写真と実物が違いすぎる…!婚活でよくある写真詐欺と対策方法を紹介

はじめに
婚活アプリなどで婚活をしていて、実際にお相手と会ってみた際に、
「あれ?アプリの写真を顔違くない?」と感じたことはありませんか?
実は、自分の顔をより良く見せるために過度に加工した婚活写真を使用する婚活写真詐欺の事例は少なくありません。
では、どのように対策すればいいのでしょうか?
本記事では、婚活でよくある写真詐欺の手口や対策方法を解説していきます。
今後の婚活で写真詐欺に合わないためにも、最後まで読んで対策してくださいね。
この記事でわかること
- 実際にある婚活写真詐欺の例
- よくある婚活写真詐欺の手口
- 詐欺に遭いにくい婚活写真の特徴
- 婚活で写真詐欺が不安な場合の対処法
- 婚活で自分が詐欺をする側にならないためにはどうすればいいか
加工でこんなに変わる…!実際にある婚活写真詐欺とは
before

after

タップすると拡大します
上の写真を見てみると、加工の有無で顔が大きく変わることがわかります。
とはいえ、加工後の写真も実在する人のように見え、実際に会ってみないと詐欺であることに気づかなさそうですよね。
このような婚活写真詐欺は、方法や実例を熟知していないと見破れない場合が多いので、くれぐれもご注意ください。
よくある婚活写真詐欺の手口

ここでは、よくある婚活写真詐欺の手口をご紹介します。
以下で詳しく解説していくので、実際の婚活で騙されないよう、実態を把握しておきましょう。
顔の一部分をモザイクやスタンプで隠している
近年「マスク詐欺」という言葉が流行ったように、人の顔は鼻や口元などの顔の一部分を隠すことで、印象が大きく変わります。
特に、婚活写真のような相手に好印象を与えたい写真では、顔の中でも自信のない部分や、隠すことでより綺麗に見える部分を隠す傾向があります。
そのため、実際に会って顔の全貌を見てみると、写真の印象と大きく異なることが多いのです。
目や輪郭を過剰に加工している
近年の写真加工アプリでは、目を大きくしたり、輪郭をスッキリさせたり、鼻を高く見せたりなど、どんな加工もできてしまいます。
しかも、加工アプリで加工しても、写真としては一見違和感がないこともあります。
この場合は結婚写真詐欺に遭いやすいのでご注意ください。
スタイルを過剰に加工している
写真加工アプリを使うと、顔のパーツだけでなく、身体の部位も加工することができます。
例えば、ウエストや脚を細く見せたり、脚を長く見せたりなど、モデルのようなスタイルの写真に仕上げられます。
婚活ではスタイルの良い異性に惹かれることも多いと思いますが、過剰にスタイルが良い場合は少し加工を疑ってみてください。
何十年も前の写真を載せている
例えば、40代の人が20代の頃の写真を使用して、実際よりも若く見せるといった事例があります。
年齢と写真を見比べて違和感があったり画質が良くなかったりする場合は、かなり前に撮影された写真であることが多いです。
「年齢よりも若く見える!」と素直に受け取ってしまうと婚活写真詐欺に遭いやすいので、注意深く確認してくださいね。
詐欺に遭いにくい婚活写真の特徴

以下の特徴を持つ婚活写真が使用されている場合は、結婚写真詐欺に遭わない可能性が高いです。
婚活写真の特徴
- スタイルの分かる他撮りの写真を載せている
- 顔やスタイルが隠れていない
- 画質が良い
スタイルの分かる全身写真は、加工することが難しく、加工しても違和感が残る場合が多いです。
さらに、他撮りの写真は何度も撮り直すことができないため、自撮りの写真に比べてより自然な姿を写しています。
また、コンプレックスの部分を隠している場合が多く、全貌が見えると印象が全く違うということも少なくありません。
逆に、顔やスタイルの全貌があらかじめわかっている場合は、実際に会っても印象がそこまで変わらないことが多いです。
以上の観点で婚活写真を注意深く見て、婚活写真詐欺に遭わないよう対策しましょう。
婚活で写真詐欺が不安な人は結婚相談所の利用もおすすめ!

婚活写真詐欺を見破れるか不安な方には、結婚相談所の利用をおすすめします。
結婚相談所では、婚活写真を登録する前にスタッフが写真をチェックし、実物と印象が極端に異なる写真の使用は止められます。
そのため、過度に盛った写真が使用されることはありません。
結婚相談所を利用することで、結婚写真詐欺に遭う心配をせず、安心して婚活することができます。
婚活では自分が詐欺をする側にならないように注意!

婚活では、詐欺に遭うだけではなく、自分が詐欺をする側になってしまう可能性もあります。
婚活では婚活写真が第一印象を左右するため、加工して少しでも印象を良くしたいという方は多いと思います。
しかし、自分で加工してしまうと、限度がわからずに、知らぬ間に相手を騙すような加工をしてしまうことがあります。
そのため、婚活写真はプロに加工してもらうのがおすすめです。
プロに加工を依頼することで、詐欺にならない程度に、自然に写りを良くすることができます。
プロによる写真加工は、写真スタジオで依頼することができます。自分自身が婚活写真詐欺をしないためにも、写真スタジオでの撮影を検討してみてください。
まとめ
記事のまとめ
- 婚活写真は、加工の有無によって印象が大きく変わり、詐欺に遭うこともある
- モザイクやスタンプで一部を隠したり、顔のパーツやスタイルを加工したりしている婚活写真は要注意
- 他撮りの写真や、顔・スタイルが隠れていない写真は詐欺でない場合が多い
- 婚活で写真詐欺が心配な人には結婚相談所がおすすめ
- 自分が詐欺をする側にならないために、婚活写真をプロにかこうしてもらうのがおすすめ
いかがでしたか?
本記事では、婚活でよくある写真詐欺の手口や、騙されないための対策方法をくわしく解説してきました。
ここまで解説してきたように、婚活写真の手口は巧妙であり、知らないまま婚活をしてると騙されてしまうことがあります。
本記事を参考にして、婚活で写真詐欺に遭わない、また写真詐欺をしないようにしてくださいね。