【30代婚活女性】お見合い写真におすすめの髪型とは?男性に人気な髪型を紹介

はじめに

30代に入り人生を改めて見つめ直した際、人生のパートナーについて真剣に考え婚活を始めようと思われている女性の皆さん。婚活を進める上でまず必要となる「お見合い写真・婚活写真」は“婚活への成功のカギ”です。
30代という年齢を活かした魅力溢れるプロフィール写真を用意することで、自撮りでごまかした女性達よりもはるかに男性から好印象を持たれ、多くの男性から声がかかりやすくなります。そんな写真となると気になるのが『髪型』ですよね?30代をいかに魅力溢れる姿に変身させられるか、それはヘアスタイルにかかっているといっても過言ではないのです。

皆さんの写真がより良いものになるように、今回は30代の婚活女性の、お見合い写真におすすめの髪型や、男性に人気のヘアスタイルをご紹介します。
こちらを読んで、ぜひ婚活写真に効果的な髪型を見つけてみてください。

30代婚活女性は男性ウケの良い髪型でお見合い写真を撮影しよう

30代女性の婚活写真は、髪型一つで印象が大きく変わります
20代のままの髪型だと若作りのようになってしまいちぐはぐな印象を与え、逆に落ち着きすぎてしまうと老けた印象になります。
髪型で30代ならではの落ち着きと上品さを演出できれば、婚活写真が与える印象もぐっと高まります。
婚活やお見合いでは第一印象が大切で、特に婚活サイトやアプリでは写真の見た目で第一印象がほぼ決まってしまいます。
婚活ではまずは写真で相手に気に入ってもらえないと次に進むことができません。
男性受けの良い、婚活写真に効果的な髪型を味方につけて、選んでもらえる婚活写真を撮影しましょう。

30代婚活女性が男性にアピールすべき印象

ではここからは、具体的に30代女性の婚活写真で、男性に向けて髪型からどんな印象をアピールしたら良いのかをご紹介します。
髪型が与える印象は様々なので、ぜひ好印象なヘアスタイルを研究してみてください。

【1】清潔感

男性が30代の婚活女性に求めているのは清潔感です。
婚活において清潔感は男女ともにとても大切です。
相手とこれから一緒に暮らす可能性があるので、不潔な相手は遠慮したいです。
また、清潔感があれば仕事や家庭のことなどもきっちりできるように見られるので、結婚相手としては安心です。
そういった意味で、婚活において清潔感が大切なのも納得です。
なので、清潔感の伝わるような髪型で婚活写真を撮影してください。
髪がペタッとしていたり、パサついていたり、カラーがまだらだったりすると不潔なイメージになってしまうので要注意です。

【2】若々しい女性らしさ

30代ではまだまだ、髪型を味方につけて若々しさを演出することができます。
婚活男性は、どちらかと言えば若々しい女性を好みます。
30歳を超えたからと言って、落ち着いた髪型を好む女性が多いですが、もったいないです。
婚活パーティでは見た目以外のしぐさや話し方などでも若々しさをアピールすることができますが、婚活写真は見た目の情報しかありません。
そのためフレッシュさを感じさせる髪型にすれば若々しい印象になり、明るそう・楽しそうな人と感じられ、選んでもらう確率が高まります

【長さ別】男性に人気な婚活女性におすすめのお見合い写真向け髪型

30代婚活女性の、婚活写真での髪型の重要性はお分かりいただけましたでしょうか。
ここからは、長さ別に男性に人気のある婚活写真におすすめの髪型をご紹介します。
長さ別におすすめの髪型の特徴や注意点、手順も詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ショート・ミディアムの婚活女性:ゆるふわ巻き

中性的な印象になりがちなショートや、ミディアムの長さの方には女性らしさが演出できるゆるふわ巻きがおすすめです。
その理由や手順について解説いたします。

ゆるふわ巻きがおすすめの理由

髪の長さが足りず、女性らしさを演出するのが難しいと感じている方にはゆるふわ巻きがおすすめです。
ゆるくふわっと巻いた髪は適度な抜け感があるため幼稚な印象にならず、上品な大人の女性らしさをアピールすることができます。
短めレングスのすっきりしたゆるふわ巻きは、さらに可愛らしい柔らかさもプラスされ男性ウケも抜群です。
また顔周りをすっきりさせたい場合はさらにハーフアップのアレンジもでき、アレンジ次第で誰にでも似合う髪型です。

ゆるふわ巻きの理想の仕上がりと注意点

短めレングスのゆるふわ巻きは、巻き方によっては寝ぐせのように見えてしまうので巻く向きや巻きの大きさに注意しましょう
また、ショートの場合は束感と、ウェットな感じを出すことで上品さが高まります。

ゆるふわ巻きをセットするときの手順

次に、ゆるふわ巻きのセット手順をご紹介します。

    • ①髪を1束取り、コテに巻きつけます。内巻きでも外巻きでもOKなのでお好みで。

髪を上下左右にブロッキングするとやりやすいです。

    • ②コテで巻いたら少しだけ時間を置いてから、コテを外していきます。

しっかりクセをつける必要はないので、短時間で外しましょう。

    • ③次の束を同じように巻きます。

内巻き・外巻きを順番に繰り返すミックス巻きにしましょう。

  • ④全ての髪を巻き終えて、髪の熱が冷めたら手でほぐします。

短めレングスの方は、さらにスタイリング剤を手に取り、根元から手ぐしで束感を作って完成です。

ロングの婚活女性:アップスタイル

ロングの方におすすめの婚活写真の髪型はアップスタイルです。
顔周りと首がほっそり見えて、顔色もすっきり明るく健康的なイメージになります。

アップスタイルがおすすめの理由

30代の婚活写真では、髪の長い方や毛量が多い方はダウンスタイルだと暗い印象になってしまうことがあります。
少し華やかなアップスタイルにすることで清潔感や上品さ、可愛らしい女性らしさをアピールできます。
さらにアップスタイルはリフトアップ効果もあるので、気になる肌のたるみにも効果的です。
またきちんとセットしていることが分かるので、婚活に対する本気度も伝わります。

アップスタイルの理想の仕上がりと注意点

30代の婚活写真では、すっきりとしたアップスタイルは清潔感がありおすすめですが、あまりに派手なアップスタイルはNGです。
男性から引かれることもありますし、派手そうでお金がかかる女性と思われてしまいます。
また、シニヨンの場合は頭の下のほうにボリュームを持たせるのが今のトレンドなので、頭の上部にボリュームを持ってくると、時代遅れに見えますので気を付けましょう。
さらに、お団子を頭のてっぺんに乗せるスタイルはカジュアルすぎるのでNGです。

アップスタイルをセットするときの手順

アップスタイルの髪型は色々ありますが、今回は低めの位置で髪をまとめるアップスタイルで、首筋が美しく見えて上品な大人っぽさを演出できるギブソンタックのやり方をご紹介します。

  • ①髪全体をゆるく巻いておき、ワックスをつけます。
  • ②低い位置で髪全体をひとつ結びにします。
  • ③結び目の上部を二つに割って、割れ目に結んだ髪を入れ込むくるりんぱを1回します。
  • ④くるりんぱした髪をさらに同じ穴に通して、毛先が穴の中に隠れた状態にして上からピンを留めます。
  • ⑤お団子状の髪の毛から、少しずつ毛束を引き出します。引き出しすぎると崩れるので、少しゆるくなる程度にバランスを見ながら引き出します。
  • ⑥サイドの毛を一筋引き出して、おくれ毛を作ります。
  • おくれ毛はパサついたり広がっていると疲れた印象になるのでオイルなどでウェットな質感に仕上げてください。
  • ⑦全体的にヘアスプレーをかけて固定し、ツヤ感を出して完成です。

お見合い写真におすすめの女性の前髪

30代女性の婚活写真では、前髪が印象を大きく変えます。
前髪でも清潔感や女性らしさを出すことが大切です。
短めの前髪の場合は、流し前髪やシースルーバングがおすすめです。
ぱっつん前髪は重たく暗い印象になりますので避けたほうが無難です。
眉上ぐらいの短い前髪の場合でも、左右どちらかに流すと写真に動きが出て、さらに三角形の分け目部分ができることで縦のラインができ、小顔効果も期待できます。
長い前髪の場合は8:2か9:1で分けた前髪にするか、ふわっとしたワンレンがおすすめです。
長い前髪はぺったりしてしまうと不潔な印象や髪のボリュームが薄く見えてしまうので、ふんわりトップにボリュームを持たせると華やかな印象になります。

30代婚活女性におすすめのお見合い写真の髪型

いかがでしたでしょうか。
今回は30代婚活女性におすすめのお見合い写真の髪型をご紹介しました。
30代ではアレンジや髪質を整えることでまだまだ若さも演出できます。
また、30代ならではの上品さを演出して、誰にも負けない髪型を味方につけて最高の婚活写真を撮影してください

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました