声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

近頃の声優の仕事は、声の仕事だけでなく歌手としてCDを出したり、舞台やTV番組など活動の幅がどんどんと広がっています。
そんなマルチに活躍する声優だからこそ、最近では声だけでなく見た目も重視されるようになってきました。
そのため、声優もアイドルやタレントのように、自分の魅力を最大限にアピールできるクオリティの高い宣材写真が必要です。

そこで今回は、声優さん向け宣材写真の撮り方について紹介します。声優業界での活躍を目指している人ぜひ参考にしてくださいね。

声優の宣材写真が伝える役割とは?

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!1

宣材写真は、業界内外の多くの人の目に触れるものです。声優の場合は声だけでなく見た目でも勝負できるように、自分の魅力を最大限にアピールできる写真が必要になります。
次に、声優の宣材写真が伝える役割について説明します。しっかりと宣材目的を理解しておきましょう。

声優の宣材目的1:役や仕事に対し雰囲気が合っているか

声優の宣材写真は、まず役や仕事に雰囲気が合っているかをアピールする目的があります。
アイドルや俳優と比較すると、普段の仕事で映像や画像での露出が少ない声優は、写真によってビジュアルを宣伝することになります。
声優本人がいかにその役や仕事にふさわしいか、声だけでなく雰囲気でも売り込むために、宣材写真はとても大切な役割を担っているのです。

声優の宣材目的2:ファンや業界人に好かれる人柄の良さ

次に、声優の宣材写真はファンや業界人に好かれる人柄の良さをアピールする目的があります。
最近では声の仕事だけでなく、様々なイベントやファンと交流する機会も多くあるため、声優も人柄の良さをアピールする必要があります。
声優として人気を獲得するためにも、ファンや業界の人に好かれる人柄の良さを宣材写真でアピールしましょう。

声優の売れやすくなる宣材写真の撮り方

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!2

それでは具体的に、声優の売れやすくなる宣材写真の撮り方について詳しく説明します。
それぞれの項目のポイントを押さえて、自分の魅力を最大限にアピールできる宣材写真を撮影しましょう!

【1】おすすめの服装

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!3

まず宣材写真を撮影する際に、どのような衣装で撮影をすれば良いのか悩むかと思います。

基本的には、衣装はブランドのロゴマークが入っていないシンプルなものがおすすめです。
個性的で派手な衣装を選んでしまうと自分自身のイメージを固めてしまい、声優としての仕事の幅を狭めてしまう可能性があるため注意しましょう。
男女別におすすめの服装について紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

男性声優向けの服装

男性は、全身のバランスなどスタイルがよくわかる服装がおすすめです。シンプルなシャツに長ズボン、スーツスタイルなどがおすすめです。
声優として好印象な宣材写真を撮影するためにも、衣装はサイズ感を意識してスッキリ爽やかな印象を目指しましょう。

女性声優向けの服装

女性は清潔感のあるシンプルな衣装を選びましょう。厚手の衣装ではなく、春夏もので季節感を感じさせない薄手のトップスなどがおすすめです。
また、ヒールのある靴で全身のバランスがよく見えるように意識してみましょう。

【2】おすすめの髪型

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!4

声優の宣材写真でのおすすめの髪型について説明します。髪型は写真の印象を決める大切な部分です。
男性、女性それぞれ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

男性声優向けの髪型

男性声優の宣材写真の髪型では、顔立ちがはっきりわかる写真にするため、目や耳、おでこを出した髪型がおすすめです。
前髪で顔の表情が隠れるような髪型はNGです。ナチュラルなマッシュヘア、アップバンク、オシャレな七三分けなど爽やかな印象の髪型を選びましょう。
ヘアカラーは、個性的な色は避け、ブラックもしくはダークブラウンがおすすめです。

女性声優向けの髪型

女性声優の宣材写真でも、顔の表情がわかりやすいヘアスタイルがおすすめです。
最近では声優もアイドルのようにビジュアルも注目されるため、可愛らしくフレッシュな印象を目指しましょう。
ショートやミディアムは髪を軽く巻いて流れを作り、ロングヘアの場合はまとめ髪やハーフアップなどで清潔感をアピールしましょう。

【3】おすすめのメイク

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!5

宣材写真を撮影する際、スッピンはNGです。さらに普段のメイクではなく、撮影時のライティングやポージングの角度を考慮した撮影用のメイクが必要になります。
そのため男性も、撮影の際はメイクをおすすめします。次に男性、女性それぞれ宣材写真撮影のためのメイクポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

男性声優向けのメイク

男性声優向けのメイクは、肌を整えて表情を明るくすることを意識しましょう。
特に欠かせないのがシェービングです。ムダ毛を処理し、眉は凛々しく整えて撮影に臨みましょう。

また、ベースメイクでシミやクマ、肌トラブルをカバーします。唇が乾燥している場合は、リップクリームで潤いをプラスし、健康的な表情を目指しましょう。
これらのメイクで宣材写真の仕上がりがグッと良くなるので、ぜひチャレンジしてくださいね。

女性声優向けのメイク

女性のメイクは清潔感が感じられるナチュラルメイクが基本です。
ベースメイクでシミやクマ、肌トラブルをしっかりカバーし、シェーディングで顔に立体感をプラスしましょう。
アイメイクは目の大きさを強調しすぎず、あくまでも自然な印象の目元を目指しましょう。
眉は平行眉なら柔らかい印象に、少し角度をつけるとクールビューティーな印象になります。
アイシャドウは声の印象や自分の打ち出したいイメージによって工夫してみても良いでしょう。
チークやリップは派手テカリ感や派手な色味はNGです。血色が良く、明るい表情に見えるタイプを選びましょう。

【4】おすすめの表情

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!6

声優の宣材写真は業界内外のさまざまな人の目に触れるものなので、どんな場に出しても無難な表情をおすすめします。

具体的には、ナチュラルに微笑んでいる程度の笑顔が良いでしょう。歯を出して大きく笑った表情や、真顔は避けましょう。

【5】おすすめのポージング

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!7

宣材写真として必要となる写真は、バストアップ1枚、全身写真1枚の2パターンがほとんどです。
次に、バストアップと全身写真についておすすめのポージングをそれぞれ紹介します。
これらのポージングは撮影当日にいきなり上手く出来るものではないので、事前に練習しておくことをおすすめします。

バストアップの声優宣材写真ポージング

バストアップ写真では表情がチェックされています。
正面を向き、胸から頭の先までがしっかり写る画角を意識しましょう。目は無理に開かず、自然な表情を意識しましょう。
笑顔は無理に口角を上げたりせず、苦手な方は軽く口角を上げる程度で大丈夫です。

全身写真の声優宣材写真ポージング

全身写真では、全身のバランスがみられています。そのため、少しでもバランス良く見せるためにカメラに向かって身体を斜め45度に立ちましょう。
真正面に立つとあまりスタイルがよく見えないため、斜めに立つことで奥行き感を演出でき、全身のバランスがよく見えます。

女性の場合は、身体のラインを綺麗が見える「S字ポーズ」がおすすめです。S字ポーズは、身体ラインをS字のようして曲線を作るポージングです。
また、ヒールのある靴で全身のバランスを良く見せましょう。

男性の場合は、重心を後ろにすることを意識し、脚を少しだけ前に出すとバランスが良く見えるのでおすすめです。
また、脚を少しクロスさせるなどで動きをつけてみても良いでしょう。

【6】ふさわしいレタッチ(加工修正)

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!8

次に、声優の宣材写真にふさわしいレタッチについて紹介します。レタッチは、写真の仕上がりをより良くするために、加工修正することです。
バストアップ写真、全身写真それぞれにポイントを説明するので、ぜひ参考にしてください。

バストアップの声優宣材写真のレタッチ

バストアップの宣材写真では、顔の肌荒れ、凹凸、クマをレタッチでカバーし、肌のトーンを明るく、健康的な印象を目指しましょう。
加工修正で目や鼻を小さくしたり大きくしたりと過度なレタッチはNGです。

全身写真の声優宣材写真のレタッチ

全身写真では、あくまで写真の仕上げを整えるためにレタッチをします。靴の傷や汚れを修正したり、全身の肌のトーンを整える程度です。
ボディラインを変えてしまうようなレタッチはNGなので気を付けましょう。

声優向け宣材写真プランのある写真スタジオで撮影してもらうのがおすすめ

声優さん向け宣材写真の撮り方紹介!声の前に見た目で勝負!9

声優の宣材写真の撮影は、宣材写真の撮影プランがある写真スタジオがおすすめです。
これから声優業界で仕事を獲得していくためにも、宣材写真は業界レベルにふさわしいクオリティの写真が必要になります。
そのためにも、プロのいるスタジオなら、撮影用のヘアメイクで万全の状態で撮影に臨めますし、バストアップや全身写真もそれぞれポーズのアドバイスも受けられます。
また、写真のレタッチやセレクトも相談しながら出来るので安心です、
クオリティの高い宣材写真を撮影するためにも、声優の宣材写真はプロのいるスタジオで撮影しましょう!

声優さんの宣材写真撮影の相場

気になる声優の宣材写真撮影の金額相場ですが、撮影カット数やデータの有り無しで金額に開きがあり、概ね6,000~30,000程度、平均して12,000円ほどです。

最近では撮影データは事務所のサイトに掲載したり、オーディションがWEB選考というパターンも増えてきているので、プリントだけでなく撮影データ付きのプランをおすすめします。
必要なカット数や条件を確認した上で、自分にぴったりの撮影スタジオを探してみましょう。

声優向けの宣材写真の撮り方のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は声優向けの宣材写真についてご紹介しました。
声優は声の仕事だけでなく、マルチな活躍が期待されます。声だけでなく見た目でも勝負できるように、クオリティの高い宣材写真を用意しましょう。
自信のある宣材写真で、声優業界での活躍を目指しましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました