20代女性向け|成婚率を上げる婚活写真の撮り方や気をつけるポイントを紹介

はじめに
20代の婚活女性の皆さん!
婚活写真は婚活においてとても重要な役割を果たすことをご存知ですか?
婚活写真は婚活における第一印象の決め手であり、お相手との出会いに直結する重要な要素です。
せっかくなら、男性の目に留まる婚活写真に仕上げたいですよね。
とはいえ、「男性の目に留まる婚活写真ってどうやって撮影するの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、20代女性の成婚率が上がる婚活写真の撮り方を詳しく解説していきます!
服装やヘアメイク、表情の作り方まで紹介するので、婚活写真の撮り方で戸惑っている方は必見です。
この記事でわかること
- 20代女性のリアルな婚活事情
- 20代女性の婚活で必要な写真の特徴
- 20代女性が婚活写真を撮る上で重要なポイント
- 20代女性の好印象を与える婚活写真の撮り方
まだ早い?20代女性のリアルな婚活事情とは

実は、20代で婚活を始める女性は年々増えています。
このグラフは、結婚相談所IBJメンバーズの入会者における20代の割合の推移を示しています。
グラフから、入会者に占める20代女性の割合が年々増加しており、20代の婚活女性が増えていることがわかります。
また、多くの結婚相談所における会員数のボリュームゾーンは20〜30代です。
そのため、20代から婚活を始めるのは決して早くないのです。
20代女性の婚活で必要なのはどんな写真?何枚?

20代女性の婚活写真は、顔がしっかり写っており、清潔感や女性らしさを感じられるものが望ましいです。
また、メインとなる写真1枚とサブの写真1〜4枚程度を登録する場合が多いです。
メイン写真は、写真スタジオなどで撮影した、顔がはっきり写る高品質な写真を使用すると良いでしょう。
サブ写真は、プライベートで撮った人柄がよくわかる写真を使用すると親しみやすいです。
20代女性が婚活写真を撮る上で重要なポイント

20代女性の婚活写真のポイント
- 20代特有の女の子らしさをアピールする
- 「若いのにしっかりしていそう」と思わせる
- 結婚への本気度が伝わる婚活写真に仕上げる
20代女性の婚活写真では、20代特有の女の子らしさをアピールすると良いでしょう。
ただし、「若いのにしっかりしていそう」と思わせることも重要です。
婚活市場では、結婚相手として魅力的な女性が求められます。
そのため、「若い=幼い」と思われる婚活写真は、「良い妻になりそう」なイメージとはかけ離れ、婚活には向きません。
また、20代だと、「本気で婚活しているの?」「遊びでは?」と疑われてしまうことがあるので、高品質な婚活写真に仕上げ、結婚への本気度をアピールするのがおすすめです。
成婚率アップ!20代女性の好印象を与える婚活写真の撮り方
これまで解説してきたポイントを踏まえ、ここでは好印象を与える婚活写真の具体的な撮影方法を解説していきます。
服装では女の子らしさをアピールする

可愛らしいワンピースやスカート、シフォンやレースなどのふんわりした素材で女の子らしさを出すのがおすすめです。
服装の色味は明るめのパステルカラーにすることで若々しい印象になります。
また、顔色を明るく見せる効果もありますよ。
ただし、過度な露出の服は「遊んでそう」といったマイナスな印象を与えるので避けてください。
おすすめの服装例
- ウエストマークのあるパステルカラーワンピ
- シフォン素材のブラウス×落ち着いた色味のAラインスカート
若々しさと大人っぽさを両立させたメイクをする

20代女性の婚活写真では、若々しさと大人っぽさを両立させたメイクがおすすめです。
ファンデーションは薄付きのものを使用し、ハイライトを鼻筋や頬に部分使いすることで、瑞々しく透明感のある仕上がりになります。
また、ピンク系やブラウン系の肌なじみの良いアイシャドウを使用し、上品でナチュラルな仕上がりを意識しましょう。
また、ボリューミーなまつ毛は男性ウケがよくないため、ロングタイプのマスカラで自然に目元を強調するのがおすすめです。
リップメイクは、ツヤ感のある上品な色味のリップを使用することで、若々しさと上品さを同時にアピールできます。
与えたい印象に合わせた髪型にする

「20代特有の女の子らしさ」を全面にアピールしたい方は、茶髪で全体をふんわり巻いた髪型がおすすめです。
ただし、巻きすぎると派手な印象を与える恐れがあるので、耳から下の髪をゆるく巻く程度にしましょう。
一方で、「若いのにしっかりしてそう」な雰囲気を強調したい方は、艶のある黒髪ストレートヘアがおすすめです。
ストレートヘアにする場合は、スタイリング剤を使用することで艶感を出しましょう。
また、髪型では何よりも清潔感が重要なので、どんな髪型にするにしてもアホ毛やぱさつきがない清潔感を意識してくださいね。
おすすめの髪型例
- 茶髪×ゆる巻き髪
- 黒髪×ストレートヘア
ポーズ・表情では「落ち着いた女性」をアピールする

20代は他の年代に比べて顔立ちが幼いため、元気なポーズ・表情だと、幼く結婚をイメージしづらい婚活写真に仕上がってしまいます。
そのため、歯を見せた笑顔や躍動感のあるポーズは避けましょう。
20代女性におすすめなポーズは、指先を揃えるように足元をクロスさせ、肘を少し曲げたポーズです。
このとき、身体を斜めに向け、顔だけ正面を向くようにすると、華奢さをアピールできます。
表情は、歯を見せない程度に微笑むと、上品で大人っぽい印象になります。
おすすめのポーズ例
- 足元をクロスさせ、肘を少し曲げる
- 身体を斜めに向けて顔だけ正面を向く
20代女性の婚活写真はどこで撮影する?

婚活写真を撮影する方法
- 写真スタジオ
- フリーカメラマン
- セルフ撮影
婚活写真は、写真スタジオまたはフリーカメラマンに依頼してプロに撮影してもらう方法があります。
フリーカメラマンに依頼すると屋外での撮影もできますが、天候や人の写り込みによってクオリティが左右されてしまう点に注意しましょう。
また、婚活写真はセルフでも撮影できますが、あまりおすすめしません。
セルフ撮影だと、撮影技術の低さからクオリティの低い婚活写真に仕上がってしまい、「本気で婚活していなさそう」といった印象を与えかねません。
本気で婚活するなら、お金を惜しまずにプロに撮影してもらうのがおすすめです。
婚活写真撮影のおすすめは写真スタジオ
上記でご紹介した3つの撮影方法の中で、特におすすめな撮影方法は写真スタジオです。
写真スタジオで撮影すると、以下のようなメリットがあります。
写真スタジオのメリット
- プロのカメラマンが婚活写真に適した表情・ポーズを指導してくれる
- 婚活写真に適したヘアメイク付きのプランがあるスタジオもある
- 撮影専用の機材が揃っている
- 高度なレタッチを施してくれる
写真スタジオで撮影すると、プロのカメラマンやヘアメイクさんが婚活に適した男性ウケの良い婚活写真に仕上げてくれます。
また、専用の機材や高度なレタッチ技術で、写りが良く、高品質な婚活写真に仕上がることもおすすめポイントです。
写真スタジオで撮影する場合の料金相場は、10,000円〜20,000円ほどです。
料金が高いので、撮影するスタジオはしっかり吟味しましょう。
プラン内容や口コミ・評判を事前に確認して慎重に選んでくださいね。
まとめ
記事のまとめ
- 20代で婚活を始める女性は増えてきている
- 婚活写真は、顔がしっかり写っているメイン写真1枚、プライベートを撮ったサブ写真を1~4枚用意する
- 20代女性の婚活写真では、女の子らしさとしっかりしてそうな雰囲気がポイント
- 服装で女の子らしさを、メイクや表情で大人っぽさを出すと好印象
- 20代女性が婚活写真を撮影するなら写真スタジオがおすすめ
いかがでしたか?
本記事では、20代女性の婚活写真の撮り方や気をつけるポイントを詳しく解説してきました。
20代女性の婚活写真は、若々しさと同時に大人っぽさをアピールする必要があり、押さえるべきポイントが多くありますね。
本記事で解説してきたポイントを押さえて、男性の目に留まる素敵な婚活写真を撮影してください。