【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ

はじめに

七五三写真の服装選びに匹敵するほど大切なのが女の子の髪型選びです。
特に女の子はかわいいヘアスタイルで、とびきりの笑顔を残してあげたいですよね。
しかし「子供のヘアセットは苦手‥」「どんな髪型が良いか分からない」という方もおられます。
そこで本記事では、女の子におすすめな七五三写真の髪型を年齢別で紹介いたします!
ママでも簡単にできる髪型とセット方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

七五三写真にふさわしい女の子の髪型選びポイント

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ1

「七五三ではこの髪型にしてあげたい!」
七五三写真のヘアカタログには、かわいい髪型がたくさん並んでいます。
しかしお気に入りの髪型を見つけても、自分でする分にはなかなか理想へ近づけないということはありませんか?
ここでは、七五三写真の髪型を少しでも理想に近づけるために必要な3つのポイントをご紹介します。
ポイントは以下の通りです。

  • 1. 毛量
  • 2. 髪の長さ
  • 3. 髪質

ポイントを1つずつ解説していきます。

ポイント1:毛量

1つ目のポイントは「毛量」です。
七五三写真の髪型には、適度なボリュームが必要です。
毛量が少ないと頭部のボリュームが少なくなってしまい全体的に元気のない印象になります。
またゴージャスな衣装と頭部のバランスが合わず、どこかしっくりこない感覚になります。
特に3歳の女の子は、お子様によって毛量が多かったり少なかったりとさまざま。
そこでおすすめなのが子供用ウィッグです。
毛量の少ない女の子は、ウィッグで髪の毛を増やしてあげると、服装負けしない髪型へ仕上げることができます。

ポイント2:髪の長さ

2つ目のポイントは「髪の長さ」です。
髪の長さは七五三写真の印象を大きく左右する大切なポイントです。
おすすめの髪の長さは、ミディアムからロング。
ミディアム以上あると、女の子の七五三の髪型で人気のお団子や日本髪にも挑戦できるため髪型選びの幅が広がります。
また、ボブにしたいという時にもカットするだけで簡単に長さを調整できることもメリットです。
ちなみに女の子の髪は、1ヶ月に約1cm伸びます。
七五三から逆算して半年または1年前から髪を伸ばし始めるとヘアアレンジしやすく、お気に入りの髪型で写真撮影が可能です。

ポイント3:髪質

3つ目のポイントは「髪質」です。
七五三写真の女の子の髪型は、髪質によってセットしやすいものと、難しいものがあります。
特に3歳の女の子の髪の毛は、まだまだ柔らかくスタイリングが難しいため、それぞれの女の子に合った髪型を選ぶようにしましょう。
例えばストレートでさらさらな髪質の女の子が凝った髪型をしようとすると髪がまとまらずすぐに解けてしまいます。
解けないようにゴムできつく結ぶと頭皮が引っ張られ、ストレスになってしまうかもしれません。
そのためにも髪質にあった髪型を選んであげましょう。

【年齢別】ママでも簡単にできる七五三写真のかわいい髪型とセット方法

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ2

自分でセットが難しい複雑な髪型に挑戦しようと考えていても、七五三当日は忙しいため仕上がりがいまいちになってしまったり、中途半端に妥協してしまったりと髪型に振り回されてしまいます。
また七五三当日は朝早くから支度するため、道中の車で子供が寝てしまい、せっかくセットした髪が乱れてしまうかもしれません。
そんな時にも、自分ですぐに手直しできる髪型なら写真撮影前でも慌てずに対処できます。
ここでは「ママでも可愛く簡単に」をコンセプトに、自宅でできるかわいい髪型とセット方法を解説していきます。

3歳の女の子向け!七五三写真におすすめのヘアスタイル3選

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ3

まずは3歳の女の子におすすめのヘアスタイル3選とセット方法を分かりやすく解説していきます。
セットポイントに注目して理想の七五三写真の髪型に近づけてくださいね。

3歳の七五三ヘアスタイル1:ツインテール

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ4

引用元:Biglobe beauty
ツインテールは、頭の両サイドで2つ結びを作る小さな女の子によく似合う髪型です。
ツインテールのメリットに、髪型が崩れにくいことがあります。
髪の毛を輪ゴムで固定しやすいため、毛量の少ない女の子でもしっかり結べます。
また後頭部に髪飾りや輪ゴムがないので、頭が車のシートに当たっても髪型が崩れにくいこともメリットです。

ツインテールのセット方法

ここではオーソドックスなツインテールのセット方法を簡単に解説していきます。

  • 1. 髪の毛を良くとかし、中心で分ける(真っ直ぐ分け、ジグザグ分け、分け目なしなど自  在にアレンジ可能)
  • 2. 耳の少し上あたりで髪を結ぶ
  • 3. カチューシャや髪飾りを付ける

わずか3工程の簡単ヘアスタイルですが、女の子のキュートな印象が引き立つおすすめの髪型です。

ツインテールのセットポイント

ツインテールのポイントは、結び目の位置です。
3歳の女の子には少し高めで結んであげましょう。すると元気の良い快活な印象に仕上がります。
また結び目が低いと自分で髪を解いてしまい、余計な手間が掛かってしまう場合もあります。結び目は高めに設定して、手軽さとキュートさを両立させましょう。
ちなみに髪の長い女の子であれば、ツインテールにした部分をヘアカーラーで巻いてあげるとより可愛くなりお子様も大喜びします。
髪の長さに合わせて可愛くアレンジしてください。

3歳の七五三ヘアスタイル2:お団子

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ5

引用元:Biglobe beauty
女の子の七五三写真で人気なのが、お団子スタイルです。
3歳の女の子のお団子はできるだけ高い位置にお団子を作ってあげると可愛くなります。
さっそくセット方法を見ていきましょう。

お団子のセット方法

お団子のセット方法は以下4行程です。

  • 1. 髪の毛をしっかりとかす
  • 2. 顔周りの髪の毛も残さずポニーテールにする
  • 3. 高めの位置にお団子を作る
  • 4. お好みの髪飾りを付ける

特に髪の毛をしっかりといてあげないとお子さまが痛がってしまい、お団子を作らせてくれなくなるので、注意が必要です。

お団子のセットポイント

七五三写真でのお団子のポイントは、顔周りの「おくれ毛」を作らないことです。
フェイスラインをカバーし、小顔に見せたり、抜け感を演出できるおくれ毛ですが、主役の顔が隠れるというデメリットもあります。
顔周りの髪もしっかりとまとめることで、すっきりとした印象に仕上げることが可能です。
特に汗をかきやすい小さなお子様は、髪が顔にくっついてしまうこともあります。
おくれ毛を作らずにお団子をセットしましょう。

3歳の七五三ヘアスタイル3:ボブスタイル

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ6

引用元:Biglobe beauty
ボブスタイルは、髪が肩につかないくらいの短めのヘアスタイルです。
まだ髪が伸びきっていない3歳の女の子の七五三写真に人気に髪型です。
シンプルなボブスタイルは、輪ゴムを使用せずにブローだけでセッティングできるので、ママでも簡単にセットできます。

ボブのセット方法

ボブのセット方法は以下3行程です。

  • 1. 髪をよくとかす
  • 2. 大きめのカーラーで髪を内巻きにする
  • 3. カーラーを外して全体的にフワッと仕上げる

カーラーで髪を上手に内巻きに出来ると、その後のフワッと感も変わりますので、意識しておきましょう。

ボブのセットポイント

七五三のボブスタイルのポイントはふんわりとした丸みです。
丸みをつけるためには、ヘアアイロンなどで癖付けするのが一般的ですが、3歳のお子様の動きは予測不可能。
アイロンでの内巻きは火傷の危険もあるため、カーラーでのスタイリングがおすすめです。
毛先だけのカールだけでなく頭部のサイドから丸みを持たせるように巻いていくと、まん丸な可愛いボブに仕上げることができます。

7歳の女の子向け!七五三写真におすすめのヘアスタイル3選

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ7

少しお姉さんになった7歳の女の子には、大人の雰囲気を感じさせるヘアスタイルがとても人気です。
ではさっそく7歳の女の子におすすめのヘアスタイル3選を見ていきましょう。

7歳の七五三ヘアスタイル1:日本髪

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ850

引用元:ホットペッパービューティー
和服によく似合う定番のヘアスタイルといえば日本髪です。
髪の長さはロングの女の子におすすめですが、ウィッグを使用してスタイリングすることもできます。
さまざまな髪飾りで女の子の個性も引き出して準備も一緒に楽しむことができますよ。

日本髪のセット方法

ここではボリュームのある日本髪にセットするためのおすすめアイテム「カラートップ」を使用したセット方法を紹介します。

  • 1. 髪をよくとかす
  • 2. トップの髪を少し取り、根元から数cm離した位置で結ぶ
  • 3. トップと後頭部の髪をひとまとめにしてポニーテールを作る
  • 4. カラートップをポニーテールの髪に巻きつけてお団子を作る
  • 5. お団子をピンで固定する
  • 6. お団子を広げカラートップが見えないようにする

以上の行程がカラートップを使用した日本髪のセット方法です。

日本髪のセットポイント

七五三写真での日本髪セットのポイントは、トップのボリュームと高さです。
トップに高さがないとバランスが悪く、貧相な雰囲気になってしまいます。
指でトップの髪を上に引きあげるようにしながら高さを出すと、ボリュームも出て存在感のある日本髪に仕上げることが可能です。
小さくても大人らしい本格的な日本髪に仕上がります。

7歳の七五三ヘアスタイル2:モダン風シニヨン

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ9

引用元:Biglobe beauty
大人の雰囲気を醸し出してくれるモダン風シニヨンも七五三写真に大人気の髪型です。
モダン風シニヨンはママとの雰囲気も合わせやすいため、親子お揃いの髪型で七五三を祝うのも素敵ですね。
ではモダン風シニヨンのセット方法を解説していきます。

モダン風シニヨンのセット方法

モダン風シニヨンのセット方法は以下4行程です。

  • 1. 通常のポニーテールを作る
  • 2. 結んだ髪の毛を先端までねじる
  • 3. まとまった髪をポニーテールの根元に巻きつけていく
  • 4. 髪が解けないようにピンで固定する

モダン風シニヨンは少し複雑な行程があるため、七五三当日にいきなり挑戦するのではなく2~3日前から予め練習しておきましょう。

モダン風シニヨンのセットポイント

七五三写真でのモダン風シニヨンのポイントは、ポニーテールの位置です。
ポニーテールの位置は、後頭部の少し下あたりが良いでしょう。
少し下にポニーテールを作ることで、さらに大人っぽい雰囲気を演出できます。
結び目はきつめにしっかり作りましょう。
カッチリとした結び目を作ることで、下の方にセットしても形崩れしにくくなります

7歳の七五三ヘアスタイル3:サイドアップ

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ10

引用元:ホットペッパー ビューティー
サイドアップは、後頭部の中心ではなく左右に少しズラした位置に結び目をもってくる髪型で、女性らしい柔らかで優しい印象を醸し出すのにピッタリの髪型です。
またサイドアップは着物にもドレスにも良く合います。セット方法とセットポイントを見ていきましょう。

サイドアップのセット方法

ここではもっともシンプルなサイドアップの手順を紹介します。

  • 1. 耳の後ろに結び目を持ってきてしっかり結ぶ
  • 2. ふんわり感を出すために、髪を少しずつ引き出す
  • 3. 髪飾りをつける

結んだ髪をカールさせたり、上にもってきてピン留めしたりと色んなアレンジを楽しめます。

サイドアップのセットポイント

サイドアップのセットポイントは、後ろ髪を正面からの写真に入る位置にもってくることです。
サイドアップは華やかな印象を出すこともできるので、しっかり見える位置に結ぶことで、ゴージャスな印象を出すことができます。
髪飾りも正面から見える位置に置くことを意識しましょう。

七五三写真の髪型は前髪あり?なし?

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ11

前髪のありなしによって、女の子の印象はガラリと変わります。
それは七五三写真での前髪も同じです。
七五三写真での前髪のありなしは、髪型と顔の形によって判断するのが良いでしょう。
例えば面長の女の子は前髪を作った方が、丸顔に見せることができます。
反対に丸顔の女の子は前髪を無くし、おでこを見せた方がすっきり見せることができます。
髪型によって前髪のありなしを判断する時は、練習の段階で2パターンの髪型を作って見ることをおすすめします。
それらを確認したうえでお子様に似合う方を選んであげましょう。

記念写真として残しておきたい印象によって前髪のセットを決めても良い

「前髪ありなしのどちらでも似合っている!」という場合は、印象をどう残したいのかを決めておきましょう。
ここでは前髪ありなしで与える印象がどう違うのかを比較しながら解説していきます。

前髪ありの髪型の印象

女の子の七五三写真で前髪を作ると、より幼く可愛い印象を与えることができます。
あどけなさたっぷりの1枚も七五三の記念写真にはピッタリです。
しかし丸顔の女の子が前髪を多めに作ってしまうと顔の面積が狭くなります。
そのため写真にすると少し元気がなく、暗い印象に見えがちです。
丸顔の女の子は前髪の量に気を付けましょう。

前髪なしの髪型の印象

女の子の七五三写真でおでこをはっきり見せると元気が良く快活な雰囲気になります。
カメラのフラッシュも当たりやすいため顔色も明るくなり、健康的な女の子という雰囲気で写真を残すことが可能です。
また7歳の女の子の場合は、前髪をなくすことで大人な雰囲気になり成長を感じる1枚を残せます。
しかし前髪なしの場合は顔のテカリによって光って見えてしまうことがあります。
おでこの汗による反射にも気を付けながら撮影すると良いでしょう。

娘さん向けの七五三の髪飾り選びのポイント

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ12

七五三写真の髪型が決まれば、あとは髪飾りを選びましょう。
髪飾り選びも、七五三写真を失敗しないための大切なポイントです。
髪飾り選びのポイントは2つあります。
着物に入っている色とお子さんの好きなモチーフを選ぶことです。
ポイントを1つずつ解説していきます。

ポイント1:着物に入っている色を選ぶ

七五三写真の髪飾りは、着物に入っている色を選ぶのが基本です。
例えば、着物に赤の花柄が入っているなら赤の髪飾りを選ぶと、全体的なまとまりが生まれバランスの良い写真を残せます。
しかし赤の花柄に対して青の髪飾りを選ぶと、写真の統一感がなくなり頭だけが目立ってしまいます。
髪飾りの選択によって着物、髪型、背景のバランスが崩れてしまう可能性もあるので、髪飾りは着物に入っている色を選びましょう。

ポイント2:お子さんの好きなモチーフを選ぶ

七五三写真の髪飾りは、お子さんの好みを優先させるのが最善です。
なぜなら色の選択は親御様で選んだ方がカラーコーディネートもうまくいきますが、モチーフ自体は写真写りに大きく影響しないからです。
ちなみに七五三用の髪飾りには花柄、扇子柄、カチューシャ、リボン系などがあります。
もちろん洋風なドレスに和風な扇子の髪飾りは合いませんが、このように雰囲気を大きく損なわない限り、お子様の好みを優先させてあげましょう。
そのほうがお子様も楽しくヘアセッティングに入ることができ、良い笑顔を引き出すことができます。

セルフでの子供の七五三のヘアセットが不安ならプロに任せちゃう!

【3歳・7歳】七五三写真でかわいい女の子のヘアスタイルまとめ13

「七五三に備えて子供の髪型を練習してるけどなかなか思うようにいかない‥」という方は、思い切ってプロにお任せして見るのはいかがでしょうか?
プロならお子様の顔の形や雰囲気に合わせてピッタリな髪型をセッティングしてくれます。
また「道中、セッティングが乱れたらどうしよう‥」と不安になっても大丈夫です。
セッティングが乱れた時の手直しの方法もプロから教えてもらえるので、いざという時も安心して対処できます。
またヘアメイク付きのプランがあるフォトスタジオなら衣装に合わせたメイクもしてくれるので、時間短縮も可能です。

当日は忙しくなるとヘアセッティングにも影響してきます。
それなら前もってプロにお任せすることで、最高の状態の写真を残すのはいかがでしょうか?

女の子の七五三の髪型まとめ

本記事では、七五三写真におすすめの髪型を年齢別に紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
前髪のありなしでも雰囲気が大きく変わる七五三写真をイメージ通りに仕上げるのは難しいものです。
しかしそのような苦労を乗り越えるために、七五三に備えてお子様と一緒に練習すると、当日の七五三写真が楽しみになること間違いありません。
「ヘアセットがどうしても難しい!」という方は、プロのスタイリストが在籍するスタジオにお任せしてストレスフリーな七五三写真を楽しんでくださいね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました