【女性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきスーツの特徴を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【女性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきスーツの特徴を解説4

はじめに

仕事する上で、自分をアピールする道具のひとつに『ビジネスプロフィール写真』があります。
まだ会ったことのない相手を知る、大切な第一歩ともいえるプロフィール写真では、自分の魅力を伝えるとともに、できるだけ好印象を与えたいものです。

  • 「どんな服装をすればいいのだろう?」
  • 「色や柄などはどんなものを選べばいいのだろう?」

などと悩んでしまうことも多いかと思います。

女性のビジネスプロフィール写真の服装は、スーツスタイルがおすすめです。

では、女性が好感を持たれるビジネスプロフィール写真を撮る上で、「どういった点に気をつければよいのか?」について解説していきます。

女性のビジネスプロフィール写真はスーツスタイルがおすすめ

【女性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきスーツの特徴を解説3

女性のビジネスプロフィール写真にスーツスタイルをおすすめする理由として、スーツスタイルの女性は落ち着きのあるフォーマルな印象を与えることです。
ワンピースやドレスなどは、華やかで女性らしいイメージではあるものの、スーツスタイルと比べると、ビジネスにおいてはどうしても軽いイメージを受けてしまいます。

またスーツスタイルの女性は、外見からきっちりとしたイメージを受けることから、仕事ができる人と思われやすく、プラス要素として見られる利点も挙げられます

女性のスーツ選びにおける3つのポイント

【女性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきスーツの特徴を解説2

では、女性が好感を持たれるビジネスプロフィール写真を撮る上で、「どういった点に気をつければよいのか?」について解説していきます。

【1】色・柄

スーツを選ぶ上で配慮したいことは、どの色のスーツを選ぶかということです。

しっかりした人を見られたいと黒を選びがちですが、黒はあまりにもがっちりしすぎるのと、就活のリクルートスーツに見られる恐れがあるという欠点があります。

よって、スーツの色は黒ではなく落ち着きのある紺、または、グレーを選ぶとよいでしょう。

次に気になるスーツの柄ですが、おしゃれなストライプなどを選んでしまいがちです。

かなりファッションセンスのある人でなければ、マイナスのイメージを与えてしまうこともありますので、無地を選んだ方がよいでしょう。

【2】サイズ

スーツを着用する上で、自分の体とサイズがきちんと合っているかを確認が必要です。

サイズの大きいスーツは、肩が落ちてだらしない印象を受けてしまいます。

またサイズの小さいスーツは、胸やおなかの部分がムチムチに見えてしまうので、自分の体形に最適なスーツを着用します。

自分の体にとって、大きすぎず小さすぎないサイズ感を選びましょう

一般的なサイズの目安として、肩幅は、肩の部分をつまんでみて1cm程度の余裕のあるものを、胸周りにおいてはご自分のトップバストよりも10cm以上を目安に選びます。

ウエスト部分においては、自分のウエストサイズよりも1cmから2cm位、大きめのサイズを選ぶとよいでしょう。

【3】襟のタイプ

スーツスタイルの中で意外と目につきやすい所が、顔に近い襟元部分です。

スーツの襟は、スーツの定番ともいえるテーラードを選ぶとよいでしょう。

女性のスーツには、襟そのものがないノーカラージャケットもありますが、シャツとの組み合わせを間違えると、どこか抜けた印象を受けてしまっては逆効果です。

角度のある襟元のテーラードジャケットであれば、しっかりとした人といった印象を受けやすく、見た目にも好感度がアップします

ビジネスプロフィール写真を撮るときのスーツの着こなしの注意点

【女性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきスーツの特徴を解説1

ビジネスプロフィール写真のスーツ選びと同様に大切なのが、スーツの着こなし方です。
こちらにスーツを着こなす上で、大切な注意点をまとめてみました。

【1】ボタンを全て留める

女性がスーツを着用するときの基本は、全てのボタンを留めることです。
おしゃれのつもりで、あえてボタンを1カ所だけ外しておいてとしても、見た人全てがそう感じ取ってくれません。

見る人によっては、「ボタンをきちんととめないルーズな部分のある人」とマイナスなイメージを持たれてしまうこともあります。

しっかりとした人物であると写真からでも伝わるように、スーツのボタンは必ず留めるように心がけましょう。

【2】ホコリや汚れが無いようにする

プロフィール写真の撮影をする前には、スーツにホコリや汚れがついていないかをしっかりと確認しましょう。

たとえ小さいホコリや汚れであったとしても、そのまま撮影をしてはいけません。

スーツに汚れがあると、この人は自分の着る物の汚れがついていても気にならない清潔感のない人、だらしない人といったマイナスなイメージを与えてしまいます。

スーツを着用した際にはなかったホコリや汚れがついてしまうこともあるので、ビジネスプロフィール写真を撮る前に、再度、スーツにホコリや汚れなどがついていないかを確認してください

ビジネスプロフィール写真におすすめの女性のスーツの特徴まとめ

いかがでしたか。

今回は、女性がビジネスプロフィール写真におすすめの服装はスーツスタイルであることと、スーツを着用する際に気をつけておくべき所についてをお伝えしました。

女性が好感を持たれるビジネスプロフィール写真を撮る際には、

  • 1.スーツの色・柄・襟のタイプなど、マイナスのイメージのならないものを選ぶこと
  • 2.好感を持たれるように、自分の体に最適なサイズのスーツを選ぶこと
  • 3.スーツを着こなす時には、だらしない印象を与えないようにボタンや汚れなどに気を配ること

以上の点に気をつけましょう。

これらのポイントに気をつけて、自分の魅力を十分にアピールできるビジネスプロフィール写真にしてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました