エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!

はじめに

エアライン企業にエントリーを考えている就活生の皆様、エアライン就活写真の撮影準備は進んでいますか?
エアライン就活写真のメイクでは、顔のパーツごとに多くのルールがありますが、その中でも実は「チーク」が採用担当者の印象を大きく左右することがあります。

しかし、
「チークは何色を選べば印象が良くなるの?」
「コロナ禍でマスク生活が続き、普段からチークをつける機会がなくなってしまったので、
そもそも正しいつけ方がわからない……」
と、悩んでしまいますよね。

特に、コロナ禍でマスク生活が長いと普段の生活でさえ、チークを使用する機会が減ってしまったり、チークが相手にどのような印象を与えるか、知る機会を失ってしまったりしていることが多い印象です。

そこで今回は

  • エアライン就活写真におけるチークが与える印象
  • エアライン就活写真に適したチークの特徴
  • エアライン就活写真におすすめのチークアイテムの紹介
  • エアライン就活写真に適したチークの塗り方

を紹介していきます!
今回の記事を読めば、他の就活生とグッと差がつくエアライン就活写真が撮影できますよ!

エアライン就活写真における「チーク」が与える印象

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!1

エアライン就活写真のメイクで「チーク」をきれいに仕上げると、エアライン写真に必要な「華やかさ」を演出することができます。また、顔色を明るくし、血色感が出ることで健康的な印象を採用担当者に与えることができます。
現在マスクをつけて仕事しているCAがほとんどですが、従来であれば実際にエアライン企業で働いているCAは、チークを丁寧に行うことで、暗い機内でも明るい印象をお客様に与えることができるのです!
このように、チークは表情を華やかに見せることができるため、エアライン就活写真において、重要なメイクの一つとなっています。
特に、エントリーするエアライン企業が面接でマスク着用を求める場合、「マスクを外した明るい印象」を「エアライン就活写真」で採用担当者にアピールする必要があります。ぜひチークメイクに力を入れましょう!

エアライン就活写真に適したおすすめのチークの3つの特徴

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!2

エアライン就活写真において、チークが重要なメイクの一つであることがわかりましたが、どのようなチークを選べば良いのでしょうか。
実は、エアライン就活写真で使用するチークは、普段のメイクのように「好みの色や濃さなど」で選ぶのとは異なり、好きなものを自由に選んで良いわけではありません。
そこで、エアライン就活写真のチークアイテムを選ぶ際、3つのおすすめポイントをお伝えします!

エアライン就活写真におすすめのチーク:発色が良い

エアライン就活写真におすすめなのが、「発色が良い」チークを選ぶことです。
理由は2つあります。

・エアライン就活写真で求められる「華やかさ」を演出することができるから。
・発色の良くないチークだと、撮影の際に光で負けてしまうから。

一般企業の就活写真のチークメイクでは、「発色の良い」チークを選ぶことがないため、
エアライン就活写真の大きな特徴です。このポイントを抑えておきましょう。

エアライン就活写真におすすめのチーク:「パウダーチーク」か「リキッドチーク」

エアライン就活写真のチークは「パウダーチーク」か「リキッドチーク」が適しています。
それぞれのメリットをお伝えしますので、どちらを選んだら良いか、ぜひ参考にしてくださいね。

エアライン就活写真でパウダーチークを使うメリット

エアライン就活写真でパウダーチークを使うメリットは、色の濃さ(色味)が調整しやすいため、失敗する心配が少ないことです。色づき方もふんわりと色づくため、自然な仕上がりになります。
パウダーチークはどんな人でも扱いやすいので、これからエアライン就活写真を撮影する、メイク初心者の方や、普段チークをする機会がない就活生におすすめです。

エアライン就活写真でリキッドチークを使うメリット

リキッドチークは、発色の良さがメリットです。よれにくいので、撮影時にメイクの崩れが気になる人におすすめです。
リキッドチークの発色を活かし、華やかさを取り入れたい就活生におすすめです。
また、リキッドチークはメイク崩れしにくいことをお伝えしましたが、コロナ禍でエアライン就活写真の撮影前後にマスクの着脱を繰り返すため、「チークの色落ちが気になる」という就活生におすすめです。

エアライン就活写真におすすめのチーク:パーソナルカラーに合った色味のもの

エアライン就活写真のメイクでは、パーソナルカラーに合った色味を選ぶことで、肌馴染みが良くなります。また、顔色がより一層良く見える効果があります。
パーソナルカラーとは、大きく分けて「ブルべ肌」、「イエベ肌」の2つです。

ブルべ=「ブルーベース」の略称
青系の肌で、クールな肌色のタイプ。
イエベ=「イエローベース」の略称
黄色系の肌で、温かみのある肌色のタイプ。

自分が「ブルベ肌」か「イエベ肌」の、どちらのタイプか確認してみましょう。

【パーソナルカラー別】エアライン就活写真におすすめのチークの色とアイテム

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!3

パーソナルカラーの「ブルべ肌」と「イエベ肌」の特徴と、についてお伝えしましたが、エアライン就活写真において、「ブルべ肌」と「イエベ肌」におすすめのチークの色はどんな色でしょうか。エアライン就活写真におすすめのチークの色を紹介します!
また、「どのチークを買えば良いのかわからない!」という方に向けて、現在販売しているチークでおすすめのアイテムをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ブルベ肌】エアライン就活写真におすすめのチークカラー

ブルべ肌の方に、エアライン就活写真の際におすすめしたいチークカラーは、青みがかったローズ系ピンクのチークです。華やかさが増し、透明感も引き立ち、上品な雰囲気になります。逆に、黄色みの強いオレンジやコーラル系は、肌をくすませてしまったり、透明感を損なってしまい、健康的に見えなくなってしまうので避けましょう。

【ブルベ肌】エアライン就活写真におすすめのチークアイテム

ブルベ肌の方におすすめしたい、エアライン就活写真向けのチークアイテムを厳選して一つ選びました!こちらのアイテムを参考に、同系色のチークや、他の種類のチークなどを選んでみてくださいね。
これから紹介するチークの特徴は「プチプラ」であること。エアライン就活写真のチークは「価格」にこだわる必要はありません。プチプラでも充分エアライン就活写真に適したメイクができますよ!
それでは紹介します!

【セザンヌ】ナチュラルチークN14

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!4

画像引用元:セザンヌ化粧品の公式HP

セザンヌのメイクアイテムは、プチプラでチークもバリエーションが豊富です!その中でも「ナチュラルチークN14」は肌にのせると、優しい青みがかったピンクに発色するラベンダーピンクで、エアライン就活写真の際、ブルべ肌の方にピッタリです。
値段もプチプラの税込396円!コンパクトで持ち運びやすいので、ちょっとしたメイク直しにもかさばらなくて嬉しいですね。口コミ評価が高く、ロングセラー商品となっています。

【イエベ肌】エアライン就活写真におすすめのチークカラー

イエベ肌の方に、エアライン就活写真でおすすめしたいチークカラーは、コーラルピンクやピーチピンクのようなカラーです。イエベ肌の方は、明るい色と相性が良く、基本的に黄色系の明るい色だと、イキイキとした印象を採用担当者に与えることができます。
逆に、青みがかったピンクカラーは健康的に見えなくなってしまうので、避けましょう。

【イエベ肌】エアライン就活写真におすすめのチークアイテム

イエベ肌の方におすすめしたい、エアライン就活写真向けのチークアイテムを厳選して一つ紹介します!
実は、チークの中には肌のうるおいを与える美容オイル成分が入っていたり、肌荒れを防ぐ成分が入っていたりするものがあることをご存じでしたか?
これから紹介するチークアイテムもその一つです。
実際にCAとして働く場合は長時間メイクをして働くことになりますので、チークを選ぶ際には成分にも注目して購入してみてくださいね。

【excel】オーラティックブラッシュAB01

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!5

画像引用元:lipsのHP

2つの色味が合わさっているチークで、単体でも混ぜても綺麗な仕上がりになるのが特徴です。チークが長時間落ちにくく、エアライン就活写真には最適のアイテムです!
2色は少しオレンジ味のあるハイライトカラーとピーチピンクのカラーで、混ぜるとコーラルカラーになり、イエベ肌の方にピッタリの華やかな印象になります。
肌に潤いを与える「セラミド+美容オイル成分」が配合されています。

【顔のタイプ別】エアライン就活写真におけるチークをのせる位置

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!6

エアライン就活写真におけるチークメイクでは、自身の顔のタイプ別にチークののせ方を工夫すると、採用担当者に与える好感度がさらにアップします!
では、顔のタイプ別にチークののせ方を紹介します!

顔のタイプが「面長」さんは頬骨の下から真横へチークを入れよう

顔のタイプが面長さんは、顔が長く見えることに悩みを抱えやすいことが多いです。
頬骨の下から、真横へ楕円形になるようにチークをのせると、目から顎までの長さを埋めることができ、顔の長さが緩和されます。エアライン就活写真で大人らしさも引き立つのでぜひ行ってみましょう。

顔のタイプが「丸顔」さんは頬骨からこめかみに向かって斜めにチークを入れよう

顔のタイプが丸顔さんは、顔がポッチャリと見えてしまうことに悩みを抱えやすいことが多いです。
頬骨の高い位置から斜め上のこめかみに向かってチークを入れると、シュッとした輪郭に見せることができます。幼い印象で悩んでいる方は、チークの幅を狭くすることで、エアライン就活写真の写り方が大人らしい印象になるので、おすすめのメイク方法です。

エアライン就活写真を好印象に撮影するチークの塗り方

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!7

エアライン就活写真で採用担当者に好印象を与えるためには、どのようなチークの塗り方が望ましいのでしょうか。
「エアライン就活写真におすすめのチーク」で紹介した、「パウダーチーク」と「リキッドチーク」の塗り方を、それぞれお伝えします!

【1】エアライン就活写真の「パウダーチーク」の塗り方

パウダーチークを塗る際は

①ブラシにチークを含ませる。
②手の甲でパウダーの量を調節したり、なじませたりする。
③パウダーチークをブラシで顔にのせていく

この手順で上手に塗ることができます。大きなブラシを使うと、ふんわりときれいにパウダーをのせることができるのでおすすめです。

【2】エアライン就活写真の「リキッドチーク」の塗り方

次に、リキッドチークを使用するエアライン就活生に向けて、証明写真に適したのせ方を解説していきます。

リキッドチークを塗る際は、

①まず手の甲にリキッドチークを少量取り、指になじませる。
②チークをなじませた指を、頬にトントンと軽く叩くようにつける。
③指の腹やスポンジで横に広げていく。

この手順で上手に塗ることができます。濃くしすぎてしまった場合はティッシュオフをし、調整しましょう。

自分に合ったエアライン就活写真メイクに自信がない人は写真スタジオがおすすめ

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!8

エアライン就活写真のメイクは華やかな印象を与えるために、一般企業よりも濃いめで華やかな印象を与えるようにする必要があることをお伝えしました。
しかし、就活生として清楚な印象を採用担当者に与える必要があり、ただ「濃いメイク」にするだけでは、清楚な印象を損なってしまいます。
どういったメイクがエアライン企業の採用担当者に好印象を与えることができるのか、自信がない方は、ぜひ写真スタジオを使用し、アドバイスを受けながら撮影することをおすすめします!
また、今回お伝えしたチークメイクで

・「ブルベ肌」と「イエベ肌」、自分がどちらの肌色なのか自信のない方
・チークメイクで顔タイプ別のメイクをしたいけれど、自分がどの顔タイプなのかわからない方

は、ぜひ写真スタジオのメイクサービスで相談しながら撮影をすることをおすすめします!

好印象なエアライン就活写真を撮影するためのチーク以外のポイント

エアライン就活写真に適したチークは何色?アイテム別の塗り方を解説!9

今回、エアライン就活写真のメイクで「チーク」についてお伝えしてきました。
しかし、エアライン就活写真のメイクでは、採用担当者に好印象を与えるポイントがチーク以外にも多くあります。パーツごとに分けて、それぞれ詳しく解説していきます!

エアライン就活写真におけるベースメイクのポイント

ベースメイクは、リキッドタイプのファンデーションを使用すると、カバー力があるので毛穴を隠せて、肌をきれいに見せることができます。
ニキビやクマ、しみなどの肌トラブルはコンシーラーでカバーすることも忘れずに。
一般企業の就活写真を撮影する際のベースメイクよりも、肌の土台づくりに時間をかけ、丁寧に行うことを意識しましょう。

また、エアライン就活写真は一般企業の就活写真の撮影よりも、撮影に時間がかかります。
ゆえに、長時間の撮影やライトの熱でベースメイクが落ちたり、崩れたりしないような土台づくりを心がけましょう。ちょっとした時間にすぐ直せるパウダーを用意しておくと良いですね。

エアライン就活写真における眉メイクのポイント

エアライン就活写真では、前髪が目にかからないように撮影するため、眉毛もはっきりと写ります。
そのため、眉メイクは顔立ちの印象を決める重要なポイントとなります。
眉毛の形で一番おすすめなのは「アーチ型」です。どの採用担当者にも親しみのある印象を与えます。アイブロウは濃くしすぎず、薄すぎず、バランスを見て描きましょう。最後にブラシでぼかすと自然な眉毛になります。
アイブロウペンシルタイプを使用する際は、汗でメイクが落ちないように、ウォータープルーフタイプを使用することをおすすめします。マスカラタイプを使用する場合は、眉毛の色が濃くなってしまいがちなので、色が明るめのものか、透明のものがおすすめです。最後の仕上げで眉マスカラを使用する場合、透明のマスカラでも充分に形を整えることができます。

エアライン就活写真におけるアイメイクのポイント

アイメイクの仕方は、一般企業の就活写真のメイクと大きく異なります。

アイシャドウ
アイシャドウは明るめのブラウン系、ピンク系を取り入れ、グラデーションを作ると良いです。明るい色だと華やかな印象になります。また、グラデーションを行うことで、立体感が生まれるので、目元が凛とした印象になります。特に目尻を濃いめの色にしていくと、目が強調されて、大きく、はっきりとした印象を採用担当者に与えます。
アイライン
アイラインの色は、黒、ブラウンどちらでも可です。アイラインは目尻を跳ね上げてしまうと、採用担当者にきつい印象を与えてしまうので避けましょう。極細めのリキッドタイプだと、自然で優しい印象になり、おすすめです。
マスカラ
マスカラは下地を使うとまつ毛のボリュームがアップするので、ぜひ取り入れましょう。ビュラーを使用して根本からしっかりまつ毛を上げることで、目力がアップします。

エアライン就活写真におけるリップメイクのポイント

リップは普段より色が濃い目のものを使用すると、採用担当者に華やかな印象を与えます。リップは、リップライナーで口元を縁取り、リップブラシを使って全体を塗りましょう。最後にティッシュオフをすると、派手な印象になりにくいです。口元がはっきり強調されると、笑顔が魅力的に見えます。
チークの色と合わせて、ピンク系やコーラル系にするのがおすすめです。明るい色を使用すると、健康的に見える効果もあるので取り入れましょう。
注意したいのが、就活写真を撮影する際は「フラッシュの強い光」を浴びるので、テカテカ光るグロスだと反射して白く写ってしまいます。また、真面目な印象でなくなってしまい、就活写真としてふさわしくない印象を採用担当者に与えてしまいます。
そのため、テカテカ光るグロスは避けましょう。

まとめ

今回の記事では

  • エアライン就活写真における「チーク」が与える印象
  • エアライン就活写真に適したおすすめのチークの特徴
  • 【パーソナルカラー別】エアライン就活写真におすすめのチークの色とアイテム
  • 【顔のタイプ別】エアライン就活写真におけるチークをのせる位置
  • エアライン就活写真を好印象に撮影するチークの塗り方
  • 好印象なエアライン就活写真を撮影するためのチーク以外のポイント

について解説しました。

特にチークの話を中心にお伝えしてきましたが、チークのカラーによって採用担当者に与える表情の印象が変わることを念頭に置き、自分に適したチークの色を探してみましょう。
チークはプチプラでも構いませんので、いくつか用意して、試してみてくださいね。

皆様のご活躍を応援しています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました