ビジネスプロフィール写真でアクセサリーは付けるべきなのかを解説

はじめに

ビジネスプロフィール写真というのは、いわば視覚に訴えるあなたのプロフィールです。
ビジネスプロフィール写真は、顔がわかることにより相手に安心感を与える事ができるだけでなく、あなたの雰囲気や人間味をも感じさせます。
そんなビジネスプロフィール写真で、アクセサリーを付けるべきなのでしょうか?
また、アクセサリーを付ける場合にはどのようなアクセサリーを付ければ良いのでしょうか?
今回は、ビジネスプロフィール写真でアクセサリーは付けるべきなのかを解説していきたいと思います。

ビジネスプロフィール写真でアクセサリーは付けるべき?

ビジネスプロフィール写真でアクセサリーを付けることは問題ありません。ただしビジネスプロフィール写真の用途によってアクセサリーを選ぶ必要があります
SNSやブログ、HP掲載用や名刺に顔写真を印刷する場合など主にビジネスシーンで活用する場合は、取引先やこれから付き合う可能性のある社外の人々がどのような印象を抱くか、そんなことを意識してアクセサリーを選びましょう。
もちろん、アクセサリーを付けたくない・普段からアクセサリーを付けないという方は無理につける必要はありませんよ。

ビジネスプロフィール写真でアクセサリーを付けるときの注意点

アクセサリーを付けてビジネスプロフィール写真を撮影する場合、そのアイテム選びは非常に重要です。
身に付けるアイテムによってあなたの雰囲気を変え、時には悪い印象を与えることもあります。ビジネスを成功させるためにも控えた方が良いアイテムを紹介します。

注意点1:金色のアクセサリーは避ける

あなたは、金色のアクセサリーを見てどのような印象を受けますか?ゴージャス、お金持ちでしょうか?
一般的に金色というのは、どうしてもお金を連想させてしまうものですよね。金色のアクセサリーを付ける事でお金を連想させて、相手に金の亡者のように思われる可能性もあります
特にビジネスシーンではあなたへの印象が悪くなる事になりかねませんから、ビジネスプロフィール写真では金色のアクセサリーはやめておきましょう。

注意点2:派手なものを避ける

次に派手なアクセサリーは、どうでしょうか?奇抜で目を引きますよね。でも、あなたが相手から欲しい印象はどのようなものですか。
ビジネスプロフィール写真では派手というよりは誠実さや清潔感を感じられると相手には好印象に映るのではないでしょうか
主役はアクセサリーではなく、あなた自身です。ビジネスシーンにおけるあなたの印象を良いものとできるようなさりげないアクセサリーがおすすめ。

注意点3:服装に合うアクセサリーを付ける

服装の色味やデザインに合わせてアクセサリーを選ぶのもポイントです。全体の統一感を意識しましょうね。たくさんの色を使ったり、色の組み合わせがバラバラですと、個性的で変に目立ってしまいます。センスがないな、なんて思われることも。
基本的にはパールをあしらったアイテムやシルバーがおすすめ。どんな服装にも似合いますし、さり気なくあなたを飾ってくれますよ。
アクセサリーは小ぶりのものを選ぶようにしましょう。大ぶりのアクセサリーはビジネスシーンでは嫌味っぽく見えたり、真面目さを疑われることもあります。

ビジネスプロフィール写真で付けて問題ないアクセサリー

ビジネスプロフィール写真でアクセサリーを付けるならば、あなたの好感を高めるようなアクセサリーにしていただきたいのです。さり気なく上品なアクセサリーはあなたを素敵な人物に見せてくれるでしょう。
では、そのようなアクセサリーとはどのようなものでしょうか?
ここでは、ビジネスプロフィール写真で付けても問題がなく、あなたを素敵な人物に演出してくれるアクセサリーを紹介したいと思います。

【1】イヤリング・ピアス

イヤリングやピアスは耳元そして、顔まわりをパッと明るく見せてくれます。印象が明るく見えることで快活な性格・社交的な性格・エネルギッシュな雰囲気をアピールすることができますよ。
イヤリングやピアスを付けるとするなら、注意して欲しいポイントがあります。

  • ■ 大ぶりのアイテム
  • ■ 長さがありブラブラと揺れないアイテム
  • ■ 高価で大きな宝石がついていないアイテム

以上のポイントを押さえたイヤリング・ピアスがおすすめ。
あなた自身よりも目立つようなアイテムは控えることで、あなたを引き立たせることができますよ。

【2】ネックレス

ビジネスプロフィール写真でネックレスは、首元を可憐に見せたりシュッと見せる効果があります
ただしイヤリングやピアスと同様に、ネックレスを付ける際の注意点があります。

  • ■ 奇抜なデザインやカラーのアイテム
  • ■ 大きな宝石があしらわれたアイテム
  • ■ 何連もあるジャラジャラとしたアイテム
  • ■ チェーンが長すぎるアイテム

以上のアイテムは控えましょう。さり気なく首元を飾ることで、小綺麗で、身だしなみの整った、ビジネスシーンでプラスとなる印象をアピールしましょう。

【3】ブローチ

ブローチは、寂しげな胸元のちょっとしたアクセントになります。特に暗めの色や控えめな服装の時に付けると華やかになりますよ。
選ぶアイテムによってあなたの個性も光ります。大きな物でなくても存在感のある素敵なブローチはたくさんありますから、あなたらしさを演出してくれる素敵なブローチを探して選んでみてはいかがでしょうか。

ビジネスプロフィール写真のアクセサリーについてのまとめ

ビジネスプロフィール写真で着用するアクセサリーは、すべて、あくまでもあなたを演出する為の小道具に過ぎないのです。その小道具であるアクセサリーが、主役のあなたより派手で目立ち過ぎてはいけませんよね。
ビジネスプロフィール写真とは、視覚で相手にインプットされるものです。一度されたインプットはなかなか消えないものです

第一印象がとても大切なのは、相手にあなたの事を勝手にイメージさせてしまうからなのです。相手に本来のあなたではない悪いイメージを持たれないように、ビジネスプロフィール写真では、より好印象を心掛けましょう。
もし、心配ならば親しい友人や家族の方に、ビジネスプロフィール写真を撮る前に服装やアクセサリーを試着してみて自分らしく見えるかどうかをアドバイスしてもらうのも良いと思います。

素敵なビジネスプロフィール写真によって、あなたのお仕事が上手くはかどっていく事を願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました