【40代婚活女性必見】お見合い写真で男性から好まれるメイクをご紹介

はじめに

「幸せな結婚をしたい・・・でも自然な形の出会いを求めるのは難しい」
そんな40代女性におすすめなのが、婚活サイトや結婚相談所を積極的に利用して、いわゆる“婚活”を試みることです。
結婚相談所には20~30代の若い女性達もいるので、アラフォー女性にとっては厳しい状況であることに変わりはありません。
しかし、実際にお相手と向き合い、人生経験を重ねてきたあなたの人柄や女性としての魅力が伝われば、良いご縁に発展する可能性は十分にあります。
お見合いで男性がまず目にするのはあなたの“お見合い写真や婚活写真と言ったプロフィール写真”です。
自分ではよく撮れていると思うのに、なぜか男性からのお申込みが少なく、なかなかお見合いが成立しないことがあるでしょう。
ところが、ある時お見合い写真を変えたらお申込みがぐっと増え、とんとん拍子で成婚に結び付いたという話も実際にあるようです。
人生のパートナーを引き寄せるかもしれない大切な婚活写真・お見合い写真。
そこに求められる女性らしいメイクとは、いつものメイクとは何が違うのでしょうか?
今回は婚活に日々頑張る40代女性に向けて、婚活男性に好まれるお見合い写真のメイクについてご紹介していきます。

お見合い写真は理想のパートナーと出会うための第一関門

お見合いを含む婚活では「この女性と会ってみたい」と思わせることが、まずは重要です。
婚活パーティや合コンと異なり、プロフィールと写真を見てその人と会うかどうかを判断するのですから、就活で言えばあなたが企業の将来のパートナー候補として書類審査される、と考えて良いでしょう。
ここでお相手に気に留めてもらえなければ、次のステップに進むことすらできません。
特に男性は「視覚で恋をする」と言うくらい、見た目で選ぶ傾向があるようです。
これは、美人でなければいけない、という事ではありません。
男性にとって毎日の生活を共にする相手としてふさわしい女性とはどんなイメージなのか。
婚活に成功したい40代女性は、男性目線や心理を知ることが大切です。
第一関門である「お見合い写真」の書類審査に通過し、結婚への一歩を進めていきましょう。

年齢を魅力に!40代女性のお見合い写真で男性から好まれるメイクの雰囲気

日頃からシミやくすみを隠そうとするあまり、気が付くと厚化粧になってしまった経験はありませんか?
また20代の頃のメイクのままの人、流行りのメイクでばっちり決めたいと思っている人も、お見合い写真においては少し考え方を変えてみてください。
40代女性なら、大人の女性らしい、落ち着きのある上品な雰囲気を作ることが大切です。
清潔感のあるナチュラルなメイクは、安らぎのある家庭的なイメージにもつながり、多くの婚活男性が女性に求める要素だということを知っておいてください。

40代女性のお見合い写真メイクの特徴とポイント

お見合い写真で求められるのは、ナチュラルで上品、優しく癒やし系の女性を表現するメイクです。婚活中の男性はたくさんの女性のプロフィール写真を目にします。年齢や条件も重要ですが、40代でも清楚で柔らかい雰囲気のある女性は男性の目に留まって気に入られ、「ぜひ会ってみたい!」と思われやすいです。
そのため、撮影前には年齢を気にせず、とはいえ年齢によるお肌のことも考慮した、男性から好まれやすいメイクを作り上げましょう。
ここではベースメイクの作り方からアイメイク、眉毛、リップとチークの5つのポイントについて、40代婚活女性のお見合い写真にふさわしいメイクと、注意すべき点も解説していきます。
メイクが得意な人もそうでない人も、お見合い写真を撮る前にまずはこちらを参考にしてみてください。

【1】ベースメイク

(1)40代女性のお見合い写真ベースメイクの特徴

ベースメイクの役割は、シミ、くすみなど肌色のムラを整え、毛穴など気になる部分をカバーし、なめらかな肌をつくることです。
ベースメイクが整うとアイメイクやチーク、リップのノリや発色も良くなります。
40代の女性におすすめなのは、液体ファンデーションとパウダーファンデーションで透明感のある肌を作ることです。
ベースメイクはすべての土台になりますので、手を抜くことなくしっかり整えましょう。

(2)ベースメイクで注意すべきメイクポイント

40代になるとお肌の悩みやトラブルも増えてきます。とは言え、カバーするために念入りに塗り重ねてしまうと、厚塗り顔になってしまうので注意してください。
シミやクマなどは、コンシーラーを使ってポイントで隠すようにすると良いでしょう。
男性が好感を持つのは、あくまでもナチュラルメイクであることを忘れずに。
ベースメイクを自然に、素肌っぽく仕上げるには肌の潤いがとても重要です。
日頃から保湿ケアや紫外線対策も怠らないようにしましょう。

【2】アイメイク

(1)40代女性のお見合い写真アイメイクの特徴

アイメイクの中でもアイシャドウは目元をはっきりとさせ、立体感を出す効果があります。
お見合い写真ではラメの入った主張の強いものではなく、ブラウンやベージュなど落ち着いた肌なじみの良いカラーをおすすめします。
マスカラはまつげを太く長く見せ、ボリュームアップ効果で目力のある、魅力的な目元をつくることができます。
ただし、同性には評判の良いばっちりメイクが男性にも好まれるとは限りません。
婚活写真ではつけ過ぎやダマに注意し、ナチュラルで優し気な目元に見えるよう丁寧に仕上げましょう

(2)アイメイクで注意すべきメイクポイント

目元は年齢の出やすいパーツでもあります。
カバーをするため、ぼんやりしてきた目元をはっきりさせようと、頑張り過ぎて気がついたらガッツリメイクに、とならないよう注意してください。
また、お見合い写真でつけまつげはおすすめできません。
20代の女性に対抗しようと思わず、自然なアイメイクで大人の女性を演出することを心掛けてください

【3】アイブロウメイク

(1)40代女性のお見合い写真アイブロウメイクの特徴

アイブロウメイクは顔の印象を決める大きな要素です。
顔の形や髪色、元々の眉毛の濃さ、そしてどんなイメージを作りたいかによって、アイテムを使い分けると良いでしょう。
40代婚活女性におすすめなのは、主張の強すぎない優しい雰囲気の眉毛です。
パウダータイプでふんわりとナチュラルに、足りない部分はペンシルで描き足すイメージで仕上げるのがおすすめです。
ナチュラルメイクとは手抜きや薄化粧という意味ではありません。
その人の魅力や良さを引出し、自然に見えるメイクを丁寧に施すことです。

(2)アイブロウメイクで注意すべきメイクポイント

注意したいのは眉山の角度です。くの字を描いたような、きついカーブの眉は怖い印象となります。
また今風ではないため、年齢より上に見られてしまうかもしれません。
40代女性なら、あまり角度をつけない平行眉毛を意識すると良いでしょう
女性らしい柔らかさと安心感を与え、穏やかな性格の女性をイメージしてもらえるでしょう。

【4】リップメイク

(1)40代女性のお見合い写真リップメイクの特徴

選ぶリップメイクによって顔の印象、雰囲気はがらりと変わります。
リップの色は自分の肌の色に合ったものを選ぶのが基本で、合わない色をつけてしまうと唇だけが浮いて見えたり、顔全体がくすんで見えることがあります。
お見合い写真の場合、温かみのあるコーラルピンクやオレンジ系のリップなどがおすすめです。「私の年齢には合わない!」と思われる方もいるかと思いますが、いざつけてみるとそんなことない方が多いです。ぜひ試してみてください!

(2)リップメイクで注意すべきメイクポイント

色選びは重要なのですが、あまりしっかりと色の入ったリップはかえって老けて見え、おばさんぽい印象になってしまうので気をつけてください。
色や塗る量は控えめに、血色や顔色が明るく、適度にツヤのある口元は笑顔をより素敵に見せてくれます。
異性から見て好感度が高いのは健康的で明るい雰囲気の女性です。
また、乾燥による唇や口元の小ジワまで写ってしまっては台無しなので、日頃からクリームなどでしっかり保湿をしておきましょう。

【5】チークメイク

(1)40代女性のお見合い写真チークメイクの特徴

いつもはチークを使わないという人も、お見合い写真ではぜひチークを入れてください。チークはリップと同様に、顔全体の印象を大きく左右する要素です。
肌の色に合ったチークは顔をぱっと明るく、健康的に見せてくれます。
チークにはパウダーやリキッドタイプと種類も色々ありますが、おすすめなのは自然な発色となるクリーム系のチークです。
保湿効果もあり、潤いも持続します。

(2)チークメイクで注意すべきメイクポイント

やはり注意すべきは、チークを濃く入れすぎないことです。
盛り過ぎは派手な印象、またはおばさんぽく見られてしまうこともあるので、婚活写真では気を付けてください。
また、チークを頬にまん丸に入れると若作りしているような違和感がでてしまいます。
色よく肌なじみの良いチークを薄く広げるようにのせると、血色が良く、上品に仕上がるので試してみてください

プロのメイクさんにお任せしてあなたの魅力を引き出してもらう

「写真館やフォトスタジオで写真を撮るなんて、緊張するし失敗したらどうしよう」と不安に思う方もいるかもしれません。
しかしかと言って、大事な婚活写真にスマホや自撮り写真を使うのはおすすめできません。
フォトスタジオでは、プロのカメラマンがあなたの魅力を引き出しながら、本格的な撮影を行います。
また多くの写真館やフォトスタジオでは、プロのヘアメイクさんが在籍しています。年齢も考慮しながらあなたの良さを活かしつつ、ナチュラルな写りとなるメイクに仕上げてくれるでしょう。
料金はフォトスタジオによっても様々ですが、ヘアとメイクの両方で約5,000円~10,000円を目安にすると良さそうです。
撮影コースにヘア&メイクの料金が含まれている場合や、オプションとして追加という場合もあるようなので、ホームページ等で事前に調べておくとよいでしょう。
少し費用はプラスとなりますが、お見合い・婚活写真の撮影は、ヘアメイクもプロにお任せするのが断然おすすめです。
異性に好まれる女性らしいメイクや表情まで、多数の婚活写真を手掛けてきたプロフェッショナルたちが、客観的な目線であなたに有効なアドバイスをしてくれます。
男性に好まれるイメージがわからなくて悩んでいる方も、プロの技術で婚活成功に一歩近づくことができるかもしれません。

お見合い写真をフォトスタジオで撮影するメリット

写真館やフォトスタジオで撮影するメリットはヘアメイクだけではありません。
主なメリットとして以下があげられます。

    • (1)スタジオではあなたの骨格や雰囲気にあわせてライティングを設定してくれます。

素人にはできない照明の使い方で、美しく本格的な仕上がりとなります。

    • (2)美しく見える姿勢や角度、表情や自然な笑顔も、プロの手で上手に引き出してくれます。
    • (3)お見合い写真にふさわしい白や明るい背景、セットで撮影してもらえます。

また、公園など屋外での撮影も対応可能なフォトスタジオもあります。

  • (4)明るさや影の補正、肌のくすみを整える美肌仕上げなど、プロの技術で自然で美しい仕上がりとなります。

「この人と会ってみたい」と異性に思わせる婚活写真の必要性を感じたら、ぜひフォトスタジオでの撮影をおすすめします。

40代の婚活女性のお見合い写真メイクまとめ

人は40代になるとこれまでの生き方が顔に現れてくると言います。
若い時には表現できない優しさや思いやり、女性らしい芯の強さに惹かれる男性もいます。
なかなか良い結果がでず、婚活に自信を失ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時にこそ、大人の女性らしい魅力が伝わるメイクについて見直してみてください。
プロのメイクさんにお任せするのも、確実で安心な方法としておすすめです。
「この女性をもっと知りたい」と異性に思わせるお見合い写真は、あなたの婚活の強力な味方になってくれるでしょう。
そして明るく前向きな気持ちで新しい出会いに挑んでみてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました