4歳のバースデーフォトの服装は何にする?服装アイデアや選び方の注意点
はじめに
普段はスマートフォンで子供の成長を写真に収めていても、誕生日や七五三など節目のイベントでは「せっかくならプロのカメラマンに撮影してほしい」と考える親御さんも多いことでしょう。
ただ、入園式や七五三と違い、子供にどのような服装をさせたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、素敵な写真を残せるよう、4歳のバースデーフォトで子供にどのような服を着せたらよいか、服装選びの注意点などを詳しく解説します。
4歳のバースデーフォトは服装選びも重要!
バースデーフォトを撮影するにあたって、服装選びはとても重要です。
特に、4歳頃の子供は身の回りのことがある程度自分でできるようになったり、自分や周囲のことにより興味を示すようになったりと身体面でも精神面でも大きく成長をしていきます。こだわりが強くなるのもこの時期で、思い通りにならないと癇癪を起こしたり拗ねたりしてしまい、写真撮影がスムーズに進まない…ということもあるかもしれません。
そのため素敵なバースデーフォトを撮影するには、子供と一緒に、そしてある程度子供の意思を尊重して服装を選ぶことが大切です。
4歳のバースデーフォトの服装を選ぶ際の注意点
では、自我が確立し、好みが明確になってくる4歳の子供のバースデーフォトを撮影する際には具体的にどのようなことに注意すればよいのでしょうか?ここでは、バースデーフォト撮影時の服装を選ぶ際の注意点について解説していきます。
注意点1:子どもが気に入った服装を選ぶようにする
4歳頃の子供は自分の考えや疑問を表現できるようになり、好きな色やお気に入りのキャラクターなどその子なりのこだわりが現れる時期です。あまり話すことが得意ではない子でも好みははっきりしているということも多いでしょう。
服装を決める際、親御さんからすると「本当にその服装でいいの?」と感じるような衣装をリクエストされることがあるかもしれません。しかし、そこで頭ごなしに否定をしたり、「こっちの方がかわいいと思うよ」と親御さんの意見を押し付けてしまうと、実際に写真を撮影するときに子供が不満げな顔で写ってしまう可能性があります。
そのため4歳のバースデーフォトからは、子供の好みやこだわりを尊重して服装を選んであげることがポイントです。
注意点2:バースデーフォトを撮影する前に服を試着してみる
バースデーフォト用に衣装を購入する場合も、レンタル衣装を手配する場合も、実際の撮影の前に衣装を試着することをおすすめします。
通販サイトで衣装を購入・レンタルする場合、実際に届いてみたらサイズが合わない、色味がイメージと違う、肌に合わない素材だったというトラブルが起こる可能性もあります。そのため、撮影で着用する服は可能な限り試着した方がよいでしょう。
注意点3:肌荒れしそうな素材であればボディクリームを塗る
特に女の子の服装の場合、チュールやレースといった素材が使用されることが多いですが、このような素材は肌荒れを起こしてしまうことがあります。子供が気に入ったデザインの衣装であっても、肌に合わない素材では、せっかくの撮影で子供がかゆがったり、痛くてぐずってしまったりといったことがおきるかもしれません。
そのため予防としてボディークリームやベビーオイルを用意しておくと安心です。
男女別!4歳のバースデーフォトの服装アイデア
子供の好みを考えつつ、長く残る写真だからこそしっかりとした服装で撮影したいと頭を悩ませる親御さんのために、4歳のバースデーフォトにおすすめの服装を紹介します。
女の子のバースデーフォトにおすすめ!服装アイデア
女の子のバースデーフォトの服装として定番なのは、ワンピースやプリンセスのようなドレスです。普段あこがれていてもなかなか着る機会のないお姫様のような服装は、バースデーフォトの撮影時におすすめです。
服装アイデア1:白やオフホワイトのワンピース
女の子のバースデーフォトでおすすめしたい服装の一つが白系のワンピースです。「白」と一口に言っても、純白やオフホワイトなどさまざまな色味があります。
また衣装の形もエプロンワンピースやパフスリーブになっているもの、ウエスト切り替えなどデザインが豊富です。そのため、意外にも他の子と服装がかぶらないのも白系ワンピースのメリットです。
服装アイデア2:あこがれのお姫様ドレス
女の子のバースデーフォトで定番の服装といえば、お姫様ドレスです。お姫様になりたいという子供の夢をかなえられるのも、バースデーフォトならではと言えます。
お姫様ドレスは人気が高いため、衣装をレンタルする場合、撮影直前に借りようとすると子供にぴったりのサイズがレンタルできない!ということもあるかもしれません。レンタルを検討している場合は、写真撮影の日程だけでなく、衣装の到着日もあわせて考慮しておく必要があります。
服装アイデア3:ナチュラルカラーのワンピース
ナチュラルカラーのワンピースも、女の子のバースデーフォトで人気の服装です。1年前の3歳は幼稚園の入園式や初めての運動会、七五三など、普段着ない服装を着るイベントが多かったことでしょう。
ナチュラルカラーのワンピースはおしゃれをしつつ、普段の様子に近い姿で写真に収められるため、1年前よりも少しお姉さんになった4歳のバースデーフォトにおすすめです。
男の子のバースデーフォトにおすすめ!服装アイデア
3歳〜4歳は電車や恐竜、ゲームやアニメのキャラクターなど、好きなものに関して親御さんでもついていけなくなるくらい詳しくなる時期です。ここからは、こだわりが強くなってきた4歳の男の子のバースデーフォトにおすすめの服装を紹介します。
服装アイデア1:シンプルなTシャツにズボン
4歳の男の子のバースデーフォトで多い定番の服装は、シンプルなTシャツとズボンの組み合わせです。「Tシャツ+ズボン」は、より普段の様子に近い姿を写真に収めることができる服装です。
また、「Tシャツ+ズボン」の組み合わせであれば、子供だけでなく家族写真を撮影する際もお揃いにしやすいという点もおすすめポイントです。ラフになりすぎないようにするには、ピュアなイメージの白系や、子供が好きな色のくすみカラーの無地Tシャツなど、シンプルなデザインのものを選ぶとよいでしょう。
服装アイデア2:スーツに蝶ネクタイ
男の子のバースデーフォトで定番の服装といえばスーツに蝶ネクタイです。「誕生日=スーツと蝶ネクタイで写真を撮る日」と、恒例化するのもおすすめです。
スーツに蝶ネクタイという服装は定番なだけあって、スーツのデザインや色の種類が豊富。好きな色やデザインを子供と一緒に楽しみながら選んでみてください。
服装アイデア3:好きなキャラクターの着ぐるみ
バースデーフォトは子供が好きなもので囲んであげたい!という場合におすすめなのが、好きなキャラクターの着ぐるみでの撮影です。
恐竜やゲームのキャラクターなど、その時に子供が好きなものと一緒に写真に残すことで、子供が大きくなって振り返った時により懐かしい気持ちになるはずです。
バースデーフォト用に服を買いたくない!そのような時は写真スタジオがおすすめ
ここまで男女別に4歳のバースデーフォトの服装を提案しましたが、子供の成長は早いので、バースデーフォトのためだけに服を買いたくない!という方も多いでしょう。そのような時におすすめなのが写真スタジオでの撮影です。
バースデーフォト撮影に写真スタジオがおすすめな理由
普段はスマートフォンで子供の成長を写真に収めてる親御さんは多いと思いますが、バースデーフォトは衣装の手配からヘアメイク、撮影をセットでお任せできる写真スタジオで撮るのがおすすめです。ここからは、バースデーフォトの撮影に写真スタジオがおすすめな理由を3つ解説します。
おすすめ理由1:お店にある服から自由に選んでレンタルできるから
お姫様のドレスやスーツなどは、普段着る機会が少なく、バースデーフォトのために購入するとなると悩んでしまうでしょう。また通販サイトでレンタルした場合、サイズが合わない、スマートフォンで見ていた時と実際に届いた衣装の色味が違った、といったトラブルが起きることもあります。
子供の写真撮影に慣れている写真スタジオであれば衣装の種類もあり、またある程度決まったデザインの中から子供が気に入ったものを着用できるのでおすすめです。
おすすめ理由2:プランによっては撮影途中に服装チェンジができるから
写真スタジオでは、1つの衣装だけでなく洋装と和装の2パターンで撮影できたり、ドレスと普段着で撮影できたりと、さまざまなプランがあります。2パターン以上の服装で撮影できるプランであれば、1つ目は親御さんが選んだ衣装、2つ目は子供のお気に入りの服装で撮影するといったことも可能です。
おすすめ理由3:服装に合わせてヘアメイクもお願いできるから
バースデーフォトの撮影にあたって、せっかく可愛い服装を着せるのであれば、素敵な髪型にしてあげたいですよね。ヘアセットが苦手、いつもと違うヘアアレンジで写真に収めたいという場合も、写真スタジオであれば、子供の雰囲気や服装に合わせたヘアメイクをプロにお任せできます。男の子の撮影でも、スタジオやプランによってはかっこいいヘアセットを提案してくれます。
バースデーフォト撮影をする写真スタジオの選び方
バースデーフォトを写真スタジオで撮影するとなれば、スタジオ選びも重要です。バースデーフォトは子供写真の撮影実績が多いスタジオに任せるのがおすすめです。具体的にはどのような写真スタジオを選べばよいか、解説していきます。
写真スタジオの選び方1:バースデー用の撮影プランがあるかどうか
バースデーフォト用のプランがある写真スタジオは、撮影ブースや衣装など、バースデーフォトを撮るための準備が整っています。花束やぬいぐるみ、バースデーケーキのオブジェといった誕生日を演出する小物がある場合も多いです。またバースデーフォトプランのある写真スタジオは小さな子供の撮影に慣れているとも言えるため、恥ずかしがりやの子供や、着替え・ヘアメイクで疲れてしまった子供の撮影も、プロの力を借りて素敵な写真を残すことができるでしょう。
写真スタジオの選び方2:撮りたいイメージの服装があるかどうか
撮影プランと同様に、確認しておきたいのが「撮りたいイメージの服装があるかどうか」という点です。せっかくの写真スタジオでバースデーフォトを撮影するのに、子供が気に入る衣装がなくて撮影がスムーズに進まなかった、というトラブルを防ぐためにも、どのような服装ができるか事前に確認しておくことをおすすめします。
また、ホームページで見ていた衣装が、系列店のもので実際に撮影をするスタジオになかった、撮影日に他の予約で使用されていた、ということが起こらないよう、ホームページから問い合わせたり、可能であれば事前に来店して試着したりと、お店の状況にあわせて確認するとよいでしょう。
写真スタジオの選び方3:撮影中に服装のチェンジができるかどうか
一回の撮影で何パターンの服装ができるかも確認しておきたいポイントです。子供が気に入ったドレスが2つあり迷っているという場合や、親御さんが着せたい服装と子供が気に入った服装が違う場合も、2パターン以上の撮影ができるプランであれば希望をかなえられます。また、事前に衣装を決めていても撮影スタジオに到着して気が変わってしまう子もいるかと思います。
そのため、希望する撮影プランでは何パターンまで服装のチェンジができるか、当日に衣装の変更が可能かどうかチェックしておくことをおすすめします。
写真スタジオの選び方4:撮影用の小物の持ち込みができるかどうか
お姫様のドレスに合わせた小物や、普段からお気に入りのぬいぐるみなど、4歳のその時期に好きなもので囲んでバースデーフォトに収めておきたいと考える親御さんも多いでしょう。
服装に合わせて使用したい小物がある場合は、持ち込みが可能かどうか事前に問い合わせておくと安心です。慣れない環境や服装での撮影で、子供が緊張してぐずってしまう可能性がある場合は、お気に入りの服装を持ち込めるかも、あわせて確認しておくとよいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
好みやこだわりがはっきりとしてくる4歳児のバースデーフォト撮影は、子供の撮影に慣れている写真スタジオで行うのがおすすめです。写真スタジオであれば飾り付けやその片付けの手間がないだけでなく、普段着る機会のない服装で撮影することもできます。どんな服装ができるか、複数パターンの衣装で撮影できるか、小物の持ち込みができるかなどを事前に確認し、バースデーフォト撮影の準備を進めてみてください。