男性向けのビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを色柄、着こなし方まで紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介9

はじめに

  • 「ビジネス用のプロフィール写真を撮影する時の服装に迷っている」
  • 「スーツは決まったけど中に着るシャツがビジネスプロフィール写真にはどれが良いかわからない」

ビジネスプロフィール写真の撮影を行う際に、服装に関してどうするべきかは男性の多くが悩んでしまう部分ですよね。
そこで今回の記事では、ビジネスプロフィール写真の撮影時に着るべき「シャツ」にフォーカスして情報をお伝えしていきます
この記事の内容を参考に、撮影当日の服装を検討してみてください。

ビジネスプロフィール写真ではワイシャツを着る

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介4

ビジネスプロフィール写真の撮影においては、ワイシャツを着用することを推奨しています。
理由はビジネス用のプロフィール写真は仕事を受注するための手助けとなる存在だからです。
スーツやワイシャツの印象は世間の仕事に対するイメージに直結します。
写真を見る側の視点に立つと、ワイシャツでの撮影が好ましいことがわかります。

ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツの特徴

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介5

まずは、ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツの特徴をお伝えしていきます。
シャツの色、柄の選択次第で効果的な写真にできるかどうかが分かれます。
ビジネス向けに適したシャツを着用して、撮影するようにしましょう。

特徴1:色が派手じゃない

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介8

シャツの色については、白もしくはライトブルーがおすすめです。
派手過ぎるシャツの色はトゲトゲしい印象を相手に与えてしまうため、ビジネスシーンには不向きです。
おしゃれな印象をビジネスプロフィール写真で表現するメリットはあまり無いので、無難な色をチョイスするようにしましょう。

特徴2:柄は無地かストライプ

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介7

シャツの柄は無地かストライプを選ぶようにしましょう。
シャツの柄も色と同じ発想で派手過ぎるデザインは避けたほうが良いです。
スーツが柄物であればシャツは無地のものを、スーツが無地であればシャツがストライプが入っているものだとバランスが取りやすいです。
シャツとあわせて着用する服にあわせて柄を選んでください。

ビジネスプロフィール写真でおすすめのシャツの着こなし方

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介1

シャツの色と柄が決まったら、次は着こなしの部分です。
細かな気配りが写真全体の印象に影響していきます
ビジネスプロフィール写真向けの着こなしを把握して、写真の完成度を上げていきましょう。

【1】ネクタイを付けるなら第1ボタンを締める

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介6

ネクタイをつける場合には、シャツの第一ボタンは締めてビシッと決めましょう
シャツ+ネクタイの着こなしは相手にしっかりとした印象を与えてくれます。
ビジネスシーンにも適した定番のスタイルです。

【2】ノーネクタイ×ボタンダウンシャツ

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介3

ノーネクタイとワイシャツの組み合わせでカジュアルに社交性を表現することも効果的です。
その場合にはボタンダウンシャツがビジネス向けの印象を与えてくれるのでおすすめです。
着こなしとしては第一ボタンは開けて、襟元のボタンはしっかりとつけておきましょう。

ビジネスプロフィール写真はシャツだけでなく服装全体のバランスが重要

【男性向け】ビジネスプロフィール写真で着るべきシャツを紹介2

シャツの選択と着こなしは服全体のバランスとあわせて考えるようにしてください。
シャツはビジネスプロフィール写真にとって重要アイテムではありますが、シャツ以外の服装とのバランスが取れていないと、イメージダウンに繋がってしまいます。
シャツに合わせるスーツの色は、ダークグレーやネイビーなどの落ち着いた色がおすすめです。
また、靴はスーツの色との組み合わせで決めると良いです。
スーツが黒系ならブラウン系の色の靴を、ネイビー系のスーツであれば黒を合わせるとバランスが良いです。
靴もスーツ同様に派手な色は避けてください。

ビジネスプロフィール写真におすすめのシャツまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はビジネスプロフィール写真におすすめのシャツに関してお伝えしてきました。
あなたのビジネスチャンスを広げてくれる写真にするためにも、着用するシャツにはぜひこだわってみてください
この記事の内容を押さえて、納得のいくプロフィール写真を撮影してもらいたいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました