【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう12

はじめに

「40代女性の結婚は難しい」
「婚活市場で需要がない」
といった厳しい言葉を聞くと、気後れしたり、落ち込んでしまう女性もいるでしょう。
しかし40代で婚活を始めて、幸せに結婚をしている女性がいるのも事実。40代の結婚が難しくなる理由の一つは、男女ともに長く独身でいることで、個人のライフスタイルや考え方を変えるのが難しくなることです。新しい相手と関係を築くためには、ある程度自分を変える覚悟や努力も必要となってくるのです。
結婚を望む40代の女性は、これまでのスタイルに固執せず、男性の好みに自分自身を近づけていくことが、婚活成功への近道なのかもしれません。
40代の婚活では結婚相談所や婚活サービスを利用することが多くなりますが、お見合いなどでまず重要なのがプロフィールに掲載するあなたのお見合い写真です。
メイクやファッションに加えて、髪や髪型は男性にとって女性らしさや、異性としての魅力を感じる大きなポイントです。
男性に好感を持たれる髪型を知り、「この女性と会ってみたい」と思われることが、お見合いへの第一歩と言えるでしょう。
今回は、40代婚活女性がお見合い写真で若々しく見える印象の良い髪型、また大人だからこそ気をつけたい髪のケアや注意点もあわせてご紹介していきます。

お見合い写真で男性に選ばれよう!婚活成功への第一歩

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう9

40代婚活中の女性がお見合いに進むには、お相手の男性が写真のあなたを気に入り、「会ってみたい」と思うかどうかが重要です。
ここで男性から気に留めてもらえなければ、次のステップに進めず、婚活は停滞してしまいます。「やっぱり年齢がダメなのかしら・・・」と思っている方、問題はそこではありません!
思うように婚活が進まない時は落ち込むことなく、「お見合い写真」を見直してみると良いでしょう
自分では気に入っているいつもの髪型も、婚活では損をしてしまうヘアスタイルかもしれません。あるいはもっと男性にあなたの魅力をアピールする、お似合いの髪型があるかもしれません。あなたのお見合い写真が少しでも多くの男性の目に留まり、お見合いが成立するかどうかが、結婚へのファーストステップです。

40代婚活女性が男性から好印象となるには

仕事中はまとめ髪やひっつめ髪をしていることが多い40代女性も、婚活お見合い写真の中ではキャリアウーマンではなく、柔らかく女性らしい雰囲気が漂う髪型を意識してください
男性にとって「仕事」を思い出すような雰囲気の女性より、家に帰ってくつろいだり、穏やかな休日を一緒に過ごしたいと思える女性の方が、将来のパートナー候補として魅力的に映ります。
また、例えば長い黒髪は男性に好まれそうですが、40代女性の場合は重く、暗めの印象を与えかねません。
女性らしい柔らかさを出すミディアムロング、毛先のワンカールでふんわりスタイルが多くの男性に好まれ、お見合いが成立しやすい女性の髪型だと言えるでしょう。

【1】清潔感

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう11

男女ともにお見合いや婚活のプロフィール写真でもっとも重要なことの一つは清潔感が伝わることです。
男性にとって美しい髪は女性らしさの象徴でもありますが、40代になると女性は髪の悩みやトラブルも増えてきます。
ツヤがなく傷んでパサついた髪は清潔感がなく、疲れた感じに見えたり、伸びて目にかかる前髪、取れかかったパーマなどは手入れされていない印象を与えかねません。
婚活用の写真撮影の予定が決まったら、前もって美容院に行っておくようにしましょう。
また、ツヤや潤いを保つためにはトリートメントなどの日頃のケアも大切になります。
カラーリングは苦手という方も、白髪が気になる場合はヘアマネキュアやカラーをおすすめします。
ただし、明るすぎる色は老けて見えたり、伸びてきて染めていない部分とはっきり分かれたプリン状態は不潔な印象も与えてしまいます。
40代の女性には、黒または透明感のある落ち着いたブラウンがエレガントに見えますので、美容師さんに相談してみると良いでしょう。

【2】上品な女性らしさ

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう4

経験を重ねてきた40代の女性だからこそ、上品さや大人の魅力も自然に表現できるのではないでしょうか。
とは言え、メイクも髪型も完璧すぎて近寄りがたい存在に見えてしまっては、婚活お見合い写真として良いとは言えません。
上品かつエレガントな中にも可愛らしさや、どこか親しみやすい雰囲気のある女性は「会って話をしてみたい」と感じる男性は多いでしょう
優しい雰囲気で癒し系の女性は年代を問わず男性から人気があり、結婚相手として望まれるタイプなのです。
ここからは、女性らしい柔らかなイメージを演出する髪型を長さ別に紹介、また基本のスタイルの作り方もご説明します。

【長さ別】40代婚活女性向けお見合い写真におすすめの髪型

ここからは具体的に、40代女性の婚活中の方々におすすめのヘアスタイルを、

  • ・ミディアムヘア
  • ・ロングヘア
  • ・ショート〜ボブヘア

の3段階の髪の長さ別にご紹介していきます。

ミディアムヘアの女性:ハーフアップ

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう3

出典元:ホットペッパービューティーマガジン

40代女性の婚活女性におすすめしたい髪の長さは、ミディアム、セミロングです。
お見合い写真の撮影時は、上品で清楚な雰囲気のハーフアップがおすすめです。
ワンカールやふんわりと巻いたスタイルはアレンジもしやすく、フェミニンな印象となります。
子供っぽくならず、幅広い年代の男性に受け入れられる人気のスタイルです。
ミディアムヘアはショートヘアのようにまめなカットも必要なく、キープしやすいというメリットもあります。

ハーフアップがお見合い写真におすすめの理由

ハーフアップはアレンジがしやすく、上品かつ華かさもプラスできます。
また顔や首回りを見せることで、女性らしい清楚な印象をつくり、お見合い写真では男性の目に留まりやすくなります。
また、両サイドの髪を束ねて持ち上げることで、顔のリフトアップ効果があり、お肌のたるみが気になりはじめた40代女性にとって、嬉しいメリットもあります。

ハーフアップの理想の仕上がりと注意点

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう2

比較的簡単に作ることができ、多くの女性に似合うハーフアップのスタイルですが、一歩間違うと老けた印象になってしまうことがあります。
上にアップしていない髪がボサボサでパサついていては清潔感に欠けるので、まずは髪全体をストレートアイロンなどでなめらかに整え、潤いやツヤを出しておくことが大切です。
毛先のカットやトリートメントなど、日頃の美髪ケアも忘れないようにしてください。
少しおくれ毛を出すことで、堅すぎず、やわらかさも表現できますが、毛の長さや量が多すぎると、疲れてだらしない印象にもなってしまうので注意が必要です。
年齢を感じさせることなく、清潔感のある女性に見えることが大切です。

ハーフアップをセットするときの手順

まずは、髪全体をストレートアイロンで整えるか、ゆるく巻いておきます。
サイドの髪を耳の上から頭頂部に向けてすくい、後ろで束ねてセットするのが基本の手順です。
あまりはっきりと分け目をつけず、髪をすくいあげる時はブラシではなく手で取った方が自然な感じで仕上がります。
最後にくしで整え、はみ出てしまった髪の毛はピンで隠すように留めておきましょう

ロングヘアの女性:ワンサイドアップ

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう10

出典元:ホットペッパービューティーマガジン

ワンサイドアップのような髪の毛を左右どちらかに寄せたり、まとめる髪型は、上品かつ、清らかな色気の大人の女性を感じさせ、男性にウケのよいスタイルの一つです。
ロングヘアの女性は髪の長さを活かし、まとめる高さやバランスを変えることでアレンジのバリエーションも広がります。
髪飾りやバレッタで華やかさもプラスしましょう。

ワンサイドアップがお見合い写真におすすめの理由

長い髪をかきあげる女性のしぐさは男性にとって魅力的なものです。
しかし、40代女性のお見合い写真の場合、おろしただけのロングヘアは重く見え、若見えや、清楚な印象に見せるのが難しくなります。
ロングの髪は片側にボリュームをまとめることで、上品で清潔感のある女性らしさを表現できるでしょう
ワンサイドアップは長い髪をキープしたい女性には特におすすめのスタイルです。

ワンサイドアップの理想の仕上がりと注意点

長い髪はゆるめのカールでふんわりと巻くと、柔らかく優しいイメージを作ることができます。
空気感があり、触れてみたくなるような髪は、男性の憧れでしょう。
注意したいのは、髪を細かく巻きすぎてボリュームが出過ぎてしまうことです。
かっちりとした巻き髪は、派手さやケバい印象を与えるので、婚活中の女性には不向きです。

ワンサイドアップをセットするときの手順

最初に髪全体をゆるめに巻きます。髪をねじりながら束ねるか、ざっくりと編み込んだ髪をどちらかのサイドに寄せて、バレッタやシュシュで留めます。
トップの髪を手でつかむよう引き上げ、頭の高さを出すことで、若々しい印象を作ることもできます。
手軽にできるスタイルでありながら、首や耳を少し見せることで、堅くなりすぎず、ソフトな女性らしさをアピールできます

ショート〜ボブヘアの女性:ボブスタイル

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう6

出典元:ホットペッパービューティーマガジン

普段から短めのスタイルで長く伸ばすのが苦手なら、ふんわりとした丸みのあるボブスタイルがおすすめです。
ボブは大人の女優さん、モデルさんの間でも人気が高く、お手本にしたいスタイルも多数あります。

ボブスタイルがお見合い写真におすすめの理由

男性は皆長い髪が好き、と思いがちですが、ボブスタイルも人気のある髪型です。
全体的に丸みをおび、ふんわりとしたボブは親しみやすさや安心感を与え、家庭的な女性をイメージさせることもできます
前髪を作り、毛先をゆるめにカールさせることで、健康的で可愛らしい印象に、サイドの髪を前下がりにすれば大人っぽい雰囲気となり、幅広いスタイルを再現できるのもボブヘアの魅力です。
バリエーションの多い髪型なので、40代大人の女性の魅力を引き出しつつ、男性に好まれる雰囲気も作りやすいでしょう

ボブスタイルの理想の仕上がりと注意点

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう8

内巻きに入るように軽く巻くと、毛先に動きがつけやすく柔らかい印象になるので、お見合い写真にはとてもおすすめです。
あまりトップから巻いてしまうと、ボリュームが出すぎたり、幼く派手な印象にもなりかねません。
大きめのカールで程よく巻き、ゆるやかな動きをつけるのがコツです。

ボブスタイル(内巻き)をセットするときの手順

  • 1.髪の毛を耳の上と下で分けて、上の髪をクリップなどでブロッキングします。
  • 2.ストレートアイロンを使い、下の髪に少し丸みをつけながら下に落とすようにアイロンをあてます。
  • 3.下の髪が終わったら留めておいた上の髪にもなだらかな丸みをつけるように、アイロンをあてます。
  • あまりまっすぐにアイロンをあてたり、髪にくっきりと折れ目がつかないよう、丸みを意識しながらかけると、柔らかみのある内巻きボブになります。
  • 年齢とともにうねりがでてきた髪には、アイロンを使うことで髪のキューティクルが整い、ツヤも生まれてきます

40代女性のお見合い写真におすすめのの前髪

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう7

前髪の有り無し、長さや分け目のバランスで、顔全体の印象はかなり変わります。
短めの前髪をつくる場合、いわゆるぱっつん前髪は40代女性には不自然で男性ウケもよくないのでおすすめできません。
おでこや眉毛を完全に隠さないよう、前髪に透け感を出すことで重くならず、フェミニンで若々しい印象に見せてくれます。
長めの前髪の場合は、サイドにつながるように斜めにカット、少し重めの前髪にすると、古臭さを感じさせず上品に見えるので、40代の女性にもおすすめです。

40代婚活女性のお見合い写真で上品さをアピールする髪型まとめ

【40代女性】お見合い写真にふさわしい髪型とは?髪型で上品さをアピールしましょう5

結婚相手に女性の若さを求める男性が多いのは確かです。
しかし、自立した大人の女性の包容力や話題の豊かさ、落ち着いた優しさを人生の伴侶として重要視している男性も、世の中にはちゃんといるのです。
写真で第一印象が決まると言ってもいいお見合いでは、清潔感のある上品な大人の女性をアピールし、出会いの可能性を広げることが40代女性の婚活成功へのカギだと言えるでしょう
髪は女の命と古くから言われているように、ツヤのあるしなやかな髪は女性を若々しく美しく見せてくれます。
もう40代だからとあきらめるのではなく、毎日のケア、そして睡眠や栄養バランスにも気をつけ、美しい髪を保つことを心がけてみてください。
今回ご紹介したアレンジヘアも自分で作るのが苦手な方は、プロのヘアメイクさんにスタイルを提案してもらい、お任せするのもよいでしょう。
きれいな髪、男性を惹きつける髪型で女性として自信を持ち、新しい出会いにチャレンジしていきましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました