男性の婚活成功率を上げられる婚活写真の撮り方をプロが徹底解説!

はじめに

  • 「男性だから写真には無頓着で、どう婚活写真を撮影したら良いかわからない」
  • 「好印象を与える写真にするために気をつけることは?」

この記事ではこのような疑問をお持ちの男性向けに、婚活写真撮影にあたってのポイントを徹底解説していきます。
ぜひ重要な要素をふまえた上で、自分に最適な婚活写真を手に入れてください。

婚活の成功率を上げるには婚活写真が重要

婚活写真やお見合い写真は婚活を成功に導く上での最重要アイテムと言っても過言ではありません。なぜならその婚活写真の内容次第で、女性があなたに関心を持ってくれるかが左右されてしまうからです。
婚活写真やお見合い写真は就活で例えると履歴書のようなもので、初めにアピールできるアイテムです。
この履歴書という書類審査の第一関門を突破しなければ、その後面会することもデートをすることも、ましてや結婚なんて無論できるわけありません
また“駒”として複数人から好かれて面会希望の連絡をいただいた方が婚活も効率的に進められますよね?
そのため、「俺の良さを写真から理解してくれる女性であればいい!」なんて思わず、多くの女性を魅了するプロフィール写真に仕上げる必要があるのです。
そんな最高の婚活写真を撮影するためにも、いくつかのポイントを確認していきましょう

男性が婚活写真を撮る際に押さえるべきポイント

男性が婚活写真を撮影する際に押さえるべきポイントをカテゴリー別に解説します。
どれも事前に知っておけば、対応できる内容となるのでしっかりと確認していきましょう。

【1】撮影時の身だしなみ

まずは撮影時の身だしなみに関してです。
日頃からビジネスに徹した身だしなみ、男としての身だしなみを意識している男性が多いと思いますが、ここでは“女性に好まれる身だしなみ”をする必要があります
身だしなみを整えることで女性から好印象を持たれる写真に仕上げることに繋がります。
確認するべきポイントは下記4点です。

  • 髪型
  • 服装
  • ひげ

それぞれの項目についてはこの後の記事で項目別に確認していきます。

【2】撮影場所や背景

撮影場所も素敵な婚活写真にするために重要な要素です。撮影場所の雰囲気や色味によってあなたの雰囲気にも影響を及ぼします。
戦略的な婚活写真・お見合い写真を撮るためにも、人間の心理性に基づいた背景となる撮影場所を選ぶことが望ましいです。
思い浮かぶ場所で撮れば良いと言うわけではありません。婚活写真やお見合い写真にはふさわしい背景があるので、この部分も気をつけて撮影するようにしましょう

【3】撮影時の表情・ポーズ

3つ目のポイントは表情やポージングです。撮影時の表情やポーズも内容次第で写真のクオリティを上げることに繋がります。
婚活写真やお見合い写真の撮影に慣れている方は少なく、表情やポージングもどのようにすれば女性ウケを狙えるのか、わからないですよね?そちらも今回それぞれ解説します。
チェックすべき内容を把握して、他の人よりも一段上の婚活写真に仕上げましょう

女性から好かれる男性の婚活写真時におすすめの身だしなみ

ここからはまず婚活写真における『身だしなみ』に関して、もう少し掘り下げて解説していきます。
髪型・服装・眉毛・ひげの4要素を具体的に解説していきます。
女性から好まれる身だしなみを整えて写真を撮影しましょう!

男性の婚活写真におすすめの髪型

髪型は相手に清潔感を与えるために撮影時には適度に短髪で整えておく形が好ましいです。
髪が長すぎる、髪型がぐちゃぐちゃなどは女性は気に入らない場合が多いです。これらは不潔な印象を女性に持たれてしまうため撮影前にしっかりと整えておきましょう。
女性は未来のパートナーになるかもしれない男性に対し、「安心感・信頼感」を求めています。これらは短髪にすることで得られやすくなるため、ぜひすっきりとした印象になる髪型で撮影に臨みましょう。

男性の婚活写真におすすめの服装

次に婚活写真においてふさわしい男性の服装についてです。
婚活写真やお見合い写真で男性の服装は主に2パターンあります

  • ■スーツスタイル
  • ■カジュアルスタイル

「とりあえずスーツ着て撮れば良いだろう」と気軽に考えている方もいると思いますが、それでは女性に本当に好まれる服装にならず他の男性に取られてしまいますよ!!
着用する服次第でその人の印象はガラッと変わってしまいます。しっかりと女性に自分の魅力を伝えれらる服装で婚活写真の撮影に臨みましょう。

服装に関する詳細情報は下記の記事内でも確認できますので参考にしてみてください。
※服装の記事に内部リンクを飛ばす

スーツスタイルで撮影に臨む場合

皆さんご存知の通り婚活写真の定番の服装は『スーツスタイル』です。しかし、スーツであれば何でも良いというわけではありません。
まずスーツの色に関しては、ネイビーやダークグレーなどの落ち着いた色がおすすめです。
派手過ぎる色のスーツは婚活写真の場面においては、チャラいついた印象を持たれてしまう可能性があるため、あまりおすすめしません。なお柄もストライプやチェックなどがありますが、大幅に感覚のある柄は避けた方が好ましいです。幅の太いストライプは昭和の夜の仕事を連想させ、また大柄チェックはユニークで幼稚な印象を与えます。そのため、無地あるいは少々小柄の柄で留めましょう。男らしく大人っぽさが引き立ちます。

なおシャツやネクタイも同じ発想で派手すぎない色で選択しましょう。服装全体で大切にするべきコンセプトは清潔感と大人感です。だらだらなスーツや汚れた靴は必ず避けるようにしてください。

カジュアルスタイルで撮影する場合

2つ目のパターンは『カジュアルスタイル』です。スーツではなくジャケットにパンツというカジュアルなスタイルでも整った服装であれば、好印象を持ってもらうことができます。

ジャケットの色はブラウンやグレーなどダークよりな落ち着いた色がおすすめです。
シャツの色はブルーやホワイトなどの爽やかな色をチョイスしましょう。
パンツの色は黒やベージュがおすすめでシルエット全体を程よく引き締めてくれます。
靴も派手過ぎる色は避けて、ジャケットやパンツの色にあわせて調整してください。

1番見られるのは顔!ひげや眉毛を整えましょう

次に顔まわりの『ひげ・眉毛』について解説します。せっかく服装を整えても、顔の身だしなみが整ってないと婚活写真が台無しです。女性に限らずまず皆さん婚活写真を見る際、どんな顔の方なのかを確認しますよね?
髭は清潔感を出すために、基本的にはしっかりと剃っておきましょう
眉毛は意外と軽視しがちなポイントですが、整えるだけで顔全体の印象が大きく変わります。
眉毛の輪郭を整えて、印象アップに繋げましょう。

男性も婚活写真の撮影時には撮影用メイクがおすすめ!

男性でも婚活写真の撮影時にはメイクをほどこすと印象が大きく変わります。
顔色や眉毛付近をメイクすることで、その違いに驚くかと思います。
ぜひ撮影時には普段から慣れていなくてもメイクをして臨んでください

ちなみに、写真スタジオにて婚活写真やお見合い写真を撮影すると、プロのヘアメイクさんにメイクやヘアセットを施してもらえます。「メイクは僕には出来ない!」と不安な方はプロの方に撮影場所やストロボにあわせて、撮影用のメイクをしてもらうことをおすすめします。

男性の婚活写真におすすめの場所・背景

次に撮影にあたっておすすめの撮影場所と背景について解説していきます。
婚活写真においては、撮影環境も与える印象に大きく影響するので適切な撮影場所を押さえて撮影するようにしましょう。

場所はフォトスタジオor野外がおすすめ

撮影場所に関しては、フォトスタジオもしくは野外での撮影がおすすめです。
フォトスタジオでは写真を撮影するための万全の環境が整っています。
野外でも撮影場所を工夫して撮影することで、好印象な写真にすることができます。
それぞれの撮影場所で大切にすべき背景についても解説します。

男性の婚活写真におすすめの背景

屋内撮影の場合には、白背景にくわえて植物の緑が入る背景が好ましいです。
この背景であれば被写体を邪魔することなく、清潔感のある印象を持たせられます。
また、野外の場合には公園やカフェテラスがおすすめです。
いずれも背景には少し緑が入る場所を選択するとより良いです。
緑色には見た人をリラックスさせる効果があります。
ぜひ写真の背景には緑を取り入れて撮影するようにしてください。

男性の婚活写真にふさわしい表情・ポージング

続いて、婚活写真にふさわしい表情とポーズについて説明します。
男性の場合には表情がつい硬くなってしまう方が多いため、この部分は意識して撮影に臨むようにしましょう。

男性の婚活写真にふさわしい表情

男性の表情は自然な笑顔が出せると好印象です。
無理やり笑った表情や少しこわばってしまう表情では、マイナス印象に変わってしまうため自然体の笑顔を作れるようにしましょう。
素敵な男性の笑顔は女性からすると優しい印象に変わるため、ぜひこの点を大切にしてください。

男性の婚活写真にふさわしいポーズ

ポーズについては、背筋を伸ばして綺麗な姿勢を心がけてください
猫背になって背中が丸まっていると頼りない印象になってしまいます。
また、立ち方は体の向きをやや斜めにすると、スタイリッシュに撮影することができます。

婚活の成功率をより高めるためにはプロのカメラマンに撮ってもらおう!

婚活写真の撮影はプロのカメラマンに撮影してもらうことを強くおすすめします。
せっかく身だしなみや撮影場所に気をつかっても、肝心の撮影能力が無いと良い婚活写真は仕上がりません。
プロのカメラマンに撮ってもらうことで、あなたの魅力を何倍にも高めてくれます
最高の環境で婚活写真は撮影するようにしましょう。

男性の婚活写真についてのまとめ

最後まで本記事をお読みいただきありがとうございました。
今回は男性の婚活写真の撮影に関してお伝えしてきました。
男性の婚活写真で大切にするべきポイントをしっかりと確認して、撮影本番に備えてください
良い婚活写真が出来上がれば、あなたの婚活がスムーズにいくこと間違いありません。
ぜひ男性の魅力を最大限伝えられる婚活写真にしてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました