1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介20

はじめに

今トレンドの「セルフ写真館」。
プリクラより少し金額が高く、高クオリティな写真が撮れると若者に人気です。
そんなセルフ写真館ですが、宣材写真用やSNS投稿用としてなど様々な用途で利用されます。中では「1名」で撮影される方も。

  • そもそも1人でもセルフ写真館で撮影はできるの?
  • 撮るとしたら料金はどれくらいかかるの?
  • 1人でセルフ写真館を利用する際の注意点は?
  • 1人向けのおすすめのセルフ写真館を知りたい!

今回の記事では上記のことを解決すべく、お一人様でセルフ写真館を利用予定の方に向けて徹底的に撮り方について紹介していきます!

おすすめのセルフ写真館については以下の記事で詳しく紹介しています。それぞれの撮影スタジオの料金や特徴なども紹介しているのでぜひ参考にしてください。

東京で人気なセルフ写真館おすすめ10選!流行店舗をご紹介

今流行りのセルフ写真館!1人でも撮影は可能?

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介1

韓国の若者から人気に火が付き、日本でも今トレンドのセルフ写真館。もちろん一人での利用も可能です!

セルフ写真館は一般的な写真館とは違ってカメラマンはおらず、事前に設置されたカメラのタイマー機能やリモコンを使い、モニターに写る姿を見ながら自分のタイミングでシャッターを切り撮影をします。自分以外は基本的には誰もいない環境の撮影となるため、1人でも恥ずかしがる必要はなく、自分のしたいポーズや表情で堂々と撮影ができるという面でとても人気なのです。

1人でセルフ写真館を利用するシーンってどんな時?

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介2

カメラマンが撮影するのではなくセルフ撮影だからこそ、オリジナリティに溢れた幅広い撮影に対応できることが魅力のセルフ写真館です。
しかし、実際にはどんなシーンで多く利用されているのでしょうか?ここからは実際に多い利用シーンを見ていきましょう。

プリクラ感覚と同じ!お気に入りコーデとともに撮影

写真館は「成人式や結婚式などの特別な時に使う」というイメージがあるかもしれませんが、セルフ写真館ならそんなことはありません!一般的な写真館での撮影は費用が高くなることもありますが、セルフ写真館なら比較的リーズナブルに本格的な写真が撮影できるため、とにかく気軽にプリクラ感覚での利用もOKです。
例えば「お気に入りのコーデで撮影したい!」「ハロウィンの仮装やコスプレ姿を写真に残したい!」などでも利用できます。

SNS用のプロフィール写真

次におすすめの利用シーンはSNS用のプロフィール撮影です。
最近では一般の方でもSNS用のプロフィール写真にこだわる人が増えています。
セルフ写真館なら本格的なカメラや照明機材での撮影が可能なため、スマホの自撮りよりワンランク上のクオリティの高いプロフィール写真を撮ることができます。

特にモノクロの写真はカラーよりも“エモい雰囲気”が出て、雑誌のモデルのように見える写真が撮れるためとても人気なのです!

音楽関連や芸能関連での宣材写真として

実はセルフ写真館では音楽活動や芸能活動をしている方の利用も増えているのをご存知でしょうか?

  • 「カメラマンがいると緊張して表情がこわばってしまいいつもの自分が出せない」
  • 「まだ駆け出しでお金がないから低価格で宣材写真を撮影したい」

といった方でも、セルフ写真館なら一人の空間で落ち着いて撮影できるため、自分の自然な魅力を表現できます。また一般的な写真館よりもリーズナブルなので、これから活動を広げていきたいと考えている駆け出しのアーティストの方でも予算に合わせて利用できるのが魅力です。

マタニティフォトとして記念写真

海外のセレブリティや芸能人が披露したことから人気に火が付き、今では定番となっているマタニティフォト。妊娠中の特別な姿を写真に残したくても、カメラマンやスタッフにお腹を見せるのが少し恥ずかしいと思う方もいると思います。
そんな時には個室のセルフ写真がおすすめです。セルフ写真ならではの、自由でおしゃれな一味違ったマタニティフォトが撮れますよ。

ファッションブランドの広告用モデル

最近では自分のファッションブランドを立ち上げるという若者も増えてきていて、ブランドの服をPRするための写真をセルフ写真館を撮影する方も多いです。写真スタジオを借りたり、カメラマンに依頼したりすると費用も手間もかかるため、予算に合わせてセルフ写真館でリーズナブルにエモく撮影し、服の魅力を発信するというのも素敵ですね。
ただし、その場合は撮影した写真を商業用に利用しても良いかを事前に確認しておきましょう。

セルフ写真館での1人撮影での注意点

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介3

落ち着いた空間でリーズナブルに撮影できることが魅力のセルフ写真館。
しかし、実際に撮影に行く際にはどんなことに注意すれば良いでしょうか?
当日慌てないためにも、一人で利用する場合に気をつけておいたほうが良いことをチェックしておきましょう。

注意点1:1名での利用ができないセルフ写真館もある

1人でセルフ写真館を利用したいと思っていても、1名での利用ができないスタジオもあります。1名で利用できるかを事前に確認してから予約するようにしましょう。

注意点2:撮影開始時刻前に小物は近くに置いておこう!

1人でセルフ写真館を利用する場合は、撮影で使う小物をすぐに手に取れる場所に置いておきましょう!
2名以上で利用する場合は小物を取りに行くのもスムーズですが、一人だと少し手間取ってしまうこともあります。セルフ写真館は利用時間が10〜15分程と決まっているので、小物を使う場合はすぐに切り替えられるように準備しておくと良いですね。

注意点3:1人ポーズがレパートリー少なめ!事前に決めておこう!

1人でセルフ写真館を利用する際は、撮影当日までにある程度ポーズを決めておくことをおすすめします。
セルフ写真館では利用時間が15分程度と決まっています。そのため、ポーズが決まらずもたもたしているとすぐに終了時間となり、満足のいく写真が残せなかったということにもなりかねません。
不満足で終わらないためにも、自分が撮りたい理想のポーズをSNSやWeb上の画像からあらかじめピックアップしておき、その画像を参考に撮影を進めればスムーズですよ!

セルフ写真館での撮影料金はいくら?

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介4

セルフ写真館での撮影料金は1,500〜5,000円ほどが相場。1人であっても料金相場は変わりませんが、多いのは3,000〜4,000円代です。
撮影時間はお店によって様々な設定がありますが、10〜15分間撮り放題というお店が多いです。

また、学割プランや撮影時間延長、カラー写真orモノクロ写真などのオプションなどがあるスタジオもあります。自分のしたい撮影内容に合わせてお店を選ぶと良いですね!

1人撮影におすすめのセルフ写真館

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介5

ここまでセルフ写真館の1人で利用する特徴や注意点、相場などをお伝えしてきました。
ここからはおすすめのお店をご紹介します。それぞれのお店の特徴を比較して、自分がしたい撮影に合ったお店を探してみてくださいね。

【東京編】1人撮影におすすめのセルフ写真館

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介8

まずは都内でセルフ写真館を1人撮影される方におすすめのセルフ写真館を3つご紹介していきます。
お一人様専用プラン等を用意しているセルフ写真館をピックアップしています!ぜひ参考にしてください!

【1】おひとり様プラン有り『スタジオ セルフィア』in中目黒

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介7

スタジオセルフィア』は、中目黒・代官山エリアにあり、アクセスの良さが魅力のセルフ写真館です。おしゃれしてお出かけした日など気軽に友達や恋人と、もちろんお一人様でも撮影が楽しめます。
こちらは完全個室なので人目を気にせず自分らしい撮影が可能。さらに「おひとりさまプラン」が用意されており、3,500円/15分取り放題で、カラー写真での撮影データを全てもらえるお得なプランとなっているのが魅力。※撮影人数追加は不可
セルフと言ってもこだわりの撮影機材を揃え、撮影後の画像補正も付いていて、ヘアセットのアイテムや撮影小物も用意されているので手ぶらでもOKです。

〈基本情報〉

店名 スタジオセルフィア
最寄駅 中目黒駅から徒歩5分/代官山駅から徒歩6分
住所 東京都目黒区上目黒1-11-4
電話番号 090-4361-7510
営業時間 11:00〜19:00 (定休日:不定休)
撮影料金 「お一人様プラン」は15分取り放題3,500円
「ベーシックプラン」は2名まで15分取り放題3,500円
撮影タイプ モノクロ・カラー
公式HP スタジオセルフィアの公式ホームページ

【2】学割料金もある『is-studio』 in 恵比寿

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介8

is-studio』は、恵比寿駅から徒歩5分の場所にある完全予約制のセルフ写真館です。
モノクロorカラーで自分の撮影したい雰囲気に合わせて選べるところが魅力のおしゃれで落ち着いた雰囲気のスタジオで、撮影小物も豊富に取り揃えています。
学割料金で1,000円引きになるため、社会人未満の方はこちらがおすすめ

〈基本情報〉

店名 is-studio
最寄駅 東京メトロ恵比寿駅 5番出口スグ/JR恵比寿駅 西口から徒歩5分
住所 東京都渋谷区恵比寿南1丁目2-10 エビスユニオンビル7階 706
電話番号 予約当日の緊急時のみ使える専用ダイヤルあり(HP内に記載)
営業時間 10:00〜18:00(定休日:不定休)
撮影料金 一般1名で15分取り放題4,000円/学生1名で15分取り放題3,000円
撮影タイプ モノクロ・カラー
公式HP is-studioの公式ホームページ

【3】渋谷駅スグ『selphoto studio』in渋谷

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介9

selphoto studio』は、渋谷駅から徒歩1分の好立地が魅力のセルフ写真館。Googleの口コミでも満足度が高く、多くの方に利用されています。
おしゃれな内装にヘアセットアイテム完備、小物の貸し出しもあり、ポージングの例をまとめたアルバムも用意されているため、1人撮影でもとにかくスムーズに撮影ができます。

〈基本情報〉

店名 selphoto studio
最寄駅 各線渋谷駅 C1出口から徒歩1分
住所 東京都渋谷区渋谷3丁目7−3 第1野口ビルB1F
電話番号 LINEでの問い合わせのみ
営業時間 11:00〜20:00(定休日:火曜日)
撮影料金 1〜2名で15分撮影プラン3,800円、30分撮影プラン6,900円
撮影タイプ モノクロ・カラー
公式HP selphoto studioの公式ホームページ

【大阪編】1人撮影におすすめのセルフ写真館

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介10

次に大阪で1人撮影におすすめのセルフ写真館を紹介していきます。
アクセスの良いエリアを紹介していきます。ぜひ参考にしてください!

【4】天満駅スグ『ハコウマ』in天満

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介11

ハコウマ』は、広々としたスタジオでプロの機材を使って本格的な撮影ができるセルフ写真館です。
モノクロとカラーを自由に切り替え可能で、いろいろな雰囲気の写真が撮影できるのが特徴です。
小道具も多数取り揃えており、メイクスペースや更衣室も完備しているので安心です。

〈基本情報〉

店名 ハコウマ
最寄駅 阪急・谷町線 天神橋6丁目駅 徒歩6分
住所 大阪市北区浪花町1-19 新興ビル5F
電話番号 未掲載
営業時間 11:00〜18:30(定休日:不定休)
撮影料金 20分4,000円、50分8,000円、80分12,000円(最大6名まで、何名で利用しても料金は同じ。)
撮影タイプ モノクロ・カラー
公式HP ハコウマ インスタグラムページ

【5】カラーもOK『original』in 梅田

1人でセルフ写真館で撮影ってあり?お一人様撮り方と撮影シーンを紹介12

original(梅田店)』は、ショッピングビルNU茶屋町内にあるセルフ写真館です。お買い物のついでに寄ることもでき、料金もリーズナブルで気軽に利用できるのが魅力です。
全国に店舗を構える写真スタジオが経営していることから、内装や機材にはこだわりがあり、セルフながらも本格的な写真に仕上がります。カラーorモノクロ選択可能、両方の場合は+1,000円でもらうことができます。

〈基本情報〉

店名 original(梅田店)
最寄駅 JR梅田駅 徒歩2分
住所 大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町4F
電話番号 未掲載
営業時間 11:00〜19:00 (定休日:不定休)
撮影料金 撮影時間15分1名1,500円
撮影タイプ モノクロ・カラー
公式HP original(梅田店)の公式ホームページ

1人利用のセルフ写真館まとめ

いかがでしたでしょうか?韓国発祥で、今日本でもトレンドとなりつつあるセルフ写真館。
セルフ撮影だからこそ1人でも気兼ねなく、カメラマンやスタッフに緊張することなく、より自然な表情の写真を撮ることができます。
1人での利用ができるお店もたくさんあるので、今回ご紹介したポイントを参考に、是非素敵なセルフ写真を撮影してみてくださいね!

おすすめのセルフ写真館については以下の記事で詳しく紹介しています。それぞれの撮影スタジオの料金や特徴なども紹介しているのでぜひ参考にしてください。

東京で人気なセルフ写真館おすすめ10選!流行店舗をご紹介

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました