お見合い婚活写真でモテる髪型の最新ヘアカタログ!特徴や前髪も全てプロが解説

はじめに

婚活やお見合いでは、お相手に実際に会う前にプロフィール写真を確認します。
写真から伝わる雰囲気によって会うか会わないかを判断されることもあるため、婚活写真やお見合い写真は審査同様にとても重要なアイテムだと言えます。
この記事では、そんなお見合い婚活写真の印象を左右する「髪型」についてまるっと全てご紹介します。

  • ふさわしい髪色とは
  • 雰囲気を決定する前髪スタイル
  • 年代別!おすすめ髪型を具体的に

この3点を中心に解説していきます。
お見合い婚活写真の撮影を考えている方は、ぜひ参考にしてください!

婚活写真・お見合い写真にとって髪型は第一印象を決める大切な要素

お見合い婚活写真を見るときに髪型だけを見る人はいないと思います。
しかし、相手を選ぶ決め手となる雰囲気や顔立ちをよりよく伝える大切な要素。
顔そのものやメイクに気を取られがちですが、髪型もおろそかにしてはなりません。
髪がボサボサ、違和感を感じるヘアスタイルにセットされていると不自然な髪型ばかりに目がいってしまいますよ。
髪型で印象付けよう!ではなく、雰囲気に合ったスタイル・自然な印象のスタイルを目指しましょう。
性別や年齢によって似合う似合わない髪型もあります。後半で紹介します。
戦略的に婚活・お見合いを進めるためにもぜひ最後までご覧ください!

婚活・お見合い写真にはどんな髪色で撮ればモテる?

髪の毛を染めたことがある方は、髪色が変わるだけで雰囲気がガラっと変わるということをおわかりいただけるかと思います。
髪色は髪型全体の印象を決めますよ。

【男女別】婚活写真・お見合い写真にふさわしい髪色

お見合い婚活写真におすすめの髪色を、男女別にご紹介していきます!

女性におすすめの婚活写真におすすめのヘアカラー

女性におすすめのお見合い婚活写真の髪色は、「黒」か「茶色」です。
黒は清楚さを感じるので男性ウケが良いヘアカラー。
毛量が多いと重たい印象になってしまいますが、ツヤツヤの黒髪だと清潔感や女子力を感じさせますよ。
茶色は女性らしい柔らかい印象・明るさを感じさせるヘアカラーです。
明るすぎる茶色は子どもっぽさがあり、婚活・お見合いへの本気度を疑われてしまうこともあります。
暗めの茶色、トーン7くらいまでがおすすめです。

男性におすすめの婚活写真におすすめのヘアカラー

男子におすすめのお見合い婚活写真の髪色は、「黒」です。
清潔感があり誠実な印象が好感度アップに繋がります。
女性は髪色に敏感で、黒髪以外は、チャラい!と感じる可能性が高いです。
婚活・お見合いへの本気度を示すこと、女性ウケを狙って、黒髪で撮影しましょう。

白髪は絶対染めて婚活写真やお見合い写真を撮影するべき?

お見合い婚活写真を白髮で撮影することはNGではありません。
最近では自然なグレンヘアーが人気になりつつありますし、ダンディさをアピールする男性もいらっしゃいます。
どの年代をターゲットにしているか、にもよりますがやはり年齢を感じさせてしまう髪色ではあります。
また、白髪が似合わない、中途半端に白髪、ではみすぼらしい印象になってしまいマイナスイメージ。
強いこだわりがないなら、染めてから写真撮影に臨むほうが無難です。

髪型で大事なのは実は前髪!?婚活・お見合い写真にふさわしい前髪のスタイル

顔や輪郭を隠す前髪は、雰囲気やイメージを決める大切な要素です。
前髪は、お見合い婚活写真にすべて写り込みます。きちんとしたスタイルで撮影に臨みましょう。

婚活写真にふさわしい前髪の特徴

まずは、お見合い婚活写真にふさわしい前髪とはどんなものなのか、について特徴を挙げて解説していきます。

特徴1:目と眉がしっかり正面から見える

お見合い婚活写真では目と眉毛が見える前髪にしましょう。
目と眉毛をみせることで、顔全体がパッと明るい印象になります。
正面から撮影するのが一般的ですから、正面からみて顔まわりに髪がかからない前髪にするのがポイントです。

特徴2:前髪の毛流れが整っている

前髪の毛流れが整っていると美しい仕上がりとなりますよ。
前髪はお見合い婚活写真によく写り込むので、ボサボサしていると目立ってしまいます。
整髪料を使用する、クシ(コーム)で梳かすだけですから気を抜かずのセットしましょう!

特徴3:あくまでもナチュラルな前髪

前髪のスタイルはもちろんですが、整髪料の量にも注意が必要です。
使い過ぎはベタベタテカテカで不自然な印象になってしまいます。清潔感も損なわれてしまいますよ。
また、写真の撮影ではストロボで強い光をあてます。テカテカな前髪が光飛びしてしまい、伏せぜんなお見合い婚活写真に。
キープ力高め整髪料を使用することで、少なめでも前髪が崩れなくなりますよ。

女性向けの婚活写真にふさわしい前髪のスタイル

女性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪スタイルを紹介していきます。
なぜおすすめなのか、仕上がりのポイントは何か、を解説!お悩みの女性はぜひ参考にしてくださいね。

【1】流し前髪

引用:ホットペッパー

女性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪1つ目は、定番スタイル「流し前髪」です。
流し前髪は目と片眉をしっかりと出すことのできるスタイルなためおすすめ。
女性らしい印象を与えることができ、男性ウケ抜群です。
流し前髪の仕上がりポイントは、前髪の根元~毛先が「し」の字になるようにセットすることです。
ストレートアイロンだけでもセット可能ですが、毛先はコテの方がくるんっとしやすいですよ。
また、分ける方向によって雰囲気が変わるので事前にチェックしましょう。

【2】シースルーバング

引用:ホットペッパー

女性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪2つ目は、流行りの「シースルーバング」です。
シースルーバングは前髪をすいているので軽く、さっぱり清潔感のある前髪なのでおすすめ。
シースルーバングの仕上がりポイントは、前髪を均等に揃えることです。
撮影日までに伸び過ぎないように調整すること、撮影当日はクシできちんと整えるようにしましょう。

【3】ワンレン

引用:ホットペッパー

女性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪3つ目は、女っぽさアップ「ワンレン」です。
目・眉毛・おでこを出し、顔の雰囲気がよく伝わり、パッと明るい印象を叶える前髪なのでおすすめ。
ワンレンの仕上がりポイントは、分け目を綺麗にすることです。
アホ毛や短い髪がぴょんぴょんしてしまうことがあります。
セット前にワックスを根元までなじませること、クシで押さえつけるこよが大切です。

男性向けの婚活写真にふさわしい前髪のスタイル

男性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪を具体的に紹介していきます。
なぜおすすめなのか、仕上がりのポイントは何か、を解説!お悩みの男性はぜひ参考にしてくださいね。

【1】アップバング

引用:ホットペッパー

男性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪1つ目は、男らしい「アップバング」です。
アップバングは前髪全体をあげるスタイルなので、爽やかさやワイルドさが女性にウケるためおすすめ。
アップバングの仕上がりポイントは、毛先をツンツンさせ過ぎないことです。
毛先に動きを出す必要はあるのですが、ツンツンしすぎはチャラチャラした印象となりお見合い婚活写真には不向き。

【2】流し前髪

引用:ホットペッパー

男性のお見合い婚活写真にふさわしい前髪2つ目は、定番スタイル「流し前髪」です。
誠実さや真面目な印象、さらに人当たりの良さを感じさせる髪型なのでお見合い婚活写真にぴったり。
ビジネスマンの定番スタイルなので冒険したくない人におすすめです。
流し前髪の仕上がりポイントは、整髪料を使用してビシッとセットすること。
セットのしやすだけでなくきちんと感が出て、見た目に気を遣っているとわかり女性も安心です。

【男女年齢別】婚活写真・お見合い写真におすすめの髪型カタログ

性別・年齢によって似合う似合わない髪型は異なります。
ここからは性別・年齢別に髪型スタイルをご紹介していきます!

女性の婚活写真やお見合い写真に適した髪型

女性のお見合い婚活写真に適した髪型をご紹介します。
どれくらいの髪の長さの人におすすめなのか、髪型の印象もあわせてご紹介しますので参考にしてください。

【20代女性】婚活写真におすすめの髪型

お見合い婚活写真で20代女性は「若さ」「婚活への本気度」をアピールできる髪型が良いですよ。
気合いを入れ過ぎずシンプルなスタイルが◎ 婚活市場では若さは武器になります。
運命の人に早く出会えるように素敵な髪型を選びましょう。

【1】ハーフアップ

引用:ミニモ

ハーフアップは、耳上で髪の毛を分けとり後ろでひとまとめにするスタイルです。
ミディアム~ロングの女性におすすめ。ハーフアップは上品さや女性らしさを感じさせる髪型です。
20代女性のハーフアップは柔らかい雰囲気となり、男性ウケも抜群!下りている髪は肩の前でも後ろでもOK。
雰囲気はガラッと変わるので事前にチェックしてくださいね。

【2】ボブヘア

引用:ミニモ

ボブヘアは、根元~毛先まで綺麗な流れにセットしたスタイルです。
内巻きと外巻きがありますが、お見合い婚活写真では内巻きにしましょう。落ち着いたスタイルになります。
ボブヘアはショートの女性におすすめ。さっぱりとして可愛らしい印象を感じさせる髪型です。
髪全体が丸いシルエットになるようにセットするとボブヘアの良さが際立ちます。

【30代女性】婚活写真におすすめの髪型

お見合い婚活写真で30代女性は「女性らしさ」「柔らかさ」をアピールできる髪型が良いですよ。
大人の女性の雰囲気を前面に押し出すよりは、柔らかく優しい雰囲気を感じさせると男性からアプローチしやすくなりますよ。

【1】ゆるふわ巻きヘアスタイル

引用:BAILA

ゆるふわ巻きヘアスタイルは、髪全体を軽く巻き下ろしたスタイルです。
巻いている雰囲気が伝わると良いので、ショート~ミディアムの女性におすすめ。
巻いた髪のふわふわとした曲線が、柔らかな女性らしさをわかりやすく伝えることができる髪型です。
細かく巻きすぎると幼稚な印象になるので、ざっくり巻くといいですよ。

【2】アップスタイル

引用:ミニモ

アップスタイルは、髪全体をひとまとめにしたスタイルです。
ミディアム~ロングヘアの女性におすすめ。
耳や首が見えてすっきりとしていて、女性らしい印象になりますよ。
自宅でセットする場合は、三つ編みをアレンジしてセットすると簡単です。
髪全体をほぐしてあげるとふんわり自然なスタイルになりますよ。

【40代女性】婚活写真におすすめの髪型

お見合い婚活写真で40代女性は「上品さ」「淑やかさ」をアピールできる髪型が良いですよ。
若い女性に対抗して流行りの髪色やスタイルにするのはNG。大人の女性を感じさせるスタイルにしましょう。

【1】ワンサイドアップ

引用:ミニモ

ワンサイドアップは、髪全体を左右どちらかでひとまとめにアップするスタイルです。
ミディアム~ロングの女性におすすめ。ワンサイドアップは、上品な印象となる髪型です。
高い位置でまとめると華美なスタイルとなってしまうので注意。低めの位置でまとめてあげて、落ち着いた雰囲気としましょう。

【2】ハーフアップ

引用:ミニモ

ハーフアップは、耳上で髪の毛を分けとり後ろでひとまとめにするスタイルです。
後ろで結んでパラパラと落ちてこない長さがあればセット可能。
ハーフアップは柔らかい印象となる髪型です。
40代女性はメイクや服装も統一することで、淑やかな大人の女性を感じさせることができますよ。

男性の婚活写真やお見合い写真に適した髪型

男性のお見合い婚活写真に適した髪型をご紹介します。
どれくらいの髪の長さの人におすすめなのか、髪型の印象もあわせてご紹介しますので参考にしてください。

【20代男性】婚活写真におすすめの髪型

お見合い婚活写真で20代男性は「爽やかさ」「男らしさ」をアピールできる髪型が良いですよ。
20代男性は、若々しさや快活さが女性に好印象です。素材そのものをよく伝えられるさっぱりとしたスタイルにしましょう。

【1】ソフトモヒカン

引用:ホットペッパー

ソフトモヒカンは、トップの髪の毛を少し長めにカットしたスタイルです。
ベリーショート~ショートになります。顔全体がすっきりとしてみえて、男らしいワイルドな印象の髪型です。
ワックスを使用して髪を立ち上げます。ただし、ツンツンさせすぎるとチャラいと思われてしまいます。

【2】ツーブロック

引用:ホットペッパー

ツーブロックは、2箇所にわけ髪の長さを変え、段をつけてカットするスタイルです。
ショート~ミディアムの男性におすすめ。髪が下りていることで優しい印象ですが、短い髪の箇所が爽やかさを感じさせる髪型です。
短い箇所が多すぎると遊んでいるような印象を与えるのでバランスが大切ですよ。

【30代男性】婚活写真におすすめの髪型

お見合い婚活写真で30代男性は「誠実さ」「落ち着いた雰囲気」をアピールできる髪型が良いですよ。
20代の頃の勢いを前面に押し出すより、仕事ができる雰囲気や真面目さが婚活女性には刺さります。
動きのあるスタイルではなくシンプルなスタイルにしましょう。

【1】スポーツ刈り

引用:ホットペッパー

スポーツ刈りとは、角を残してトップに向かって長くなるように刈り、前髪をさらに長めに残したスタイル。
ビジネスシーンでも定番の髪型ですよ。ベリーショート~ショートになります。
おでこや耳がしっかり見え、誠実さや清潔感を感じる髪型です。

【2】ミディアムヘア

引用:ホットペッパー

ミディアムヘアは、ミディアムの長さで前髪を7:3か8:2に分けたスタイルです。
下りている髪が落ち着いた雰囲気を感じさせます。優しさを感じる王子様スタイルを好む女性が多く、お見合い婚活写真にぴったり。
前髪を分けて目や眉毛を出すことで誠実な印象になります。

【40代男性】婚活写真におすすめの髪型

お見合い婚活写真で40代男性は「大人の貫禄」「清潔感」をアピールできる髪型が良いですよ。
たくさんの経験をして40代男性にしか醸し出せない雰囲気をより際立たせるスタイルにしましょう。
女性は身だしなみに敏感ですから、40代男性の清潔感は重要です。

【1】オールバック

引用:ホットペッパー

オールバックは、髪をガッとすべて後ろに流すスタイルです。
前髪を後ろに流した時に、パラパラと落ちてこない長さがあればセット可能。
40代男性がオールバックにセットすることで、ダンディな大人の男性といった雰囲気を感じさせる髪型です。
顔全体がよく見えて清潔感もアップします。

【2】ソフトモヒカン

引用:ホットペッパー

ソフトモヒカンは、トップの髪の毛を少し長めにカットしたスタイルです。
ベリーショート~ショートがおすすめ。ソフトモヒカンは、男らしさしく清潔感のある髪型です。
40代男性がセットすると、風格のある雰囲気となりますよ。
年齢的に髪が細くなる・薄くなる悩みを抱えている男性が多いですが、隠しやすいスタイルなのもおすすめポイントです。

未来のパートナーと早く会うためにも婚活写真は写真スタジオでプロの力を借りよう!

写真スタジオにはカメラマンだけでなく、ヘアメイクさんが在籍している(あるいは美容室と提携している)ことが多いです。
プロのヘアメイクさんにヘアセットしてもらい、プロのカメラマンに撮影してもらったほうが、プロの経験と技術がによってより良い写りのお見合い婚活写真となることは間違いありません。
さらに、おひとりでセットと撮影をするよりも、異性からモテるための客観的なアドバイスを受けることができます。
また、きちんとしたお見合い婚活写真であることが、本気で婚活をしている証明にもなりますよ。

婚活写真の髪型のまとめ

お見合い婚活写真の前髪・髪型スタイルについて解説してきました。
前髪のポイントは以下の通り!

  • 【婚活写真の前髪ポイント】
  • ■ 目や眉を見せるスタイルにすること
  • ■ 毛流れを整えること
  • ■ ワックスをつけ過ぎずナチュラルにセットすること

髪型全体のポイントは以下となります。

  • 【婚活写真のヘアスタイルポイント】
  • ■ 年齢によってアピールすべき印象があること理解する
  • ■ 髪の長さやあなたの雰囲気を考慮してスタイルを選ぶこと

「この人素敵!」と思った異性にアプローチする自信を持つために、相手から「素敵だな~」と思ってもらうためにも、好印象となる髪型にセットしましょう!
幸せに婚活を終えるために、戦略的に撮影をしましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました