【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!

はじめに

エアライン就活生のみなさん、就活写真や面接での髪型について悩んでいませんか?
実は、エアライン就活における”髪型”は、第一印象を大きく左右してしまうのです!

「エアライン就活に適した髪型は?」
「前髪はどうまとめたらいいのかな?」
など、本格的に就活が始まる前に知っておきたいことは多いですよね。

この記事では、

  • エアライン就活写真は”髪型”で周りと差をつけよう
  • 好印象なエアライン就活に仕上げるための「髪型」のポイント
  • 【髪の長さ別】エアライン就活写真におすすめの髪型とセット方法
  • 好印象なエアライン就活写真に仕上げるためのおすすめ前髪3つ
  • エアライン就活写真は茶髪で撮影してもいいの?
  • 綺麗なエアライン就活写真のヘアセットをするなら写真館を予約しよう
  • 合わせて確認したい!周りと差がつくエアライン就活写真のポイント

これらについて詳しく解説していきます。
ぜひ、最後まで読んでエアライン就活写真の参考にしてみてください。

エアライン就活写真は”髪型”で周りと差をつけよう

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!1

エアラインの仕事は、お客様に接することの多い接客業であり、会社の顔でもあるため、清潔感のある身だしなみが求められます。
また、CAやGSの仕事は動き回ることが多く、お客様の前でお辞儀をすることもあります。そのため、ヘアスタイルはしっかりまとめ、動いても乱れない髪型を意識することが大切です。第一印象を決める就活写真でも、エアラインに適した髪型で撮影し、採用担当者に「エアラインの仕事を理解できている」という良い印象を与えることで周りと差をつけましょう。

好印象なエアライン就活に仕上げるための「髪型」のポイント

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!2

エアライン就活写真では、清潔感のあるまとまった髪型が重要だということがわかりましたが、一体どのようにセットすれば良いのでしょうか?

好印象なエアライン就活写真に仕上げるための髪型のポイントは、以下の通りです。

  • おでこ・眉・耳はしっかりと出す
  • アホ毛やおくれ毛はNG
  • サイドの毛まで綺麗に整える
  • ヘアゴム・ヘアピンは黒色を選ぶ
  • スタイリング剤のつけすぎには注意する

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

エアライン就活写真の髪型ポイント1:おでこ・眉・耳はしっかりと出す

1つ目のポイントは、おでこや眉、耳をしっかりと出すことです。
おでこや眉・耳が隠れるほど長くまとめられていない髪では、清潔感がなくなり、表情もわかりにくくなってしまいます。また、雰囲気そのものが暗く、実際に仕事をしてもお客様が話しかけにくい印象になることも考えられます。
エアライン就活写真では、明るく話しやすい雰囲気を出すためにも、おでこ・眉・耳はしっかり出すようにしましょう。

エアライン就活写真の髪型ポイント2:アホ毛やおくれ毛はNG

2つ目は、アホ毛やおくれ毛が出ないようにすることです。
アホ毛とは、頭の頂上などから伸びかけの髪や傷んで短くなった髪が、飛び出してしまう状態の髪の毛のことです。
また、おくれ毛は、うなじなどにまとめたはずの髪の毛が残っていたり、落ちてきてしまったりする髪の毛のことです。
これらが見えてしまうと、清潔感がなく、身だしなみに気を使えない人という印象を与えてしまいます。

アホ毛やおくれ毛がないようにするには、

・定期的に美容室でカットをして整えてもらう
・日頃から髪の毛のお手入れをしっかりして傷まないようにする
・まとめ髪に慣れるため練習する
・髪をまとめるときはスタイリング剤を使う

これらのことが大切です。
エアライン就活できちんとまとまった髪型をするためにも、日頃から髪を整え、まとめ髪の練習をしておきましょう。

エアライン就活写真の髪型ポイント3:サイドの毛まで綺麗に整える

3つ目のポイントは、サイドの毛まできれいに整えることです。
証明写真と言えば、一般的には正面から撮影することが多いため、自分で髪をまとめるときも正面ばかりを見てしまいがちです。
しかし、エアライン就活写真では、動きを出し華やかに見せるために斜め向きで撮影することが多く、サイドの髪の毛もよく見えます。
普段はなかなか見えないサイドの髪も、鏡やスマホのカメラなどでチェックし、しっかり整えましょう。

エアライン就活写真の髪型ポイント4:ヘアゴム・ヘアピンは黒色を選ぶ

つづいてのエアライン就活写真の髪型ポイントは、ヘアゴム・ヘアピンは黒色を選ぶということです。
エアライン就活写真では、基本的に黒髪で撮影します。
もしヘアゴムやヘアピンが黒以外の色だと、証明写真では目立って見えてしまいます。
エアライン就活の際のヘアゴムやヘアピンは、髪の毛をきれいにまとめるためのアイテムであって、おしゃれに見せるためのものではありません。
特にピンクや黄色など明るい色は、派手すぎる印象を与えてしまうためNGです。
エアライン就活写真でヘアゴムやヘアピンを使うときは、髪色に近い黒色を使うようにしましょう。

エアライン就活写真の髪型ポイント5:スタイリング剤のつけすぎには注意する

最後の髪型ポイントは、スタイリング剤のつけすぎに注意するということです。
上記の通りエアライン就活では、アホ毛やおくれ毛がなくしっかりまとまった髪型が求められます。そのためには、ワックスやジェル、スプレーなどのスタイリング剤が必要不可欠です。
しかし、だからといってスタイリング剤をつけすぎてべったりしている髪の毛では、逆に不潔な印象を与えてしまいます。証明写真の撮影では照明が強く当たるため、光が反射して白く見えてしまう可能性もあります。
エアライン就活写真で髪をまとめるときは、触ってもべたべたしないくらいの適度なスタイリングの使用を心がけましょう。

【髪の長さ別】エアライン就活写真におすすめの髪型とセット方法

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!3

エアライン就活写真における髪型には、いくつもの注意点があることがわかりました。
では、具体的にどのような髪型にセットすれば良いでしょうか。

ここからは、エアライン就活写真におすすめの髪型とセット方法を紹介していきます。
髪の長さを、

  • ショートヘア
  • ボブ〜ミディアムヘア
  • ミディアム〜ロングヘア

の3つに分けて見ていきましょう。

【ショートヘア】エアライン就活写真におすすめの髪型

まず、ショートヘアにおすすめの髪型を紹介します。
肩につかず結ぶ必要のないショートヘアは、お手入れが楽でまとめるときも時間がかかりません。

エアライン就活写真におすすめなのは、

(1)オールバック
(2)七三分け

の2つです。
この髪型が与える印象や、セット方法を見ていきましょう。

(1)オールバック

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!4

引用元:ホットペッパービューティーHP

オールバックとは、前髪を含めたすべての髪の毛を、うしろの方に流してまとめた髪型です。
顔全体がはっきり見えるため、明るく快活な雰囲気を出すことができます。
就活においては、華やかさがありながらもすっきりとしていて知的であるという印象を採用担当者に与えることができます。

エアライン就活写真に適したオールバックのセット方法

ショートヘアのオールバックのセット方法は、以下の通りです。

(1)髪の毛を根元から水で濡らす
(2)前髪も含め髪の毛全体がうしろへ流れるようくせをつけながらドライヤーで乾かす
(3)ワックスやジェルなどのスタイリング剤をなじませる
(4)櫛を使い髪の毛の流れを整える
(5)耳が出るようサイドも整えピンで固定
(6)アホ毛など飛び出ている毛がないかチェック
(7)崩れないようスプレーで固める

オールバックでは、前髪が落ちてこないようにできるかが大事なポイントになります。
前髪が短すぎたり、癖が強かったりするとどうしても難しいので、そのような場合は他の髪型を試してみましょう。

(2)七三分け

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!5

七三分けは、文字通り7:3の割合で分け目をつける髪型です。
分け目をつけることで顔がはっきり見え、表情もわかりやすく、オールバックよりもセットがしやすいのが特徴です。
七三分けは、

・真面目
・誠実
・一生懸命

という印象を与えやすく、そのような「仕事に対する姿勢」をアピールしたい人にぴったりです。

エアライン就活写真に適した七三分けのセット方法

エアライン就活における七三分けのセット方法を紹介します。

(1)髪全体にワックスやジェルなどをなじませる
(2)分け目を決め、櫛で丁寧に整える
(3)サイドの髪が耳にかからないようピンで固定
(4)アホ毛などが飛び出ていないかチェック
(5)崩れないようスプレーで固める

分け目を決めるときは、自分の髪の毛の生え癖を考慮し、顔がよりスッキリときれいに見える位置を探しましょう。
七三分けはセットが簡単な分、動いたときなどに崩れやすい髪型とも言えます。
分け目が乱れないよう、しっかりスプレーで固めておくのがポイントです。

【ボブ〜ミディアムヘア】エアライン就活写真におすすめの髪型

つづいて、ボブ~ミディアムヘアの人におすすめの髪型を紹介します。
この長さの髪の毛はショートヘアよりも寝ぐせがつきにくく、ロングヘアと違い髪を下ろしたままでもまとめられるのが特徴です。

エアライン就活におすすめの髪型

  • 内巻きワンカール
  • ハーフアップ

の2種類を、詳しく解説していきます。

(1)内巻きワンカール

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!6

引用元:ホットペッパービューティーHP

内巻きワンカールは、髪を下ろしたまま毛先を内側にカールさせた髪型です。
まとめ髪が主流のエアラインでは抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、サイドの髪を耳にかけると顔がはっきり見えるため清潔感を出すことができ、

・上品
・落ち着いている

という印象を与えます。

髪の毛は短すぎるとカールができず、長すぎると耳にかけても落ちてきてしまいます。
そのため、サイドの髪があごのラインより少し下くらいの長さの人におすすめです。

エアライン就活写真に適した内巻きワンカールのセット方法

内巻きワンカールのセット方法を紹介します。

(1)ドライヤーで根元を自然に起こすように乾かす
(2)櫛やヘアアイロンでまっすぐに整える
(3)艶が出るようヘアオイルなどをつける
(4)カーラーや大きめのカールアイロンで毛先をワンカール
(5)髪が飛び出ていないかチェック
(6)崩れないよう全体をスプレーで固める

内巻きワンカールはふわっとして女性らしく、プライベートのシーンでも人気の髪型ですが、エアライン就活ではふんわり感よりも清潔感やきちんとまとめることを意識しましょう。サイドの髪の毛は、耳にかけて落ちてこないようしっかり固定してください。
また、スプレーはつけすぎると固くなり不自然になってしまうため注意しましょう。

(2)ハーフアップ

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!7

引用元:ホットペッパービューティーHP

ハーフアップは、サイドの髪のみをうしろでまとめた髪型です。
こちらもエアラインでは抵抗のある人もいるかもしれません。
ですが、髪の毛が肩くらいの長さで、すべての髪をアップにするとどうしてもおくれ毛が出てしまうという人には、無理をしてアップにするよりもハーフアップがおすすめです。
まとめた髪が落ちてこないようにできれば、軽さや清潔感が出て、明るく話しやすい雰囲気も出せます。

エアライン就活写真に適したハーフアップのセット方法

ハーフアップのセット方法は以下の通りです。

(1)ドライヤーやヘアアイロンで髪をまっすぐに整える
(2)ワックスやジェルを髪全体になじませる
(3)耳より上の部分にある髪をうしろへもっていき結ぶ
(4)サイドの髪が落ちないようピンで固定
(5)アホ毛などが飛び出ていないかチェック
(6)崩れないよう全体にスプレーをかける

ハーフアップをセットする際は、おろしている髪がうねったりしないよう注意してください。ヘアアイロンを使ってもくせがなおらないという人は、別の髪型を試してみましょう。

【ミディアム〜ロングヘア】エアライン就活写真におすすめの髪型

エアライン業界ではまとめ髪が主流のため、就活に向けて髪を伸ばしている人も多いでしょう。
ミディアム~ロングヘアの人におすすめの髪型は、

  • 夜会巻き
  • お団子(シニヨン)

の2つです。
それぞれの特徴やセット方法を紹介します。

(1)夜会巻き

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!8

引用元:ホットペッパービューティーHP

夜会巻きとは、うしろの髪をねじりこんでまとめた髪型です。
エアラインではよく見かける髪型なので、憧れている人も多いでしょう。
一目見ただけで、清潔感があり、しっかりと身だしなみを整えることができる人、という印象を与えます。
セットが難しいと感じる人もいるかもしれませんが、覚えてしまえば実際にエアラインで働くようになっても生かすことができます。簡単にセットできるグッズなどを使い、慣れるまで練習してみましょう。

エアライン就活写真に適した夜会巻きのセット方法

夜会巻きのセット方法は次の通りです。

(1)髪全体にワックスやジェルをなじませる
(2)櫛で丁寧にとかし、襟もとで一つにまとめる
(3)毛先を上に向けるようにねじり上げる
(4)ねじった毛先を毛束の間にねじりこむ
(5)上部と中間の部分をピンで固定
(6)崩れないよう別の方向からもピンで固定
(7)スプレーで固める

夜会巻きは、髪の毛の流れがきれいに整っているとより美しく見えます。
また、うなじの部分がたるんでしまうと崩れやすいので注意しましょう。

(2)お団子(シニヨン)

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!9

引用元:ホットペッパービューティーHP

夜会巻きと並んでエアラインで人気なのがお団子ヘアです。
比較的まとめやすく失敗しにくいため、ヘアセットが苦手な人にもおすすめです。
髪の毛が1か所にしっかりまとめられたお団子は、凛とした雰囲気やきっちりとした印象を与えます。
こちらもエアラインの仕事をする上で生かせるため、ロングヘアの人は就活写真に向けて練習してみましょう。

エアライン就活写真に適したお団子(シニヨン)のセット方法

エアライン就活写真に適したお団子(シニヨン)のセット方法は以下の通りです。

(1)髪を全体的にゆるめに巻く
(2)ヘアワックスなどをなじませる
(3)ヘアゴムを使い髪を下の方で一つに結ぶ
(4)毛束をねじりながら結んだ部分に巻き付ける
(5)毛先やサイドなどをピンで固定
(6)シニヨンネットやスプレーで仕上げる

髪を結ぶ位置が上がり過ぎると、おくれ毛が出やすいため気を付けてください。
お団子はきれいな丸い形になっているか、合わせ鏡で確認しましょう。
シニヨンネットを使うと簡単に形が作れて、時間がたっても崩れにくいのでおすすめです。

好印象なエアライン就活写真に仕上げるためのおすすめ前髪3つ

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!10

好印象なエアライン就活写真に仕上げるためには、前髪のセットも重要です。
うしろ髪がきれいにまとまっていても、前髪が乱れているとだらしない印象を与えてしまいます。

おすすめの前髪は、

  • 流し前髪
  • 耳掛け斜め前髪
  • かきあげ前髪

の3つです。
それぞれの特徴やセット方法を詳しく見ていきましょう。

エアライン就活写真におすすめの前髪1:流し前髪

流し前髪は、左右どちらかに分けて流す前髪です。
まっすぐ下ろすよりもきちんとした印象を与え、就活生らしく、若々しい雰囲気になります。この前髪は、耳にかけるほどの長さがなく、上にかきあげたくない人におすすめです。

エアライン就活写真に適した流し前髪のセット方法

流し前髪のセット方法は次の通りです。

(1)前髪の分ける位置を決め、ざっくり分ける
(2)根元を水で濡らす
(3)ドライヤーで流したい方向に向けて乾かす
(4)ヘアアイロンでくせをつける
(5)全体の流れを整える
(6)眉の部分から持ち上げ、下からスプレーする

流し前髪をセットするときは、前髪が目や眉にかからないよう注意してください。
また、前髪の量が多すぎると、固めても落ちてきてしまうため、美容室で調整してもらいましょう。

エアライン就活写真におすすめの前髪2:耳掛け斜め前髪

耳掛け斜め前髪は、長めの前髪を斜めに流して耳にかけて整えるスタイルです。
耳にかけてピンでとめることで、長時間たっても崩れにくくなります。
エアラインではよく見かける定番スタイルで、大人っぽく、落ち着いた印象を与えます。

エアライン就活写真に適した耳掛け斜め前髪のセット方法

耳かけ斜め前髪のセット方法は以下の通りです。

(1)前髪の分け目を決め、ざっくりと分ける
(2)櫛で丁寧にとかしながら耳にかける
(3)耳にかけた部分をピンで固定
(4)崩れないようスプレーで固める

前髪は、耳にしっかりとかけられる十分な長さがないと落ちてきやすいので注意しましょう。
おでこをすべて出してしまうよりは、上の部分に少し前髪がかかっている方が上品になります。

エアライン就活写真におすすめの前髪3:かきあげ前髪

かきあげ前髪は、長めの前髪をすべてうしろの方にかきあげるスタイルです。
顔全体や表情が良く見えて、明るく活発な人という印象を与えます。
また、前髪がないことで大人っぽく、かっこいい雰囲気も作ることができます。

エアライン就活写真に適したかきあげ前髪のセット方法

エアライン就活に適したかきあげ前髪のセット方法は次の通りです。

(1)前髪を根元から水で濡らす
(2)上に持ち上げ、くせがつくようにドライヤーで乾かす
(3)分け目を決める
(4)ワックスなどのスタイリング剤をなじませる
(5)櫛でとかしながら流れを整える
(6)全体にスプレーをつけて固定する

かきあげ前髪は、前髪が短すぎると落ちてきやすいので気をつけましょう。
ぺたんとしているよりも、ある程度ボリュームがある方が大人っぽく決まります。

エアライン就活写真は茶髪で撮影してもいいの?

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!1

普段の生活で髪を茶色に染めている人は、エアライン就活でも茶髪で撮影していいのか気になりますよね。
昔は茶髪=不真面目という印象があり、エアライン業界でも必ず黒髪という規定のあるところがありました。しかし、現在はそのような印象は薄れ、明るすぎなければ茶髪でもOKという企業が増えています。
大事なのは志望する会社の規定をしっかり確認し、それに沿った髪色にすることです。
ただ、茶髪に悪い印象を持っている人が少なからずいることや、複数の企業を受けることを考えると、やはり黒髪が無難で間違いがないでしょう。
エアライン就活写真で髪色に迷っている人は、黒髪で撮影するのがおすすめです。

綺麗なエアライン就活写真のヘアセットをするなら写真館を予約しよう

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!12

エアライン就活生の中には、証明写真撮影で初めて髪のセットに挑戦する人もいるでしょう。経験のない人にとって、ヘアセットをきれいに整えることは、自分一人の力ではなかなか難1しいものです。
ヘアセットに自信が持てない、プロのアドバイスがききたいという人は、写真館でヘアセットの予約をするのがおすすめです。
できれば、

・エアライン専門の写真館
・エアラインに特化したプランのある写真館

このようなスタジオを選ぶと、エアラインに適したセットをしてもらえます。
納得のいくヘアスタイルで、自信をもって証明写真を撮影するためにも、プロのヘアスタイリストにお願いしてみましょう。

合わせて確認したい!周りと差がつくエアライン就活写真のポイント

【総まとめ】エアライン就活写真に適した髪型とは?髪の長さ別に徹底解説!13

周りと差がつくエアライン就活写真を撮るためには、他にもさまざまなポイントがあります。

  • メイク
  • 服装
  • 撮り方
  • レタッチ

に分けて見ていきましょう。

エアライン就活写真におけるメイクのポイントとは?

髪型同様、メイクもエアライン就活に適したものがあります。
上記の通りCAやGSは企業の顔であり、接客業であるため清潔感と華やかさのあるメイクが求められます。
身だしなみを整えるだけではなく、プラスして華やかに見えるメイクを心がけましょう。

・塗り過ぎたファンデーション
・盛り過ぎたまつげ
・大粒のラメ
・濃すぎる色

これらは華やかを通り過ぎて派手で下品な印象になってしまうので気を付けてください。

自分でのメイクが不安な場合は、写真スタジオなどでプロのヘアメイクさんに相談するのがおすすめです。プロによる的確なアドバイスを聞いてメイク技術を磨けば、その後の面接にも自信をもって向かうことができるでしょう。

エアライン就活写真における服装のポイントとは?

就活の証明写真と言えば、黒いリクルートスーツに白いシャツやブラウスが一般的です。
エアライン就活写真でも、同じくスーツが基本です。
女性の場合インナーはブラウスでも良いですが、首元が見えて顔や雰囲気が明るく見える白いカットソーもおすすめです。

また、

・やわらかくやさしいイメージ
・女性らしい印象を与える
・制服がスカートが多い

ということから、証明写真では多くの人がスカートを履いています。

もちろん、エアライン就活写真でパンツスタイルがNGという訳ではないため、パンツスーツの方が似合う、良い印象を与えられると思う場合はパンツタイプを選んでもOKでしょう。

エアライン就活写真における撮り方のポイントとは?

エアライン就活写真では、一般的な履歴書の証明写真の他に、

・バストアップ写真
・全身写真

を求められる場合が多いです。

バストアップ写真・全身写真のどちらも、真正面を向くより体を斜めや横に向けた撮り方がおすすめです。そうすると真正面より動きが出て華やかに見え、姿勢や立ち姿もより美しく見えます。

エアライン就活写真におけるレタッチのポイントとは?

エアライン就活写真においては、自然に見えるレタッチを心がけましょう。
例えば、エアライン就活ではきれいにまとまった髪型が求められるため、髪の毛が少し乱れてしまった部分を修正するのはOKです。また、肌のトラブルを修正したり、表情の歪みを多少修正するのも良いでしょう。
しかし、きれいに見せたいからとあまりに加工修正しすぎてしまうと、実物と別人のようになってしまいます。そうなると、採用担当者の信用を失ってしまうため、過度な修正はやめましょう。できれば、写真館などでプロのカメラマンに自然な加工修正をお願いするのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、

  • エアライン就活写真は”髪型”で周りと差をつけよう
  • 好印象なエアライン就活に仕上げるための「髪型」のポイント
  • 【髪の長さ別】エアライン就活写真におすすめの髪型とセット方法
  • 好印象なエアライン就活写真に仕上げるためのおすすめ前髪3つ
  • エアライン就活写真は茶髪で撮影してもいいの?
  • 綺麗なエアライン就活写真のヘアセットをするなら写真館を予約しよう
  • 合わせて確認したい!周りと差がつくエアライン就活写真のポイント

について解説してきました。
エアライン就活は一般企業よりも用意することが多く、時間も労力もかかるでしょう。
苦難を乗り越えた先に大きな喜びが訪れますよう、心から祈っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました