【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?7

はじめに

これからの人生のパートナーと出会うための婚活・お見合い。
婚活・お見合いの写真が相手の女性に与える第一印象となるため、「どのような髪型で写真を撮ればいいのか?」と悩んでおられる男性もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は20代男性に向けて、「婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型はどんなん髪型か?」と、その理由やおすすめのセット方法についても解説していきます。
そもそも、「髪型から女性に対しどんな印象を与えるべきなのか?」についても、あわせて解説していますのでぜひご参考にされてください。

女性ウケの良い髪型でお見合い写真を撮影しよう

【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?6

婚活・お見合い写真を撮影する際は、女性ウケの良い髪型で撮影しましょう。
なぜなら、婚活やお見合いでは、まずは写真で選んでもらえないことには、次のステップ『会う』に進めないからです。
相手の女性は、写真であなたの第一印象を決めることになります。男性の場合はメイク等は無いので髪型ひとつで印象を大きく変わります。したがって、婚活お見合い写真やお見合い写真において髪型はとても重要なポイントであり、手を抜いてはならないのです。
写真での第一印象でまず女性に選んでもらわないことには、あなたの魅力的な人間性や、良い部分を伝えることができないので、女性ウケの良い髪型で撮影しましょう

20代男性が婚活お見合い写真で女性にアピールするべき印象

【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?4

ではまず、20代男性が婚活お見合い写真・お見合い写真において「髪型から女性に対しどんな印象をアピールしたら良いのか?」ということから解説していきます。
婚活お見合い写真・お見合い写真で女性にアピールするべき印象は、

  • 清潔感
  • 頼り甲斐のある男性らしさ

この2つです。
この2つについて詳しく解説していきます。

【1】清潔感

まず、写真を通して女性にアピールすべき印象1つ目の「清潔感」について解説していきます。
婚活女性は男性の清潔感に非常に敏感です。
具体的に「清潔感がある」というのがどのようなことかといいますと、以下のようなことが挙げられます。

  • ・女性ウケの良い髪型で、正しくセットされている
  • ・ひげが剃られて、整えられている
  • ・服装のヨレや、汚れがついていない

婚活に限らず、就職活動や、営業活動などでも清潔感が重視されているように、清潔感というのは、良い印象を与えるための必須条件である可能性も高いです。
そのため、20代男性が婚活を行う上で、女性に対し清潔感のある印象を与えるというのは、外せない条件であることは間違いないでしょう。

婚活お見合い写真のスーツの選び方に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

男性が婚活お見合い写真を撮る時の服装は?スーツの選び方を詳しく解説

【2】頼り甲斐のある男性らしさ

次は、写真を通して女性にアピールすべき印象2つ目の「頼り甲斐のある男性らしさ」についてです。
婚活というのは、これからの生涯をともにするパートナーと出会うために行っているため、男性らしさや将来のパートナーとしての安心感を、髪型の印象からアピールできると良いでしょう。
20代ということから、相手の女性によっては「子どもっぽい」という印象を与えてしまう可能性もありますので、それをカバーする意味合いもあります。
それに加えて、爽やかさ、若々しさもアピールできると、なお良いです。

婚活お見合い写真で男性らしさを高める眉に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

婚活男性のお見合い写真は”眉毛”が命!形やメイク手順を解説

お見合い写真で女性ウケ間違いなし!20代婚活男性におすすめの髪型

【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?2

ここからは、婚活お見合い写真・お見合い写真で女性ウケ間違いなしの、20代婚活男性におすすめの髪型について解説していきます。
具体的に上述した「清潔感」や「頼り甲斐のある男性らしさ」といった印象を与えるための髪型を2つご紹介するとともに、その理由とセット方法もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

20代婚活男性の写真におすすめの髪型1:ソフトモヒカン

【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?1

出典:ホットペッパービューティー

20代婚活男性の写真におすすめの髪型1つ目は、『ソフトモヒカン』です。
ソフトモヒカンとは、頭頂部付近の髪を短めに残し、その他左右や襟足の髪を刈り上げた髪型です。
有名なサッカー選手である、中田英寿さんや、本田圭佑さんの髪型も、ソフトモヒカンです。
ソフトモヒカンの似合う長さとしては、ベリーショートや、ショートといった短めな長さが良いでしょう。

ソフトモヒカンがおすすめの理由

20代婚活男性の写真にソフトモヒカンをおすすめする理由は、婚活市場で人気の髪型だからです。
短めの髪型なので、サッパリとした清潔感を出すことができます。
また、爽やかで清潔感も保ちつつ、ワイルドな見た目となるため、頼れる男性といった印象も両立できる髪型が、ソフトモヒカンなのです。

ソフトモヒカンの理想の仕上がりと注意点

ソフトモヒカンの理想の仕上がりとしては、あくまで“ソフト”に仕上げるということです。
奇抜で、個性的なモヒカンは女性ウケが悪く、マイナスイメージとなってしまいますので注意が必要です。

ソフトモヒカンのセット方法

では、ソフトモヒカンのセット方法について解説します。
短めの髪型なので、セットはさほど大変ではありません。
ドライヤーとワックスを使用し、以下のようにセットしていきます。

  • ⑴ 前髪とトップを、上に立たせるようにドライヤーを当てる。
  • ⑵ トップ周辺の髪を集めて、ワックスを馴染ませる。
  • ⑶ 前髪やトップを、お好みの形になるまで立たせて完成。

セットをする際の補足は以下の通りです。

  • 補足1:トップは、ソフトモヒカンの大切なポイントなので、しっかり立たせましょう。
  • 補足2:髪質がやわらかく、ワックスだけでは崩れてしまうという方は、ヘアスプレーを使うことをおすすめします。

20代婚活男性の写真におすすめの髪型2:ツーブロック

【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?3

出典:ホットペッパービューティー

20代婚活男性の写真におすすめの髪型2つ目は、ツーブロックです。
ツーブロックとは、頭の左右や襟足を刈り上げ、トップ付近に十分なボリュームを出す髪型です。
営業マンさんにもおすすめされている髪型でもあることから、清潔感、誠実さをアピールすることができます
ソフトモヒカンと比べると、トップ付近のボリュームが多いことが特徴です。
おすすめとされる刈り上げの長さは、10mmと言われていますが、顔の形や長さによって変わってくるので、ヘアスタイリストさんと相談しながら決めると良いでしょう。

ツーブロックがおすすめの理由

20代婚活男性の写真にツーブロックをおすすめする理由は、短髪で刈り上げてもいるので、清潔感が抜群という点です。
30代以上となると主流ではない髪型ですが、20代ならば爽やかさをアピールできるので、ぜひおすすめです。
髪の毛の長い部分と、短い部分があるのでメリハリ感もあり、誠実な印象を与えることもできます。

ツーブロックの理想の仕上がりと注意点

ツーブロックの理想とする仕上がりは、髪の長さの差が大きくなりすぎないことです。
髪の長さの差が大きすぎると奇抜な髪型となってしまい、子どもっぽいという印象を与えてしまいます。
そのため、あくまで自然に見えるような仕上がりを目指しましょう。

ツーブロックのセット方法

ツーブロックのセット方法は以下のとおりです。
前髪は上げつつ、トップを流すようなイメージで行いましょう。

  • ⑴ 流したいと思う方向にトップの髪の毛を流し、ドライヤーを当てる。
  • ⑵ 手で前髪を上に向けて抑えながら、下からドライヤーを当てる。
  • ⑶ ワックスを髪全体に馴染ませる。
  • ⑷ 形が整ったら、ヘアスプレーをかけて固める。

ツーブロックをセットする際の補足は、以下の通りです。

  • 補足1:前髪はワックスだけでキープすることが難しいので、ドライヤーの時点でしっかりと形を作るようにしましょう。
  • 補足2:ソフトモヒカンよりも髪の毛の量が多いので、ワックスをつけすぎてしまうと重みで崩れやすくなります。

婚活お見合い写真に適した男性の前髪

【20代男性向け】婚活・お見合い写真で女性ウケを叶える髪型は?5

最後に、婚活・お見合い写真に適した男性の前髪について解説していきます。
髪型全体の印象はもちろんですが、前髪は特にお顔の印象に関わってくるので、ソフトモヒカンと、ツーブロックそれぞれの、お見合い写真に適した前髪をご紹介します。
まず、ソフトモヒカンの場合ですが、前髪を少し立ち上げたような髪型が良いでしょう。
少し立ち上げることで、オールバック程の威圧感を与えず、スッキリとした清潔感を出すことができます。
次に、ツーブロックに適した前髪ですが、前髪はおろさず、アップバングでおでこを出すのが良いでしょう。
そうすることで、爽やかさ、清潔感をアピールできます。
どちらも共通して言えることですが、オールバックのように前髪を上げすぎてしまうと、威圧感を与えてしますので、適度に前髪を上げておでこを出すことで、清潔感を出すということを心がけましょう

女性ウケする20代婚活男性のお見合い写真向け髪型まとめ

今回は、20代男性の方向けに、婚活・お見合い写真向けの髪型について解説してきました。
最後に内容をまとめますと、お見合い写真で女性にアピールするべき印象は「清潔感」「頼り甲斐のある男性らしさ」の2つです。
また、それを踏まえたうえでの女性ウケのいい髪形は「ソフトモヒカン」と「ツーブロック」ということになります
お見合い写真での第一印象が、あなたそのものの第一印象となりますので、ぜひ女性ウケのいい髪形でお見合い写真を撮影して、素敵な出会いに繋げてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました