マタニティフォトはぬいぐるみと一緒に撮ろう!おすすめの理由や商品を紹介
はじめに
マタニティフォトは、妊娠期間中にぜひ撮影して欲しい記念写真です。そんなマタニティフォトを可愛らしく撮影するにはどんな風に撮影すれば良いのでしょうか。
そんな疑問を解決するために、本記事で解説するのは、「ぬいぐるみとのマタニティフォト撮影」です。
「思い出に残る可愛いマタニティフォトを撮影したい!」
と考えているママパパにぴったりな記念撮影なので、ぜひ参考にしてください!
マタニティフォトはぬいぐるみと一緒に撮影するのがおすすめ
マタニティフォト撮影は、ぬいぐるみと一緒に撮影するのがおすすめです!!ぬいぐるみ自体が写真を可愛く彩ってくれるグッズですが、それ以外にもぬいぐるみとのマタニティフォト撮影がおすすめな理由がたくさんあります。
以下では、ぬいぐるみとのマタニティフォト撮影がおすすめな理由を3つ、それぞれ詳しく解説します。
お腹のお子さんへのファーストトイとして
マタニティフォトの撮影に使ったぬいぐるみをファーストトイとしてプレゼントすることができるため、マタニティフォトはぬいぐるみとの撮影はおすすめです。
「ファーストトイ」とは、赤ちゃんが生まれて初めて手にするおもちゃのことで、見る、触るなど五感の発達に役立ちます。また、ずっと使用するおもちゃになりますから、愛着を持って遊んでくれることでしょう。
そんなファーストトイとなるぬいぐるみと一緒にマタニティフォトを撮影すれば、お子さんが大きくなったあと「ママのお腹にいる時から、あのぬいぐるみと一緒に写真を撮っていたんだ!!」と喜んでくれたら、素敵ですよね!
お子さんのファーストトイとなるぬいぐるみとマタニティフォトを撮影するのがおすすめです。
同じぬいぐるみと撮影し続けることで成長を実感できる
マタニティフォトを、ぬいぐるみと撮影すれば、同じぬいぐるみと撮影し続けることで成長を実感できるため、おすすめです。
お腹の中の赤ちゃんが生まれてからも、記念写真を撮影する機会は多くあるでしょう。たとえば、生まれてから半年、1歳、2歳に同じぬいぐるみと一緒に記念写真に写ることで、お子さんが大きく成長していることが実感できると思います。
ぬいぐるみとマタニティフォトを撮ることによって、これから生まれてくるお子さんの成長を実感できる記念写真をたくさん撮れるため、おすすめです。
上のお子さんと撮る時はおもちゃ代わりにもなる
マタニティフォトを家族で撮影する際には、上のお子さんがぬいぐるみをおもちゃ代わりにして遊ばせておくこともできます。小さなお子さんとの写真撮影は、お子さんがぐずってしまうといい写真が撮れないなどのトラブルが起きやすいです。
そこで、ぬいぐるみを用意しておくことで、上のお子さんも楽しんでマタニティフォト撮影ができます。
家族みんなが笑顔のマタニティフォトを撮影することができるため、ぬいぐるみとのマタニティフォト撮影はおすすめです。
マタニティフォトにおすすめのぬいぐるみ
マタニティフォトをぬいぐるみと一緒に撮影すると決めたママさんの中には、
「どんなぬいぐるみがマタニティフォトにおすすめかな」と気になっている方もいるでしょう。この項目ではマタニティフォトにぴったりなぬいぐるみを2つ紹介します。
ぜひ、撮影に利用するぬいぐるみを探す際の参考にしてください。
引用元:amazonの「抱き枕 テディベア」の商品ページ
「テディベア」はマタニティフォトにおすすめなぬいぐるみのひとつです。テディベアはお子さんへの最初のプレゼントとして、熊のぬいぐるみをプレゼントする風習です。マタニティフォトのぬいぐるみとして利用する際は、隣に座らせたり、抱いたりして可愛い写真を撮ることができます。
このページで紹介した商品は、全長40cmの比較的大きなぬいぐるみなので、妊娠期間中の抱き枕としても利用できますよ!
引用元:auPAYマーケットの「ぬいぐるみ 干支」のページ
干支をモチーフにしたぬいぐるみも、マタニティフォトを一緒に撮影するぬいぐるみとしておすすめです。干支は変わらないため、赤ちゃんが成長してもそのぬいぐるみと写真を撮って楽しむことができます。12歳で初めて干支が一周した時にも記念写真を撮って、お子さんの成長を実感するのも素敵ですよね。
干支のぬいぐるみは毎年新しいものが販売されているため、購入しやすい点もおすすめ理由の一つです。
ぬいぐるみ以外のマタニティフォトにおすすめの小物
マタニティフォトを、もっと楽しんで撮影していただくために、ぬいぐるみ以外にもマタニティフォトを彩る「小物」を使った撮影がおすすめです。
以下では、マタニティフォトをめいっぱい楽しみたいママパパのために、おすすめの小物を3つ解説します。
1.エコー写真
エコー写真とは、お腹の中の赤ちゃんの姿を超音波を使って映し出した写真のことです。これから生まれてくる赤ちゃんの姿を、フレームで透視したような素敵な写真を撮影することができます。
まだ生まれてきていない赤ちゃんの姿も、マタニティフォトに収めることができるためエコー写真がおすすめです。
2.ガーランド
ガーランドは、装飾的な三つ編み、結び目、花輪飾りなどのことです。通常、紐に何かをぶら下げる形で飾られています。これを壁に飾ったり、ご夫婦やお子さんと一緒に持ったりして、楽しくマタニティフォトを撮影することができます。
紐に赤ちゃんへのメッセージを吊り下げて写真撮影をするのも、思い出になっておすすめですよ。
3.レターボード
「レターボード」とは、フェルト生地のボードにプラスチック製のアルファベットをさして文章を飾る、可愛らしい小物です。写真のなかで、赤ちゃんへのメッセージを綴ることができるため、マタニティフォトの小物として人気が高まっています。文字とボードを百均で購入することもできるため、低価格で工夫に溢れた可愛らしいマタニティフォトを撮影することができますよ。
ぬいぐるみと一緒に撮るマタニティフォトのまとめ
本記事では、マタニティフォトを撮影するママパパのために
- ・マタニティフォトをぬいぐるみと撮影するのがおすすめな理由
- ・マタニティフォトにおすすめなぬいぐるみ
- ・ぬいぐるみ以外にマタニティフォトにおすすめな小物
を解説しました!
マタニティフォトを撮影できるチャンスは人生の間で数度きりです。数少ないチャンスで最高に可愛らしいマタニティフォトを撮るために、お子さんへのプレゼントにもなるぬいぐるみ撮影をぜひやってみてください!!