エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!

はじめに

エアライン企業への就職を目指す就活生のみなさん、エアライン業界はベースメイクに力を入れた方が良いことを知っていますか?

小さな子どもからお年寄り、国境を越えて日々様々なお客様をお迎えする航空会社。
「この人に接客してもらえて良かった!」と好印象を持ってもらうためにも、見た目の印象にも気を配っておきたいですよね。
それはエアライン就活写真でも同様なことが言えます。採用担当者の第一印象を左右するエアライン就活写真は、健康的で綺麗な肌で撮影することをおすすめします。

一方で、
「好印象なベースメイクの特徴って何?」
「エアライン就活写真のベースメイクで必要なコスメは揃っているかな…」
という方もいるでしょう。

そこで今回は、

  • エアライン就活写真におけるベースメイクの重要性
  • エアライン就活写真における理想的なベースメイクの仕上がり
  • エアライン就活写真のベースメイクに必要なアイテム4つ
  • エアライン就活写真のベースメイクにおける注意点
  • エアライン就活写真におけるベースメイクの手準
  • エアライン就活写真は写真スタジオに任せるのもおススメ
  • ベースメイク以外のエアライン就活写真のポイント

について解説していきます!

エアライン就活写真を撮る際はベースメイクにこだわろう

エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!1

企業の顔ともいえるエアライン業界は、他の業界に比べて外見を重視されることが多くあります。そのため、エアライン就活写真を撮る際はベースメイクにこだわり、清潔感のある整った美しい肌を作っていきましょう。

エアライン就活写真においてベースメイクを重視すべき理由

エアライン就活写真においてベースメイクが重要な理由は、接客業としての「清潔感」が求められるからです。
お客様をおもてなしする時にクマやニキビで疲れた肌では、清潔感に欠けてしまい良い印象を持ってもらうことができません。
特に、外資系のエアライン企業の中には面接時や始業前に「スキンチェック」を行う企業もあります。
スキンチェックではニキビや肌荒れ、傷などがないかを確認されるので、ベースメイクをしっかりと施したきれいな肌でエアライン就活写真の撮影に望みましょう。

エアライン就活写真における理想的なベースメイクの仕上がりとは?

エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!2

エアライン就活写真の理想的なベースメイクのポイントは「清潔感」と「健康的」な肌を演出することです。
幅広い世代のお客様を接客するお仕事なので、見た目からよい印象を持ってもらいたいですよね。
では、実際にエアライン就活写真における理想的なベースメイクの仕上がりはどういったものでしょうか?以下で解説いたします。

エアライン就活写真におけるベースメイクの理想的な仕上がり:クマがない健康的な肌

目の下のクマやくすみが気になる時はコンシーラーやコントロールカラーを使用して目立たないように仕上げましょう。
目の下にクマがあるだけで疲れているように見えたり、実際の年齢よりも上に見られてしまいます。
エアライン就活写真で疲れたように見える肌だと、企業も「この人に仕事を任せて大丈夫かな?」と不安になりますよね。
エアラインはお客様の命を預かる責任のある仕事です。
エアライン就活写真ではクマやくすみをカバーして、健康的に見える美しい肌を作りましょう。

エアライン就活写真におけるベースメイクの理想的な仕上がり:肌トラブルやニキビが目立たない肌

ニキビなどの肌トラブルは丁寧にカバーして、つるんとした美しい肌に仕上げましょう。
エアライン就活写真で肌トラブルのない美しい肌は、清潔感のある印象を与えます。
日頃からのケアで気をつけたいところですが、急にできてしまったニキビなどもコンシーラーやファンデーションを使って目立ちにくくすることができます。
エアラインで働くということは企業の顔になるということです。
企業が「この子を採用したい」と思うような、清潔感のある美しい肌を作りましょう。

エアライン就活写真におけるベースメイクの:理想的な仕上がり:肌の色ムラがなく均一な肌

エアライン就活写真では肌の赤みやくすみなどをカバーして色ムラのない均一な肌に仕上げましょう。
肌に色ムラがあると疲れて見えてしまい、清潔感のある印象を与えることができません。
肌の赤みやくすみ、そばかすが気になる場合は全体の肌のトーンを均一にすることで美しい肌を演出できます。

エアライン就活写真のベースメイクに必要なアイテム4つ

エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!3

エアライン就活写真に必要なベースメイクのアイテムとして「化粧下地」「コンシーラー」「ファンデーション」「パウダー」の4つを紹介していきます。
ひとつずつのアイテムを丁寧に仕込んでいくことで、エアライン就活写真に適した清潔感のある健康的な肌が完成しますよ。

(1)化粧下地

化粧下地はメイクの土台とも言われており、化粧下地を塗ることによって毛穴やシミをカバーし、後に塗るファンデーションがより綺麗に仕上げることができます。どれだけ綺麗なメイクを上に重ねても土台がしっかりしていないと崩れてしまいますよね。
エアライン就活写真を撮る時に、ツヤ感を出したいならピンク系の下地を、肌の色ムラを補正したいならベージュ系の下地を使いましょう。
化粧下地を手で塗るとムラになってしまうので、スポンジを使って薄く塗り広げるのがポイントです。

(2)コンシーラー

化粧下地の後、ニキビや赤みなど肌トラブルの気になるところにポイントで使います。
ファンデーションよりもカバー力が高いのでポイントカバーには最適です。
カバー力が高いぶんヨレやすく、重ねすぎると不自然になってしまうので、エアライン就活写真で使用する時には注意が必要です。
コンシーラーを気になる部分に直接塗って、指やブラシで馴染ませることで綺麗な肌に仕上がります。

(3)ファンデーション

ファンデーションは肌のトーンを均一にし、美しい肌に仕上げてくれます。
エアライン就活写真において、肌を美しく見せてくれる最重要のアイテムです。
ファンデーションを塗るのと塗らないのでは肌の綺麗さが全然違ってきます。
リキッドタイプやパウダータイプなど、種類がたくさんあるので自分の肌にあったファンデーション選びが大切です。
また、なりたい肌の質感によってアイテムを選べますよ。

(4)パウダー

仕上げにパウダーを使うことで、コンシーラーやファンデーションのヨレや崩れを防いでくれます。
エアライン就活写真を撮る時に、ツヤ感のある肌質にしたい場合は全体に塗らないようにしましょう。
崩れやすいTゾーンや小鼻だけにしておくのがポイントです。

エアライン就活写真のベースメイクにおける注意点とは?

エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!4

エアライン就活写真メイクのアイテムについてお話ししましたが、エアライン就活写真ならではの気をつけるポイントがあります。
それは、フェイスラインの肌トラブルや、肌トラブルを気にしすぎるあまりメイクが厚塗りになってしまうこと。
エアライン就活写真において、厚塗りのメイクは派手すぎる印象をあたえてしまいます。
また、厚塗りすることでメイクが崩れやすくなるというマイナスポイントもあるので注意が必要です。
以下で詳しく解説していきます。

注意点1:エアラインの就活写真では横を向くため、フェイスラインの肌トラブルにも気をつける

エアラインの就活写真では横を向いて撮影するポーズがあるため、フェイスラインの肌トラブルもチェックしておきましょう。
普段のメイクであまり気にしていないだけで、「あれ?こんな所にニキビができてる」なんてこともあるので、普段から自分のフェイスラインを観察しておきましょう。
フェイスラインのニキビや傷が気になる場合も、コンシーラーを使ってしっかりとベースメイクを仕上げる必要があります。
エアライン就活写真では、普段は見えないフェイスラインもしっかりチェックすることが重要です。

注意点2:エアライン就活写真ではファンデーションが厚塗りにならないようにする

エアライン就活写真を撮影する際、肌トラブルを気にしすぎるあまり、ファンデーションが厚塗りになってしまうことがあります。厚塗りは、メイク崩れの原因の1つです。
また、厚塗りしてしまうと自然な肌感がなくなり清潔感にも欠けてしまうため、エアライン就活写真には不向きなので気をつけましょう。
ファンデーションは薄い膜を肌にまとうイメージで仕上げると美しくなりますよ。

注意点3:エアライン就活写真ではコンシーラーをしっかりと伸ばす

エアライン就活写真において、ニキビや傷を隠すためのコンシーラーはしっかりと伸ばすことにも注意しましょう。
コンシーラーを使ってクマやくすみ、赤みをカバーする時は、自分の肌と違うカラーを乗せてカバーすることもあるので、丁寧な仕上げが必要です。
しっかり伸ばさないと肌のムラにつながり、かえってそこが目立ってしまうので注意しましょう。

エアライン就活写真におけるベースメイクの手準

エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!5

「化粧下地」「コンシーラー」「ファンデーション」「パウダー」ベースメイクにおける4つのアイテムの重要性についてお話ししました。
つぎからはエアライン就活写真におけるベースメイクの手順についてお話していきます。

エアライン就活写真のベースメイクの手順1:化粧下地

1.化粧下地を顔全体に塗り広げる
2.スキンケアの後、ティッシュで顔の油分をさっと拭き取る
3.スポンジを使って顔全体に薄く塗り広げる

エアライン就活写真では、厚塗りしすぎないように気をつけるのがポイントです。
厚塗りはメイクが崩れる原因になるので注意しましょう。

エアライン就活写真のベースメイクの手順2:コンシーラー

1.コンシーラーをニキビや肌の赤みなどの気になる所にのせます
2.ポンポンと叩き込んでなじませます

ニキビには肌より暗めのコンシーラーを、赤みは肌と同じ色のコンシーラーを使用するのがエアライン就活写真を撮る時のポイントです。
肌トラブルと反対の色を使うことで、色味を自然に目立たなくすることができます。

エアライン就活写真のベースメイクの手順3:ファンデーション

1.ファンデーションを「おでこ」「鼻」「左頬」「右頬」「あご」の5点に置きます
2.顔の内側から外側にかけてスポンジやブラシで伸ばします

エアライン就活写真でのファンデーション選びのポイントは、自分の首の色と近い色のファンデーションを選ぶことです。
エアライン就活写真を撮る時に、襟元から見える首の色と顔の色が均一でないとエントリーシートを見た企業の方に違和感を与えてしまいます。

エアライン就活写真のベースメイクの手順4:パウダー

1.パウダーを大きめのブラシでふわっと軽くのせます
2.きれいなブラシで余分なパウダーを落とします

ベースメイクの仕上げにパウダーを顔全体にのせます。
そうすることでベースメイクが崩れにくくなります。
エアライン就活写真をとるときに、ファンデーションのツヤ感を残したい場合は、全体に塗らなくても大丈夫です。
崩れやすくテカリやすいTゾーンや小鼻の周りなどポイントで使うのもオススメです。

エアライン就活写真メイクは写真スタジオに任せるのがおすすめ

エアライン就活写真に適したベースメイクとは?注意点や手順を解説!6

エアライン就活写真でのベースメイクのポイントについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?
普段のルーティンでササっと終わらせていたベースメイクも、ポイントを押さえることで「清潔感」のある美しい肌に仕上がります。
自分のお肌をよく観察して、丁寧にベースメイクを施すのがエアライン就活写真でのポイントです。

「普段からナチュラルメイクしかしたことがない…」
「不器用だからメイクが苦手…」
「肌トラブルをセルフメイクで隠せる自信がない…」
という方は、エアライン就活写真を写真スタジオにお任せするのが安心です。
万が一肌トラブルが隠しきれなかった際も撮影前にプロがメイクを直してくれるので、清潔感のあるエアライン就活写真を撮影することができますよ。

ベースメイク以外にもエアライン就活写真メイクのポイントはたくさんある

ベースメイクについてのポイントをお話ししてきましたが、それ以外にもエアライン就活写真メイクのポイントはたくさんあります。
エアライン就活写真メイクはベースメイクで終わりではありません。
眉毛やチークなどのポイントメイクがイマイチでは、せっかく美しく仕上げたベースメイクが輝きません。
ここからはエアライン就活写真におけるベースメイク以外のポイントを解説していきます。

エアライン就活写真におけるアイメイクのポイント

顔を見た時に1番に見られる部分は「目」
エアライン就活において、清潔感や華やかさを演出するために目元の印象はとても大切です。

アイシャドウ
ブラウンやピンク系のアイシャドウは柔らかなイメージ、ブルー系のアイシャドウは知的なイメージを印象付けます。
アイライナー
アイライナーを引くことで目元を強調する事ができます。
無理にはね上げようとせずに、目の形に沿ってラインを引くことで自然な仕上がりになります。
マスカラ
ビューラーで根元からカールを作り、自然な角度でまつ毛を上げていきましょう。
ホットカーラーやマスカラ下地を塗ることでカールが長持ちし、マスカラが綺麗に仕上がります。
マスカラはダマにならないように丁寧に塗りましょう。
セパレートタイプのマスカラは派手な印象になりすぎずに、まつ毛を長くみせてくれるのでエアライン就活写真を撮影するときにはオススメです。

エアライン就活写真における眉メイクのポイント

眉で顔の印象が大きく変わります。
エアライン就活写真では、アイブロウの色は髪色に合わせて浮かないような色を選びましょう。
ブラウンやダークブラウンが自然に仕上がるのでおすすめです。

1.スクリューブラシで眉を毛の流れに沿って整える
2.アイブロウペンシルで眉の形を描きます
3.ブラシなどでぼかします
4.アイブロウパウダーや眉マスカラで整えます

眉山は白目の終わり真上、眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上、眉頭は目頭の真上を意識して整えるとバランスの良い眉に仕上がります。
細すぎず、太すぎず、自分の顔に合った形の眉を左右対称に描きましょう。
一本一本眉毛を書き足すイメージで行うことで自然な眉毛になります。

エアライン就活写真におけるチークメイクのポイント

チークは肌の血色を補い、肌を健康的に見せてくれます。
エアライン就活写真を撮影するときのチークの色は、ピンクやオレンジなど肌馴染みのいいものにしましょう。
就活の証明写真に適したチークメイクの手順は以下の通りです。

1.チークを乗せる位置を確認。ニコッと笑った時に1番高くなる頬の部分に乗せます
2.パウダータイプのチークをブラシにとり、余分な粉を手の甲やティッシュで落とします
3.頬の内側から外側に向かって軽くふわっとつけます

ブラシが付属しているチークもありますが、付属のブラシは小さいので、大きめのブラシでつけることをオススメします。
大きめのブラシだと一回で広範囲にふわっとチークを入れることができるので、エアライン就活写真を撮るときに派手になりすぎることを防ぐことができます。
ツヤ感が欲しい時には、リキッドタイプやクリームタイプのチークもあります。

エアライン就活写真におけるリップメイクのポイント

エアライン就活写真ではツヤ感があるリップがオススメです。
ピンク系や赤系など自分のパーソナルカラーに合う色を選びましょう。
航空会社の企業イメージに合わせて色を選ぶのもおススメです。

就活の証明写真に適したリップメイクの手順は以下の通りです。

1.唇をリップクリームで保湿します
2.リップライナーを使って唇を縁取ります
3.リップブラシを使って縦ジワを埋めるように丁寧に塗ります
4.色持ちをよくするためにティッシュオフします

口角の下にできる影が気になる場合は手順2の前にコンシーラーを塗ってぼかすと口角が上がって見えるのでおすすめです。
エアライン就活写真を撮る時のリップメイクのポイントは、リップライナーを使って唇を縁取ることです。
縁取りをすることで肌と唇のコントラストがはっきりとして、印象的な唇になります。

まとめ

今回の記事では

・エアライン就活写真におけるベースメイクの重要性
・エアライン就活写真における理想的なベースメイクの仕上がり
・エアライン就活写真のベースメイクに必要なアイテム4つ
・エアライン就活写真のベースメイクにおける注意点
・エアライン就活写真におけるベースメイクの手準
・エアライン就活写真は写真スタジオに任せるのもおススメ
・ベースメイク以外のエアライン就活写真のポイント

を解説してきました。
エアライン就活写真メイクでのベースメイクは「清潔感」が大事なポイントです。
普段ササっと仕上げているベースメイクも丁寧に作り上げることで崩れにくく清潔感のある肌に仕上がります。
メイクのポイントを意識して、あなただけの素敵なエアライン証明写真になりますように。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました