大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!

はじめに

これから大学受験写真を撮影するみなさん、髪をまとめた時に出てくる「後れ毛」に悩んでいらっしゃいませんか?
「後れ毛を出したまま証明写真を撮影していいの?」
「後れ毛が出てきてしまって困っている」
など、髪型に関する悩みを持った受験生も少ないと思います。

大学受験写真はそもそも「本人確認」をするものですが、推薦入試などの面接がある受験生は、第一印象を左右する重要な写真となります。また、大学によっては証明写真を学生証として使用する場合があるため、清潔感やきちんと感を演出した方が良いでしょう。

そこでこの記事では、

  • 大学受験写真における後れ毛の対処法
  • 適切なヘアセットのポイント

について解説していきます。
少しでも良い印象の大学受験写真を撮影するため、ぜひ参考にしてみてください。

大学受験写真では「表情がわかりやすい」髪型が重要

大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!1

大学受験写真の本来の目的は本人確認であるため、表情がわかるような髪型が重要です。
髪の毛で輪郭が覆われていたり、目が前がで隠れていたりすると受験当日の本人確認が円滑に行えない場合があります。
そのため、

  • ・長い髪はひとつにまとめる
  • ・短い髪は、顔の輪郭が出るように耳にかける
  • ・前髪は目にかからない長さor横に流して目がはっきり見えるようにする

など、表情がはっきりとわかる髪型を目指しましょう。

大学受験写真では後れ毛やアホ毛が出ていない仕上がりが理想的

大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!2

大学受験写真の髪型は、ただまとめるだけではなく、後れ毛やアホ毛が出ていない仕上がりが理想的です。
なぜなら、耳横や襟足の後れ毛や頭頂部にぴょんぴょんと出るアホ毛は、清潔感に欠けた印象を与えてしまう可能性があるからです。顔まわりに髪の毛がかかった状態で証明写真を撮影すると、だらしなく見えてしまい「受験」といったシーンに相応しくありません。
清潔感やきちんと感を出すためにも、スタイリング剤などで後れ毛が出てこないように丁寧に仕上げましょう。

大学受験写真で後れ毛が写らないようにする方法

大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!3

大学受験写真で後れ毛が写らないようにするためには、ポイントを抑えてセットすることが重要です。そのため、適切にスタイリング剤を使用し、崩れにくいヘアセットを行いましょう。ここでは、後れ毛を防ぐ具体的な方法を解説していきます。

後れ毛を防ぐ方法1:結ぶ前に髪にワックスを馴染ませる

髪を結ぶ前に、やわらかいワックスを髪全体に馴染ませます。適量のワックスを手のひらに馴染ませて、髪をとくようにつけましょう。
その結果、細かい後れ毛もまとめやすくなり、髪にツヤが出て健康的な仕上がりになります。また、撮影前に手軽に後れ毛を直せる、スティックタイプのワックスもおすすめです。
ただし、つけ過ぎはギトギトに見えるため注意しましょう。

後れ毛を防ぐ方法2:黒のアメピンで止める

大学受験写真に使用するピンは、黒のアメピンを選びましょう。目立たない上にしっかり止めることができます。撮影する前に後れ毛がでた際もサッと直せるように、ピンを持ち歩いておくことをおすすめします。

後れ毛を防ぐ方法3:ヘアスプレーで固める

髪をまとめたあとは、仕上げにヘアスプレーで固めましょう。後れ毛が崩れないよう、髪型をキープさせることができます。ぴょんと出たアホ毛は、コーム全体にスプレーをして髪をとかすと抑えられます。
また、持ち運びができる小さいサイズのヘアスプレーもおすすめです。

大学受験写真で後れ毛が写ってしまった場合の対処法

大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!4

スタイリング剤やアメピンで丁寧にヘアセットしていても、乱れてきたりくせ毛が出てきてしまいますよね。
万が一受験写真に後れ毛が写った際は、どのように対処すれば良いのでしょうか?
以下では、大学受験写真で後れ毛が写ってしまった場合の対処法を解説していきます。

1、レタッチ(修正)で後れ毛を消す

写ってしまった後れ毛やアホ毛は、レタッチ(修正)で消すことが可能です。どうしても出てくる後れ毛は、レタッチで隠しましょう。写真スタジオで大学受験写真を撮影すると、プロのカメラマンによって自然に後れ毛を綺麗に消してもらうことができます。

素人によるアプリ加工は違和感のある仕上がりになるのでおすすめしない

SNSなどでアプリ加工に慣れている方は、つい自分で加工したくなると思います。
しかし、自分自身で修正を行うと加減がわからず、違和感のある仕上がりになってしまう可能性が高いです。そのため、素人によるアプリ加工は、本人確認の役割を果たせなくなる場合があるため、おすすめできません。
レタッチによって後れ毛を隠す場合は、写真スタジオでプロの方にお願いしましょう。

2、大学受験写真を撮り直す

大学受験写真のレタッチができない場合は、撮り直しがおすすめです。後れ毛が写ったままの大学受験写真では、清潔感のある良い印象から離れてしまいます。また、大学入学後の学生証としても長年使用するため、再度撮り直しをすることをおすすめします。

大学受験写真は撮り直しやレタッチが可能な写真スタジオがおすすめ!

大学受験写真は後れ毛に注意!適切なヘアセットのポイントを解説!5

後れ毛やアホ毛に不安がある方や、ヘアスタイリングが苦手な方もいらっしゃると思います。そんな方には、撮り直しやレタッチが可能な写真スタジオでの撮影がおすすめです。
写真スタジオで大学受験写真を撮影した場合、プロのカメラマンによって高品質な証明写真を撮影してくれます。また、後れ毛などの気になる部分が出てきた場合も、撮り直しができたり、プロの技術でレタッチ修正をしてもらえたりと、安心です。
写真スタジオでは、レタッチだけでなく

  • ・大学受験写真に適したヘアセットを施してくれる
  • ・表情や姿勢の指導によってバランスの良い仕上がりになる

などのメリットが多くあります。
高品質な大学受験写真を撮影したい方は、ぜひ写真スタジオを利用してみましょう。

まとめ

今回は、

  • 大学受験写真における後れ毛の対処法
  • 適切なヘアセットのポイント

についてご紹介しました。
大学受験写真では後れ毛が出ないようにしっかりとセットをすることが重要です、また、万が一後れ毛が写ってしまった場合も、レタッチによって綺麗に修正をすることができます。
こちらの記事が、大学受験写真に悩む皆さまの参考になれば幸いです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました