好印象な婚活写真が欲しい人必見!撮影前の注意点を詳しく解説!

はじめに
婚活をするにあたり、必要となるものの1つに「写真」があります。
異性に少しでも好印象を与えるためにも、写真うつりにはこだわりたいですよね。
しかし、婚活写真では、撮影をする場所選びや服装をはじめとした身だしなみなどについて注意すべき点がたくさんあります。
本記事では、そんな婚活写真の注意点について、
- 「たくさんありすぎて結局何に注意すべきなのかわからない!」
- 「何に注意すべきなのか手っ取り早く知りたい!」
という方のために、婚活写真の撮影前に押さえておきたい注意点を解説していきます!
これから婚活写真の撮影を控えている方は必見です。
この記事でわかること
- 婚活写真の撮影前に押さえておきたい注意点
- 手軽に高クオリティの婚活写真を手に入れる方法
婚活写真の撮影前に押さえておきたい注意点8つ

婚活写真を撮影する際の注意点は、大きく分けて8つあります。
以下でそれぞれについて詳しく解説していきます。
ぜひ最後まで読んで、婚活写真の注意点をマスターしてくださいね。
注意点1:撮影場所にはこだわる
婚活写真の撮影場所
- 写真スタジオ
- フリーカメラマンの屋外撮影
- 自宅で自撮り
特におすすめな撮影場所は「写真スタジオ」です。
天候や人の映り込みに左右されることなく、プロの手によって異性ウケする婚活写真を撮ることが可能です。
一方でセルフ撮影は、画角の調整やライティングなど素人では調整が難しく仕上がりは期待できません。
「婚活のやる気がなさそう」と思われてしまう可能性もあるので、婚活写真はなるべくプロに撮影してもらうようにしましょう。
注意点2:盛るメイクではなく撮影用のナチュラルメイク
婚活写真は「盛る」ためのケバいメイクはNGです。
ライティングを考慮した自然な仕上がりを意識してください。
撮影用メイクの特徴
- 全体的にナチュラルな色味にする
- 撮影用のライトで飛ばないように少しだけ濃く発色させる
- シェーディングやハイライトで顔立ちをはっきりさせる
- マスカラやアイラインは控えめにする
ブラウンのアイシャドウや薄めの赤リップなどをチョイスすると、上品な仕上がりになります。
撮影の際はライトで色味が飛んでしまうので、少しだけ濃く発色させるのがポイントです。
また、顔にライトが当たると顔がのっぺりして見えるので、シェーディングやハイライトで顔立ちをはっきりさせておくと良いでしょう。
注意点3:顔まわりをスッキリとさせた髪型にする
触角や顔の周りの髪によって小顔に見せたい気持ちも分かりますが、婚活写真では表情が分かりづらいためおすすめしません。
そのため、以下のような髪型がおすすめです。
女性に適した髪型
- 耳掛け×ストレートヘア
- ハーフアップ×毛先ワンカール
- アップスタイル×ゆるふわ巻き
ストレートヘアなら清楚なイメージに、ゆるふわ巻きなら華やかなイメージになります。
どんな髪型をするにしても、顔まわりをすっきりさせることが重要です。
顔まわりの毛を耳にかけたり、アップスタイルにすることで、顔全体がよく見える髪型になるようにしましょう。
前髪は、おでこが見えるかきあげスタイルやシースルーバングがおすすめです。
男性に適した髪型
- 短髪×ツーブロック
- 短髪×ソフトモヒカン
- ミディアムヘア×センターパート
男性に特におすすめなのは、短髪スタイルです。
短髪にすることで、さわやかな印象の婚活写真に仕上がります。
さらに、段をつけてカットしたツーブロックや、トップの髪の毛を少し長めにカットしたソフトモヒカンにすると、イマドキでスタイリッシュな印象になるのでおすすめです。
髪の毛が少し長めの方は、センターで分けておでこを見せることで、すっきりとした印象になります。
注意点4:体型を隠す服装を避ける
体型が服で隠れてしまっていると、野暮ったい印象になるだけでなく、「本当はどんな体型なんだろう…」とお相手の不安を煽ってしまうため注意しましょう。
女性に適した服装
- ウエストが絞られているワンピース
- デコルテや手首が見えるトップス
- 足首が見えるスカート
女性の婚活写真では、ウエストマークや「3つの首」見せで程よく身体のラインがわかる服装がおすすめです。
ワンピースを着用する場合は、ウエストが絞られているデザインを選ぶことでスタイルが悪く見えてしまうことを防げます。
また、首元や手首、足首が見える服装も適しています。これらの3つの首を見せることで、身体全体を華奢に見せることができますよ。
男性に適した服装
- 体型に合ったスーツ
- 身体のラインに沿ったシャツ・カットソー
- 細身のチノパン
男性の婚活写真では、体型に合ったぴったりめな服装を選びましょう。
スーツを着用する場合は、肩幅や袖の長さがぴったり合うものを選ぶのが鉄則です。
自分の体型に合っていないスーツは、「だらしない」という印象を与えてしまいます。
スーツ以外ではチノパンもおすすめですが、ダボつかない細身なデザインのものを選びましょう。
注意点5:自然体な表情にこだわる
婚活写真は、自然体な表情にこだわることで好印象になります。
婚活写真に適した、自然体な表情の作り方は以下の通りです。
婚活写真に適した表情の作り方
- 口角を少し上げる
- 少し歯を見せる
- 顎を軽く引く
婚活写真では、自然な微笑みを浮かべると好印象です。
微笑む際は、歯を見せずに口角だけを上げると上品な印象に、歯を見せると明るい印象になります。
自然な微笑みを作るためには、口角を「少し」上げる、歯を「少し」見せるというように、やりすぎないことが重要です。
やりすぎてしまうと、表情が不自然に引きつって見えるので注意しましょう。
注意点6:適当にポージングしない
ポーズをおざなりにしてしまうと、婚活への真剣さが伝わらなかったり、だらしない印象を与えてしまったりするので注意してください。
婚活写真に適したポーズ
- 身体全体を斜めに向け、顔だけ正面を向く
- 胸を張る
- 指先まで意識する
身体を斜めに向けることで、全体的に華奢な印象の婚活写真に仕上がります。
その際、写りが良い「利き顔」がカメラ側に来るように意識しましょう。
また、猫背になるとだらしない印象になってしまうので、胸をしっかり張るよう意識してください。
さらに、指先まで気を遣ってポーズすることで、「真面目そう」「誠実そう」といったプラスの印象を与えることができます。
注意点7:過度にレタッチをしない
婚活写真では、過度なレタッチは禁物です。顔の原型をとどめないほどの過度な加工をしてしまうと、相手に不信感を与えてしまいます。
OKな加工
- 顔のシワや肌トラブルを隠す
- 白髪やアホ毛を消す
- 服についたホコリやシワを消す
- フィルターをかけ全体的に明るく見せる
NGな加工
- 顔のパーツの大きさを変える
- 顔の輪郭を修正する
- 体型を細く見せる
婚活写真でOKなのは、肌トラブルや白髪、アホ毛を消すなどの「身だしなみを整える」程度の加工です。
また、全体的にフィルターをかけて明るい写真に見せるのもOK です。
一方で、顔のパーツや輪郭を変えてしまうと、実物の顔と大きく異なる婚活写真に仕上がってしまい、お相手の不信感を煽ることになってしまいます。
婚活写真のレタッチは、あくまで清潔感を出すためのものであることを覚えておいてくださいね。
注意点8:必要なサイズやファイル形式を確認しておく
婚活写真を撮影する際には、必要なサイズやファイル形式を必ず確認しておきましょう。
サイズやファイル形式が間違っていると、婚活写真をサイトなどにアップロードすらできなくなってしまいます。
また、用意すべきサイズやファイル形式は、婚活サイトや結婚相談所によって異なることもあります。
利用している、または利用する予定のサイトや相談所をしっかり確認してから撮影に臨んでくださいね。
手軽に高クオリティの婚活写真が欲しい場合はプロに依頼しよう

手軽に高クオリティな婚活写真を手に入れたい方には、プロに撮影を依頼するのがおすすめです。
プロに依頼する方法には、
- ・写真スタジオで撮影する
- ・フリーカメラマンに依頼して屋外で撮影する
の2通りがありますが、特におすすめなのは写真スタジオです。
写真スタジオでは、プロのカメラマンの技術や、高性能な撮影機材によって高品質な写真に仕上がります。
さらに、写真スタジオではレタッチまでプロに任せることができるため、
より写りが良く異性ウケが良い婚活写真が手に入ります。
高クオリティな婚活写真で婚活の成功率を上げたい方は、写真スタジオでの撮影を検討してみてくださいね。
まとめ
記事のまとめ
- 婚活写真では撮影用のナチュラルメイクをする
- 婚活写真では顔まわりをすっきりさせた髪型にする
- 婚活写真では体型を隠す服装は避ける
- 婚活写真では過度にレタッチをしない
- 手軽に高クオリティな婚活写真が欲しい場合はプロに依頼するのがおすすめ
いかがでしたか?
本記事では、婚活写真の撮影前に押さえておきたい注意点について解説してきました。
婚活写真を撮影する際の注意事項はたくさんありますが、本記事で解説してきたことを網羅すれば、異性ウケの良い婚活写真に仕上がるでしょう。
本記事を参考にして、素敵な婚活写真を撮影してくださいね。