クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_main

はじめに

マタニティフォトはお腹を出して撮影するのが一般的ですが、

  • 「人と被らないようなマタニティフォトが撮りたいな」
  • 「くすっと笑えるような面白いマタニティフォト、撮れないかなぁ?」

とお考えの方はいませんか?
工夫次第で、面白くてユニークなマタニティフォトを撮影することができます!
そこで今回の記事では、

  • ・クスッと笑える!面白いマタニティフォトを撮る方法
  • ・面白いマタニティフォトのアレンジ例

などについてまとめてみました。
思わず笑えるマタニティフォトで、みんなを笑わせたい!とお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

近年は面白いマタニティフォトの撮影が人気

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_01

マタニティフォトには可愛らしい雰囲気のものや、かっこいいイメージのものなどいくつかバリエーションがありますが、最近では「面白いマタニティフォト」に人気があります。
妊娠すると、幸せなことだけでなくつわりや体の変化など大変なことも多々ありますよね。
そんな時に思わず笑顔になれるようなマタニティフォトを撮ることで、妊娠生活をハッピーなものだと再認識することができますよ。また出産後にお子さんと写真を見返すことで、幸せな時間を思い出せる1枚になるでしょう。

クスッと笑える!面白いマタニティフォトを撮る方法

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_02

面白いマタニティフォトは、以下のような撮影方法があります。

  • ・おもしろTシャツを着る
  • ・お腹にペイントやシールを貼る
  • ・家族でおもしろポーズをする

以下で詳しく解説していきましょう!

おもしろTシャツを着る

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_03

引用元:楽天
面白いマタニティフォトを撮る方法として、おもしろTシャツを着るのがおすすめです。
上記のTシャツは、胸元に書かれた「もうすぐママ/パパになるよ!」というメッセージがとてもユニークですよね。妊婦さんのTシャツはカットしたり内側に折り込んで、お腹をしっかり出して撮影しましょう。
さらにネット上には、上の子用の「I’ll be brother(もうすぐお兄ちゃんになるよ)」のメッセージ入りTシャツも販売されていますよ。家族みんなでお揃いのTシャツを着ればユニークで笑顔溢れるマタニティフォトを撮影できるでしょう。

お腹にペイントやシールを貼る

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_04

引用元:楽天
お腹にペイントやシールを貼っても、面白いマタニティフォトが撮ることができますよ。
お腹の中に何が入っているかを教えてくれる上記のシールは、パパのイラストに思わず笑ってしまいますよね。
シールタイプであれば、マタニティペイントと比べてすぐに貼ることができて便利です。妊婦さんに負担もなく簡単に面白いマタニティフォトを撮ることができますよ。

家族でおもしろポーズをする

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_05

引用元:precious studio
家族でマタニティフォトを撮るときも、服装やポーズにこだわればユニークな写真を撮ることができますよ。
上記のようにメッセージバナーを上のお子さんに持たせることで、「あなたの誕生をみんなで待っているよ」というメッセージを楽しく表すことができますよね。
写真が伝えたいことを明確に表現するためにも、家族の服装はシンプルなものでお揃いにするのがおすすめです。

面白いマタニティフォトのアレンジ例

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_06

面白いマタニティフォトを撮る方法について詳しく説明してきましたが、現在では様々なアレンジが存在します。
以下では、面白いマタニティフォトの撮影におすすめのアレンジ例を紹介していきます。
お気に入りのアレンジが見つかったら、ぜひご自身のマタニティフォトに取り入れてみてくださいね。

【1】家族でお腹を出して撮るマタニティフォト


面白いマタニティフォトの代表的アレンジが、家族でお腹を出して撮影するものです。
本来は、妊娠しているママだけが出すはずのお腹を、パパも一緒に出しているというところがとてもユニークですよね。
二人でお腹を出す場合は、前述したようなシールやペイントをパパにもしてもらったり、お腹を突き合わせたりすると思わず笑える1枚を撮ることができますよ。

【2】自己紹介Tシャツを着たマタニティフォト

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_00

引用元:楽天商品ページ
自己紹介Tシャツを着たマタニティフォトも、ユニークなアレンジです。
シンプルな無地のTシャツでお揃いコーデをするのも素敵ですが、そこに「Mommy」「Daddy」などの自己紹介が入ることで、インパクトのあるマタニティフォトを撮ることができます。
Tシャツは生まれてくる赤ちゃんの分まで購入して一緒に撮影するのがおすすめです。成長したお子さんがその写真を見たときにご両親からの愛情を感じて思わず笑顔になってくれるでしょう。

【3】爆弾ペイントをしたマタニティフォト


面白いマタニティフォトのアレンジには爆弾ペイントもありますよ。
「今にも爆発寸前!」といった感じのイラストが妊婦さんのお腹にマッチして笑える1枚になっていますね。
この爆弾ペイントアレンジは、家族の動きや表情も大切になってきますので、コンセプトをしっかり伝えて家族みんなで協力しながら撮影を行いましょう。

【4】顔のペイントをしたマタニティフォト


顔のペイントをするのも、面白いマタニティフォトアレンジにはおすすめです。
ペイントなら、夫婦の雰囲気やお腹の大きさに合わせて描くことができるので、2人にしか撮れないマタニティフォトを残すことができますよ。
おへそを口に見立てた上記のようなペイントは、面白くもポップで可愛らしい1枚に仕上がります。

【5】コスプレ風マタニティフォト


コスプレ風アレンジで撮影しても、面白いマタニティフォトに仕上がります。
好きなキャラクターや大きなお腹を生かせるような衣装があれば、マタニティフォトとして撮影するのがおすすめです。
産後は赤ちゃんのお世話がメインになるため、夫婦で凝ったアレンジの撮影ができる機会は、この後なかなか無いかもしれません。
「あの衣装で撮影がしたかったな…」と後悔することがないように、好きなキャラクターになりきってインパクトのあるマタニティフォトを残しておきましょう。

おもしろマタニティフォトを撮影したい人は写真スタジオを予約しよう!

クスッと笑える!面白いマタニティフォトのアレンジ5選!撮影方法も解説_08

おもしろいマタニティフォトを撮影したいという人は、ぜひ写真スタジオを予約しましょう!
昨今、安産を願って水彩絵の具で描くベリーペイントが流行っていますが、写真スタジオなら、ベリーペイント専門のアーティストが在籍しているところもあります。カラフルな色彩でお腹を彩ってもらい明るくハッピーな雰囲気のマタニティフォトを撮影してもらいましょう。

また、写真スタジオなら

  • ・マタニティドレスをレンタルできる
  • ・プロのカメラマンによって高品質な写真が仕上がる
  • ・万が一体調不良になってもプロのサポートがあるので安心

といったメリットがあります。
面白いマタニティフォトを撮るなら、リラックスして全てをプロにお任せできる写真スタジオでの撮影をぜひ検討してみましょう!

まとめ

この記事では、

  • ・おもしろTシャツやペイントで面白いマタニティフォトを撮影できる
  • ・家族みんなでお腹を出すなどのアレンジも可能

ということについて解説してきました。
定番の雰囲気のマタニティフォトももちろん素敵ですが、面白くてユニークな撮影方法もいくつかありますよ。
出産後は、赤ちゃんのお世話が大変で落ち込んでしまう日もあるかもしれません。そんな日は家族でお腹を出しあったマタニティフォトを見返して、ぜひ笑顔になってくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました