入学写真の服装で悩んでるママパパ必見!適した服装を親子別に紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
入学写真の服装で悩んでるママパパ必見!適した服装を親子別に紹介0

はじめに

お子様の写真を撮るだけでなく、家族写真も撮影することが多い入学写真。お子様も親御さんも、きちっとした格好をして写真に写りたいですよね。

しかし、お子様の入学式を控える親御さんの中には、

  • 「親は入学写真のときどんな服装をすべき?」
  • 「子どもには何を着せればいいの?」

なんて疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、

  • ・子供におすすめな入学写真の服装
  • ・親におすすめな入学写真の服装

を解説していきます!

お子様の服装ごとにおすすめの服装を解説していくので、家族で統一感のある服装をしたい方は必見です。

入学写真は写る人の服装で仕上がりが決まる!

入学写真の服装で悩んでるママパパ必見!適した服装を親子別に紹介3

入学写真の仕上がりは写る人の服装で決まるといっても過言ではありません。というのも、写っている服装は写真全体の雰囲気を左右するからです。

例えば、家族でフォーマルやカジュアルといった統一感のある服装をすることで、一体感のある写真に仕上がります。また、ランドセルや筆記具といった小物を持ち込んで撮影することで、入学記念写真らしい写真を撮影できますよ。

服装にこだわって入学写真を撮影し、より記念になる入学写真に仕上げましょう。

【子供向け】入学写真のおすすめの服装

入学写真の服装で悩んでるママパパ必見!適した服装を親子別に紹介4

お子さんの入学写真を撮影するとき、どんな服装を選べば良いのでしょうか?
入学写真の衣装のレパートリーとして、

  • ・ひと目見ていつの写真かがわかる制服
  • ・普段のお子さんらしさが写る私服

に分かれます。ご家庭の理想とする雰囲気にマッチする方を選んでみてくださいね。

新入生が男の子の場合のおすすめの服装

以下では、男の子の入学写真におすすめの服装を、「制服」と「私服」に分けて紹介していきます。

男の子が制服を着て入学写真を撮影する場合のポイント

男の子が制服を着て入学写真を撮影する場合、普段以上に身だしなみに気をつける必要があります。特に小学校入学の場合、お子様は制服を着慣れていないため、ボタンを締め忘れたり、シャツが出てしまっていたりします。
入学写真の撮影前に、親御さんがお子様の身だしなみをしっかりチェックしてあげましょう。

男の子が私服を着て入学写真を撮影する場合のポイント

男の子が私服を着て入学写真を撮影する場合、制服に準じたフォーマルな服装で撮影することが望ましいです。
例えば、ネイビーのジャケットやズボン、白いシャツなどのシンプルな色味にすることで、入学写真にふさわしい服装になります。さらに、ランドセルや教科書など、小学校に入学することが表現できるものを持ち込むと、入学写真の雰囲気を演出できておすすめです。

新入生が女の子の場合のおすすめの服装

次に、女の子の入学写真におすすめの服装を、「制服」と「私服」に分けて紹介していきます。

女の子が制服を着て入学写真を撮影する場合のポイント

女の子が制服を着て入学写真を撮影する場合、細部の身だしなみに注意する必要があります。
入学写真では、スカートのしわや、ボタン、襟など、普段気にしていないような箇所もはっきりと写ってしまいます。そのため、スカートにはアイロンをかけておき、ボタンが留まっているか、襟が立っていないかを親御さんが見てあげましょう。

女の子が私服を着て入学写真を撮影する場合のポイント

女の子が私服を着て入学写真を撮影する場合、入学の雰囲気に適した派手すぎない服装で撮影することが望ましいです。
例えば、ネイビーや白のワンピースなど、シンプルで落ち着きのある色味がおすすめです。また、フォーマルなブラウスとスカートのアンサンブルなども、統一感があって入学式に適しています。さらに、小学生らしいアイテムがあれば、入学写真の雰囲気をより演出できます。ピカピカのランドセル姿で撮影するのも良いですね。

【親向け】入学写真のおすすめの服装

入学写真の服装で悩んでるママパパ必見!適した服装を親子別に紹介2

親御さんの入学写真の服装は、お子さんに合わせて決めることをおすすめします!
お子さんの系統に合わせた服装を選ぶことで、写真に統一感を出すことが可能です。
以下では、お子さんが

  • ・制服を着用する場合
  • ・私服を着用する場合

に分けて、おすすめの服装を紹介していきます。

子供が制服を着用する場合

お子さんが制服を着て入学写真を撮影する場合は、

  • ・お父さんは黒やネイビーなどのビジネススーツ
  • ・お母さんは着物やスーツ

がおすすめです。

制服を着用した入学写真でお父さんにおすすめの服装:スーツ

お父さんは、比較的カジュアルなビジネススーツが適しています。ネクタイやベストを着用して華やかさを取り入れるのもおすすめです。

制服を着用した入学写真でお母さんにおすすめの服装:着物

お母さんは、色無地や控えめな柄の付け下げなど、品格と季節感を意識した服装を心がけると良いでしょう。

子供が私服を着用する場合

お子さんが私服を着て入学写真を撮影する場合は、お子さんと色味を合わせるようにすると統一感が出ておすすめです。

私服を着用した入学写真で親におすすめの服装:お子さんと色味を合わせた服

私服を着て撮影する場合、ご家族で色味を合わせないとまとまりのない印象になってしまいます。そのため、主役であるお子様と同程度のカジュアルな服装を心がけましょう。

入学の記念写真は写真スタジオで撮影するのがおすすめ!

入学写真の服装で悩んでるママパパ必見!適した服装を親子別に紹介1

入学写真は写真スタジオで撮影するのがおすすめです。
入学写真は、お子様にとってもご家族にとっても一生に一度の記念となります。だからこそ、なるべく家族の思い出にできるものにしたいですよね。

写真スタジオで入学写真を撮影すれば、プロカメラマンの手によって家族みんなの思い出を作ることができます!
また、その際にはランドセルなどの持ち込みができる写真スタジオがおすすめです。
小物の持ち込みがOKかどうかはスタジオによって異なるため、ホームページ等で事前に確認しておくことが大切です。

写真スタジオで入学写真を撮影する場合の注意点

写真スタジオで入学写真を撮影する際には、背景と同系色の服装を避けるようにしましょう。
ご家族で白い服装に統一する方もいますが、写真の背景(背景紙)が白の場合は透過して写らなくなってしまいます。そのため、透過しないよう、背景とは異なる色合いの服装にする必要があります。
また、白以外でも透過してしまう可能性はあるので、できれば淡い色の服装も避けるようにしましょう。入学写真の服装が不安な場合は、事前に写真スタジオに相談しておくのもおすすめです。

入学写真の服装のまとめ

本記事では、

  • ・子供におすすめな入学写真の服装
  • ・親におすすめな入学写真の服装

について解説しました。
入学写真の仕上がりは、写る人の服装によって大きく変わります。そのため、ご家族でしっかりと服装を相談し、記念に残る入学写真にしましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました