プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう19

はじめに

早速ですが、お見合い写真や婚活お見合い写真のメイクについて悩んだり迷ったりしていませんか?
婚活お見合い写真のメイクは普段のメイクとは違って、男性ウケと写真写りを意識しなくてはなりません。
普段自分がしているメイクが、

  • 「男性ウケが良いものなのか」
  • 「婚活に効果的なのか」

自分では分からなくなってしまう方が多く、そのままメイクが失敗で婚活が成功しないという女性も意外といらっしゃいます。

今回はそんな悩みを解決する、お見合い写真・婚活お見合い写真での男性ウケ抜群のメイクをメイクパーツごとにご紹介します!
男性ウケに特化したメイクをマスターして、最高の婚活お見合い写真を撮影しましょう。

男性ウケメイクを習得して、モテるお見合い・婚活お見合い写真でいざ勝負!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう18

お見合い・婚活お見合い写真の重要性はご存知ですか?
お見合いや婚活では、第一印象がその後の行方を大きく左右します。
特に婚活サイトやアプリでは、ずらりと並んだ写真の中から好みの異性を見つけていくので、婚活お見合い写真で気に入られないとその先のプロフィールすら読んでもらえず、あなたの存在自体をアピールする機会が失われてしまいます。
それほどまでに大きな第一関門という意味では、婚活お見合い写真は就活の書類審査に似ています。
ここを突破しないと会ってもらうことすらできないので、婚活を次に進めるためにしっかりした婚活お見合い写真を用意しましょう

お見合い・婚活お見合い写真のメイクで守るべき4ルール

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう2

ここからは具体的に、婚活お見合い写真に効果的なメイクの方法についてご紹介していきます。
まずは、基本のルール4点をお伝えします。

【ルール1】盛ろうとせずナチュラルにとどめよ!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう3

婚活お見合い写真では派手なメイクや過度に盛った写真はNGです。
女性らしさを出したいあまり、ついつい化粧が濃くなってしまう方が多いですが、実は盛れば盛るほど逆効果です。
男性が結婚相手に求めているのはケバさではなく、清潔感あふれる華やかな女性です。
そこをしっかりアピールできるよう、ナチュラルな美を目指しましょう。

【ルール2】男性が好むメイクにする!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう9

婚活お見合い写真で何より大切なのは、男性が好むメイクにすることです。
女性の普段のメイクは他人目線ではなく自分目線で、自分が好む、可愛く見えるメイクが多いですが、男性目線のメイクにしないと婚活お見合い写真の段階で選ばれることがなく、婚活成功率ががくんと落ちてしまいます

【ルール3】必ず第3者に良し悪しを確認する!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう15

婚活お見合い写真のメイクで重要なのは、他人から見て好印象なメイクであることです。
自分の好みでイメージ通りにやったメイクでも、実は他人から見たら「合っていない」と思われることも多いです。
また年齢によってメイクを変えていく必要がありますが、メイクの知識が若いころで止まっている方も多く、その点でも第3者に見てもらって「若ぶっていないか」逆に「老けて見えないか」を確認するべきです。
せっかく頑張ってメイクするのですから、自分でも納得でき、他人からも好かれるようなメイクにしましょう。

【ルール4】“撮影”のメイクであることを忘れずに!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう10

婚活お見合い写真のメイクで男性ウケの次に意識しなければならないのは、撮影のメイクであることです。
普段のメイクとは違い、ポーズの向きやライティングなどを考慮したメイクにする必要があります。
ここは素人だと難しいので、予め勉強しておくことが大切です。
今回ここで詳しくご紹介しますので、しっかり読みこんでみてください。

【ポイント別】お見合い写真にふさわしいメイクをプロが解説

婚活お見合い写真メイクの大事なルールについてはお分かりいただけましたでしょうか。
ここからは、お見合い写真にふさわしいメイクをポイント別に解説します。

お見合い写真メイク1:ベースメイク

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう14

まず最初にベースメイクをご紹介します。
婚活お見合い写真のベースメイクは、仕上がり次第であなたの印象が大きく変わります
適当なベースメイクでは決して良い写真は撮れませんので、しっかり準備をしましょう。

ベースメイクでおすすめコスメアイテム

保湿を充分に行ったお肌に、化粧下地・ファンデーション・コンシーラーが必須アイテムです。
化粧下地は毛穴や色ムラを隠すことを重視して選んでください。
ファンデーションはツヤ感があって肌の色味とあったリキッドタイプがおすすめです。
パウダーと違って粉っぽさがないので簡単にツヤ肌を作ることができます。
また気になる箇所はできる限りカバーしたいのでコンシーラー選びも重要です。
ファンデーションの色に良くなじむ、伸びの良いタイプを選んでください。

ベースメイクの注意点

婚活お見合い写真でのベースメイクは撮影ならではの注意が必要です。
撮影時にストロボが当たるので、強い光に対して顔に影ができやすくなります。
ベースメイクを顔のフチぎりぎりまでしっかり作りこんでしまうと、ナチュラルな影ができず顔が大きく見えてしまいます
それを防ぐために、顔の輪郭近くはパウダーを薄く筆で乗せるぐらいで丁度良いです。
また、肌トラブルは婚活お見合い写真ではかなり目立ってしまいますのでコンシーラーで徹底的に隠します。
シミやニキビ、クマなどのトラブルのない肌は健康的で清潔感のある印象を男性に与えることができます。

お見合い写真のベースメイクのやり方ポイント

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう16

まずはパール大の下地をおでこ・鼻・両頬・あごの5点に乗せ、内側から外側に向かって伸ばしていきます
リキッドファンデーションはパール1粒分をスポンジになじませ、頬・あご・まぶた・額の順に内側から外側に向かって伸ばします。最後に鼻は上から下、小鼻周りは細かく叩き込むように塗ります。
輪郭ちかくは塗らずに残しておきます。
ニキビやシミなどの気になる部分に、少し広めにコンシーラーをぽんぽん乗せ、指で軽くたたいてなじませます。
最後にフェイスパウダーを顔の輪郭近くにブラシをくるくる回しながら乗せて完成です。
別記事でも詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

お見合い写真の秘訣はベースメイクにあり!メイクポイントを紹介

お見合い写真メイク2:眉メイク

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう6

続いてご紹介するのが眉メイクです。
眉毛一つで若く見えたり老けて見えたり、きつく見えたり優しく見えたりしますので男性ウケを意識した優し気な眉メイクを目指しましょう
また眉毛は流行り廃りが激しいので、時代遅れの眉毛にならないように気をつけてください。

眉メイクでおすすめコスメアイテム

ナチュラルな眉毛に仕上げるために、アイブロウパウダーと眉マスカラが必須です。
ペンシルもあると好ましいですが、ペンシルだけで仕上げると眉毛が強くなってしまうので、パウダーと併用してください。
アイテムの色は髪色より少し明るいと垢抜けた印象で、健康的で社交性の高さを演出できるのでおすすめです。

眉メイクの注意点

眉毛が理想的な形に仕上がっても、余分な眉毛は写真ではとても目立ってしまいます。
眉の上下の余った眉毛はコンシーラー等で丁寧に隠しましょう
このひと手間を加えるだけで、写真の写りで眉毛がより綺麗に見えます。
眉毛は顔の印象を大きく変えるので、意外と重要なポイントです。

お見合い写真の眉メイクのやり方ポイント

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう13
  • 1.スクリューブラシで毛並みを整えた後、ペンシルで眉山~眉尻を描きます。
  • 2.眉山から眉尻は、斜めに下げて描くと大人っぽく美しい仕上がりになります。
  • 3.眉尻はペンシルで細めに描きましょう。
  • 4.続いてパウダーで眉の上下のアウトラインを描いていきます。
  • 5.太眉が流行っていますが、少々細い眉毛のほうが男性ウケは良いです。
  • 6.アウトラインが描けたら、毛と毛の間をパウダーで埋めていきます。
  • 7.余ったパウダーを眉頭に馴染ませます。
  • 8.下から上へブラシを滑らせると、自然な眉頭に仕上がります。
  • 9.最後に眉マスカラの液をティッシュでオフしてから、毛流れに逆らってひと塗り、次に毛流れに沿ってひと塗りして完成です。

眉メイクに関しては、別記事でも詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

眉毛で印象アップ!お見合い写真に適したアイブロウメイクを紹介

お見合い写真メイク3:アイメイク

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう11

続いてご紹介するのはアイメイクです。
男性が、女性の顔写真の中で一番最初に見るのは目です。
また、しっかりアイメイクをすることで目力が高まり、婚活への本気度も伝わります
アイメイクで魅力的な目元に仕上げて、男性ウケが良い婚活お見合い写真にしていきましょう。

アイメイクでおすすめコスメアイテム

アイメイクでおすすめのコスメアイテムはアイシャドウとアイライナー、マスカラです。
アイシャドウのカラーはブラウン系やベージュ系が肌なじみが良く上品に見えるのでおすすめです。
またアイラインは瞳を大きく見せ、柔らかい印象にするために引きます。
目が大きい方やきつく見える方は、ブラウンのアイライナーを使えば柔らかく見えます。
マスカラはボリュームタイプよりロングタイプが、上品に見えます。

アイメイクの注意点

婚活お見合い写真のアイメイクは、優し気で上品な目元を作ることが大切です。
アイシャドウの色は、ブルーやパープル系だとケバく見えてしまうので、ブラウンやベージュ系にしましょう。
また、過度に引いたアイラインは、婚活お見合い写真では不自然な印象になりますので、優しい目元を作る目的でアイラインを引きましょう。
マスカラは、ダマになったり不自然な印象にならないように、ボリュームタイプよりロングタイプを使いましょう

お見合い写真のアイメイクのやり方ポイント

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう1
  • 1.まぶたにベージュ系やブラウン系のアイシャドウを、グラデーションをつけて立体的に塗ります。
  • 2.続いてアイラインを引きます。
  • 3.黒目の部分だけ太く描くと黒目が大きく見えます。
  • 4.また優し気な印象の目元にするために、アイラインは短めに引きます
  • 5.最後にビューラーでまつ毛を上げてからロングタイプのマスカラを塗ります。
  • 6.マスカラはナチュラルに見えたほうが良いので、上げすぎやつけすぎに注意しましょう。

婚活お見合い写真のアイメイクについては、別記事も併せてご覧ください。

【年代別】お見合い写真におすすめのアイメイクの仕上がりを紹介

お見合い写真メイク4:チーク

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう17

次にご紹介するのはチークメイクです。
チークを塗ることで血色が良く健康的に見え、また顔が立体的に見えることで小顔効果も高まります

チークでおすすめコスメチークテム

チークにはパウダー・リキッド・クリームタイプがあります。
婚活お見合い写真では扱いやすく、ふんわり色づくパウダータイプがおすすめです。
ピンクやコーラル系のカラーが男性ウケが良く、女性らしさも高まります。
色味はリップの色と合わせて選んでください。

チークの注意点

婚活お見合い写真でチークを塗る場合は、形や位置が重要です。
まん丸に塗ったり、鼻の両脇近くに塗ると幼い印象になるので婚活お見合い写真では避けたほうが無難です。
笑った時に一番高くなる、頬骨の一番高いところからこめかみに向かって楕円形にチークを塗りましょう。

お見合い写真のチークのやり方ポイント

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう5

ブラシにチークを馴染ませたら、手の甲を使って余分なパウダーを落とします。
笑ったときに頬が1番高くなる位置からこめかみに向かって、斜めにブラシをくるくるさせながら塗ります
境界を手でぼかして、肌に馴染ませて自然な血色になれば完成です。
チークが濃すぎたり、不自然になった場合は、上から薄くパウダーファンデーションをブラシで塗るとナチュラルな仕上がりになります。

婚活お見合い写真のチークの塗り方は、別記事で詳しく解説していますので、そちらも併せてお読みください。

お見合い写真のチークは”上品さ”をアピール!アイテム選びやメイク方法を紹介

お見合い写真メイク5:リップ

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう12

最後にご紹介するのはリップメイクです。
ナチュラルに潤んだ唇は女性らしさをアップさせ、若々しさを演出して男性ウケも抜群です。

リップでおすすめコスメチークテム

婚活お見合い写真のリップメイクでおすすめなのは口紅です。
グロスも人気ですが、婚活お見合い写真ではテカってしまったり唇だけ浮いて見えますので、グロスではなく口紅を使いましょう
色は上品なピンクベージュがおすすめです。

リップの注意点

婚活お見合い写真のリップでは、グロスなどを使ってツヤを出すとストロボの光で不自然な印象になってしまうので口紅でメイクをしましょう。
また、流行りの濃い色は派手な印象になってしまうので男性ウケはイマイチです。

お見合い写真のリップのやり方ポイント

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう4
  • 1.ファンデーションを唇に薄く塗り、輪郭をぼかします。
  • 2.筆に口紅を取り、上唇中央の山部分と下唇の中央の輪郭どりをします。
  • 3.口角を上げた状態で上下唇の口角から中央に向かって塗ります。
  • 4.少し口を開けて、下唇の内側を塗って、ティッシュでオフします。
  • 5.最後に再び筆に口紅を取り、馴染ませるように全体に塗って完成です。

婚活お見合い写真のリップメイクは、別の記事にも詳しく載っていますのでぜひ参考にしてみてください。

婚活・お見合い写真に適したリップで女性らしい唇を演出!色や質感を紹介

実は男性もお見合い・婚活お見合い写真の際にはメイクをした方が良い!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう8

ここまでで、女性の婚活お見合い写真にふさわしいメイクをご紹介してきましたが、実は男性も撮影時にメイクをすると印象がぐっと良くなります
特に肌荒れが気になる時や、顔色が悪いと言う悩みがある時はぜひメンズメイクをおすすめします。
婚活お見合い写真では男性も女性と同様に見た目が重視され、肌がきれいで眉毛やひげなどがきれいに整えられたほうが婚活成功率はぐっと高まります。
まだまだ方法が知られていない男性のメイクですが、別記事で解説していますのでぜひご覧になってみてください。

婚活お見合い写真の撮影には男性もメイク必須!初心者向けにやり方を解説

お見合い写真メイクはプロに任せて魅力溢れる写真にするのがおすすめ!

プロ解説のお見合い写真メイク特集!男ウケ間違いなしメイクを習得しよう7

以上で婚活お見合い写真にふさわしいメイクの解説は終わりますが、難しく感じた方も多いのではないでしょうか。
普段のメイクと違って、男性ウケを意識し、撮影のライティングやポージングを考慮したメイクは自分でするのはなかなか難易度が高いです。
メイクに自信の無い方や、さらに婚活成功率を高めたい場合はプロにメイクをお願いするのをおすすめします。
特にヘアメイクがいる写真館やフォトスタジオでは、婚活お見合い写真に効果的なメイクをしてもらえます。
一度メイクをしてもらったら、自分では分からなかった魅力も引き出してもらえ、自信に繋がります。
効果的な婚活お見合い写真を撮影するために、メイクから撮影までぜひプロの手を借りてみてください。

お見合い写真・婚活お見合い写真メイクのまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は婚活お見合い写真に効果的な、男性ウケの良いメイクの方法をご紹介しました。
婚活お見合い写真のメイクで大切なのは清潔感と上品な華やかさです。
メイクであなたの魅力を最大限に引き出して、最高の婚活お見合い写真を撮影してください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました