【20代婚活メイク】婚活写真における”好まれメイク”は?特徴や注意点を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説5

はじめに

20代で婚活を考えている女性の皆さま、初めまして。

皆さんの中には、“婚活写真のメイク”について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

普段自分が好きなメイクと婚活写真にふさわしいメイクは異なります。

今回は20代の婚活・お見合い写真における”好まれメイク”について解説いたします。

年代を20代に絞った内容になっていますのでしっかり読んで婚活写真に適したメイクをマスターしてください。

婚活成功の鍵は「お見合い・婚活写真」にあり

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説5

婚活写真やお見合い写真が、婚活成功の鍵を握るというのは知っていましたか?

人は良くも悪くも、第一印象において視覚がとても重要で、見た目によって好き嫌いがはっきり分かれてしまいます。

特に婚活・お見合いは、男性はまず写真から入ると言っても過言ではありません。

婚活サイトやアプリでは、写真が気に入ってもらえないとプロフィールすら読んでもらえません。

お見合いでも、写真で相手の印象が悪いと、テンションが下がって会うのすら憂鬱になってしまいますよね。

それぐらい婚活写真は重要で、大きな第一関門という意味では就活でいう書類審査と同じです。

婚活写真で相手に気に入ってもらえないと、会うことすらできず、いつまでたっても第一関門を突破できないのです。

お見合い写真における異性からの”好まれメイク”とは?

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説1

女性の場合男性に好かれるべく戦略的に顔を整えられる“メイク”という強い武器があります。メイクを最大限に利用して、異性受けする顔立ちを仕上げましょう。

婚活写真で異性受けするメイクとは派手なメイクではなく、男性の好きそうな清潔感があり柔らかく女性らしい顔立ちが好まれます。

また20代の婚活写真では、結婚相手を探しているので可愛らしさより、若いのにしっかりしていると思わせることが大切です。男性の多くは家庭的な要素を女性に求めています。

少しでもそんな印象を与えられるメイクにするべく、以下のメイク紹介を読んでみてくださいね!

【パーツ別】20代女性の婚活写真メイクはここがポイント!

ここからは顔のパーツ別に20代女性のお見合い写真にふさわしいメイクのポイントをご紹介します。

若々しい肌・骨格・パーツに沿って20代の特徴をふまえたメイクを紹介していきます。

ベース・アイメイク・アイブロウ・リップ・チークの5つにわけて詳しく解説いたします。

【1】婚活写真のベースメイク

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説7

まずはベースメイクから解説いたします。

お肌は婚活写真でも面積が広く、印象を大きく左右します。

肌がきれいだと、それだけで印象がぐっと良くなります。

(1)ベースメイクの特徴

20代のベースメイクの特徴は、素肌感を意識することです。

20代の肌の状態は、一生の中で最も美しい状態なのでそれを存分に活かしたメイクが大切です。

だからと言って素肌に甘えてノーメイクはNGです。

ベースメイクによって肌の質感を均一にすることでより美しさが際立ち、ニキビや毛穴など気になるところをしっかりカバーできます。

(2)ベースメイクの注意点

素肌が充分美しい20代は、ベースメイクで一番気を付けたいのは塗りすぎです。

ファンデーションを塗りすぎると厚塗り感が出てケバい印象になります。

また肌色と合っていないベースメイクでは婚活写真では顔だけ浮いて見えてしまいます。

20代の婚活写真でのベースメイクでは、できるだけ薄付きで透明感を意識しましょう。

【2】婚活写真のアイメイク

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説4

次はアイメイクです。

婚活写真で目の印象は重要ですが、盛りすぎはNGです。

ナチュラルな美しさを目指しましょう。

(1)アイメイクの特徴

女性の婚活写真でのアイメイクは、目の印象を柔らかく優し気に見せ、女性らしさを高める効果があります。

婚活写真では派手なメイクよりナチュラルな仕上がりのほうが異性受けが良いので、ピンクやブラウン系などの肌なじみの良いアイシャドウを塗りましょう。

マスカラはボリュームタイプよりロングタイプがおすすめで、アイラインはブラウンだと優しい印象になります。

(2)アイメイクの注意点

20代の婚活写真では、目を大きく見せようと目の周りを囲むようにメイクする方がいますが、男性受けはイマイチです。

まだ若いので普段はがっつりアイメイクをしている方もいるかと思いますが、婚活写真では派手なメイクは好まれず、あくまでナチュラルメイクが基本です。

【3】婚活写真のアイブロウメイク

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説3

婚活写真ではアイブロウメイクで印象が大きく左右されます。

眉毛の角度や濃さによって、きつく見えたり頼りなく見えたりするので婚活写真にふさわしいアイブロウメイクをマスターしましょう。

(1)アイブロウメイクの特徴

アイブロウメイクでは、眉毛の角度や濃さでなりたい自分を演出することができます。

眉毛の角度が適度に付けば、溌溂とした印象に、緩やかな角度だと優し気な印象になります。

手入れを怠ったボサボサ眉毛はだらしない印象になってしまい、結婚相手として見てもらえないので念入りにメイクしましょう。

(2)アイブロウメイクの注意点

若い世代の間では平行眉が流行っていますが、顔つきによっては頼りない印象になってしまいます。

かわいらしさは演出できますが、結婚相手としては少し不安です。

20代ではまだまだ顔から若さが溢れているので、ほんの少しだけ角度をつけても可愛げのある女性らしさを保ったまま、しっかりとした女性に見えます。

【4】婚活写真のリップメイク

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説6

婚活写真でのリップメイクは女性らしさを演出し、適度に潤んで色味のある唇は男性受けも抜群です。

顔色もぐっと良くなりますので必ずリップメイクをしましょう。

(1)リップメイクの特徴

リップメイクで色づいた唇は女性らしさを高め、婚活写真での印象が大きくアップします。

逆にリップメイクをしないと顔色が悪く見え、疲れた印象になってしまいます。

婚活写真では健康的で明るい印象が大事なので、顔色を引き立てる上品な色合いのピンクベージュかオレンジベージュの口紅でしっかりリップメイクをしましょう。

(2)リップメイクの注意点

20代の若い世代ではグロスを好む人が多いようですが、婚活写真では撮影時に反射してしまうこともあるので、口紅をしっかり乗せるのがおすすめです。

またテカテカしている唇は幼稚さが感じられ、婚活写真では避けたほうが無難です。

また最近流行りの真っ赤なリップメイクも、ケバいと感じる男性も多いのであくまでナチュラルに仕上げましょう。

【5】婚活写真のチークメイク

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説8

最後にご紹介するのはチークメイクです。

面積の広い頬の印象によって顔全体のイメージが変わるため、チークメイクは手を抜けません。

(1)チークメイクの特徴

婚活写真では、チークメイクをすることで顔全体の血色が良くなり、健康的な印象になります。

また、顔に立体感が出て、小顔効果も期待できます。

婚活写真でのチークの色はピンクかオレンジがおすすめですが、20代ではピンクのほうが若々しさをアピールできます。

その場合、リップも色味を合わせてピンク系にしましょう。

パウダータイプでふんわり仕上げれば、自然に上気したようなチークメイクが完成します。

(2)チークメイクの注意点

20代でやりがちなチークメイクはまん丸チークで、チークを乗せた部分と周りの境界線をぼかしていない人が多いです。

そのようなメイクは子供っぽい印象になるため、婚活写真では避けたほうが無難です。

チークは頬骨の高いところからこめかみに向かって楕円形に塗ると、大人っぽい印象に仕上がります。

婚活成功率を上げるためにプロのメイクさんに任せる

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説2

ここまでで、20代の婚活写真にふさわしいメイクについてご紹介しましたが、あまりメイクに慣れていなかったり普段のメイクと違っていたりと婚活メイクを難しく感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、婚活写真を撮影する写真館やフォトスタジオが強い味方になってくれます。

写真館にはプロのヘアメイクさんが在籍していたり、他の美容院などと提携したりしていますのでオプションプランがあるところならプロのメイクが受けられます。

婚活で異性受けするメイクをするには第三者の視点が不可欠で、プロにお願いすれば最高の婚活写真に仕上がるようにメイクを施してもらえるため、安心してお任せできます。

また、婚活写真の撮影に慣れているプロの技術力があれば、より異性が求める女性らしい顔立ちとなり、婚活写真が相手に選ばれる確率がぐんとあがります。

お見合い写真をフォトスタジオで撮影すると良い理由

【20代婚活メイク】婚活写真における"好まれメイク"は?特徴や注意点を解説9

婚活写真を写真館やフォトスタジオで撮影するのは、メイク以外にもたくさんのメリットがあります。

写真館での撮影は素人では難しいライティングや撮影、ポージングや表情のアドバイス、自然なレタッチ加工などを安心してお任せできます。

特にお肌の質感が気になる方はプロのメイクとライティングやレタッチで自然な美肌に仕上がります。

他にも背景や服装の相談に乗ってくれるところもありますので、プロにお願いすればより良い婚活写真が仕上がること間違いありません。

20代の婚活女性のお見合い写真メイクまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は20代の婚活写真にふさわしいメイクについてご紹介しました。

20代は若さがあり、美しい肌も持っていますので、ぜひそれを活かしたナチュラルで清潔感のある婚活写真のメイクを目指してください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました