種の方におすすめです。

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイの結び方

ネクタイが決まったら結び方も研究しましょう。
ネクタイには結び方がいくつかあり、仕上がりも違いますのでぜひこだわってください。

【1】セミウィンザーノット

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介2

セミウィンザーノットはノットが逆三角形になり、バランス良く仕上がります。
両サイドに角度がつくので程よい存在感があり、シャープな印象になります。
首元にボリュームが出るので襟の開きが大きいシャツに合わせるのがおすすめです。
クタイに存在感が出るので、強い印象を与えたい方にぴったりです。

【2】ダブルノット

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介5

ダブルノットは後ほどご紹介するプレーンノットの二重巻きとなり、ふっくら大きくやや縦長の結び目に仕上がります。
二重巻きでタイの剣先が高い位置になりますので、長めのネクタイを使います。
結び目にボリュームが出て上品な仕上がりになります。
ワンランク上の上質な雰囲気を出したい方におすすめの結び方です。

【3】プレーンノット

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介10

プレーンノットは最も基本的な結び方です。
幅広いシーンで使われているため、最も見慣れた形となります。
結び目のサイズも、大きすぎず小さすぎないため一般的なレギュラーカラーシャツと相性が良いです。
一般受けする結び方なので、万人受けしたい方にはおすすめです。

ビジネスプロフィール写真の撮影時に「ネクタイピン」はつけた方が良い?

ビジネスプロフィール写真におすすめのネクタイや結び方を紹介12

ネクタイピンはあってもなくてもどちらでも大きく印象は変わりません。
ただし、ネクタイピンが無い場合はネクタイがよじれたり曲がったりする場合があるのでネクタイピンがあったほうが撮影には安心です。
また少々写る程度ですが、オシャレ感は出ます。
派手なものは印象が悪くなるのでシンプルなものを選びましょう

ビジネスプロフィール写真のネクタイまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はビジネスプロフィール写真にふさわしいネクタイについて解説いたしました。
ネクタイの色や柄、太さや結び方で相手に与えるイメージは大きく変わります。
あなたのなりたい理想のイメージがあれば、それを表現できるネクタイを身につけましょう
ビジネスプロフィール写真であなたを表現するのにぴったりなネクタイが見つかることを願っております。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました