眉毛で印象アップ!お見合い写真に適したアイブロウメイクを紹介
はじめに
お見合いや婚活を始めるにあたり必要となるのが“お見合い写真”“婚活お見合い写真”です。
相手に良い印象を与えるために「メイクどうしたら良いの?」と悩まれている方もいるでしょう。
あなたの一生を大きく左右する婚活お見合い写真はとても重要で、特に女性ならメイクに手を抜くわけにはいきません。
今回は婚活お見合い写真で顔の印象が大きく変わる、『アイブロウメイク』の方法をご紹介します。
こちらを読めば、魅力的な眉毛に仕上がること間違いなしです!
理想のパートナーに選ばれるお見合い写真を用意しましょう
お見合い写真や婚活お見合い写真は、婚活への第一歩として大変重要なアイテムです。
婚活サイトやアプリでは、数多くの女性の写真がずらりと並び、その中から目を引き選んでもらえるような写真を載せなくてはなりません。
そこでスルーされてしまうような写真では、婚活を戦うのは難しいです。
婚活中の男性は、まず写真から相手を選ぶ方が多いため、一次選考という意味で婚活お見合い写真は、就活でいう書類審査と同じです。
ここで相手に選んでもらえる写真でないと、婚活は前に進まず、相手と会うことすらできないのです。
別人級に盛りすぎたお見合い・婚活お見合い写真は控えて!
婚活お見合い写真がいかに重要か、お分かりいただけましたでしょうか。
しかしいくら自分を良く見せたいからと言って、婚活お見合い写真を別人級に盛ってはいけません。
婚活お見合い写真が気に入られて、実際会った時に顔が全然違ったら相手はどう思うでしょうか。
だまされたと思われ、不信感を抱かれてしまいます。
そのように別人級に持った写真は相手に対して誠実さに欠け、その後の信頼関係に大きな影響を及ぼしかねません。
婚活お見合い写真ではあなた自身の魅力を引き出し、最大限良く見えるような写真を撮りましょう。
お見合い写真のアイブロウメイクは“ナチュラルさ”が命
ここからは本題の、婚活お見合い写真でのアイブロウメイクの方法について解説していきます。
お見合い写真でのアイブロウメイクはナチュラルな美しさを目指しましょう。
婚活お見合い写真撮影では気合が入ってついついメイクが濃いめになりがちです。
しかし婚活中の男性が女性に求めるのは濃いメイクのケバさではなく、清潔感あふれる華やかさや上品さです。
婚活お見合い写真では上品で自然なアイブロウメイクを心がけましょう。
お見合い写真のアイブロウメイクにぴったりなアイテムの特徴とは
婚活お見合い写真でのナチュラルなアイブロウメイクは、アイテム選びが肝心です。
上品なナチュラル眉を仕上げるのにぴったりな、ペンシル・パウダー・眉マスカラの3つのアイテムの特徴について解説します。
アイブロウペンシルの特徴
アイブロウペンシルは眉毛の輪郭を描いたり、眉尻を仕上げたりと細かい部分を描くのに適しています。
婚活お見合い写真でのアイブロウペンシルの色は、髪の毛の色味より少し明るいぐらいだと、垢ぬけて上品な印象になりおすすめです。
婚活お見合い写真では、髪色も落ち着いた色がふさわしいので、アイブロウペンシルの色もそれに合わせたダークブラウンやグレーがおすすめです。
黒いアイブロウペンシルは暗く野暮ったい印象に、逆に明るすぎるとアホっぽく、遊んでいるようなイメージになり、どちらもマイナスです。
アイブロウパウダーの特徴
婚活お見合い写真では眉のメリハリを出すために、ペンシルとパウダー両方で仕上げるのがおすすめです。
アイブロウパウダーは柔らかく仕上げたい部分に使います。
眉山・眉尻をペンシルで、眉頭~眉の真ん中あたりまでをパウダーで描く場合が多いですが、ペンシルを使わずに、パウダーの色の濃淡を使ってパウダーのみで仕上げる場合もあります。
パウダーの色味はペンシルに合わせて、髪の毛より少し明るいぐらいのものを選びます。
複数色がセットになっているパウダーなら、眉毛の生え具合によって陰影を調整できるので、より美しく自然な眉に仕上がります。
眉マスカラの特徴
眉マスカラは使っていないという方も多いのですが、眉マスカラは眉毛を立体的にすることで小顔効果を高めたり、毛の流れを整えて清潔感を演出したり、眉毛にツヤを出して程よい抜け感を出したりメリットがたくさんありますので、特に婚活お見合い写真にはおすすめです。
眉マスカラの色味は、ペンシルやパウダーの色味に合わせてください。
眉マスカラは塗りすぎるとバキバキになって不自然なので、塗りやすく、塗る量や範囲を調整しやすいアイテムを選んでください。
お見合い・婚活お見合い写真で異性に選ばれるアイブロウメイク方法
ここまでで、婚活お見合い写真のアイブロウメイクにふさわしいアイテムをご紹介してきましたが、ここからは具体的に、ナチュラル眉毛を目指したメイク方法を解説いたします。
【アイブロウペンシルのメイク方法】
眉毛に脂分があるときれいに描けないので、軽くフェイスパウダーを乗せます。
顔全体のバランスを確認したいので、必ず大きな鏡で描きましょう。
眉尻から眉毛の足りないところを補うように、一本一本眉毛を描くように描いていきます。
眉頭から描くとついつい濃く不自然になってしまいます。
眉頭はパウダーで仕上げたほうがナチュラルな仕上がりになりますが、ペンシルで描く場合は目頭の真上から細かく丁寧に描きます。
アイブロウペンシルメイクの注意点
アイブロウペンシルで眉毛を描く場合、角度はつけすぎないように気を付けましょう。
きつい印象になってしまい、婚活お見合い写真ではマイナスです。
やや平行めの眉毛だと今っぽく、女性らしさを演出できます。
また眉尻は眉頭より下げてはいけません。
困り顔になってしまい、かわいく見える場合もありますが、婚活お見合い写真では頼りなく見えてしまい不向きです。
【アイブロウパウダーのメイク方法】
アイブロウパウダーでの眉メイクは、毛と毛の隙間を埋めるイメージで描いていきます。
柔らかいブラシで眉全体の地肌にしっかり乗せたあと、固いブラシで眉下・眉上を描きます。
最後にブラシを寝かせた状態で眉の真ん中を毛の流れに沿って埋めていきます。
眉頭は毛の流れに沿って、下から上へ隙間を埋めていきます。
眉全体が同じ色味になるように、パウダーの量を場所によって調整すると、より綺麗に仕上がります。
アイブロウパウダーメイクの注意点
アイブロウパウダーは、量を調整しながら描けるのが良いところですが、ついつい付けすぎてしまいます。
パウダーをつけすぎると眉毛の存在感が強くなりすぎて、野暮ったい印象になってしまうので、必ず明るい場所で大きな鏡を見ながらメイクしましょう。
【眉マスカラのメイク方法】
眉マスカラのメイクの手順をご紹介します。
まず、マスカラ液は必ずティッシュでオフします。
薄くついた眉マスカラを目尻から目頭に向かって、毛の流れに逆らって塗ります。
その後、今度は逆方向に毛の流れに沿って塗ります。
これだけで眉毛の存在感が薄まり、ぐっとあか抜けた印象になりますので、婚活お見合い写真でもぜひ取り入れてください。
眉マスカラメイクの注意点
眉マスカラは肌についてしまうと目立ってしまい、塗りすぎるとバキバキになって不自然な印象を与えますので、つけすぎには注意しましょう。
眉マスカラの仕上がりが悪いと、だらしない印象になってしまい婚活お見合い写真にはNGです。
プロのメイクさんの力を借りて婚活成功率をアップさせましょう!
婚活お見合い写真でのアイブロウメイクについて解説してきましたが、コツはつかめましたでしょうか。
眉毛の形や質感で婚活お見合い写真での印象は大きく変わります。
普段アイブロウメイクに慣れていない方は、婚活お見合い写真で理想的な眉毛を作るのは難しいかもしれません。
そんな方にはオプションでメイクプランのある、写真館やフォトスタジオでの撮影がおすすめです。
写真館に在籍していたり提携しているプロにお任せすれば、婚活にふさわしいメイクをしてもらえます。
専門のサロンがあるぐらい眉メイクは難しく、また婚活お見合い写真で男性受けを考えたメイクはいつものメイクとは異なりますのでプロを頼ったほうが安心です。
婚活お見合い写真をきっかけにプロにアイブロウメイクをお願いしたらコツも分かりますし、実際のお見合いやデートにも応用できること間違いなしです。
お見合い・婚活お見合い写真をフォトスタジオで撮影するべき理由
あなたの一生を大きく左右する婚活お見合い写真は、できればフォトスタジオでプロに撮っていただきたいです。
婚活お見合い写真をプロのカメラマンに全てお任せすれば、効果的なライティングやポージングのアドバイス、適切な背景選びから気になる個所のレタッチまでを丁寧に行ってくれるので、より良い婚活お見合い写真を手に入れることができます。
オプションでヘアメイクやメイク、衣装レンタルもありますので、より婚活お見合い写真にふさわしい仕上がりになります。
婚活成功率を高めるため、ぜひ写真館で婚活お見合い写真を撮影してください。
お見合い・婚活お見合い写真のアイブロウメイクのまとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は婚活お見合い写真にふさわしいアイブロウメイクの解説をいたしました。
普段しているメイクとは違うかもしれませんが、丁寧に作りこんだナチュラルで上品な眉毛は、成功する婚活お見合い写真には欠かせません。
自分でアイブロウメイクをマスターするのも、プロにお願いするのもどちらもおすすめですが、美しい仕上がりの眉毛で最高の婚活お見合い写真が撮れますことを心から願っております。