お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説8

はじめに

婚活中の女性のみなさんこんにちは。

早速ですが、お見合い写真のファッションは決まりましたでしょうか。

ヘアスタイルや服装について、お悩みの方も多いと思いますが、実はアクセサリーも、お見合い写真の仕上がりを大きく左右する、重要なアイテムだということはご存じですか?

今回は、お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点をご紹介します。

アクセサリーを上手に使って、お見合い写真の強い味方にしちゃいましょう。

お見合い写真でより女性らしさを演出できるのが“アクセサリー”

お見合い写真で、アクセサリーの一番の効果は何か分かりますか?

お見合い写真の服装は、上品さを演出したいので、どうしてもシンプルになってしまいます。

服装が派手でないので、アクセサリーが無いと、全体的に地味な印象になってしまいます。

婚活サイトでは通常、ずらりとプロフィール写真が並び、その中で選ばれた人だけが、詳しいプロフィールを見てもらえ、実際に相手と会うことができます。

そんな中、お見合い写真が地味で埋もれてしまったら、チャンスを失ってしまいますよね。

お見合い写真で、より女性らしさをアピールするために、アクセサリーはなくてはならない大切なアイテムなのです。

女性のお見合い写真で身につけるのにおすすめのアクセサリー

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説1

では一体どんなアクセサリーが女性のお見合い写真でおすすめなのでしょうか。

アイテムごとに詳しく見ていきましょう。

お見合い写真におすすめアクセサリー1:ネックレス

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説5

顔周りを華やかに見せてくれるネックレスは、特にお見合い写真のバストアップ写真に絶大な効果を発揮し、女性らしさを演出します。

また、シンプルな服装で撮影することの多いお見合い写真では、胸元が寂しくなりがちなので、ネックレスで差をつけることができます。

またネックレスに合わせてピアスや指輪を組み合わせる場合も多く、アクセサリーの中心的存在を担っています。

ネックレス選びのポイント

では続いてネックレス選びのポイントをお伝えします。

婚活やお見合いでは、パールのネックレスを思い浮かべる方も多いと思いますが、最近ではフォーマルすぎるイメージがあり、重い印象となります。

パールを使いたい場合は、パールとビーズや、パールとゴールドチェーンを組み合わせたネックレスは清楚な中にも抜け感があり、おすすめです。

他にはゴールドやプラチナなどの、控えめなデザインのネックレスもおすすめです。

上品なきらめきが、顔を引き立ててくれます。

また、華奢で長いネックレスを二重に巻くことで、より華やかな印象になります。

お見合い写真におすすめアクセサリー2:イヤリング・ピアス

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説7

次におすすめするのがイヤリング・ピアスです。

イヤリングやピアスは、気になる顔の形を整えるという驚きの効果があります。

また、揺れるものが好きという男性の心理を利用して、男性受けする雰囲気作りにもぴったりです。特にバストアップ写真には、イヤリング・ピアスが欠かせません。

イヤリング・ピアス選びのポイント

お見合い写真の撮影におすすめのイヤリング・ピアスの上手な選び方をご紹介します。

顔の形と正反対の形のイヤリング・ピアスを選ぶことで、全体的にバランスが良くなります。

丸顔の方は、トライアングルなどの鋭角的な形のものを、四角い顔の方は小ぶりでシンプルなデザインのものを、三角顔の方は丸いパールやドロップタイプの可愛いデザインを選ぶと、バランスが良くなり、顔の形が整います。

また、大きい奇抜なデザインのものは、そちらに目が行ってしまうので、小ぶりでシンプルなデザインを選んでください。

男性の、揺れが好きな心理を利用して、揺れるタイプのものを選んでも良いです。その場合も、細くシンプルなデザインを選びましょう。

お見合い写真におすすめアクセサリー3:指輪・リング

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説12

お見合い写真でつい忘れがちなのが指輪ですが、バストアップ写真でも、手が入る場合もあるのでぜひ身に着けたいアイテムです。

お見合い写真のポージングでは、手の位置は重要で、清楚に見せたり、親しみやすく演出したりできますので、指先まで手を抜けないのです。

ただし指輪はつける位置に意味が生じますので、どこにつけるかは重要です。

ファッションリングの位置づけなので、薬指は控えましょう。

左手人差し指の指輪は、恋愛を叶えるという意味があるそうなので、お見合い写真にはおすすめです。

指輪・リング選びのポイント

では一体どんな指輪・リングがお見合い写真におすすめなのでしょうか。

手元をきれいに見せてくれる指輪は、複数付けていると目が散ってしまい、男性受けも悪いです。

薬指以外に、華奢で上品な指輪をひとつ付けましょう。

また、安っぽい指輪は、付けている人も同じ印象になってしまいます。

10本中1本に付ける指輪は、少々高価で上質なものを身につけましょう。

小指に付けるピンキーリングは、女性らしく見え、男性に人気があります。ごついデザインの指輪は男性には不人気なのでNGです。

お見合い写真におすすめアクセサリー4:ブレスレット

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説9

女性の手首にさりげなくついているブレスレットが好きな男性は多いです。

男性とは違った、細い腕がブレスレットによってさらに美しく見えるからです。

また3首と言って、首、手首、足首を上手に見せると美人に見えます。

そこに目が行く男性も多いので、ブレスレットで女性らしさをしっかりアピールしましょう。

ブレスレット選びのポイント

細いチェーンのブレスレットは、男性に人気です。

手首を華奢に見せ、女性らしさが引き立ちます。

また、細いバングルタイプも、華やかな雰囲気になり、地味な服装には良く映えます。

手首の内側の血管が緑っぽく見える人は、肌がイエローベースの可能性が高く、ゴールドタイプが似合います。

反対に、青や赤系の血管が見える人はブルーベースの可能性が高く、シルバータイプがおすすめです。

肌のタイプによって、より似合うタイプを選びましょう。

反対に、ジャラジャラしたごついブレスレットは、男性受けが悪いのでNGです。

素材も、レザーや木製のものはカジュアルすぎるのでおすすめできません。

また、パワーストーンブレスレットも、重い印象になり控えたほうが無難です。

お見合い写真におすすめアクセサリー5:ブローチ

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説10

普段、ブローチはあまりなじみのない方も多いかと思いますが、実は小さくても存在感抜群で、ファッションの主役にも、脇役にもなれる優秀なアクセサリーなのです。

特に寂しくなりがちなお見合い写真の胸元を、華やかに演出しましょう。

ブローチの選び方のポイント

ブローチは実に様々な素材・デザインがありますが、お見合い写真ではやはり男性受けを狙いたいものです。

パールやカットガラスをあしらった、女性らしいデザインのものを選びましょう。

花やリーフをモチーフとしたデザインも優しいイメージになりおすすめです。

ただし、あまり形が具体的すぎると目が行ってしまいますので、抽象的にアレンジされたデザインを選びましょう。

木製や、陶器製のものはカジュアルに見えてしまうのでおすすめできません。

女性がお見合い写真でアクセサリーを身に着ける際の注意点

ここまで、おすすめなアクセサリーと選び方のポイントをお伝えしましたが、気に入ったアクセサリーは見つかりましたでしょうか。

使い方によってはぐっと華やかで女性らしく、好感度が高まるアクセサリーですが、選び方を間違えると逆効果で、大失敗してしまいます。

ここからはアクセサリーを身に着ける際の注意点をご紹介します。

注意点1:ブランド物と分かるアクセサリーは避ける

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説4

形が特徴的だったり、ロゴマークをあしらったブランド物のアクセサリーは、女性には安定して人気があります。

お手持ちのものも、1つや2つあるのではないでしょうか。

しかしそれをお見合い写真で身に着けてしまうのはNGです。

一目でブランド物と分かるアクセサリーは高価なイメージで、有名なものは男性にも知られています。

さらに、インターネットで簡単に値段も調べられてしまいます。

ブランド物のアクセサリーに対し、男性からは浪費グセがあると思われます。

上質なアクセサリーを身に着けたほうが良いですが、ブランドが表に出ないようなさりげないものを選びましょう。

注意点2:大きすぎるアクセサリーは派手な印象を与えてしまう

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説6

大きいピアスやネックレスは、目がどうしてもそちらに行ってしまい、顔の印象が残りにくくなります。

また派手な印象になってしまい、控えめで清楚、女性らしい印象が大切なお見合い写真では、選ばれにくくなってしまいます。

特に、シンプルな装いが多いお見合い写真の中で、悪い意味で目立ってしまいます。

また、幅の広いバングルも、女性の中ではおしゃれ上級者アイテムですが、男性には不人気です。

強い存在感のバングルは、せっかくの手首の細さを隠してしまいマイナスです。

ごつい指輪も、強そうなイメージを与えてしまいます。

総じて、大きすぎるアクセサリーは、どのアイテムでも控えましょう。

注意点3:ジャラジャラ身につけすぎない

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説3

アクセサリーの重ね付けも、お見合い写真としては下品なイメージになってしまい、マイナスです。

もし重ね付けをしたいなら、ネックレスか指輪かブレスレットのいずれか一つ、細いデザインで華奢な飾りがついているものを2重に付ける程度にとどめましょう。

ジャラジャラ身に着けるのは派手な印象で、アイテムによってはカジュアルになってしまい、遊んでいるような印象で、アクセサリーにお金をかけすぎているようにも思われてしまいます。

特に、パワーストーンを何重にも付けていると、思いが強すぎると思われ、敬遠されてしまうので要注意です。

ピアス・イヤリングはネックレスやブローチに合わせる

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説2

ピアス・イヤリングと、ネックレス・ブローチはバランスを取りましょう。

ネックレス・ブローチが目立つならピアス・イヤリングは控えめに、また逆の場合はピアス・イヤリングを少し目立たせます。

両方シンプル、もしくは両方派手な組み合わせは避けましょう。

また、素材のテイストを合わせることも重要です。

例えばどちらかがパール系、どちらかがカットガラスや石系だとちぐはぐな印象になってしまいます。

そのようにピアス・イヤリングと、ネックレス・ブローチのバランスを取ることで全体的な印象に統一感が生まれ、上品に見え、思慮深く気配り上手なイメージを与えることができます。

女性のお見合い写真でアクセサリーはおまけ!他の身だしなみの方が重要!

お見合い写真における女性のアクセサリー選びや付けるときの注意点を解説11

ここまでで、お見合い写真にふさわしいアクセサリー選びをご紹介してきましたが、アクセサリーはあくまであなたを引き立てる脇役であり、おまけです。

それより大切なのはあなた自身で、服装や髪型に気を配ることが大事です。

服装は、明るいパステルカラーで、体型にあった清楚で上品なものを選んでください。

髪型は、凝ったアレンジをする必要はありませんが、清潔感があり、ほどよく抜け感があり、かっちりしすぎないスタイルが人気です。

別記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

女性のお見合い写真でつけるアクセサリーのまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は女性のお見合い写真でつけるアクセサリーについてご紹介しました。

気になるアイテムは見つかりましたでしょうか。

アクセサリーはあなたの魅力をより引き出してくれる、名脇役のような存在です。

自分の好みを押し付けるのではなく、控えめで上品な、男性受けの良いアクセサリーを選びましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました