全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
全身写った婚活写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説

はじめに

はじめまして。

婚活を始めるにあたって「婚活お見合い写真・お見合い写真」を用意しようとお考えの皆さん。

婚活お見合い写真の種類ってどのようなものがおすすめかご存知ですか?

婚活サイト等で一般的に必要なのはバストアップと全身写真です。

バストアップは撮ったことがあっても、全身写真は撮影したことが無い方も多いのではないでしょうか。

どんな風に撮影したら魅力的な全身写真が撮れるのか分からない方のために、今回は全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方を、詳しく解説いたします。

こちらを読んでいただければ、ライバルたちと差が付く全身写真が撮れること間違いなしです。

婚活お見合い写真って全身撮影の写真も必要?

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説1

婚活お見合い写真ではまず、相手の顔をチェックする方がほとんどだと思います。

そのため、バストアップ写真を必須にしている婚活サイトやアプリが多くあります

では全身撮影の写真はどうでしょうか。

それは結婚相談所や婚活アプリ、サイトによって異なります。

アプリの場合は必要ない場合もありますし、バストアップ・全身両方が必要な場合、もしくはどちらかで良い場合があります。

どちらかで良い場合は、バストアップを選ぶ方が多いのですが、背が高かったり、スタイルに自信がある方は全身写真のほうが有利になる可能性があります。

婚活アプリの場合はスマホの小さい画面にたくさんの婚活お見合い写真が並ぶので、バストアップ写真のほうが見てもらいやすいですが、複数登録できる場合にはぜひ全身写真を取り入れてみてください。

全身写真以外に必要な婚活お見合い写真とは?

婚活お見合い写真に必要な写真ですが、上半身のバストアップはマストです。

やはり顔がはっきり分かるバストアップ写真は婚活には重要で、必須としているサイトも多いです。

また、一般的な婚活サイトでは、写真を複数登録できるところも多く、バストアップや全身写真以外に、日頃の旅行先や、カフェテラスでお茶をしているといったラフな状態で撮った写真を求められる場合もあります。

そんな写真では普段のあなたの魅力をしっかりアピールすることができますし、人となりを良く知ってもらうチャンスでもあります。

服装も、片方はフォーマルなものを、一方はカジュアルのものを選ぶと、印象が変わって興味を持ってもらえます

いろんなアングルの写真を用意し、効果的に使うことによって出会いが広がり、良縁への近道となるのです。

婚活において全身写真が求められる理由

そもそも、どうして婚活お見合い写真で全身が写った写真が必要なのか。この理由を分かって撮影すれば、相手方に好まれる全身写真が撮れるはず!

婚活お見合い写真の様々なアングルやそれぞれの写真の特徴についてご紹介してきましたが、ここからは婚活で全身写真が求められる理由について解説していきます。

⑴身長や体型も評価されるから

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説2

いくら顔が好みでも、相手に求める理想の身長や、どうしても受け入れがたい体型が人それぞれあると思います。

バストアップ写真だと体型が分かりづらく、体型が判断つかないからというだけで、敬遠されてしまい、会ってもらえない可能性もあります。

その点、全身が写った婚活お見合い写真であれば、身長や体型といったトータルバランスが分かるので、気に入ってもらえれば、バストアップ写真のみの場合よりも、選んでもらえる可能性が高まります。

体型に自信が無くても、姿勢を気を付けたり、ライティングを調整することによって、ぐっとスタイル良く写る撮影方法もありますので、積極的に活用したいです。

⑵人柄や雰囲気がより伝わるから

全身写真では、体型以外にも服装や背景が写り込み、その人の人柄や雰囲気が、バストアップ写真よりも伝わりやすいです。

異性の服装にも好みがあり、大きな判断材料となりますが、全身写真だと、トータルコーディネートが一目で分かるというメリットがあります

また、靴の汚れや洋服のサイズ感等、清潔感を判断する材料にもなります。

背景は屋内・屋外両方アリですが、アウトドア好きな方は屋外で撮影したり、お気に入りのカフェで撮影するなど、全身写真で人柄を伝えることもできます。

全身写真の婚活お見合い写真を撮影するメリット

ここまでで、全身写真が必要な理由についてお伝えしましたが、全身写真の重要性がお分かりいただけましたでしょうか。
全身の婚活お見合い写真は、メリットも多いです。

どんな良い点があるか、詳しく見ていきましょう。

メリット1:顔の比率が小さく見える

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説3

全身写真だと、顔の比率が小さくなるため、小顔効果が期待できます

男女とも、背筋をしっかり伸ばし、カメラに向かって斜めに立つのが基本です。

女性の場合は、首が細く見えるとさらに小顔に見えるので、少し襟元が開いた洋服で撮影しましょう。

また、手を顔の近くに持っていくことで、より小顔効果を高めることができます。

男性は肩幅と顔の比率から小顔を演出できますので、肩を広げ、胸を張って撮影しましょう。

メリット2:スタイルを良く見せられる

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説11

全身が写ることで、スタイル良く見えることができます

少しテクニックが要りますが、ローアングルで撮影するとさらに足長効果が期待できます。婚活お見合い写真ではスタイルも重要です。

必ずしもナイスバディである必要はありませんが、なるべく異性から好かれやすいスタイルで撮影したほうが、選ばれる確率がぐっとあがります。

さらに高身長や、足が長く細い方のような、体型に自信がある人は、全身写真のほうが目を引き、有利になります。

スタイルの良さは、婚活では強い武器になります。ぜひ全身写真でアピールしてください。

婚活の全身写真を撮影する上でのポイント

ここからは具体的に、より良く婚活の全身写真を撮影するポイントをお伝えいたします。

服装やポージング、背景を工夫することで、他と差が付く全身の婚活お見合い写真を撮ることができます。

【1】全身で統一感のある服装にする

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説4

文字通り全身写る写真なので、服装のトータルバランスが大事です。

髪型から靴まで気を抜かず、全身で統一感のある服装を心がけましょう

上半身と下半身がちぐはぐだと不安定な印象を与えてしまい、性格にも難があると思われてしまいます。上下の素材感や色の組合せに注意しましょう。

特に、上下で季節感の違うものはNGです。

センスに自信の無い方は、女性ならワンピース、男性ならスーツがおすすめです。

また、意外とおろそかにしがちなのが足元です。靴の色が服装に比べて派手だったり、雰囲気が合わない靴はNGです。

靴選びが難しければ、服装と同系色を持ってきたり、ベルトの色と合わせたりすると統一感が生まれます。男性の場合は、スーツかジャケパンでしたら、黒か茶色の革靴なら合わせやすく無難です。

女性の場合は足を長く細く見せるため、必ずヒールのあるパンプスや、ハイヒールを履いてください。

【2】つま先まで意識したポージングをする

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説5

服装が決まったら次はポージングです。正面を向いて仁王立ちだと、体の幅が大きく見えて、太ってしまいます。

男女どちらとも、カメラに向かって斜めに立つと、体のラインにメリハリが出て、スタイルが良く見えます

また、全身写真なのでつま先まで写ります。

カメラに向かって奥側の土踏まずに、手前側のかかとをつけると足が揃い、つま先まで美しく見えるポージングになります。
足首が重なることで、足が細く長く見えます。

靴や裾なども綺麗にしておくこと

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説6

バストアップ写真と異なり、つま先まで全身写る婚活お見合い写真では、清潔感が大切です。

靴や裾が汚れていたり、擦れていたり、裾がめくれていたりするととても目につき、不潔でだらしない印象となります。

全身に隙が無い写真だと清潔感とともに本気度が伝わってきます。

できれば靴は新調するのが望ましいですが、撮影前にしっかりお手入れをし、洋服の裾にほつれはないか確認しておきましょう。

【3】背景が明るいところで撮影する

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説7

バストアップ写真より、全身写真のほうが、より背景が映る範囲が広くなるため、背景選びが大切です。

背景の面積が大きい分、暗い背景だと全体的に暗い印象になってしまうので、屋内なら白背景、屋外なら陽の当たる場所で撮影しましょう

白背景は清潔感を与え、全身写真がくっきりきれいに映えます。

真っ白の背景に抵抗がある方は、クリーム系や白レンガ、グリーンの観葉植物などをワンポイントに置いても良いです。

屋外の背景はきれいな公園や木々のバック、カフェのオープンテラスなどがおすすめです。

明るく撮れるように、良く晴れた日に撮影することと、逆光に気を付けることが大切です。

婚活の全身写真を撮る場合はどうやって撮れば良いの?

では実際に、婚活の全身写真はどのように撮ったらきれいに写るのでしょうか。

具体的な撮影方法について3パターンご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

全身撮影の自撮りはNG

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説8

婚活お見合い写真を自撮りで用意する方も多いです。

バストアップなら、誰にも気を遣わず、自分の好きなように撮影できるので自撮りもおすすめですが、全身写真をきれいに撮るのはかなり難しいです。

腕をのばした自撮りでは全身写真は難しいので、自撮り棒でチャレンジする方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、上から撮影することが多く、バランスの悪い写真に仕上がってしまいます。

また上からの撮影は、足が短く見えてしまうので避けましょう。

もし自撮りで用意するなら、三脚とセルフタイマーを活用して、自然な撮影を心がけてください。

全身写真ではカメラの高さが重要です。何度も試し撮りをして、バランス良く写る高さを決めましょう。

知人に撮ってもらうのはアリ

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説9

親しい友人や家族など、知人に撮ってもらうのはありです。

ただし素人の場合は写真の知識が浅い場合が多く、被写体にピントが合わなかったり、逆光になってしまったり、屋外だとうっかり他の人が写り込んでしまう場合がありますので注意しましょう。

どうしてもプロの撮影よりは見劣りしてしまいますが、知人だと気兼ねなく、リラックスして撮影できるので、自然な表情を撮ってもらうことができるのでおすすめです。

写真スタジオでプロに撮ってもらうのがおすすめ

全身写った婚活お見合い写真の好印象な撮り方とは?全身撮影ポイントをプロが解説10

婚活の全身写真なら、思い切ってプロにお願いするのが一番おすすめです。

全身写真ではライティングとポージングがとても重要で、これらを駆使して、ぐっとスタイルが良く見えたり、足が長く写ったりします。

また、プロのレタッチで明るさや歪みを調整することで、さらに印象を良くすることも可能です。

効果的なライティングや、足が長く小顔に見えるアングル調整など、素人にはできないのでぜひプロにお願いしてみてください。
写真館によっては、バストアップと全身写真のセットで、割引になるプラン等もあります。

HPなどで見本の写真を載せているところも多いので、必ずチェックしてから足を運びましょう。

全身の婚活お見合い写真についてのまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、全身の婚活お見合い写真の好印象な撮り方をご紹介しました。

いくつかポイントがあり、少し難しく感じますが、きちんとした全身写真を用意できていると婚活も有利になります。

また、全身写真ではあなた自身の魅力も大切なので、日々スタイル維持やファッションセンスを磨く努力も怠らないようにしましょう。

素敵な婚活の全身写真が撮れますことを、心から願っております。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました