エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!

はじめに

エアライン企業に就職するために奮闘している就活生のみなさん、一般の企業用の就活写真とエアライン用の就活写真には違いがあるということをご存じでしたか?
実は求められているメイクに違いがあるんです。
一般の就活写真ではきちんとした雰囲気がメイクに現れているかを重視しますが、エアライン業界ではプラスアルファとして「華やかさ」が求められます。

「華やかさって言われても具体的にどういうメイクのこと?」
「特に眉毛がうまく描けないんだよね」
「そもそも自分のメイクがエアライン就活写真になっているかが分からない」
そんな方もいることでしょう。

そこで、この記事では、

  • エアライン就活写真に適した眉毛の仕上がりとは?
  • エアライン就活写真に適した眉メイクをする際に必要なアイテムとは?
  • エアライン就活写真の眉メイクをする際に気をつけたほうが良いこと
  • エアライン就活写真における眉メイクのやり方
  • エアライン就活写真において綺麗な眉メイクをするなら写真スタジオがおすすめ
  • 好印象なエアライン就活写真を撮影するための眉メイク以外のポイント

を分かりやすく解説していきます。

エアライン就活写真において「眉毛」は非常に重要

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!1

顔のパーツの中で眉毛は人の表情を決める重要な部分です。つまり、眉毛をどんな形や色にするかで、人に与える影響は大きく変わります。
また、エアライン就活写真では、前髪を流しおでこを見せるヘアスタイルが主流となっています。眉毛が目立つ髪型ですので、一般の就活写真よりもエアライン就活写真は眉メイクが重要となります。
そのため、眉メイクに力を入れることでエアライン就活写真を完成度の高いものにすることができます。

エアライン就活写真における「眉毛」が与える印象

エアライン就活写真で目指すべき眉毛の形や雰囲気はどんなものでしょうか。
エアライン就活写真では万人受けする太さ、形を選ぶ必要があります。健康的で優しさがあり、仕事をこなす賢さや知的さを伝えらえる形が理想的です。
例えば、一昔前に流行ったような角度のきつい眉毛でしたら、性格もきつそうに見られがちです。また、眉尻が下がりすぎていると、自信がない内気な印象を持たれてしまいます。
薄すぎる眉毛は印象に残らず、逆に濃すぎる眉毛はもさっとした印象になり、
接客を行うエアライン業界にはふさわしくありません。
だからこそ、エアライン就活写真では誰からも愛される太さ、形の眉毛を目指しましょう。

エアライン就活写真に適した眉毛の仕上がりとは?

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!2

では、エアライン就活写真に適した眉毛にするにはどうすればいいのでしょうか。
ここからは、

・エアライン就活写真に適した眉毛の特徴
・エアライン就活写真に適した眉毛の仕上がり

を解説していきます。

【1】エアライン就活写真の眉メイクは眉頭〜眉尻にかけてのグラデーションにする

好印象を与えるために、眉頭は色を濃くしないことが大切です。眉頭は本来、眉毛の中で最も薄い部分です。そこに描きこみ過ぎると、不自然でやぼったく見えてしまいます。また、骨格の立体感も失われてしまいます。
眉頭は薄く、眉尻にかけて濃くなっていくグラデーションが、エアライン就活写真の理想的な眉毛です。グラデーション眉において「立体的」を意識して仕上げましょう。

【2】エアライン就活写真に適した眉毛の形にする

エアライン就活写真ではおでこを7、8割を出すのが基本です。ですから、眉毛はしっかり前面に見えることになります。そのため、メイクの中でもとりわけ眉メイクが重要になってきます。接客業であるエアライン業界で特に求められるのは、「華やかさ」や「上品さ」です。
どういった形の眉毛がふさわしいのか代表的な2つの形をご紹介いたします。

エアライン就活写真に適した眉毛の形:アーチ型の眉

アーチ型とは、眉山を作らず少し長めのやわらかい角度の眉毛です。なだらかなアーチを描きます。アーチ形は人に優しい印象を与えます。また、華やかな雰囲気も作ることができます。好感度が高い形の代表です。
エアライン就活写真において、「華やかさ」は欠かせませんので、アーチ型の眉毛は適しています。

エアライン就活写真に適した眉毛の形:直線型の眉

カーブを作らずまっすぐに描き、眉尻が細目になっているのが直線型の眉の特徴です。
知的でクール、トラブルに対応できる冷静さをイメージさせます。どの世代にも好印象な形の眉毛です。
エアライン業界において仕事ができる雰囲気を出すのは重要ですので、直線型の眉はエアライン就職写真に適しています。

エアライン就活写真の眉メイクをする際に必要なアイテムとは?

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!3

眉メイクにはアイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラなどのアイテムが必須です。コンシーラーや眉ばさみ、スクリューブラシもあると良いでしょう。
アイテムを上手に使い分けることで、立体的な眉毛を描くことができます。
では、主なアイテムを一つずつ見てみましょう。

エアライン就活写真の眉メイクに必要なアイテム1:アイブロウペンシル

アイブロウペンシルは眉メイクの最も基本的なアイテムです。細かい調整をするのに便利です。細い線が引けるので、毛を書き描き足していくイメージで、自眉に描きこんでいきます。眉全体の形を整えるのに最適なアイテムです。
細かいラインでアウトラインや眉尻を整えることで、エアライン業界にふさわしいきちんと系の眉毛を作りましょう。
また、黒のペンシルだと重たい印象になるので、グレーやダークブラウンを使用すると「華やかさ」を加味した眉毛に近づけることができます。逆に明るすぎると派手な印象を与えてしまいますので、髪色や全体のメイクのバランスを見ながら、悪目立ちしない色を選んでください。

エアライン就活写真の眉メイクに必要なアイテム2:アイブロウパウダー

アイブロウパウダーはふんわりと色を乗せることのできるアイテムです。眉全体の色味を決めることができます。微調整が得意で、ペンシルで描いたラインをぼかし、濃度を調整して自然な眉毛に仕上げることができます。
エアライン証明写真に適したアイブロウパウダーは、単色ではなくグラデーションの作りやすいパレットタイプです。単色よりも2,3色使用する方が濃淡をつけやすいので、立体的な眉毛を作ることができます。
色はアイブロウペンシルに揃えると馴染みが良いでしょう。

エアライン就活写真の眉メイクに必要なアイテム3:眉マスカラ

眉マスカラは仕上げに使い、眉毛の色を染めることができるアイテムです。自眉の色を緩和し、優しい雰囲気に仕上げることができます。立体感を出すには必須アイテムです。
エアライン就活写真に適した眉マスカラは、小さい形状のアプリケーターです。小さい形状のものは少しずつ色を付けることができるので、丁寧に眉毛を作っていくエアライン就活写真に適しています。自分にとって塗りやすい形状のものを選びましょう。
色味はこれまでのアイテムと同様、髪色より少し明るいものを選びましょう。
眉マスカラを使用することで、自然な眉毛を演出することができ、エアライン就活写真に適した眉毛の仕上がりになります。

エアライン就活写真の眉メイクに必要なアイテム4:明るめのコンシーラー

コンシーラーは肌の色を調整し、立体感を作ってくれるアイテムです。眉の輪郭にのせることで、エアライン就活写真に適したキリっとしたかっこいい眉毛に仕上げることができます。眉頭の上にもコンシーラーを塗って明るくすると、立体感を出して鼻筋をスッキリ見せることができます。肌よりも明るめの色を選ぶと、上手に立体感を作ることができます。

エアライン就活写真の眉メイクをする際に気をつけたほうが良いこと

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!4

エアライン就活写真では、清潔感と華やかさを兼ね備えた好印象な眉メイクを目指しましょう。気を付けたほうが良い2点をご説明いたします。

エアライン就活写真の眉メイクでは眉頭を濃くしないようにする

眉頭が濃いと、全体的に暗い印象を採用担当者に与えてしまいます。また、眉頭を濃くすると顔のパーツの中で眉毛だけくっきりと浮いてしまい、不自然な印象にもなります。
立体感が大切ですので、眉頭の色には注意しましょう。ペンシルで描かず、パウダーをふんわりとのせてブラシでぼかすと良いです。

エアライン就活写真の眉メイクでは下がり眉・平行眉は避ける

下がり眉はかわいらしく見えるかもしれませんが、エアライン就活写真ではNGです。頼りない人、内気な人という印象を与えてしまいます。また、今流行りの並行眉も自信がないように見えてしまいますので避けましょう。

エアライン就活写真における眉メイクのやり方

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!5

エアライン就活写真における眉メイクの基本の手順を5つのポイントに分けて紹介します。

【1】予めに無駄な毛を処理する

最初に理想の眉をアイブロウペンシルで簡単にかきましょう。そうすることで必要な部分をカットしてしまうという失敗を防ぐことができます。スケールを当ててかくとより失敗が少なくなります。
エアライン就活写真の眉メイクにおけるムダ毛の処理の手順は、

(1)まぶたなど眉から離れた部分をカミソリで処理する。
(2)カミソリでうまく切れなかった部分は毛抜きで処理する。
(3)コームで眉毛を整えた後はさみでカットする。
(4)眉頭は下から上に、眉山から眉尻は上から下にとかす。
(5)ラインからはみ出している毛をカットする。

の通りとなります。
眉に近い毛は眉メイクを完成させた後カットすると失敗が減ります。

【2】アイブロウペンシルで眉の輪郭を描き、形を決定する

エアライン就活写真におけるアイブロウペンシルの使い方は、

(1)ブラシで眉毛の形を整える。
(2)ペンシルで眉頭、眉山、眉尻で曲がる部分の箇所を決め、目立たないように印をつけておく。
(3)眉山や眉尻を中心に、自眉の足りないところに毛の生える方向に少しずつ一本ずつ埋めるように描き足していく。

このように丁寧に眉毛の輪郭を作り、エアライン就活写真に適した眉毛の形にしましょう。
ペンシルの色は、髪色より少し明るい色を選ぶと明るい印象を与えることができます。
眉頭はふんわりさせたほうが良いので、ペンシルで直接描かない方がよいでしょう。
仕上げにブラシでぼかしておきます。

【3】アイブロウパウダーをのせ、全体の色味を整える

アイブロウパウダーには単色のものもありますが、エアライン就活写真に欠かせない濃淡を出すためにもパレットタイプを使用する方がよいでしょう。ペンシルで描いた眉毛を仕上げる気持ちで色味を整えていきます。特に眉頭には明るい色のアイブロウパウダーをのせ、フワッと仕上げると好印象です。
もし眉頭が太くなってしまった場合は、綿棒で調整します。色を乗せすぎた部分を少しずつこすって修正できます。

【4】眉マスカラで眉毛の色を統一する

眉マスカラで眉毛全体をカラーリングし、眉毛の色を統一します。自眉だけだと眉毛が浮いたように見えてしまうことがあるため、眉マスカラで眉毛を染めることによってより自然に仕上げることができます。
エアライン就活写真における眉マスカラの使い方は、

(1)マスカラについた液をティッシュで落とす。
(2)眉毛の流れに逆らって塗っていく。
(3)乾ききってしまう前に毛の流れに沿って眉コームでとかす。

の通りとなります。
眉マスカラは修正が難しいアイテムですので、液を付けすぎないようにすることがポイントです。このひと手間を加えると、ムラができるのを防ぐことができ眉毛が美しく仕上がります。眉毛が濃くなるのが気になる方は、透明のマスカラを使用しましょう。

【5】明るめのコンシーラーを「眉弓骨」にのせる

眉尻上側の骨である「眉弓骨」は重要な部分です。この部分の眉がきれいに描けていると「できる人」の印象を与えることができます。エアライン就活写真において、能力の高さを示すことは重要です。
ですから、眉尻の輪郭をより美しくハッキリさせるために、自分の肌色より少し明るめのコンシーラーを「眉弓骨」に乗せましょう。眉尻がスッと引けていれば合格です。

エアライン就活写真において綺麗な眉メイクをするなら写真スタジオがおすすめ

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!6

就活において、証明写真が与える影響は非常に大きく、重要なポイントとなっています。特にエアライン就活写真において、眉毛は目立つパーツであり、顔全体の印象を決める部分です。しかも眉メイクはメイクの中でも難しい部分だと言われており、自己流のメイクではどうしても限界があります。また、自分の好きなメイクと、人に好印象を与えるメイクも異なる場合があります。
第三者が見てどう感じるかが重視されるエアライン就活写真において、プロからアドバイスをもらえるとしたら、自信をもって就職活動に臨めるのではないでしょうか。
プロが集う写真スタジオなら、エアライン就活写真に適したメイク道具が揃っており、経験のあるスタッフがあなたに合ったメイクを施してくれます。今後のメイクの参考になるアドバイスもしてもらえることでしょう。自分に似合う眉メイクをはっきり理解することができれば、今感じている不安は解消されるはずです。
エアライン就活写真のメイクに不安を感じているなら、ぜひスタジオの利用を検討なさってみてください。

好印象なエアライン就活写真を撮影するための眉メイク以外のポイント

エアライン就活写真に適した眉毛の形とは?好印象な眉に仕上げるためのアイテムや手順を解説!7

顔全体のイメージをエアライン就活写真にふさわしいものにするには、もちろん眉メイクだけでは完成しません。ここでは、ベースメイク、アイメイク、チークメイク、リップメイクのポイントを簡単に解説していきます。

エアライン就活写真におけるベースメイクのポイント

エアライン就活写真におけるベースメイクのポイントはコンシーラーの使い方です。
すべての業界に言えることですが、一番重要なのは健康的に見えることです。目の下がくすんでいると、疲れている印象を与えてしまいます。そのために、エアライン就活写真ではコンシーラーを使って、クマやくすみは上手に隠していきましょう。
エアライン就活写真で健康的な印象を与えるコンシーラーの使い方は、

・目の下にスティックタイプのコンシーラーをのせ、くすみを消して目の輝きを引き出す。
・目頭から鼻筋まで、三角形を書くイメージでコンシーラーをのせ、光を集めて華やかさを演出する。
・また、口角が上がるように下唇の形を整え、笑顔をより魅力的に見せる。

このように、コンシーラーをうまく使い、好印象を与えるベースメイクを作りましょう。

エアライン就活写真におけるアイメイクのポイント

アイメイクも眉メイクと同じくグラデーションがポイントです。エアライン就活写真に不可欠な「華やかさ」「上品さ」を意識して色を選びましょう。
エアライン就活写真に適した華やかなアイメイクの使い方は、

・アイホール全体にベージュやブラウンで土台を作り、腫れぼったくなるのを防ぐ。
・ピンク系をアイホールの縦幅半分程度重ね、華やかさを演出する。
・パープル系を細めに目尻中心に入れ、目元を引き締める。

このように色を重ねていくことで、きれいなグラデーションを作ることができます。
グラデーションはチップよりもブラシの方がきれいに入れやすいです。最後にブラシでぼかすと、エアライン就活写真に適した華やかで自然なグラデーションに仕上がります。

エアライン就活写真におけるチークメイクのポイント

顔色の印象を変えるのがチークです。華やかな印象のエアライン就活写真に適したピンクやコーラルを選びましょう。
エアライン業界は体力のいる大変な仕事として知られています。明るめのチークを入れることで、たとえ大変であっても最後まで笑顔で仕事をやり遂げることができる健康的な人を印象付けることができます。
エアライン就活写真に適したチークの入れ方は、

・鏡の前で笑顔を作り、頬の一番盛り上がったところから少し外側に薄くのばしていく。
・派手すぎる印象にならないよう、ティッシュオフしてバランスを見る。

この2点が重要です。
チークを入れる基本の位置は頬の盛り上がった部分ですが、チークを入れる位置によって顏の縦バランスを整えることができます。
エアライン就活写真に適した顔を作るためにチークを活用しましょう。

エアライン就活写真におけるリップメイクのポイント

エアライン就活写真に適したリップメイクのポイントは、しっかり縁取ってから塗ることです。そうすることで笑顔になった時の口角がしっかりと上がっているのが分かり、シャープで印象的な口元を作ることができます。
エアライン就活写真では、明るくて快活な印象を与えるために、普段より少し濃い色のものを選びましょう。色味は「温かさ」かつ「華やかさ」を印象付けるために、ピンクやコーラル、オレンジ系など明るくて優しい色を選ぶと良いでしょう。また、時間がたつと唇の色が変化しますので、一時間後も自分に似合うかどうか確認しておきましょう。

まとめ

この記事では、

  • 眉毛が人に与える印象
  • エアライン就活写真における理想の眉の特徴
  • エアライン就活写真の眉メイクをする際に必要なアイテム
  • エアライン就活写真の眉メイクの注意点
  • エアライン就活写真の眉メイクのやり方
  • エアライン就活写真において写真スタジオがおすすめな理由
  • エアライン就活写真を撮影するための眉メイク以外のポイント

を解説してきました。
エアライン就活写真では、前髪を流しおでこを見せるスタイルですので、特に眉メイクに力を入れる必要があります。眉メイクの完成度がエアライン就活写真の完成度に直結します。この記事を通して、エアライン就活写真に適した華やかな眉メイクのやり方を学んでいただけたのではないでしょうか。
写真が人に与える影響は大きく、面接において重要な役目を果たします。ぜひ参考にして、人に好印象を与えるエアライン就活写真を完成させてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました