オファーが殺到する宣材写真を撮りたい男性にオススメな服装について解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説7

はじめに

芸能活動をするうえで重要な『宣材写真』。
数多くのライバルの中から選ばれるための宣材写真には、顔や髪型はもちろん、服装も重要ということをご存知でしたか?
服装ひとつとっても、トップス、ボトムスや靴などといった様々なアイテムがあり、それぞれをどんな基準で選ぶべきか、お悩みの方も多いことでしょう。さらに男性となると、服装といったおしゃれに自信がないという方もいることだと思います。
そこで今回は「仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのか?」ということについて解説していきます。
宣材写真と撮るときの服装を選ぶポイント、おすすめのコーディネートについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にされてください。

男性の宣材写真は服装によってスタイルの良し悪しが変わって写る

仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説3

なぜ、宣材写真において服装が重要なのかといいますと、男性の宣材写真は服装によってスタイルの良し悪しが変わって写るからです。
宣材写真から審査をする側としては、あなたのスタイルを知っているわけではないので、宣材写真に写る姿を見て、あなたのスタイルを判断します。
例えば、体型がすべて隠れるような、大きめの服装で宣材写真を撮影してしまうと、審査側はあなたのスタイルがわからず、審査対象外となってしまう可能性があります。
そのため、人それぞれの体型に合わせた服装を着れば良いというわけではなく、自身の魅力を宣材写真から最大限アピールするために、少しでも自身のスタイルを良く見せる衣装で宣材写真を撮影すべきなのです。

男性が宣材写真を撮るときの服装の選び方

仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説4

では、具体的に男性が宣材写真を撮るときの服装の選び方について、5つのポイントをご紹介していきます。

【1】無地の服を選ぶ

宣材写真を撮るときの服装の選び方のポイント、1つ目は「無地の服を選ぶ」ことです。
具体的には、柄の入っていない無地な服を選ぶのが良いでしょう。
柄入りの服は、見る人によって好みが分かれます。
そのため、あなたや周りの友人などは「いいデザイン」と感じていても、審査員の方によっては、マイナスイメージとなってしまう可能性があります。
そのため、宣材写真を撮るときは、柄の入っていない無地な服を選ぶのが無難です。

【2】ボディラインが分かる服装にする

宣材写真を撮るときの服装の選び方のポイント、2つ目は「ボディラインが分かる服装にする」ことです。
宣材写真では顔や髪型だけでなく、ボディラインも見られます。
ダボダボの服装だと「体型をごまかしているのかな?」と思われてしまい、マイナスの印象を与えかねません。
ごまかしている、などという不誠実な印象を持たれないために、ボディラインがわかる服装にしましょう。

【3】色が明るめで薄手の服装にする

宣材写真を撮るときの服装の選び方のポイント、3つ目は「色が明るめで薄手の服装にする」ことです。
色のイメージとしては、春夏シーズンの服装で構いません。
色が明るめで、薄手の服装にする理由としては、2つあります。
1つ目の理由は、薄手の服装なので、ボディラインが見えること。
2つ目の理由は、明るい色の服にすることで、宣材写真全体が明るく見える効果があります。
具体的に明るめの色というのは「白、ベージュ、ライトブルー」あたりがおすすめです。

【4】ズボンの丈はくるぶしが隠れるあたりまで

宣材写真を撮るときの服装の選び方のポイント、4つ目は「ズボンの丈はくるぶしが隠れるあたりまでにする」ことです。
ズボンの丈の長さが、くるぶしが隠れるまで長いと、だらしなく見えてしまいます。
また、逆にズボンの丈が短いと、ダサいと思われてしまう可能性があります。
ズボンの丈ひとつでも、下半身全体の印象が変わりますので、特に気を付けるようにしましょう。

【5】ローカットの靴

宣材写真を撮るときの服装の選び方のポイント、5つ目は「ローカットの靴を選ぶ」ことです。
ハイカットの靴だと、くるぶしが隠れてしまうので、足が太く見えたり、短く見えたりしてしまいます。
そのため、あなたそのもののスタイルをアピールできるように、ローカットの靴を選ぶようにしましょう。

男性が宣材写真を撮る時におすすめのコーディネート

仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説1

それでは、男性が宣材写真を撮る時におすすめのコーディネートを、2つご紹介します。
どちらも決して難しくないので、ぜひご覧ください。

おすすめコーディネート1:Tシャツ+ジーパン

男性が宣材写真を撮るときにおすすめのコーディネート、1つ目は「Tシャツ+ジーパン」の組み合わせです。
まず、Tシャツは白・無地で大きすぎず、ピチピチすぎないサイズのものを選びましょう。
首元については、基本的にはU字が好まれやすいとされていますが、Vネックでも問題ありません。
次にジーパンですが、足のラインが見える、くるぶしが隠れる長さのものを選びましょう
色は、紺やライトブルーがおすすめです。
もうすでに仕事をしている方は、事務所に指定された色味などで調整しましょう。

おすすめコーディネート2:Tシャツ+テラードジャケット+チノパン

男性が宣材写真を撮るときにおすすめのコーディネート、2つ目は「Tシャツ+テラードジャケット+チノパン」の組み合わせです。
Tシャツは先程と同じく、白・無地で大きすぎず、ピチピチすぎないサイズのものを選びましょう。
首元については、ジャケットに合わせるのであれば、Vネックも好まれやすいです。
ジャケットは肩幅と肩の縫い目が合っているものを選び、Tシャツと同じ色にならないよう注意してください。
Tシャツとジャケットを同じ色で揃えてしまうと、服装のメリハリ感がなくなるほか、威圧感を与えてしまう可能性もあります。
チノパンの色は、ベージュまたは黒を選び、足のラインが出て、くるぶしが隠れる丈のものを選びましょう。
こちらのコーディネートについても、すでに仕事をしている方は、事務所に指定された色味などで調整しましょう。

宣材写真を撮るときの服装の注意点

仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説2

いくら適切な服装を選び、バッチリなコーディネートで宣材写真を撮影しても、これから紹介する注意点を守っていなければ、せっかくの宣材写真が台無しになってしまう可能性があります。
ここからは、宣材写真を撮るときの、服装の注意点について、3つご紹介していきます。

服装の注意点1:毛玉やホコリが付いていないようにする

宣材写真を撮るときの服装の注意点、1つ目は「毛玉やホコリが付いていないようにする」ことです。
気合を入れてコーディネートをしても、毛玉やホコリが付いていると、清潔感が無いと思われてしまします。
そのため、撮影の前には、必ず毛玉やホコリがついていないかをチェックしてください
洋服の毛玉やホコリ取りは、安いものだと数百円、もう少し良いものを選んでも1,000円~5,000円程度で購入することができますので、お持ちでない方は、ぜひこの機会に購入されるとよいでしょう。

服装の注意点2:背景色と同化しない色を選ぶ

宣材写真を撮るときの服装の注意点、2つ目は「背景色と同化しない色を選ぶ」ことです。
背景色と服装が同化してしまうと、あなたのスタイルやせっかく選んだ服の印象が伝わらなくなってしまします。
宣材写真の撮影前に事前に背景が何色かを調べておき、背景色と同化しない服の色を選ぶようにしましょう。
ただし、白Tシャツの白背景かぶり程度であれば問題ありません。

装の注意点3:キレイな靴を履く

宣材写真を撮るときの服装の注意点、3つ目は「キレイな靴を履く」ことです。
「宣材写真で見られるのは顔や服装だけだろうから、靴は多少汚れててもいいや」なんて思っていませんか?
実は宣材写真において、足元はよく見られるポイントだということを知っておいてください。
靴が汚れているだけで、「だらしない人」という印象を与えてしまうので、絶対に気を抜かないようにしましょう。
自身で靴を磨くのも良いですが、必要に応じてプロに依頼すると良いでしょう。

オファーが来やすい宣材写真を撮る時に服装以外で重要なこと

仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説6

ここまで、宣材写真を撮るときの服装の選び方や、注意点について説明してきました。
しかし、宣材写真を撮る際には、服装以外にも気を付けるべき、重要なポイントがあります
服装以外で重要なことを、5つ紹介します。

【1】髪型

まず、宣材写真を撮るときに服装以外で重要なことは「髪型」です。
宣材写真の撮影では、全体写真だけではなく、顔をアップにしたバストアップも撮影します。
そのため、髪型が与える印象は非常に大きいと言えます。
前髪は短めで、全体的にスッキリとした髪型にしましょう。
耳や眉毛は出すようにして、フェイスラインもわかるような髪型だと、清潔感も出るのでおすすめです。
長すぎたり、フェイスラインがわからないような髪型は、審査員にマイナスの印象を与えてしまいますので、NGです。

【2】表情

宣材写真を撮るときには、自然な表情で撮影するようにしましょう
審査員に威圧感を与えるような表情や、過度なキメ顔は基本的にNGなので注意が必要です。
あくまで、自然な表情で宣材写真を撮影しましょう。

【3】メイク

宣材写真を撮るときには、男性であってもメイクをすると良いでしょう。
「男性なのにメイクをするのはおかしいのでは?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、男性であっても宣材写真を撮影するときには、メイクをされる方が多いです。
メイクをする際は、ファンデーションを薄く塗り、肌がキレイに見えるようにしましょう
厚塗りすると不自然になってしますので、注意して下さい。

【4】ポーズ

宣材写真を撮るときには、ポーズにも注意が必要です。
気を付けるポイントとしては、全身のスタイルや手足の長さ、何頭身であるかのバランスをアピールできるような自然なポーズで宣材写真を撮影するようにしましょう

【5】レタッチ

宣材写真を撮影した際は、レタッチをすることができます。
レタッチで治る程度の肌荒れや、顔の左右対称を修正するくらいであれば問題ないですが、あくまで自然に見えることが重要なので、やりすぎないようにしましょう

写真スタジオで撮影すれば服装に悩んでも相談できる

仕事がくる宣材写真を撮るために男性はどんな服装をすればいいのかを解説5

宣材写真を撮影するならば、写真スタジオでの撮影がおすすめです。
写真スタジオで宣材写真を撮影すれば、服装について悩んでいる方でも、ヘアメイクさんやカメラマンに「こんな印象にしたいです」と伝えることで、服装のアドバイスをしてくれることもあります。
ここまで、宣材写真を撮る際の服装について、様々なことをご紹介してきましたが、個人の撮影では、それらすべてを押さえた宣材写真を撮影するのは非常に難しく、わからないことも出てくるでしょう。
写真スタジオであれば、プロに相談できますので、最適な服装で宣材写真を撮影することができ、悩みも解消できます。
そのため、宣材写真を撮影するのであれば、写真スタジオでの撮影をおすすめします。

男性が宣材写真を撮るときの服装についてまとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、宣材写真を撮るときの服装の選び方やおすすめのコーディネート、服装以外にも重要なことを解説しました。
宣材写真において服装は非常に重要で、気をつけなければならないことが多々あります。
もし、これから宣材写真を撮ろうと考えているのであれば、色々と相談できる写真スタジオで撮影されることをおすすめします
写真スタジオで納得のいく宣材写真を撮影して、ライバルたちと差をつけましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました